のぼれた〜! @御岳 

花粉の恐怖におびえながらまたまた御岳に来ちゃったアイロンです、、、
でも今回はここを参照して花粉が少ない午前中だけ御岳で遊ぶ予定です。

c0173794_1211543.jpg


いつもより早めに御岳に着くとなんとデッドエンドが貸し切り状態!
ゆっくりアップしてデッドエンド横断にトライすると・・・

c0173794_11504777.jpg


バッチリ登れました\(^_^ )( ^_^)/やった〜
例のごとくガバ〜ガバへ超特急で繋ぐアイロンムーブでございます(笑)

私の宿題がさっくり(?)片付いたので後はlimacが行きたいデラシネへGo!

デラシネでもlimacの懸案だった4級をさっくり片付けます。
c0173794_11544253.jpg


12時過ぎたあたりから微妙に花粉が飛び始めて
1時くらいにはlimacがくしゃみを連発し始めたのであっさりと撤収!

午前中だけだったらこの時期でも遊べる物ですね〜♪
[PR]
by kunkung | 2009-02-23 01:01 | クライミング | Trackback | Comments(2)

紅葉を堪能 @御岳 

なにやら去年あたりから花粉症の疑いがかかってるアイロンです、こんにちは
今日は仕事で週末が潰れた憂さ晴らしに花粉症のlimacと御岳に突っ込んでみました!

c0173794_2357562.jpg


久しぶりに御岳に行くと美しい(杉の)紅葉を見ることが出来ました。
なぜか最近は杉も紅葉するみたいですね・・・花粉色に(-"-)
c0173794_19255664.jpg
      葉先が色づいた杉(笑)

この紅葉した杉を見てると感動して涙が出てくるのはなぜでしょうか?
あまりに感動したせいかlimacは鼻水まで出てきているようです!
そんな美しい紅葉で半べそかきながらデッドエンドへ!

デッドエンド・・・そこまでの激しいアプローチのせいか
limacはそのまま撃沈してしまいます・・・Σ(゚◇゚;)?! 大丈夫か???

辛うじて生き残った私はさっそく横断のムーブを探っります。
びゅ〜 ・゚・(ノД`)・゚・。ボロボロボロボロ

風が吹くとなぜか感動の涙が流れ出る中、何とかムーブを解決!
やった〜これは今日中に登れるでしょ♪ って本気トライをする物の
リップを取りに行く直前にスリップフォール (´Д`|||)ガ〜ン 実質最後の一手なのに



久しぶりのクライミングだったせいかこの後はよれててダメダメモードでした・・・
登らないと一瞬の力はそれほど落ちなくても持久力はガッツリ落ちる物ですね(^^;

そのご他の岩に転戦を試みる物の黄色い(粉の)落ち葉に心をくじかれて敗退(TT)
駐車場にいた人と話をしたところ、
暖かい日は車に落ち葉が降り積もるらしいです! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

やっぱりこの時期は城ヶ崎に限りますね!
紅葉の時期が終わるまで御岳には近づかないのは言うまでもありません!!!
[PR]
by kunkung | 2009-02-18 20:17 | クライミング | Trackback | Comments(0)

クライミング日記にもかかわらず使ってるカメラのアラを
毒舌と共に書き殴るアイロン日記へようこそ♪

今回も興味のない人の合い言葉は「スル〜」ですよ ( ̄。 ̄)

c0173794_21295896.jpgc0173794_2131125.jpgc0173794_1572473.jpgc0173794_21305410.jpg
c0173794_21321449.jpgc0173794_21334843.jpgc0173794_12595922.jpgc0173794_2135417.jpg
c0173794_21361690.jpgc0173794_21363350.jpgc0173794_21355114.jpgc0173794_21371287.jpg
全データ共通 プログラムオート リサイズのみ sRGB

正月セールで買ったLX3ですがセッティングを色々研究した成果もあって
晴れた日はかなり良い色をはき出すようになりましたね〜

空バックとかで露出アンダーになるのは相変わらずだけど
そのあたりも昔のカメラを使っているような気分でまた良しって事で(笑)

今回発見の困ったちゃん、まずはシャッター音・・・
コンパクトデジは普通シャッター音が殆どしないけど
LX3は携帯みたいにわざわざシャッター音を出してくれる上
音色とか音量とかを選べて至れり尽くせりです!

調子に乗って音を出しながら色々撮影していると・・・

昼間の撮影 カシャーン
夕方の撮影 カシャーン (・_・)おや?
夜の撮影  カシャーン ( ̄∀ ̄メ)オイオイ

早めのシャッタースピードの時は自然な感じだけど
露光時間が長くなってもシャッター音が全く変わらず・・・
何秒露光しててもシャッター音は一瞬ってどういうこと (-_-メ)???

シャッター音が鳴り終わってるのにシャッターが開いているなんて!
カタログにのせられる機能は盛りだくさんなのに実際の使い勝手がな〜
このあたりはやっつけ仕事丸出しですね〜(-"-)

あたりまえだけど今は音消しで撮影してますよ(笑)


困ったちゃんその2 マクロ撮影

c0173794_22374028.jpg
1/1000 f5 iso80 リサイズ、明るさ調整 sRGB

確かにピントも良いし寄れるんだけど・・・24mm相当のワイドで寄れてもね〜
標準くらいまでズームするとあっという間にピントが合わなくなっちゃいます・・・

マクロ撮影って標準〜中望遠くらいの長さが美味しいところなのに
そのあたりが全然寄れないなんて・゜・(ノД`)・゜・。


文句ばっかり書いてるけど
このカメラのコンセプトや作りの良さはは非常に好印象です。
使ってもピントは良いしキビキビ動くし、とても出来の良いカメラです。

良いだけに評価基準が厳しくなっちゃう矛盾が・・・頑張れパナソニック!!!
[PR]
by kunkung | 2009-02-04 23:14 | 写真 | Trackback | Comments(0)

登りでなくドラム缶運びでパンプしたアイロンです、こんにちは
清掃活動が終わって午後からやっとクライミングタイムです♪

c0173794_1572473.jpg


もう幕山頂上往復で十分に体が温まってる私。 ←疲労してるとも言う
残りの体力も考えて1本目から勝負に出ますよ〜

狙いはダイヤモンドヘッドのOSトライです!!!

まずはルートファインディングすると
明らかに弱点とは違うところにチョーク後が・・・(¬ ¬)怪しい

地元山岳会のS田さんに確認すると・・・

右の壁と隙間のクラック(ガバ?)は使わないとか
凹角は使わないけど凹角スタート地点のテラスには乗って良いとか
2本目のボルトからはボルトに沿いに登るとか
最後に左に逃げないとか右壁にステミングしないとか 

そんな限定覚えきれません ("¬")キゼツ

それでも登ってみると、途中までは理不尽さも余り感じず良い感じです。
途中までは・・・

c0173794_15121521.jpg


でも、この最後の所の限定は何???
どう考えても右にステミングするでしょ、この形状なら(-_-メ)

そんな理不尽な限定に堪えながらムーブを探ってると猛烈なパンプ感が!

Σ(゚◇゚;)?! ヤバイ!!! 
 
それでも律儀に限定を守ってステミングせずに
デッド気味にリップを叩くと・・・ ゲロスローパー!!! 

Σ(×_×;)ウギャ〜


ハイ、OS失敗です(TT)
後から振り返れば核心は終わってたのに・・・
このあたりの余裕の無さがOSトライの怖さなんでしょうかね〜

c0173794_15265037.jpg

Tシャツ分の軽量化が効いたのか2便目は余裕でした(笑)

後はクールダウンにアンとアリババを登ったり
GEISHAワルツとスーパータクティクスの位置を確認して終了。

清掃活動に従事した皆さんお疲れ様でした!!!


梅園の花は3分咲きって感じでしょうか。
c0173794_15405790.jpg

月末あたりが見頃になりそうですね♪
[PR]
by kunkung | 2009-02-03 01:38 | クライミング | Trackback | Comments(4)

清掃活動@幕山 

岩場の清掃よりも自宅の清掃に勤しんだ方が良い皆さん、こんにちは!

私の家はゴニョゴニョゴニョ (- -;ので湯河原幕山公園環境保全活動に参加して
幕岩の清掃活動に勤しんできました♪

後から聞いた話だと130人くらい集まったらしいです。
c0173794_11533153.jpg


まずは梅を見ながらゴミ拾い!
c0173794_120057.jpgc0173794_1201172.jpgc0173794_1202220.jpg
色々なゴミがあって、それを観察すると色々なことが見えてくる気がします。
観光地3大ゴミの空き缶、菓子袋、吸い殻、、、この3つが一番多いのかと思いきや
一番多かったのは普通のビニール袋でした。

c0173794_1293910.jpg

幕岩の人口密度を考えると動物に持って行かれると考えるよりも
風で飛ばされたり、忘れたままになったりしたのが多いのでしょう。

ビニールをヌンチャクでザックとかに付けておくだけで
岩場のゴミは相当減りそうですね♪

吸い殻は古くなると土と同化して判別出来なくなるせいか
新しい物だけが落ちている感じでした。
空き缶は逆に昔捨てたれた物がまだ残っている感じで
新しい物は比較的少なかった気がします。

時代の流れで捨てられるゴミも変わるって事なんでしょうかね〜


あと、これは故意に捨てたとは思えないけど
ディーバックとか、スリング(切れたフィックス?)とか
クライミングシューズ!とか(笑)
c0173794_1220585.jpgc0173794_12201813.jpgc0173794_12193612.jpg


このクライミングシューズとか某忘れ物捜索掲示板に書き込んだ方が良いのかな???
ブログで「幕岩でシューズ無くした」って書いてるのを以前見た気がするし(笑)

第2部からからは岩場整備に行く予定が急遽お呼びがかかって
山頂からのドラム缶運びを手伝うことに・・・

c0173794_12534572.jpg


最初は長いアプローチにゲンナリでしたが
初めて見た頂上から見晴らしとか帰り道の美しい風景に癒されて(^^)ニッコリ
c0173794_1315306.jpg

c0173794_12595922.jpg


続く
[PR]
by kunkung | 2009-02-02 00:18 | クライミング | Trackback | Comments(5)