かなり強引に御岳 

昨日は夜中の2時半まで仕事したのに終わらず、
日曜に続きをやることになって  (´Д`|||) ウゲ~
明日の小川行きが流れて大ショックなアイロンです・・・こんにちは

そんなに仕事してばっかりしていられるかバカやろ〜ってことで
今日昼前に起きてから強行に御岳行きを決行です!

c0173794_0253125.jpg


そんな旦那のワガママを笑顔で受け入れてくれるlimacに感謝 (>人<)
二人で夕方だけ登りに行きました。

どこに行くか悩んだけど前回は忍者だったから
今回はデッドエンドに行きます。

ストレッチして7級でアップして
宿題のデッドエンド横断のムーブ探りをします・・・

出来ない(><)


気分転換に勅使河原美嘉の半生・・・

登れない(=□=;)



レベルを落としてデッドエンド

落ちたのはレベルじゃなく私 (´Д`|||)



やけくそ気味にイギリス人のトラバース

相変わらずこれ苦手だな〜 <(→.←)



おまけにカンテ3級まで・・・

ボロボロで良いところ無し ・゚・(ノД`)・゚・。



いや〜久しぶりの御岳は散歩するだけでも気持ちいいな〜
お陰で仕事のストレスもすっきり 。。。┌(。>_<)┘


c0173794_0262926.jpg

[PR]
by kunkung | 2008-09-27 00:31 | クライミング | Trackback | Comments(9)

大人のおもちゃ(笑)

秋ですね〜ここでも書きましたが
コンパクトデジカメを物色中のアイロンです、こんにちは。

今日はまたまたカメラネタです、興味のない人はさっくりスルーで(笑)

最近、色々調べた結果ここで本命としていたGX200は
limacが持ってるGX100と殆ど変わらないのでわざわざ買うのもどうかな〜って
感じになり、LX3が本命になってきました。
どうやらこちらのカメラの方が暗い場面での描写が良さそうです!
c0173794_21204832.jpg


が、ここで新しく面白そうなカメラが出てきましたよ〜

c0173794_2123531.jpg


オリンパスのマイクロフォーサーズ
小さくてレンズ交換が出来て・・・楽しそう
幾らくらいで出るのかな♪

c0173794_21385189.jpg


オリンパスは良いデジカメを昔からつくってたのに
変なメディアを採用し続けて(スマートメディア→XDピクチャー)
売れない路線まっしぐらだったもったいないメーカーです(笑)

昔はオリンパスミュー(森山大道愛用機)とか
90/2レンズとかOM4とか良い機材を作ってたんですよね〜

機材を作ることに関してはニコキャノよりも真面目に取り組んでるメーカーだから
期待値大ですね〜♪
[PR]
by kunkung | 2008-09-23 21:40 | 写真 | Trackback | Comments(10)

久しぶりの「ヨ〜ガ」

今日も台風のお陰で仕事が流れたアイロンです・・・(´Д`|||) こんにちは

時間が空いたからlimacが抜け駆けで参加する予定だった
ヨガ教室に便乗することにしました!

ヨガの経験は以前B-Punp国分寺でちょっとかじった程度の私達ですが

c0173794_22592476.jpg

その時の写真
なぜかしっかりヨガマットを持っていたりします(笑)

ヨガマットをちゃんとひいてヨガ教室も始まり始まり〜
先生の話が軽く

先生 「呼吸とは○×▲・・・・・」

私  「フムフム」 (・_・)

先生 「じゃぁ ちょっと足を広げましょうか」
   「もうちょっとガンバって広げましょう」

私  始まったな〜

先生 「息をユ〜ックリ吸って〜、吐いて〜」
   「で呼吸を○×▲・・・・・」

私  あれ?この体勢のまま聞くんですか? <(^ー^ι)  ←まだ余裕有り

先生 「で、酸素と二酸化炭素が○×▲・・・・・」

私  あの・・・辛いんですが (ー。ー;)イタタ

先生 「それによって体のエネルギーが○×▲・・・・・」

私  もうお願い ←何を???     (;´Д`;) ヨユウナシ

運悪く密着性最高の高級ヨガマットを使用していた私、
辛くなったときにさりげなく足を滑らせて元に戻す必殺技が使えません!

うぎゃ〜 (@ω@;)

こんな感じの事を3回くらい繰り返してからやっと色々なポーズが出てきます。
長話はゆっくりストレッチって狙いなのでしょうか???

なにやらここのヨガは今まで軽く体験したのとは全然違い
全てがスロ〜に進行していきます。

足を上げるのも、下ろすのも
息を吸うのも、吐くのも
背中を反らせるのも、丸めるのも

全てがスロ〜

このパンプを誘因するような動きが非常に辛く
あ〜獣のような筋肉が欲しい (≧へ≦) と何回思ったでしょう

最後の方は腹筋はピクピク、膝はプルプル・・
必死な2時間でした・・・

でも終わってみれば体はポカポカするし姿勢も良くなった気がします♪
ゆっくりした動作が体幹の筋肉を鍛えている気もするし
また機会があれば行きたいな〜

今日は必死すぎて写真取り忘れた・・・(´Д`|||)
[PR]
by kunkung | 2008-09-20 23:29 | その他 | Trackback | Comments(5)

台風襲来で仕事が流れ、しょっくなアイロンです・・・こんにちわ

今回の瑞牆もいろいろ面白いような悲しいようなネタが・・・

・チーム人忘れ
瑞牆の駐車場でふーじんさんと会う。
私     「お久しぶりです」
ふーじんさん「???」
私     「城ヶ崎とか幕岩であってますよ〜」
ふーじんさん ・・・・・

・・・しばし沈黙・・・

ふーじんさん 「あ〜 シーサイドで布団買った人だ!!!

思い出すのはそこか!!! ( ̄∀ ̄メ)



・モチベーション
普段からマッタリ系な私達、2日目の出発は8時頃って事で7時起床予定で寝たのに
なぜかアニマルさんのモーニングコールが6時に 「アサデスヨ〜」

テントの外に這い出ると・・・雨! (´Д`|||)

なぜ雨なのにこんなに早起き???
隣のZCCヨセミテチームは5時ぐらいからごそごそ動き出してるし。。。

あの・・・雨降ってるんですが天気とか関係ないんですか???

雨降るとクラックの中は水の通り道になるから
ボルダーとかでお茶を濁すことになるのかな〜と思いきや
吾々はアニマルさんの鶴の一声でもう一度不動沢へ!!!
ヨセミテチームは末端壁へ!!!

もう一度聞きますが・・・ZCCの皆さんって雨とか天気とか関係ないんですか???

でも岩場につくと見事に晴れた! あ〜良かった(笑)
ここで一句
岩場には 行かなきゃ絶対 登れない (笑)

モチベーションが高いって素敵ですね アイロン

・おまき語録
私     「旦那さんはクライミングしないんですか?」
おまきさん 「今は全然しないんだよね〜」
私     「昔はしてたんですか?」
おまきさん 「そう、昔は冬山とかもバリバリ登ってたのにいまは全然なんて
       結婚詐欺だよね!!!   Σ(゚◇゚;)))そうなの???



・おまき語録 2
クラックの取り付きでジャミングについて話す二人・・・
ひらひらさん 「あそこはジャミング使えると楽だよ〜」
おまきさん  「良いの、テクニックなんていらないの、私には腕力があるから!

c0173794_13142243.jpg


Σ(゚◇゚;)?!

(某ブログより写真拝借)

その割り切り方素敵です♪
[PR]
by kunkung | 2008-09-18 14:53 | クライミング | Trackback | Comments(13)

久しぶりの外岩で成課を出した私、
「ワイドは嫌!」って言い続けたlimacも
アニマルコーチの助言で登れるようになると (^_^ )ニコニコ でした
夜に食べた秋刀魚がまた美味しくて3人で (^_^ )( ^_^) ウマ~

次の日はゆっくりマッタリボルダーの予定です。

3日目 

朝、辛うじて目を覚ますものの体が動きません!
やっとの思いで起き上がってもパントマイムのようにしか動けず。。。

隣を見るとlimacもさび付いたブリキのおもちゃのような動きです(笑)
いや〜初ワイドを2日連続はやりすぎです (´Д`|||)

ギジギジ ギジギジッ って効果音が聞こえてきそうな動きでボルダーに出発。
軽く登ってれば体が解れてくるでしょう♪

c0173794_2259113.jpg


ギジッ ギジギジッ

c0173794_233897.jpg


ギジッ ギジギジッ

c0173794_2333676.jpg


駄目だ〜全然からだがほぐれないよ〜
ってことで水晶探しに走る私達。。。

アニマルさんも「もう登らなくても良いよ〜」って口では言いながら・・・

大黒のハイボルダーゲット!!! Σ(゚◇゚;)?!

c0173794_2352872.jpg


課題を前にするとスイッチが入っちゃうんですね〜
でもこんな疲れた状態でこんな高いボルダーに挑むなんて (^^; スゴイ

でもこれで打ち止めでした・・・
午後に回ろうと思った阿修羅も皇帝岩も行かずに撤収!

中央道は3連休の凄まじい渋滞だったけど
アニマルさんと面白い話を色々出来たから良しとしましょう♪

アニマルさん3日間ありがとうございましたm(_ _)m
こばやんもキャメ5貸してくれてありがとう!大助かりでした♪
[PR]
by kunkung | 2008-09-15 22:18 | クライミング | Trackback | Comments(0)

よろめきよれよれでOSした私、
引き続きlimacがTRでトライします。

ズリ ズルズルズル ボテッ

ガンバ! 踏ん張って!!! あぁ〜 って感じを何回か繰り返した後敗退。。。
予期プレの時よりは随分進みそうな感じになってきたんだけどね〜

傷心のlimacを置いてアニマルさんと私はエンペラークラックへ
今回はアニマルさんのOSトライ!

c0173794_21485467.jpg


グレードはよろめきより簡単だし、アニマルさんだし・・・って
思ってたら核心で咆えてます

うぉぉぉぉ!

おぉぉぉぉ!

・・・

膝が抜けない!!!

Σ(゚◇゚;)?! マジ?

いや〜焦りました、でもアニマルさんは冷静にテンションして
普通に足を回収してました(笑)

フォローの私は用心していたにもかかわらず同じ所で足がスタック!
抜こうとして頑張ったけど力尽きて落ちました・・・

むむ〜それにしてもこのクラック、フォローで登ったにもかかわらず
よろめきより難しく感じるのはなぜでしょ・・・
ほんとワイドのグレーディングはわかりません ( ̄△ ̄)???

エンペラーから下ってもう一度limacのよろめきトライ!
アニマルさんにサポーターを借してもらいアドバイスをしてもらってます、
女の子はお得だな〜(笑)

c0173794_21541632.jpg


そんでスターとすると・・・

c0173794_21552786.jpg


バッチリ登れてます!

トレビアン♪

アニマルさん私にも登れるようになるアドバイスを (人´∀`) おねがい

最初のワイドを無難に突破して上部ワイドに突入したところで残念ながら敗退・・・
予期プレなら核心越えしてるんだけどね〜

その後よろめきの回収便をだしたりアニマルさんのビレイをしたりした後
もう一度岩小屋ルーフへ!

=========OSトライしたい人は見ちゃ駄目♪==============

昨日のアニマルさんのムーブを参考にしたり
練りに練った作戦を携えていざリベンジ!!!

c0173794_226725.jpg


ルーフ部分のハンドはバチ効きなので問題なし、
昨日よりも2手ルーフで手を進めてなるべくリップ上部まで手を伸ばすと・・・

ハンドサイズ〜\(^_^ )/

その後は体の向きを変えてニーバーでレストしたり、
遠目のホールドでステミングなど
長い手足を最大限に生かしてRPです!!!

============ここまで===============

祝クラック初5.11!!!

嬉しいな〜♪

アニマルさんアドバイスありがとうございましたm(_ _)m


つづく
[PR]
by kunkung | 2008-09-14 22:26 | クライミング | Trackback | Comments(9)

2日目
今度こそよろめきにもう一度不動沢屏風岩へ!
今日はバッチリ空いてました♪

ストレッチをしてOSトライをさせてもらいます。
よ〜くオブザベするとハンドサイズを鋏んで上下にワイド部分が・・・


=======ここからOSトライしたい人は読まないこと===========

使えるデカカムはこばやんに借りてきた5番とアニマルさんの6番です。
これを上手く振り分けないと飛んでもないランナウトになりそうです(^^;

出だしはチョックストーンが安定していそうだから
そこに細かいカムを突っ込んで OK!

そこからクラックに入り込んで・・・

入り込みたい・・・

入れない・・・(TT)

右を向いたり左を向いたり
クラック脇のホールドで引きつけたり
ボルダームーブで解決しようとしたり・・・

3回くらいクライムダウンしながら悩んじゃいました(笑)

最後は結局ノーマルなワイド登りで離陸!
ズリズリ ズリズリ 今日は上もちゃんとチェックしながら登ります。

c0173794_15141681.jpg


下半分は傾斜も緩めでチキンウィングも良く決まります、
ワイド特有な息苦しさはあるもののそれほど問題なくクリア!

問題はハンドを越えた上のワイド部分・・・
レストポイントからチョックストーンが見えて
あれを掴みながら行けば楽勝だな〜って甘い考えは
登り始めた瞬間に吹っ飛びました((゚皿゚))


c0173794_16242539.jpg


傾斜の増したオフィドゥスは体を動かすと掃き出されそうになり
わずか1m先のチョックストーが遙か遠くに感じます ゼ〜ハ〜 ゼ〜ハ〜

最初のチョックストーンをやっとの思いで掴んで
残しておいたカムをセットして

レスト♪ レスト♪

って思いきや 全然休めないジャンこれ(><)

レストってホールドの善し悪しよりもスタンスの善し悪しの方が
重要だったりするんですよね〜 _| ̄|○ガックシ

それでも頑張って気持ちを切り替えて登り始めます ゼ〜ハ〜 ゼ〜ハ〜
ワイド登りで少し上がり辛うじて触れた2個目のチョックストーンを
フィンガーパワー全開で引きつけます! ウオ〜!!!

でも、2個目のチョックストーンでもまだちゃんと休めず _| ̄|○ガックシ
こうなるとよろめきクラックなんだかよろよろクラックなんだかわけワカメです。

プロテクションは遙か下にしか取れてないし
もう駄目って折れそうな心を必至に励まして3個目のチョックストーンへ!

やっと、やっと (*´▽`*) 幸せレストポイント〜

落ち着いて上を見ると目と鼻の先に終了点が見えてます!
ランナウトしてたからとりあえずチョックストーンでNP取って
最終セクションをクリアして  OS!!!

=================ここまで====================

諦めないで良かった!
ワイドクラックは根性です!
長ビレイしてくれたアニマルさんありがとうございました!!!

続く
[PR]
by kunkung | 2008-09-14 12:20 | クライミング | Trackback | Comments(2)

全身筋肉痛でキータイプが辛いアイロンです、こんにちは。
今回はアニマルさんと合流してlimacと3人で瑞牆クライミング@なんと家まで送り迎え付きのVIP待遇です♪

朝の5時半に家を出たのに高速は既に渋滞・・・
不動沢に着くと岩場も人がいっぱい・・・

さすが3連休です(^^;

そんな中、辛うじて空いていたの寒々ルートでアップ。
3人で登り切った屏風岩正面壁にもどると
おしんも愛好会ルートも空いてます♪

まずはおしんOSトライ!
快適なハンドから木を乗り越えてチムニーへ
途中にあった綺麗な石英の結晶が素敵でした・・・OS

続けて不動沢愛好会ルートのOSトライです!
出だしからワイドですが奧にハンドが効いたり
スタンスが所々にあったりでスリズリ進んでいけます。

ズリズリ ズリズリ ズリズリ・・・

c0173794_2333524.jpg



ズボッ!!!

うお〜 頭が〜

頭が抜けない!!!

いや〜焦りました、
ワイドクラックでもちゃんと上を見て登りましょう(笑)

その後のハンドは無問題で突破してOS。
ふ〜っ と鼻の汗を拭くと・・・

手が赤い・・・流血してるジャン( ̄◇ ̄) 
ヘッドジャムは危険ですからやめましょう(笑)

フォローで力尽きたlimacをテラスに残して
私はアニマルさんとそのまま2ピッチ目へ

c0173794_23171683.jpg


2ピッチ目は快適なフィンガーをフォローで登り
短いチムニーもフォローしてウォークダウン。
いや〜良いルートでした。

途中エンペラーのコルから今回の目標ルートの一つ
よろめきクラックをチェック!

残念ながらよろめきは某クライミング集団がTRをかけてます。
でもその姿はかなり素敵なクラックでした!
OSトライのために登ってる姿は見ないでさっさと下りましょう♪

テラスに残したlmacを救出してから岩小屋ルーフへ
このルーフ、画竜点睛の出だし部分で5.11aらしい  (-_☆) キラーン
クラックでまだ5.11を登ったことのない私には丁度良いグレードです!

OSトライ!
やはり最高グレードをOSでってのは虫が良すぎますね・・・

2便目、この傾斜だとカム決めるだけでも一苦労です(笑)
頑張ってクリップしてリップまで行く物の
シンハンドのジャムが決まらずに敗退 (TT)マダマダ

その後アニマルさんが咆えながら2撃!

c0173794_23163046.jpg


う〜ん凄い、私よりリーチ無いのに何で
私より良いジャムポイントまで手が届くの???

クラックはリーチは関係ないって事ですね〜

日が暮れてきたので下山。
明日こそよろめくぞ〜!
[PR]
by kunkung | 2008-09-13 20:41 | クライミング | Trackback | Comments(7)

ジムより御岳!

昨日の結婚披露パーティー2次会はなぜかお茶だけで
今日は御岳! の予定が寝坊して _| ̄|○ガックシ なアイロンです・・・

なんだかんだでマッタリと1時半くらいに家を出て
3時くらいに御岳に到着。
天気は曇りだけど空から水滴が落ちてくる不思議な現象が。。。

まずはマミ岩でアップ、6級、3級をさっくりと再登して
2級をやると・・・ボロボロ(-"-)
コンディションが悪いとは言えこんなに苦労するなんて・・・
何とか再登 ε- (´ー`*)

c0173794_23402474.jpg



なぜかボルダラーが次々と帰路につく頃、吾々は忍者に移動です。
すると・・・

なんと忍者に殆ど人がいません!

シーズンオフとはいえこんなに人が少ない忍者なんて久しぶりです。
空から水滴が落ちてくる不思議な現象は激しくなりつつありますが
忍者岩は被っていて登る面は乾いているから無問題です! たぶん(笑)

久しぶりのクライマー返し、ナックルジャムはOK
カチ取って、ピンチに飛ばして・・・ツル〜んん
ムム〜乾いてるのは下だけか???

そしてこの悪条件の中limacの忍者返しがなんと最高到達点を記録!
左手カチを取って右飛ばし一手目まで!!!

c0173794_2352959.jpg


やりますね〜

なんだかんだで遊んでいたら岩がびしょびしょになってきたので撤収・・・

最近ずっと週末の天気が微妙だけど
3連休は何とか晴れて欲しいな〜♪
[PR]
by kunkung | 2008-09-07 23:55 | クライミング | Trackback | Comments(4)

結婚披露パーティー♪

新郎のJB氏に「私の友人の中で一番かわってる男」と紹介されたアイロンです。
いや〜普通の目立たない男だと思うんですけどね〜私・・・

って言うことで私をクライミングの世界に引き込んでくれた男
JB氏の結婚披露パーティーin東京に行ってまいりました。

c0173794_12571894.jpg

最初はテレ気味だった二人も


c0173794_12575614.jpg

杯を重ねて本領発揮!!!


そしてクライマックス
c0173794_12583635.jpg





いや〜良い結婚式でした(TT)
いつまでのお幸せに!!!

関西に遊びに行ったときはよろしくお願いします♪
[PR]
by kunkung | 2008-09-06 12:04 | その他 | Trackback | Comments(2)