常夏のマレーシア〜香港&台湾では大丈夫だったのに
日本で夏ばてしてるアイロンです、こんにちは

c0173794_16552138.jpgc0173794_16553892.jpgc0173794_1655297.jpg


もう記憶が薄れてきているので写真をベースに飛ばしまくって台湾偏。

台湾に着いて迎えてくれたのがこのマーク・・・

c0173794_1659029.jpg


台北駅の地下ショッピングセンターを示してるんだけど・・・
このモデルになった人、買い物が楽しそうですね〜

このくらい絵が楽しそうだとショッピングセンターに
行ってみようかな って気になっちゃいますね(笑)

それでもって地下鉄に乗ろうと切符を買うと

c0173794_16592666.jpg


出てきたのがこれ。
行き先別に料金も別れてるのに何も表示がありません・・・ ムム〜

それでもとりあえず自動改札に行ってコイン?を
投入しようとおもったら穴が何処にもない
入り口でシドロモドロしてたら駅員さんらしき人が教えてくれます・・・

勿論中国語で・・・

焦りまくった私はコイン?を落として コロコロコロ〜
悲しいかな駅の中に転がって行っちゃいました

後から知ったのですがこのコイン、実はかなり考えられてます。
これにはICチップが内蔵されて入るときはスイカのように
「ピッ」って触れるだけで通れます。

で、出るときは普通に回収します。
ICチップだから当然データ書き換えのみで再利用可能です!
お〜なんてエコなんだ

このときコインを拾ってくれた通行人の人有り難う!
おかげさまで無事に自動改札を通過することが出来ました(笑)


故宮博物館(の中の公園)での一幕

c0173794_16595757.jpg


limac それ登るのヤバイじゃないの?
私   登らないから

そんな登り出しそうな雰囲気だったのかな???


当地で流行ってる蛙卵ジュース

c0173794_1702947.jpg


嘘ですごめんなさい、本当はタピオカジュースですm(_ _)m

紅茶、緑茶、コーヒーなどと一緒に飲みますが美味いんですね〜
でも「甘さ」をカスタムで少なめにしないととんでもないことに・・・(笑)

因みにちゃんとしたお茶も飲んでみました。

c0173794_1705099.jpg


日本で言うところの茶道に近い作法があって
マグカップでガブガブとは行きません・・・
小さいコップでちびちびと飲むのがつうなのかな???

続く・・・
[PR]
by kunkung | 2008-07-23 17:01 | その他 | Trackback | Comments(2)

超絶久しぶりにクライミングジムに行って
前腕に乳酸たっぷりなアイロンです、こんにちわ

c0173794_1652332.jpgc0173794_16524244.jpgc0173794_16525138.jpg


マレーシアの帰りに香港と台湾にも寄ってきました。
どちらの国もセールが始まりちょっとワクワク

香港では友達の頼みを聞いてちょっと携帯電話チェック、
するとありますね〜色々!
日本では最新式のNokiaN95が香港だと型落ち扱いです。

最新はN78らしいけどこれがなかなか格好いい
日本に入ってくるのはいつになるんだろう・・・

で、本命のアウトドアショップ探し(笑)
マイケル(仮名)の「香港で怪しげなアークTシャツ安く買ったよ♪」
情報を元に色々探してみる物の 何処にもない(^^;

でも探してる途中で20%offのミウラーGet
本当はテスタロッサが欲しかったけどサイズ無かったから
思わずミウラーに浮気です・・・使うのかな(笑)

香港のクライミング用品は全体的に(定価でも)安い感じですね!
日本で出回ってないシューズとかも結構あって楽しかった。

見るべきポイントは女人街沿いのショップですね!

因みに台湾でも同じようなチェックをしたら

なんと キャメロットが7000円弱・・・
1セット買って帰ろうかと凄い悩んだけどやめときました (^^;
[PR]
by kunkung | 2008-07-22 16:51 | その他 | Trackback | Comments(1)

マレーシアで食べ過ぎたアイロン&limacの
食生活に迫るマレーシア食べ物偏でございます。

c0173794_16454265.jpgc0173794_16455948.jpgc0173794_1646921.jpg
 
マレーシアで食べていた料理はハバニョニャと呼ばれる
中華とマレー料理が混じったような感じの料理が中心でした。

このハバニョニャ料理、どんなのかと言うと↓こんな感じです。

c0173794_1648248.jpg


代表例「バクテー」

見た目は日本の鍋と替わらなく見えるかも知れませんが油が凄い・・・
ゆで野菜とかにも油をかけたりして、とにかくオイリー!

その他フルーツも濃いめが多いのか???

c0173794_16485495.jpg


代表例「ドリアン」

まあ、マレーシアのように暑い地方の食事なので
カロリー多め、油たっぷりが基本なのは理解できます。
あっさりした食べ物だと、この熱さでは持たないのでしょう・・・


が、

あっさりした日本食に慣れた私達にはヘヴィーでした、、、

さ・ら・に

美味しいんだけどそれ以上食べれませんって所から 
更に進められる料理・・・  ("¬")

現地で言葉が通じるのは姉だけ(北京語)
怪しげな英語しか使えない私達は丁重にお断りしているつもりが
次々と胃の中に食べ物が流れ込んできます。


そして帰り道・・・

マレーシアの道は東南アジア文化の例に漏れず
生活道路にはスピードが出しにくいように凸凹が至る所にあります。。。

日本にも学校の周りとかに同じような凸凹があればいいのにな〜 と
普段からのんきに考えていたのですが

油ギッシュな料理をたらふく食べた直後の私達は・・・

日本の道って平らで素晴らしい〜 なんて心変わりしちゃいます(笑)
山を一つ越えるたびに おえ〜っぷ って感じです

いや〜本当に危なかった、料理が美味しいだけに・・・


でもこちらの料理、慣れてくるといろいろと良いところも見えてきます。

c0173794_1650914.jpg


鶏肉とかが殆ど骨付きのブツ切りなんですね〜

日本に帰ってきてから思ったけど
こっちのスーパーで買った肉みたいに
骨なしだと「がつがつ」食べて、良く噛まない気がする。。。

それに対して骨付きだと慎重に骨を選別して良く噛まないと
ガリッと骨を噛んじゃうのは勿論、のどに硬い骨が直撃したりして大変です。
危険回避するために必然的に良く噛んで食べるようになるんですね〜

咀嚼って意外と重要なポイントだから
魚をよく食べる人が長生きだって言うのはこのあたりも影響するのか???
なんて勘ぐっちゃったりします

社会実験で1年間骨付き肉以外販売禁止とかしたら
ボケ老人が減ったりしないかな〜 なんてね(笑)


因みに食事には唐辛子が「必ず」ついてきます。
でも、出発前に胃炎と診断され「辛い物はだめ!」宣告をされた
辛い物好きアイロンは悲しみつつ自粛、、、
でもちょっとだけ♪

c0173794_1650449.jpg

[PR]
by kunkung | 2008-07-20 16:44 | その他 | Trackback | Comments(2)

マラッカでは親戚の用意してくれた連日のご馳走で
フォアグラ状態になったアイロンです、こんにちは

c0173794_16383723.jpgc0173794_16384589.jpg


次の目的地はKL(クアラルンプール)

KL行きのバスで何処をどう間違えたのか安いチケットを買ってしまい
ドキドキのアイロン一行です。

どのくらい安いかというと通常チケットが17リンギッくらいの所
今回買ったチケットは10.4リンギッ、、、なんと通常の40%Off?!

親戚からは荷物に気をつけるように!
預けたトランクは停車場に着いたら
必ず自分も下車して見張るように注意を受けます・・・ドキドキ

どんなバスかと乗り込んでみると・・・

至極普通のバスでした (^^;

c0173794_16401183.jpg


・・・冷房が殆どきかない以外は

そう、この国は 「良いサービス=強烈な冷房」 の方程式があるみたいで
高級な店ほど強烈に冷房が効いています。

安いバスだから当然冷房は最低限だったのでしょうか???
因みに冷房嫌いな私達は何の問題もなくKLまで到着です(笑)

久しぶりに訪れたKL(クアラルンプール)は見事に都会でした。

c0173794_16404750.jpg


東京にいるのと殆どかわりません、、、言葉が通じない以外は(笑)

でもちょっと郊外に出るとまだありますね〜


c0173794_16412790.jpg
c0173794_16414452.jpg
c0173794_1642382.jpg


昔よく行った素敵なマーケットが♪

そしてこれまた案内してもらった
私が3歳くらいの時にお気に入りだったお店


c0173794_16435868.jpg



日本で言う駄菓子屋さんみたいな物でしょうか、
昔お気に入りだったビスケットもいまだに売ってます

KLでも親戚のご馳走をたらふく頂き
[PR]
by kunkung | 2008-07-17 16:37 | その他 | Trackback | Comments(1)

社会復帰が遅れ気味のアイロンです、こんにちは

c0173794_16341071.jpgc0173794_16343290.jpgc0173794_16352320.jpg



今回の旅日記(備忘録?)を忘れないうちに書いちゃいますよ〜
でも文章にすると延々と終わらないので写真中心で
面白いポイントだけ拾って進行です。

まずはチャイナタウン

limacのアクセサリーを姉と3人で見てたら
店の店主が話しかけてきます。

c0173794_16333181.jpg


「どこから来たの?」と普通の会話から始まり
姉が独身だとわかった途端話の内容ががらっと変わります!

日本語はなせる良い人がいるんだよ!  と
見合い写真を持ってきてさあ大変

マレー語でこっそりと結婚相談所とか書いてあるのかな???(笑)


飲物編
胃腸が軟弱な私は海外では当然ミネラルウォーターです。
暑い地方なのでジュースは激甘なのが多くて私には飲めません。
でも水ばかりだと飽きちゃうから
たまにはお茶も飲みたいな〜と思ってコンビニに入ってみると
ありました! 「緑茶♪」 早速買ってlimacと飲むと・・・

ゲロ甘 (-_-メ)

c0173794_16334029.jpg


「ORIGINAL 原味」 って書いてあるのに!!!


続く?
[PR]
by kunkung | 2008-07-16 16:32 | その他 | Trackback | Comments(2)

無事帰国 

c0173794_203804.jpgc0173794_20381343.jpgc0173794_20382486.jpg


長旅でしたが無事帰国しました。
写真を早速アップしようかと思ってチェックすると・・・

撮影枚数約1600枚 (^^;
その上 limacは1700枚・・・ 

この量の写真を整理してアップする日は来るのでしょうか(笑)

それにしてもこんなに遊んじゃって仕事に復帰できるかな〜
[PR]
by kunkung | 2008-07-14 20:37 | その他 | Trackback | Comments(4)

マラッカの親戚の家からKL(クアラルンプール)のホテルに移動しました。
16年ぶりに訪れたマラッカの家は吃驚するほど変わって無くて
当然ネットなんて・・・(笑)

でも楽しかった!
こういうのんびりした町で生活したら長生きするんだろうな〜

写真は香港に行ったらアップ予定、こうご期待♪
[PR]
by kunkung | 2008-07-03 20:36 | クライミング | Trackback | Comments(1)