久しぶりの写真外注 

日記を書いてたらまたまた突っ走ってしまったアイロンです。。。
興味のない人の合い言葉は 「スル〜」 ですね(笑)

先日40Dをカメラのキタムラで買ったとき
最近流行?のPhotoBookを作ってくれる無料券をもらった。

正直余り興味がなかったのだが最近撮影している
石の写真で本を作ってもらうことにしてキタムラに行ってきた。。。


c0173794_17212251.jpg
とりあえずいつも通りAdobeRGBで作ったデータを持って新宿のお店に持って行くと・・・

PCの前の席に案内された、、、なにやら最近は自分でPCに向かって注文を出すらしい(笑)

c0173794_17221536.jpg
そんでもってPCの画面で私の作成したデータを見るとずいぶんと色がひどい・・・(-"-)
お店のお姉さんに色味について質問すると 
( ̄  ̄;)????? って顔 

写真専門店って言ってるのに・・・( ̄Д ̄;)

c0173794_17223716.jpg
しょうがないからお姉ちゃんをサクッとスルーして奧のおじさんに聞くとどうやらモニターのキャリブレーションは取れてないらしい、、、しかもデータはsRGBを基準にしているらしくそれじゃまともにいろが出ないのであえなく敗退 _| ̄|○ガックシ



モニターの色は変ですけどプリントはちゃんと色が出ますという言葉を信じて
今日sRGBデータに変換したデータを持ってPhotoBookを作ったら・・・

  最低 (-_-メ)

コントラスト上げてトーンはボロボロになってるし
色も変に彩度が上がって現職に近い色が飽和してるし

あまりのひどさに写真のトーンと色調の重要性について
3時間ぐらい語ってあげようかと思いましたが
アマチュア用の写真屋さんにそこまで求めるのも酷かと思って思いとどまりました。。。

でも無料券くれるって事はわざわざ金をかけて宣伝してる訳だよね〜
それでこんなプリント出してくるなんて
金かけて「この店ののプリントは仕上がりがひどいですよ〜」って
宣伝してることになるのに気がつかないのかな???

プロラボと比較するのはちょっと酷だと思うけど
でも自宅のプリンターより品質が劣る有料プリントってどうなの???

因みにここの写真はオリジナルですよ〜
モニター調整がちゃんと出来てる人は綺麗に見えるはず・・・
[PR]
by kunkung | 2008-11-27 21:53 | 写真 | Trackback | Comments(8)

こんにちはアイロンです、こんかい吉田和正大先生の秘密を探るべく
昇仙峡で登るついでに突撃取材も敢行してきました。

題して
〜某巨大クライミング集団のお姉様必見! 吉田和正大先生の秘密???〜

c0173794_13471128.jpg


今回は甲府まで電車で来た関係で駅まで吉田さんの車で迎えに来てもらいます。

と、その車の中で発見した物は・・・

c0173794_1251177.jpg


長靴・・・

なんでなんで (-"-)??? 早速聞いてみると・・・

吉田さん曰く
バケツとか川とかでアイシングすると手は冷えるかも知れないけど
腰とか首とかに非常に悪い体勢になりますよね、
長靴だと普通に座って手を下ろす体勢でアイシングできるから良いんです!
しかも氷とか水とか少なくて済むし・・・


と、ご説法モードに入ります!
なるほど〜 深い読みです、さすが吉田和正大先生と思って聞いていると・・・

でも最近はアイシングしてません!

と、断言されてしまいました・・・Σ(゜◇゜;)?! ソウナノ???
まあ、私がちがアイシングするときは長靴がお勧めって事で・・・(^^;


そして昇仙峡エリアに着き、吉田さんが下りたあとのシートには

c0173794_13174294.jpg


板・・・

お尻痛そう・・・なんで???

吉田さん曰く
シートに腰が沈むと骨盤と腰の角度が悪くなるから沈まないように板を敷いてます。これはなかなか良いんですよ〜

確かに運転したあとは腰が異常に疲れるけどこの板があれば
少しは良くなるのでしょうか???
ブレーキ踏んだときに滑って怖そうだけど(笑)

で、核心の質問!!!
「足の筋肉を落とすために1ヶ月車いす生活をしたって本当ですか???」

(☆-☆)興味津々

吉田さん曰く
それは無いですね〜(笑)
でも、足の筋肉を落とすために布団の上からなるべく動かないで
寝たきりみたいに過ごしてた時期は有りますね。


寝たきりですか・・・ (・_・)

さすがに車いす生活は無かったみたいですがでも寝たきりに近い生活って・・・
その間の生活費とかどうしてたんでしょう???  謎が尽きません(笑)


因みに下の写真は吉田さんが今トライ中の「デイドリーム」

c0173794_13501853.jpg


殆ど真上を向いて撮影しているのに傾斜が強すぎて
写真だと垂壁を登ってるようにしか見えません(笑)

核心のムーブはコブラクラックよりも難しく短いけど5.14は確実らしい。
完成すれば日本最難のクラックって事になりますね〜 

デイドリーム  (р≧о≦)р ★ガンバ!!!
[PR]
by kunkung | 2008-11-25 22:33 | クライミング | Trackback | Comments(9)

紅葉の昇仙峡 

岩場でシューズを履こうと靴を脱いだら
片方だけlimacの靴下でビックリだった大寝惚けのアイロンです・・・こんにちは

c0173794_10471699.jpg


今週は珍しく1人でクライミング、
城ヶ崎なら誰か相手が見つかるだろうと甘い考えでいたところ
こんな日記とお誘いメールをで釣り上げられて
行き先を昇仙峡のエリアにサクサク変更です!
昇仙峡は美しく紅葉してました♪

c0173794_10474242.jpg


エリアには落ち葉の敷き詰められたちょっと歩きにくい道を登ること40分で到着。
末端壁に行くのとそれほど変わらない感じかな?

c0173794_1230472.jpg

c0173794_12305629.jpg


道の付近には無造作にボルダーが落ちててこちらもなかなか楽しそうです♪

到着してから吉田さんの岩場説明、
私に登ってみて欲しいと言う推定5.11の未登のクラックも一本紹介してくれました!

c0173794_10591172.jpg


木の向こうにガッツリ割れた美しい凹角、中にクラックが有るかが核心ですね(笑)
下の方は写真に写っていないけどハングになっててクラックが閉じてます。。。
更に下には木の隙間からも確認できる美しいクラック♪

まずは10aくらいのスラブでアップしてそのクラックに取り付いてみると・・・
ゲロ難しくて登れない _| ̄|○ガックシ

クラックの中は結晶が浮いてて指を突っ込んでもカムを突っ込んでもボロボロ落ちるし
残った結晶が指を切り裂いてくれるし・・・(TT)
エイド混じりになんとか上に登っていくしかありません。

それでもフィンガージャムが決まるところまではましでした・・・
そこから上の、クラックが閉じたハングは
所々にスモールナッツとボールナッツが決まる程度でジャムは全く受け付けません。

吉田さんが撮ってくれた写真

フェイスムーブでなんとか上に行けないか探る物の
使えそうなカチは風化してて剥がれ落ち、スタンスもボロボロ(TT)
それでもナッツを決めてエイドで上に上がろうとすると・・・

こばやん 「カム歩いてますよ〜」

私 ・・・歩くわけ無いジャン「ナッツ」だし(^^;  と思ってナッツを見ると


ゴリッ ギョリギョリギョリ 
 
っと周囲の岩を砕きながらナッツが抜けてきます Σ(゚◇゚;)?!

うぎゃ〜   ("¬")シボウ


結局ナッツが抜けること2回、、、(×_×;)

このプアなプロテクションの恐怖は言語を絶します!
その上ムーブもどう考えても5.11レベルじゃないし・・・
はい! 終了〜  _| ̄|○ ガックシ

敗退するときボルトを打つように進められましたがお断りしました。
だってこのルートをオールNPで抜けたら格好いいから!

今は出来ないけど何年か修行して戻ってきて
ボルトのないこの美しいラインをNPで登りたいから!!
恐怖のエイドダウンで下って来ました。

下りてからはTRでフェイスを登ったりリードでカンテを登ったり・・・
c0173794_1338798.jpg

カンテのIさん

久しぶりにボルトルートやると楽しいですな〜
冬はちょっとフェイスもやろうかな♪
[PR]
by kunkung | 2008-11-22 20:27 | クライミング | Trackback | Comments(2)

2日目 今日はマイミクのoyazyさんと合流して登る予定ですが
テントを撤収する頃から雨(TT)

それでも笑顔でoyazyさんは来てくれました!
初めましてoyazyさん!
でもこのハンドルネームが全く不似合いな爽やかな人で
ギャップにちょっと吃驚でした(笑)

朝食を一緒に食べている間も雨は降ったりやんだり・・・
ZCCのみなさんなら間違いなくザックをしょって岩場に行くのでしょうが
私達一般人は空身で岩場の偵察だけします。

c0173794_20484494.jpg

噂の立ち入り禁止柵
かなりがっちり作られてクライミング禁止とバッチリ書かれてます。。。

とりあえずスパイダーマンを見てみたかった私、
みんなを巻き込んで正面壁方面へ歩きます。

そのままトラバースして正面壁の方へ行くと
途中から虎ロープになって奥の方まで立ち入り禁止になってますが
ネット情報の通り正面壁は登攀可能なようです。

スパイダーマンは有名課題だし近くまで行けば
簡単に見つかるかと思いきや全然わかりませんでした・・・

ボルトが多すぎてトポを見てもどこだか全然わからないし (-"-)プンプン
ムム〜もうちょっと考えてボルト打とうよ (-_-メ)クラック脇もやめてね〜!

結局諦めて帰りはショートカットしようとして道迷い Σ(゚◇゚;)?!
幕岩で遭難するかと思いっちゃいました(嘘)
殆ど藪漕ぎ状態で強引に下って道に出ました・・・
本当の山では絶対にやっちゃいけない禁じ手ですね(笑)

c0173794_2112638.jpg


それでも岩は辛うじて登れそうだから駐車場にギアを取りに行って
・・・と駐車場に着いた矢先にとどめの雨が降り始めて ( ̄Д ̄;)駄目だ〜

残念だけど今回は解散です、、、
oyazyさん雨の中わざわざありがとうございました
次回は晴れた日に一緒に登りましょう!!!

帰りは地元の店で魚を買ったりミカンを買ったり。
今年のミカンは甘くて美味しいよ〜 湯河原に行った人は是非買ってみてください♪
[PR]
by kunkung | 2008-11-16 18:47 | クライミング | Trackback | Comments(5)

今週からは北国の寒さに負けて南の楽園を目指すアイロン一行です。
南の国では先シーズン口説き損ねた
インディアンドールを何とかして落としたい物です(笑)

シーズン開幕戦は先々週のアストロドームRPの勢いに乗って
そのまま日蓮崎のクラックをめざします。

イガイガ根の駐車場からザックをしょって
テクテク歩きます

テクテクテクテク

テクテクテクテク

テクテク ・・・ Σ(゚◇゚;)?! 行き過ぎた!

久しぶりの日蓮﨑入り口は藪に覆われて判別困難・・・
藪漕ぎに近い物がありました(^^;

岩場に着くとパルさんご一行がインディアンドールにアタック中!
パルさんはなんとオンサイトでお持ち帰りです\(^_^ )/オメデト〜

c0173794_21542182.jpg


先月のアストロドームに引き続き、ノリノリのパルさんですね〜
私も負けてられません!!! メラメラメラ (☆血☆)g

私もインディアンドールを行きたいところだったのですが
順番はまだ回ってきません・・・
でも私には密かにもう一つの狙いが (-☆)キラーン

イブ

去年はTRでトライしたルートでノーテンでトップアウトしてます。
その時は悪いフィンガーで堪えて登るイメージだったのですが・・・
何処が難しかったか思い出せないくらい楽に登れちゃいました、RP!!!

久しぶりの城ヶ崎でいきなりの成課は嬉しいですね〜\(^_^ )/


次の目標は勿論 インディアンドール
先シーズントライして心をへし折られた因縁のルートです。。。
今度はlimacに写真を撮って貰うために
いーづかさんにビレイをお願いして登り出します!

=========OSトライしたい人は読まないでね〜===========

出だしからシンハンドサイズで力を使いますが
リーチをいかしてサクサク進みます!
あと一手シンハンドに堪えればガバハンドレストの所まで来て Σ(゚◇゚;)?!ヌメヌメ

ツル〜ンとどか落ちさせていただきました・・・
いーづかさん不意落ちごめんなさいm(_ _)m

悔しいしパンプもしてないし・・・
図々しくもカムを外しながら下りてそのまま2便目行かせていただきます。

さっき滑った所は入念にチョークアップしてから挑んでガバハンドレストへ!
ここはクラックの奧が広がっててカムだと怖いのでヘキセンでNPを取ります・・・

が・・・

どうもしっくり決まりません(TT)
色々やり直した物の結局カムも取って固め取り状態で核心へ!

c0173794_1232396.jpg


このシンハンドの核心は何回やっても痺れます〜
ここも何とか突破してRP!!!

=============ここまで================

嬉しいですね〜瑞牆&小川での修行が成課を結んでます♪
これで大満足で帰れます・・・

なんて訳ありません!

日が暮れるまで登りまくりますよ〜って事で
次なるターゲットは勿論スーパーシリアスジャム!

日蓮崎3本のなかでグレードは低いくせに一番難しいという噂のこのルート・・・
登ってる私の姿を見た人たちから
「あり得えない遠くのスタンスを使ってた」とか
「あんなホールド届かない」とか
お褒めの言葉を頂きながら2撃でRP♪

c0173794_1363436.jpg


身体的特徴を活かした良いクライミングだったって事で(笑)


c0173794_1245456.jpg

因みにこちらM仙人の美しい登り
でもルート、クラック沿いにジャムだけで登ると5.11行っちゃうんじゃない???
フェイス混じりに登ってトポ通り5.10cに感じます。

今年もまたよろしくと言う意味もこめてインディアンドールの終了点に
Y子さんの分と合わせて2枚カラビナ残置しました。

でもスーパーシリアスジャムの終了点はそのままです
一応環付きがあるけど結び変えた方が良いかも。

明日はlimacのビレイをしに幕岩へ、マイミクのoyazyさんとも合流予定です♪

移動中に「はるひら」でちょっと贅沢な食事しちゃいました
c0173794_13133841.jpg


なんだかんだで日蓮崎の3本を1日でRPできた私、
クラックの地力が着いてきた気がします♪
[PR]
by kunkung | 2008-11-15 20:39 | クライミング | Trackback | Comments(9)

今日の日記は趣向を変えてアイロンによる仙台グルメレポートです!


まずは鳴子温泉郷

c0173794_23453086.jpg

昼飯で食べたそば。
山菜天ぷらとろろ(冷やし)にするか悩んだけど目の前で頼んだlimacが
忙しいから出来ませんって普通に断られて!!! Σ(゜◇゜;)?!
客商売なのに・・・忙しいからって断らないだろ普通 ( ̄◇ ̄)強気すぎ
でも蕎麦自体は上手かった! 強気も許せるか???

c0173794_23451364.jpg

同じ店で食べた温泉卵。
私しか頼まなかったら案の定、隣からクレクレビームが強烈に ------(☆ω☆`人)
半分になっちゃったけど上手かった♪

店を変えて・・・
c0173794_2356424.jpg

有名らしい栗だんご? だったっけ???
ここの店のマスターが煙草を吸ってて食べる前からげんなり
飲食店で煙草の煙をまき散らすなよな〜!(-"-)

味もみたらし味でちょっと微妙だった(笑)
お土産で買った栗まんじゅうとか栗餅のほうが好みだった。


kei宅

夕食は仙台駅前市場で買った海鮮料理をkei宅で夫人のゆーこさんが料理♪
あまりのおいしさに写真を撮るのを忘れてました(笑)

c0173794_2355419.jpg

食べかけの蟹、なんと1人一匹です!
他にもホタテやらシジミやら・・・全部美味しかった♪
海だけじゃなく川や山で取れる物も美味しくて良い感じだった!

仙台行く人は駅前の朝市に行くことをお薦めしますよ〜
中には市場の人が食べるような食堂もあってそれも美味しかった♪

c0173794_015793.jpg

keiマスターこだわりのコーヒー
普段コーヒーを飲まない私ですがこのときばかりは少しだけいただきました!
いつも感じるコーヒーのエグさがなく普通に飲めましたよ〜 凄い!
でも余り飲み過ぎると眠れなくなるからちょっとだけ(笑)

全体を通して仙台の食材はうまくて安い物が多いから
外食よりも自炊が吉って事でガッテンいただけましたでしょうか???

P.S. 今回もkei夫妻には本当にお世話になりました! 
   ありがとう!!! 又来年よろしゅうm(_ _)m
[PR]
by kunkung | 2008-11-10 23:43 | クライミング | Trackback | Comments(0)

先日は温泉でマッタリして気がついたらkei宅で食事していたアイロンです(笑)

核心の2日目! 
秋晴れとは行かない物の雨はふってないから良しとしましょう!
みんなでおにぎりを作ってみちのく公園へGo!

ついてみるとヌリカベ軍団がたくさんいますね〜♪
付近の一般客から 「何かしらアレ???」 と
ひそひそ話してるのが聞こえてきます(笑)

ちょっと肌寒い物の岩も乾いて良い感じです、
お祭り気分でグレードを気にせずいっぱい登りましょう♪

c0173794_15294171.jpg

リップトラバース


c0173794_1518412.jpg

ランニングダイノ


c0173794_15175226.jpg

カンテ


c0173794_15294956.jpg

c0173794_15301427.jpg

kei夫妻もボルダリング体験♪


c0173794_1530334.jpg

クラックがあったら登っておかないとね〜(笑)


c0173794_152929100.jpg

2年前に登れなかったSD課題、登れて良かったね〜 v(^_^ )

c0173794_15183830.jpg

私は宿題になっちゃいました・・・左のカンテ


最後は恒例の大くじ引き大会!!!でシメです。

limacのくじ運の強さは皆さんも知るかぎりですが今年は・・・

煙草嫌いアイロンの景品   携帯灰皿 ・・・_| ̄|○ガックシ

本命limacの景品・・・

c0173794_16251872.jpg


なんとロープバック!!! モデルは仙台マスコットキャラのむすびまる君です
いや〜この引きの強さは何なんでしょうか???
もう凄すぎて言葉になりません・・・( ̄◇ ̄)


因みに 11月9日は私の誕生日です! プレゼント受付中だよ〜♪
[PR]
by kunkung | 2008-11-09 20:59 | クライミング | Trackback | Comments(6)

ボルフェス2連敗中のアイロンです、こんにちは
去年は順延でさわりもせず、一昨年は登り始めたと思ったら雨が(TT)

今年は・・・

初日 鳴子温泉郷

c0173794_1327627.jpg


今年は日曜がボルフェスなので土曜は温泉巡りです。
毎年お世話になってるkei夫妻の車で鳴子温泉郷に連れて行ってもらいます。

c0173794_1333214.jpg


紅葉は終わりかかってたけどそのお陰で空いてました(笑)

c0173794_13274294.jpg


c0173794_13275611.jpg


普段観光地に行っても観光をしない私達、
こんな純粋な観光は夏のマレーシア以来??? ある意味新鮮でした(笑)

c0173794_13341481.jpg


それでもつい岩に目がいってしまう私達、、、
この岩とか楽しく登れそうですがルートがあるのでしょうか??? (笑)
                ↑
         こんな観光地にあるわけ無いだろ ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆パシッ
  

明日のボルフェスは晴れますように(−人−)
[PR]
by kunkung | 2008-11-08 21:01 | クライミング | Trackback | Comments(4)

日々寒くなって城ヶ崎が恋しい季節になってきたアイロンです、こんにちは
末端壁&妹岩のルート情報です。

T&T
ルート途中に浮き石が2個あります。
調和のテラスからちょっと上の広い部分に1つ、これは奧に突っ込んでおきました。
リップを越えてガバっぽく見える部分にも1つ、テーピングで×印を付けました。

登る人は注意してください!


ジャクマメ
終了点が新たに設置され、腐りかかった木からボルトになってました。
おかげで最後の回収とTRが楽に出来るようになりました。

出だしのガタガタ動く石はつい乗りたくなりますが要注意です!


紅葉と夕日が綺麗だったのでおまけの写真でお裾分け♪

c0173794_17154932.jpg

c0173794_17162778.jpg

c0173794_17161635.jpg

c0173794_1716325.jpg

c0173794_17185976.jpg

[PR]
by kunkung | 2008-11-06 17:27 | クライミング | Trackback | Comments(0)

2日目は末端壁につき合ってくれたlimacの為にTR張りin妹岩です。
朝、小川に移動してゲートの手前まで車で入り朝食。
TSUKAさんパーティーに会ったのでアストロRP報告をしてマラ岩方面へGo!

まずは龍の子太郎2Pを登って小川の秋を満喫しに行きます♪

c0173794_19571494.jpg


終了点から見た唐松の紅葉で感動(TT)
小川の秋はマルチピッチですな〜

でも何回登っても龍の子は苦手・・・
今年はワイドの練習をかなりしたから楽勝になるかと思いきや
1P目の核心はやはりレイバックで処理しちゃいました。。。(^^;


龍の子から下りると岩場は激混みなのにカサブランカだけぽっかりと空いてます!
ラッキーとばかりにカサブランカ!

何回登っても良いルートですね〜
今回はヘキセンを決められるところを新たに発見できたり実際に使ってみたり・・・
登るたびに少しずつ発見があるのはクラックの良いところですね♪

c0173794_2025528.jpg


limacはこれでもか!って感じの安定した登りでノーテントップアウト。
そろそろリードしたら???


カサブランカの回収を終えて昼ご飯を食べてると・・・
ジャクマメがパリパリに乾いて私達を呼んでます!

limacのGo!が出てトップロープ張り職人の私は再びロープをかけに!

これも良いルートですね〜♪ 
昔あれだけ苦しんだワイド部分は何処で苦労したか思い出せないくらい
あっさり簡単に抜けました(笑)

c0173794_2011799.jpg


limacもワイドでテンションがかかる物の見事にトップアウト!
アニマル師匠のお陰で随分クラックが上手くなってますよ〜!!!
城ヶ崎でももう一度アニマル師匠を呼んで教えてもらえば更に上手くなるかも???

この後本当はボルダーをやる予定だったけど
昨日の本気トライで廃人になりかかってる私と
私が登ったルートをひたすら登り続けてボロボロになったlimacとの
阿吽の呼吸でそのまま撤収です(笑)

それにしてもこんな秋晴れの素晴らしい天気でクライミングできて幸せです♪

c0173794_19572792.jpg


また来年! アイ シャル リターン!!!
[PR]
by kunkung | 2008-11-02 19:19 | クライミング | Trackback | Comments(7)