この梅雨入りした様な空模様の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
この人達はどうなの???と思いつつ家でふて寝のアイロンです、こんにちは

今日は久しぶりにカムのお手入れをしてみました。
と言ってもちょっと油を注して点検する程度ですが・・・意外と重要です!

詳しい説明は省くけどカムの効き始めはバネの力による摩擦力だけだから
歯の動きが渋かったりするとカムは簡単にすっぽ抜けちゃいますよ〜

そんなこんなで小さいのからデカイのまで一通り注油して点検すると
やっぱりエイリアンだけ激しく消耗してます・・・

c0173794_23255580.jpg

元々多角形だったヘッドが既に曲面になってます(笑)
同じくらいのサイズのキャメロットはまだそこまで削れてないんだけどな〜

歯が柔らかい金属で出来てるから消耗品だと割り切ってはいるけど
いざ削れてくるとやっぱり悲しいな〜どのくらいまで使えるんだろう???

耐久性や壊れたときの補給も考えると
順次マスターカムに入れ替えて行くのが良いのでしょうね〜

キャメロットを見ると2〜3は殆ど傷んでないけど0.5や0.75は結構ボロボロです。
やっぱりハンドサイズでは落ちないっけどシンハンド〜オフフィンガーでは
派手に落ちてるんですね、要修行です(笑)

カムを見てると自分の登りもちょっと見えてくるかも???
何にせよ持ってる人は半年に一度くらいカムの手入れをしましょうね♪
[PR]
by kunkung | 2009-05-31 23:46 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(4)

歴代シューズ

今週ものっけから完徹が入って今にも死にそうなアイロンです、こんにちは

クラック用の新しいシューズを探し求めている今日この頃だが
ふと我が身を振り返るとシューズコレクター?と言わんばかりに
クライミングシューズが家中に転がっていたりする。。。(^^;

もう捨てて良いのでは?と思うような物も沢山あるのに
そんなシューズを捨てられない私は靴フェチなのだろうか???

私の歴代シューズ

2001.12 サウサリト  26.5cm  捨てた
2002.04 ドミネーター 38h  捨てた
2002.10 ドミネーター 38h  保存中 改造中に飽きた(笑)
2002.10 ドミV    39   分解して捨てた
2003.08 スティンガー UK7  保存中 捨てられない(^^;
2004.01 スティングマ UK7h 保存中 そろそろ捨てよう
2004.05 スティンガー UK6h 保存中 捨てられない(^^;
2005.08 コブラ    38  死蔵 まだ使えそうだけど何故か使ってない
2006.12 ミュータント UK6  現役ジム用
2006.12 スティングマ UK6h 現役アップ用 でも瀕死
2007.04 テスタロッサ 38h 本気靴 C4貼り替え済
2007.07 ミウラー   38h クラック用本気靴 瀕死
2008.07 ミウラー   38 死蔵・・・香港で買ったけど一回も使ってない
2008.08 テスタロッサ 38h 次代本気靴 慣らし中

それにしても次のクラック用のシューズどうしようかな・・・
しばらくはテスタロッサで登ってみるかな〜( ̄。 ̄)

c0173794_21393316.jpg
写真はナベちゃん@ぽん君 写真持って行ってね♪
[PR]
by kunkung | 2009-05-28 21:40 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(8)

こんなブログ書いてないで仕事をしなきゃ!!!
納品〆切前日に書かれてるアイロン日記へようこそ。

5/23 ひげたぬきさんの企画に乗って今回は初の甲府幕岩!
この岩場アプローチも近いし人も凄いし、ジムみたいな岩場ですな(笑)
この前の湯川も凄いと思ったけど楽に3倍は人がいるでしょう!
だけどそれほど混雑を感じないのはルート数が多いからかな???

まずはトポを出して・・・ トポ? 
車の中に忘れた( ̄Д ̄;)
Kさんトポを見せていただき、お勧めを教えてもらってまずはHIVEから!


HIVE FL
最後のシンハンドが悪いな〜と思ってたら隣にガバがいっぱいだった(笑)
クラック沿いにボルトが連打されてるのはいただけないけど
弱点を突いた良いルートでした。
limacはなんとMOS!!! オメ\(^_^ )/


キルト  OS
出だしはバランス+リーチで解決、
最後は弱点を追ってたら自然に左カンテに出てOS!

じゃ無かった・・・( ̄Д ̄;)

帰ってトポを見たらカンテは限定らしい。
センス無い限定だよね〜良いじゃん限定無し5.11aで(-_-メ)

ちゃんとトポ見ろって??? ハイ、ソウデスネ


ナベちゃん FL
これはオールNPで良いのでは???
NP持ってなかったからボルト使ったけど(笑)
limacはまたまたMOS


深海の幻想 1テン
奧の壁に移動してグレードもちょうど良いこのあたりを狙ったんだけど
登ろうと本気靴を探すと・・・ 左足しかない( ̄Д ̄;)

どうやら豊饒の森に忘れてきたみたいです。
しょうがないから慣らし中の靴で登って見事にワンテン。。。悔しい〜(><)


秘密の岩園 OS
苔とカチ、をっち君は萎えそうな心を励まして一撃! オメ!


ピリカ OS
limacはルートファインディングで填ってた。
核心は越えてたんだけどね〜残念!


WORK ON OS
今日登った中で一番面白いルートだった。

今日一番凄かったのは4時過ぎに岩場に到着した「ぽん君」!
この時間に甲府まで来て日帰りで帰って行く姿に
男・・・いや「漢」を感じるのは私だけでしょうか? 感動しました!


案内してくれたひげたぬきさん、をっちくん、くまボンさん、Kさん、ありがとうございました!
[PR]
by kunkung | 2009-05-24 17:50 | クライミング | Trackback | Comments(11)

イムジン動画 

イムジン&サブウェイが登れてご機嫌で帰路につく私達。

今回はテスタロッサのフットジャム(フィンガーサイズ限定)が
思ったよりも良い感じだったんだよね〜♪
なんて話しながら八王子までサクサク車を飛ばすとそこから事故渋滞7km
・・・( ̄Д ̄;)ここで渋滞?

時間も早いしここはチャンスとVACに寄ってみることにしました。

相変わらずシューズの話をすると止まらないA店長!
目白の某J氏と喋る量は双璧ですが内容は職人堅気なA店長の方が好きだな〜

改造の可能性も含めてご相談しながら何足か試す物の
最後まで決め手に欠いて何も買わず・・・

今度行くまでに今ある靴を改造してもらうか新しく買うか決めま〜す♪
色々見せてもらったのに、ごめんなさいA店長(^^;

結局limacのリソールと私のシューズ改造だけをお願いしてきました。

本題のイムジンの動画

一応核心の部分が全部判らないように編集してみましたがOS狙いの人は見ないでね〜



今見ると最後の方本当にギリギリですね(笑)


因みにこの動画撮影はカメラをビレイポイントの木に付けて
撮影してるんですが、思ったよりもぶれて無くてビックリです!!!

上の葉っぱとか見ると相当カメラは揺れてるんですけどね〜
このカメラ、本当に強烈な手ぶれ補正です♪
[PR]
by kunkung | 2009-05-18 00:25 | クライミング | Trackback | Comments(0)

イムジン登れた興奮で記憶が吹っ飛んでるアイロンです、こんにちは
人間の記憶って曖昧ですね、記憶ねつ造日記になってるかも???(笑)

5/16 小川山
微妙な天気の中、アニマル先生の「バカは無敵だ!」との
言葉を信じ小川に突っ込んだ私達。
小川に着くと駐車場はガラガラ、天気はどんよりですが何とか登れそうです!

人が少ないせいかアプローチ途中で今まで見たことがない青い鳥を発見!
幸せの青い鳥の話をlimacとしながらレイバックでアップをする。

イムジン
===========OSトライしたい人は読まないでね================
c0173794_1239282.jpg

美しいフェイスにスパッと割れたクラック、
プロテクションは悪くないが約20m(くらい?)のルートで、
取り付きを除けば実質4箇所しかプロテクションを取れない・・・

緊張する。。。

取り付きのビレイポイントをセットして緊張をほぐすために一度下る。
飲物を飲んだりして「さて行くぞ!」って時にビレイ点からlimacの一言

「雨が降ってきたよ〜」 ・・・ ( ̄Д ̄;)ガ〜ン

日頃の行いは良いと思うんだけどな〜
でもここまで来て「登らずに敗退」は無いのでそのまま突っ込みます!

1P目を取ってスタート、ちょっと体が硬く
イメージしていたムーブで届くはずのホールドに手が届かない。
アドリブでこなして2P目、3P目をセット。

ここから一連の苦しい核心!
右のピンキーを決めてから左足のフットジャム、左逆手シンハンド。。。
ここから体をあげて行けるかが勝負!

ここで会心のフットジャムが決まって体がフワリと浮き上がった! おぉ!!!
すかさず手を送ってハンドジャムをねじ込む!
初めてノーテンでここまで来ましたよ〜! もう落ちれません!!!

4P目、5P目を取って、あとは終了点まで一直線!
雨が激しくなってきて最後のスタンス〜ガバが濡れてて焦ったけど
一度掴んだガバは何があっても離しません!!!

根性でマントルを返して終了点にクリップ!

===================ここまで=========================

祝! イムジンRP!!!

このRPは本当に嬉しい!
出した便数こそ少ないが、実はこれを登りたいと思ってから3年も経っている。
今までで一番嬉しいRPかも♪

念願のイムジンが登れた上に天気は雨!
こんな時はマッタリサブウェイで軽く遊ぶのが吉でしょう!

c0173794_12351123.jpg
実はサブウェイを登れていなかったlimac、
イムジンの勢いに乗って? そのままさっくりとお持ち帰りです! おめでとう♪

雨が激しくなってきたところで撤収!
夕食用に小川の春を少し分けてもらって帰宅しました♪

後日イムジン動画をアップ予定!
[PR]
by kunkung | 2009-05-17 14:58 | クライミング | Trackback | Comments(17)

先週末に衝撃のクライミングシューズ体験をしたアイロンです、こんにちは
今日は時間を作ってシューズ探しの旅に出てみました。

狙いはずばり 「クラックで登れるシューズ」 です!
c0173794_20542746.jpg


吉田和正大先生の靴を借りて目から鱗状態になった私、
むくむくと研究心がアタマをもたげたのは言うまでもありません。

私が見る限りポイントは2つ・・・
c0173794_20562827.jpg
まずは、このスルメイカのようにペッタンコの形状。
この薄さでかなり細いクラックまで指先をねじ込むことが出来そうです!

c0173794_2113242.jpg
そしてもう一つはこの足の甲に張ったゴム。
これで、まっすぐ伸びた趾を上から押さえつけてある程度のエッジングを確保したり
ジャムの時に剛性感を出したりフリクションアップしたり、、、
なるほど! 大きめサイズってだけじゃ駄目なんですね (☆-)キラーン

で、この感じを忘れる前にシューズ探しに出発!
まず見たのはコパーヘッド、ファイブテンのNewモデルです!
c0173794_21192716.jpg

まずUS8を履かせてもらう、足の指が曲がる。
次に8.5・・・ やはり足の上下方向に緩い

が、まだ足の指が曲がる。

ヒモでアッパーを多少絞められるからこの緩さは何とかなるかな???
足の小指側に張ってあるラバーも良い感じで指を押さえてくれる!
あと1サイズ大きいのを履いてみよう♪ と思いきやサイズがなかった・・・

足入れは良い、でも大きめサイズはヒールが脱げそうだった。。。

一応同じ足形のモカシムのUS9を履いてみたが上下方向が
絶望的なくらいゆるゆるだった。。。これは駄目だ!Σ(×_×;)
コパーヘッドのヒモには意味があるんだな〜(笑)

次に大先生と同じマッドロックを履いてみる。
c0173794_21322942.gif

店にあったのはフッカーEZUS9  うむ、確かに薄い!
でも指先はまだ曲がる、出来ればレースアップかスリッパが良かったけど在庫無し。。。
しょうがない、これで良いからもう少し大きいのを履いてみるか・・・

またしてもサイズ無し・゚・(ノД`)・゚・。  
私の足は標準サイズだと思うだけどな〜  致し方ない、出直そう

結局履いてみたのはそれだけ、クラック用に使えそうな靴って思ったよりも少ないな。
いままでフェイス用のハーフサイズ大きめくらいにしか考えてなかったけど
良い物を知ってしまうともう後には戻れません・・・

次はピトンを試してみたい物です。
c0173794_21471735.jpg
どこに行けば履けるかな???
[PR]
by kunkung | 2009-05-14 21:50 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(4)

善光寺で熱中症になりかかった私達、
行き先を涼しい小川に変更するかどうか悩みしたが
せっかくここまで北上したのでなかなか行かない湯川に行くことに。

5/10 湯川
3年ぶりの湯川でペンションopaに宿泊した私達、
朝食を食べてると続々と車がやってきます!

早めに来て良かった♪と思いつつ岩場まで上がると・・・
c0173794_21345615.jpg
湯川って、いつからこんな人気岩場になっちゃったの???

こんなに人ばっかりの湯川は初めてです!
クラックってホントにブームなのかも・・・(・_・)マゾがいっぱい???

そしてとどめに吉田スクールが登場!
c0173794_11112118.jpg
相変わらずナイスキャラな吉田和正大先生
昨日の善光寺に引き続き凄い人混みですが何故か順番待ちは殆どありませんでした!

まずはコークスクリューでアップ、湯川のガチャガチャした岩質に
ヘキセンが良く決まるかと思いきや思ったよりセットに手間取りました。
効いちゃえばカムよりも安心感は出るんだけどな〜 要修行
c0173794_0103540.jpg
TRながらさっくり登り切るlimac

c0173794_10353460.jpg
初見ノーテンでバンパイヤを登り切るlimac。
TRとは言えなかなか立派ですよ〜 ハンドジャムはほぼマスターだね♪
本当にそろそろリードしたら???

c0173794_1039995.jpg
フィンガー〜シンハンドは要修行らしい サイコキネシス@limac


そして今日最大の収穫はこれ!!!
c0173794_10444429.jpg
私がフィンガーサイズのフットジャムを練習してたら
「ジャム決まらないのは靴が悪いんじゃないの?」と吉田和正大先生
吉田さんのクラック用本気靴をちょっと履かせてもらっちゃいました♪

サイコキネシスの取り付きで軽くフットジャムを決めて立ち上がると
「フワリ」とバチ効きスタンスに乗ったかのように体が浮き上がります!!!

こっっっ、こんなに違うなんて〜 今までの苦労は何だったの???

クラック用ミウラー君を貼り替えようと思ってたけどやめて新しい靴を買おう♪
写真みたいな薄ぺったい形が良いらしい!
そんな感じのピトンとかコパーヘッドとか、そのまま使えそうなのを買うか
吉田さん見たいに薄めの靴を買って改造していくか・・・悩み所ですね〜(><)


今日の登り@アイロン
コークスクリュー アップ
サイコキネシス 再登 
サイコキネシス TR 
北京の秋 OS
バンパイヤ 再登
サイコキネシス ワンテン
コークスクリュー クールダウン

サイコキネシスの手足ジャミング限定登りは相当難しい。。。また修行に来ます!
[PR]
by kunkung | 2009-05-12 00:23 | クライミング | Trackback | Comments(2)

御開帳 @善光寺 

limacに誘われて御開帳って何???って感じのまま
長野の善光寺まで行ってきたアイロンです、こんにちは

5/9 御開帳
朝ゆっくり目に家を出て車の中での会話

私   御開帳って何を見れるの?

limac 7年に一度何かを見れるらしい・・・

私   たぶんご本尊様を見れるんだろうけど何を祭ってるの?

limac なんか木の棒をさわるらしい・・・

私   ・・・ (・_・???

そんなこんなで昼前くらいに長野着。
腹ごしらえをしに入った蕎麦屋あった御開帳のバンフレットを見て
やっとどんな行事なのかを確認しました・・・
相変わらずマッタリペースの二人です(笑)

そして善光寺に向かうと凄い人だかりです!
c0173794_1249487.jpg

やるな善光寺!凄い集客力だ!!! なんて余裕をかましてられたのは最初だけで
強烈な日差しと小仏渋滞を上回るノロノロペースでもうゲンナリです !Σ(×_×;)

しかも本当は前立本尊様を見たいと思ってたけど
訳も判らず並んだ列が回向柱にさわる列で前立本尊様を見る列は違ったらしく
列に並び直して1時間半待ちなんて・・・ _| ̄|○ガックシ

もう諦めて回向柱だけをさわって帰ることにしました(笑)
c0173794_131647.jpg
門の向こうに見える回向柱、マダマダ凄い人です。。。

c0173794_1325411.jpg
1人だけムスリム(笑)なlimac でも暑いからね〜この格好が正解!

柱のそばまで来ると更に進みが遅くなります!Σ(×_×;)
c0173794_138508.jpg
暇なのでさわってる気分だけ味わってみる(笑)

回向柱の周りは通勤ラッシュを上回る人混みで
揉みくちゃにされながらやっと柱をタッチ!
いや〜ご利益を得るって大変なことなんですね(笑)

そのまま流れで遙か遠くにあるゴマ粒のようなご本尊様をみて終了!
それにしても凄い人でした! 何か御利益があるかな♪

c0173794_1315308.jpg
帰り際にお会いした裸足の男性。
昔の人はみんなこんな足だったんでしょうかね〜
クライミングシューズ選ぶの大変そう(笑)

c0173794_13253968.jpg
ご当地名物(?)味噌ソフトを食べるムジナ地蔵くん。
味は・・・・・ 押して測るべし 。。。┌(。>_<)┘

c0173794_13284658.jpg
帰りがけに寄った川中島古戦場跡地。なかなか良いところでした♪

明日はクライミング♪
[PR]
by kunkung | 2009-05-11 12:55 | その他 | Trackback | Comments(2)

●小川
去年からですが親指岩〜お殿様岩のアプローチが荒れてます。
ちょっと道が判りにくいかも。

イムジン出だしの剥がれそうで剥がれないフレーク、
今年もまだ健在です!
私が登れるまで頑張って付いててね〜(笑)
c0173794_23213825.jpg
スタートで使うフレーク

予期せぬプレゼント取り付きの橋が相当傷んでます。
渡るときは要注意です!

オーバーヒート取り付きの木がたわんでるらしいです。
私は初見なので判りませんが竹さんの話からすると
20cm以上取り付きが下がったと思われます。
想定グレードは5.12になるとかならないとか???

愛情物語の終了点は残地ビナが無く結び換えです。
その他で登った クレイジー、イムジン、スーパーイムジン、小川山レイバック、
カサブランカ、JECC、届けての平 には残地ビナがありました(5/2〜5/3時点)
c0173794_23141857.jpg
愛情物語のlimac

●瑞牆ボルダー
暖冬だったせいか岩のスラブ面に相当苔が乗っています。
スラブをやるなら大きめのブラシを持って行った方が良いかも?
c0173794_2335288.jpg
苔が生え始めたスラブ

瑞牆管理棟の蕎麦は味にうるさいlimacも満足の出来でした!
おまけで付いてきた漬け物もまた美味し♪


●最後に
semiさん初め今回絡んでくれた皆様ありがとうございました!
また一緒に登りましょう♪

 
  
[PR]
by kunkung | 2009-05-09 00:06 | クライミング | Trackback | Comments(0)

引き続きの写真日記へようこそ!

c0173794_2051036.jpg
男の勝負第2弾、昨日から3勝1敗です♪

c0173794_20515793.jpg
悪鬼先生の模範演技、でもみんな真似できず(笑)

c0173794_20543936.jpg
普通の人は逆から行くらしいですよ悪鬼先生

c0173794_20512495.jpg
皇帝岩の宿題を片付けたlimac おめでとう!

c0173794_2055472.jpg
隣の課題のをっち君、腰のカーブがセクシー???(笑)

c0173794_2115393.jpg
皇帝岩カンテの宿題を片付けた私

c0173794_2173570.jpg
同じ課題の別写真、想定してたラインと随分違うところを登りました(^^;

c0173794_2192183.jpg
遊んでいたら想定よりも早く雨が降り出す。
をっち君と二人で祈りを捧げてみた物の効果無し(^^;

c0173794_21112920.jpg
あとは雨の中岩見物をして終了。

帰りは思ったよりも渋滞が少なくて韮崎で高速に乗ってから3時間半くらいで家に着きました。
それでも普通だと1時間半〜2時間だから倍くらいは掛かってるんだよね〜
他の日記とかを見ると渋滞のピークは4日の夜だったのかな???

ドライバーの皆さん運転お疲れ様でしたm(_ _)m
[PR]
by kunkung | 2009-05-08 00:48 | クライミング | Trackback | Comments(2)