登れないBパン 

激しい仕事のストレス解消にカーブヘックスの衝動買したアイロンです、、、こんにちは
ふと落ち着いてふと周りを見渡すと
c0173794_22422614.jpg

すでに桜が咲き始めててビックリΣ(゜◇゜;)?! 春ですね〜

そんなこんなで週末は岩場に行けず、
憂さ晴らし第2弾で今日は久しぶりにBパンに行ってみると・・・

登れない〜・゜・(ノД`)・゜・。

3級は勿論
4級も駄目
5級でもアップアップ

俺はクラッククライマーだからいいんだい〜〜〜 。。。┌(。>_<)┘

なんて逃げててもしょうがないから
これからはジムにも行って鍛えてみようかな(笑)

って事でBパン仲間募集です♪
[PR]
by kunkung | 2009-03-31 22:32 | クライミング | Trackback | Comments(4)

2日目はこばやんと集合して漁り火に向かったものの雨敗退・゜・(ノД`)・゜・。
前回に引き続き天候不順で1日しか登れませんでした・・・
って事で今回のおまけ偏は小ネタをつらつらと書き殴るアイロン日記です(笑)

c0173794_13561995.jpgc0173794_13572155.jpg


・ふーじんさん
シーサイドでふーじんさんに見つかるやいなや「布団は???」って・・・( ̄Д ̄;)
チーム忘れ物なんだからそんな昔のネタとっとと忘れてください!!!
c0173794_1317356.jpg

ふーじんさんホワイトシャークRPおめでとうございます! \(^_^ )/


・交番速報
港屋旅館に風呂入りに行ったらこんなのがありました。
c0173794_13363226.jpg


ファミリーの事故を書いている部分で
「・・・ロープから手を離して休憩中、
 岩に打ち込んであった安全器具が抜け落ちて・・・」って
あるけどビレイヤーが完全にロープから手を離してたって事かな???
う〜ん謎だ( ̄Д ̄;)

こんな速報が旅館に配られちゃうくらいだから
先月の事故は思っていたよりも影響が大きいようですね〜
今まで以上に事故を起こさないように注意して登りましょう♪


・サザンクロスのナッツ
昨日の日記にも書きましたが1P目になっていたナッツを回収しました。
今後は必要ならば自分でNPを用意してください。
[PR]
by kunkung | 2009-03-23 14:00 | クライミング | Trackback | Comments(4)

仕事やら確定申告で久しぶりになってしまった城ヶ崎ですが
今回もまた雨にやられて1日だけでした・・・

3/21 シーサイド
狙いはサイクロン! 前回来たときにムーブ解決はしてるんだけど・・・

まずはアップで気分は最高。
登ってる途中で集合予定だったこばやんが登場したのでそのままTRに。
こばやんに振られ止めにしたナッツ&ヘキセンの回収を頼んじゃったけど
登りながら回収はちょっと厳しかったよね・・・(^^;ゴメンネ

で、本命のサイクロン 1便面
ムーブ解決しているはずが核心のデッドを外してフォール(TT)
う〜ん相変わらず詰めが甘い・・・

2便目
やっとこさRP!!! ちょっと独創的なムーブで登ってたらしいけど。。。
写真見るとたしかに面白い体勢だ(笑)
c0173794_075436.jpg


結局トータル4便目のRPでした。
クラック最高グレード更新です\(^_^ )/やった〜
でもジャミングを使ってないのは秘密です(笑)

その後調子に乗ってドラゴンフライのOSトライ!
c0173794_016374.jpg


厳しかった! 多少ヌメってたのもあるけど解決の糸口すら発見できず。
でも取り付きまでクライムダウンしたからOSトライ継続中です(笑)
アドバイスはノーサンキュですよ〜


おまけ情報
サザンクロス1P目になっていた残地ナッツが錆びていて危険だったので
持ち主のしゅんたろ氏と協議して回収しました。
今後は必要ならば自分でNPを用意してください。

この付近には、カムなら青エイリアンか上の方にキャメ2
ナッツだとDMMウオールナッツ1or2を確実に決められます。

続く
[PR]
by kunkung | 2009-03-22 23:44 | クライミング | Trackback | Comments(2)

クライミングに行けないと写真ネタでお茶を濁すアイロン日記へようこそ
仕事疲れを癒すために今日はマッタリ蘆花恒春園でお散歩写真&LX3インプレです♪
興味のない人は「スル〜」ですよ〜

c0173794_21321174.jpg


最近はLX3の設定もこなれて特徴が判ってきたのか
何気なく取ってもそれなりのデータをはき出すようになってきました。

空の色は相変わらず派手に出たり色カブリしたりしますが最近必殺技を発見しました。
こんなカメラでも空の変な色が気にならない方法・・・

それは写真に空を入れない!!! はいっ!これで完璧です(笑)

で、弱点に目をつぶってもう一度このカメラで撮影したデータを見ると
色々良いところもあるんですよね〜 

左下の写真ではとくに顕著なのですが、
日陰にある黒っぽい木から日向にある白壁や葉っぱまで綺麗に質感が出てます。
それでいて全体コントラストはそれなりに出ていてすんばらしい \(^_^ )/

c0173794_21395659.jpgc0173794_21401753.jpg


こういう条件はラチチュードが広いと言われるFilmでも難しい撮影で
4×5などのFilmサイズを大きくして質感をだしたり補助光を入れたりするのですが
コンデジでこれだけ出てしまうとは・・・やるジャン! d(^^)

c0173794_2243741.jpgc0173794_2242381.jpg


最広角の24mmで室内を撮っても収差は少なめだし
室内のタングス光と窓からのデイライトの絡みも自然で良いですね〜 
でもちょっと軟調かな???

あと回った軟調な光で撮影した場合に色味がなかなか正確にでないのですが
このカメラではかなりの精度で再現されてそれもGoodです♪

c0173794_2265946.jpgc0173794_2282811.jpgc0173794_2272232.jpgc0173794_2285351.jpg


使ってると良いところがじわりと出てくる感じのカメラですね♪
でも褒めてばかりだとつまらないので弱点も一つ・・・

このカメラ、人肌と判断できるようなトーンが出てくると
突然そのあたりが軟調になってシャープ感も無くなっちゃんですよね〜

確信犯だろうけど変な設定だよね〜( ̄Д ̄;)
女性を撮影するときは喜ばれるかも知れないけど・・・(笑)
[PR]
by kunkung | 2009-03-15 22:36 | 写真 | Trackback | Comments(4)

それで良いのか? 

やっと確定申告終了のアイロンです、こんにちは  ε- (´ー`*) フ~  

昨年の今頃、高いガソリン税がエコに繋がるとか言って
ガソリン税を死守した政治屋がいましたが・・・
一年後に高速一律千円ですか ( ̄∀ ̄メ)そこ!土下座しなさい!!!

大体、高速料金は運営のコストダウンに伴う値下げをして欲しいんだよね〜
「高速料金安くしましたよ〜 税金で差額は払ってもらうけどね( ̄∀ ̄メ)ウヒヒ 」
なんて言う政策は嬉しくも何ともないのだ!!!

大体今の状態でさえ小仏渋滞&厚木-町田渋滞に辟易してるのに
1000円になったら何キロ渋滞するの??? 想像するだけでもおそろしい( ̄Д ̄;)

こんなアホな事するならJR一律1000円とかにして
増益部分で旧国鉄の借金返済したりすればまだ納得できるんだけどね〜
車の走行が減ればエコに繋がるし!

文句を言ってもなんだかんだで遠くの岩場に行ったりしちゃうんだろうな〜
「割り勘だとたくさん食べないとそんな気分」の法則と一緒で
みんなで自滅の方向にまっしぐら・・・ にこやかなのはお店だけなんて事になりそう(-_-メ)

でも関西ツアー楽しみだな♪ (^^;アハハ

c0173794_22304583.jpg

[PR]
by kunkung | 2009-03-12 22:45 | エコ | Trackback | Comments(2)

皆さんご存じとは思いますが城ヶ崎で2件ばかり続けて事故がありました。
私は幸いにしてクライミングで大きな事故を起こしたことはありませんが
一歩間違えば・・・ってのは沢山やってます(^^;
それを何回かに分けて備忘録もかねて検証してみようと思います。

☆今回はアタマ真っ白について

クライマーなら誰しも経験があるとおもいますが、ルートの核心も終了して
「冷静に考えれば、そこに足を上げれば終わりなのに」とか
「普通なら落ちるような所じゃないのになんで???」とか、ありませんか?
殆どの場合は「不意落ち」しちゃったとか「滑っちゃった」で済まされることが多いのですが
そんなところで簡単に思考停止しちゃうともったいないので深く検証をしてみましょう。

この落ち方は「本当に力が不足してホールド(スタンス)を保持できない」のとは別物で
ムーブは固まっているのにイメージと違うムーブを起こしてしまったり Σ(゚◇゚;)?!あれ??
ホールドを保持したつもりになっていたのに何故か落ちていたり ・゚・(ノД`)・゚・。もう嫌!
そして何が起きたのか自分でもよく判らない状態になっちゃう感じです・・・ (-_-???
皆さんもありませんか?

こんな落ち方を勝手に「アタマ真っ白落ち」と名付けましょう(笑)

このアタマ真っ白落ちはビレイヤーにとっても驚きらしく
落ちたら流す必要がある場所やビタ止めする必要がある場所など、通常ビレイ以上を
求める場面ではではヒヤリとする事やそのまま岩に当たったりすることもありました。

私の場合アタマ真っ白落ちする前後の記憶は殆どの場合ホールドのアップです。
しかも実際に落ちる1〜2手前のホールドを握りしめてるイメージで
それ以外の実際に落ちた原因になるムーブやホールドについては
ぼんやりとしか覚えていません。

そして何故そのムーブを起こしたかとか、
具体的にそのホールドはどうだったのかとか
大事な部分に関しては殆ど覚えていなかったりするんですね〜 
アルツクライマーみたい(笑)

そのアタマ真っ白状態は落ちたときだけでなく登れているときにも良く経験していて
どうやって登ったか良く覚えてないけど登れちゃったとかよくあるし
実はその状態の時に事故にはなっていないけど間抜けなミスを大量にしていたりもします。

当初これらの事は自分の不注意だと思って、より注意をして登ったりしていたのですが
なぜか何度も同じような不意落ちやミスを繰り替えしてしまい
疑問を持ち続けていたのですが、答えになるかも知れないヒントを見つけたんですね〜

========================
参考文献 「さよなら、サイレント・ネイビー」伊東乾 著 集英社 2006.11.21 P252~
著者の伊東乾氏がマインドコントロールや洗脳についての部分概略を引用すると

被験者に残虐画像を見せた結果、前頭葉の酸化ヘモグロビン量が激減するデータを見て
「脳に強い恐怖の情動が生じると、(脳の酸欠によって)見たくないものは
  目に入ってもよくわから無いように認知レベルが下がる」  
========引用ここまで========

こんな推論をだしているんですが・・・

このあたりは、短期記憶が長期記憶に置き換わる段階で
感情の影響が非常に大きいとする研究結果と相反する気もしますが、
もしかしたらPTSD等を回避する自然の摂理なのかも知れませんね〜
  ↑
無責任なアイロン発言です(笑)


話を元の戻して伊東乾氏の研究を信用すると
クライマーが体験する高さに対する本能的恐怖は映像による恐怖の比では無いだろうし
それによって脳内が酸欠になることは実際にありそうな気がします。

また前頭葉が理知的な判断を司るのと同時に指先などの管轄を行っているところも
もしかしたら「アタマ真っ白」に関係しているのかも知れません。
指先の過緊張が指の動きを管轄する前頭葉に伝わった場合、
やはりそれによって脳内も緊張してアップアップしたりするのかも知れません。
  ↑
ここも無責任なアイロン推理です(笑)

こんな複合的にテンパった状態になると
普段だと考えられないような間抜けな事をしてしまったりするのでしょうか???
だとすればこの状態にならないようにすればミスも事故も減るし
ムーブ忘れて登れないとかって事もなくなって一石二鳥ですね♪

こんな適当な発言だけだと誰も信用してくれそうなので何ヶ月か
この推論が正しいのか下記の実験をしてみました。

1.レストを入れられるときはなるべく長めにレストを取る。
2.レストの時になるべく指先の緊張を抜くように意識する。
3.酸欠にならないように呼吸を意識する

要するに手がパンプしないように気をつけるのと同時に
脳みそがパンパンにならないようにもするって事ですね(笑)

で!結果はどうなったかと言うと・・・

・間抜けな不意落ちは減ったかも???
・NPの間抜けなセットは相変わらずやったりする・・・・
・必死の登りではやっぱり記憶はとびとび(笑)
・登り終わった後のクライマーズハイ状態はあまり出なくなった、気持ちよかったのに(TT)

全体的に、登っている間も冷静な時間が増えた気がします。
これはそのままミスの減少→事故の減少に繋がれば良いのですが
それはまた次回(←あるのか???)の検証で!
[PR]
by kunkung | 2009-03-10 02:24 | クライミング | Trackback | Comments(10)

水も滴るMOA記 その2 

3/1(日)
昨日サイクロンのムーブを固めてRPトライする予定の朝が
ドシャブリ・・・(-_-)

この雨と昨日の染みだしを考えたら何処のエリアも絶望的でしょう、
クライミングはスパっと諦めて熱海のMOA美術館に行くことにしました。

c0173794_2311381.jpg


このMOA美術館、話によるとなかなか良い物を展示しているらしいのです。
期待して行ってみると確かに良い物を揃えていますね〜

特に東洋系の絵画や焼き物に関しては上野の国立博物館を埋められるくらいの
質と量を揃えている気がします・・・ちょっとオーバーか?(笑)

国宝とか重文とかのブランド物がバーンと鎮座していていたり
ブランドは無くてもハイレベルの白磁や鼎などもがさりげなく展示してあったり
なかなか奥深い感じで好感しました。

でも、そこまで渋く決めているのに・・・
なぜ一部屋だけ洋風でモネの睡蓮とレンブラントのセルフポートレートが???

確かに絵が良いのは分かるけどここまでの展示の流れってあるジャン!
そんなブランドに走るようなミーハーな展示してなかったジャン!!!
なんか気の迷いでもあったんでしょうかね〜 ( ̄Д ̄;)

一通り展示室を回って外に出ると復元された光琳屋敷があったり
紅白梅や桜を植樹された空間が広がっていたり・・・
雨さえ降っていなければずっと居ても良さそうなすてきな空間が広がってます♪

c0173794_2237299.jpgc0173794_22244379.jpgc0173794_22381680.jpg



渋くて素敵です♪

そして最後に乗ったエスカレーターこれ!
c0173794_23322210.jpgc0173794_22493027.jpgc0173794_22431636.jpg

c0173794_22444012.jpgc0173794_22444278.jpgc0173794_22415123.jpg


突っ走っちゃいましたね〜
ここはミーハーな感じと渋さが混在する不思議な美術館ですね(笑)

色々書いちゃったけど総合的に見たらとても良い美術館でした♪
城ヶ崎まで行って雨に降られたら是非どうぞ お勧めですv(^_^ )
[PR]
by kunkung | 2009-03-03 23:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

確定申告まだなのに遠慮無く岩場に突っ込むアイロンです、こんにちは(^^;
それにしても何故e-TaxはWindowsのみ対応なんでしょう( ̄∀ ̄メ)
私、Macユーザーなんですが申告しなくても良いですか???

2/28(土)
そんなこんなで天気は微妙だったけど土曜日から城ヶ崎入り、
金曜日に激しく降ったから乾きの早いシーサイドに向かいます!

c0173794_23225996.jpg

アプローチには川津桜が綺麗に咲いてました♪

クラックは予想通り染みだしオンパレード、しょうがないからトムボーイでアップです。
久しぶりのナッツセットはちょっと緊張しますね〜(笑)

limacのトムボーイTR後に下だけ乾いてる気分は最高でアップその2
上の方は染みだしどころか水が流れ出てて凄かった(^^;

海賊フックに逃げながらトップアウト、あれ?リンク物で1本派生ルート完成か???
とりあえずこのルートを「気分は海賊」と名付けておこう(笑)

そして本題のサイクロン!

オブザベするとハンド部分まではビチョビチョ、
そこからのかぶってるセクションは多少乾いているように見えなくもない・・・かな???

下の5.7くらいのクラックを登って染みだしゾーンを回避しながらレストポイントへ!
でもここのハンドもジットリでその先の核心部もヌメヌメ・・・(-_-)これで行けるのか???

ヌメヌメゾーンをチョークで誤魔化しつつ
リップにフィンガーを決めて体重を掛けたら・・・

スポーン!  ウギャ〜!Σ(×_×;)

NPドカ落ち倶楽部のアイロンですがなにか???

その後も何回か同じムーブを繰り返してみる物の
体の振られを止められずドカ落ちを繰り返します。。。
クラック内の湿り気具合に嫌気してフェイスムーブをちょっと探ってみると

(-_☆)キラーン  はい!来ました!!!

結局1手もジャムを使わないムーブで解決(笑)
クラックだからってジャムにこだわっちゃ行けないって事ですね〜
染みだしが無かったらジャムでずっとハマってたかも、
あ〜クラックが濡れてて良かった???

下ったら思ったよりも時間が経っててビックリ! limac長ビレイありがとう♪
今日はこのまま撤収して天気が回復する明日、気分良くRPトライしましょう!

続く
[PR]
by kunkung | 2009-03-02 02:23 | クライミング | Trackback | Comments(4)