長野を4時には出たのに寄り道ばかりのアイロンlimac号
ユニクロやらブックオフやらDIYショップやらスーパーやら・・・アソビスギ

テン泊して朝、アニマルさんご一行と合流。
erikaぽん☆のお友達のパルさん初めまして
まずはみんなで小川山レイバックに行きます。

順番で軽くアップをして、アニマルさんがイムジンへ向かった後
なんとerikaぽん☆が初(だっけ?)リード宣言!!!
アニマルさんが置いていったカムと私のカムを
ニコニコ顔でギアラックにセットします。

TRでムーブは完璧になってるからカムセット以外はスルスルと登り、
クライマックスは最後の乗っ越し! 
リード特有の緊張感からか足がバンビちゃんの用にプルプルに !!!

ビレイしてる方も手に汗握る展開でしたが
erikaぽん☆はもっと怖かったことでしょう!
そんな中気合いでRP!
良い登りだったよ、おめでとう〜 \(^_^ )/

でもセットしたカムを見てみると・・・

微妙 ( ̄。 ̄)

カムが歩いて歯がかなり開いちゃってました!
このくらいでもちゃんと止まるのかな〜???
逆に落ちてみて欲しかったかも???  ←人体実験?(笑)


その後ちょっと道に迷いながらイムジンに移動すると
先発したアニマルさんが丁度スタートしてます。

c0173794_20152821.jpg


私が以前敗退した核心部を全く問題なく登り
スーパーの核心で咆えます !
気合い十分  !!!

しかし惜しくもフォール  (´・ω・`)
見てるだけでも相当厳しそう・・・

それにしても私が前回敗退したあたりでレストしてましたよ〜
何が違うんでしょう・・・凄すぎます!!!

アニマルさんは次回もRP狙いの本気トライなので長い〜レスト、
その間にその他ご一行はイムジンTRで遊びます。

c0173794_20145736.jpg


密かにそろそろリードできるのでは???と思ってましたが
1便目のTRでまだとてもそんなレベルでないことを思い知らされました(TT)

もうちょっと素早くナッツセットが出来ないと話になりません。
最後のレイバック手前のプロテクションも
ナッツにするかエイリアンにするか悩みどころですね〜

形状的にはナッツの方が効きそうなんだけど
あの体勢でナッツを決めるは相当至難の業・・・
要修行ですな〜 _| ̄|○

みんなでTR遊びを一巡した後
アニマルさんの本気トライ ・・・

惜しかった・・・
前回も今回もテンションかけてレストすれば
問題なく抜けれるみたいだからあとちょっとの持久力!
前日は赤身の肉を食べてくればRP出来るようになるかも???

帰りはナナーズで買い物をして通勤割に間に合うように爆走
今回はバッチリ間に合いました
[PR]
by kunkung | 2008-05-21 20:12 | クライミング | Trackback | Comments(2)

今週末は長野で親戚の法事のため
変則スケジュールで小川クライミングツアーです。

c0173794_208399.jpg


長野集合は昼過ぎですが渋滞嫌いのアイロンliamc号は
朝5時に家を出て渋滞を避けつつ進みます。

でもそのままだと時間が余っちゃうので
瑞牆でご一緒したN口さんにもらった下仁田ボルダーの下見を
ちょっとしたいな♪         ↑
              実は今日の本命

深夜早朝割引を利用して下仁田まで行って途中下車、
そこで下仁田ボルダーをチラ見して通勤割引で長野まで。
なんと高速代半額計画まで綿密に立てての出発です。

そんでもって下仁田ボルダー
なかなか良いです!

c0173794_2092445.jpg


下地もバッチリ
今回は下見だけなの予定だったのに思わず登っちゃいました(笑)

c0173794_20937100.jpg


岩質はチャートだけど御岳よりもがちゃがちゃして無い感じ。
マイナーな岩場だけあってまだフリクションも残ってて良い感じ

橋の下あたりにもボルダー出来そうな岩があってこれも下地バッチリ!
でも染みだしが激しくて今回はパス

c0173794_20101616.jpg


チョーク後はあったから晴れが続けば登れるのかな?

c0173794_20105099.jpg


色々楽しく登って次の目的地に向かうと

通勤割引終わってた・・・(´Д`|||) 遊びすぎ!

その後法事を済ませて小川に移動!

明日はイムジン渡渉を頑張りますよ〜〜〜
[PR]
by kunkung | 2008-05-19 20:07 | クライミング | Trackback | Comments(1)

お買い物♪ 

仕事が大量に入った
個人事業主としては喜ばしいことなのだが・・・

一個人のクライマーとしては

は〜仕事ばっかりやってられるか
ってことでメトリウスのマスターカムを買ってみた。

サイズは3番、エイリアンだと赤くらいのサイズ。
私がエイリアンを買いそびれたサイズなのです・・・

このマスターカム、エイリアンが手に入らなくなった今、
個人的には超期待のカムである。

c0173794_2033899.jpg



さっそく手持ちのカム達と比べてみましょう。
マスターカムの3番はキャメの0.5よりちょっと小さいくらい。
エイリアンの赤と同じくらいのサイズのはず 
    ↑
持ってないから比べられないけど

引きはエイリアンの方が軽いかな?
使い込んだエイリアンと比べるのはずるい?

ヘッドのサイズもエイリアンのほうが小さい、
これも1サイズ小さいサイズと比べるてるから・・・(笑)

c0173794_2043526.jpg


下がエイリアン、上がマスターカム


カムの材質は明らかにマスターカムの方が硬い感じ。
エイリアンは柔らかいからすぐにカムが変形しちゃうから
マスターカムの方が丈夫そうで良いかも?
岩質によってはエイリアンより滑るのかも???

c0173794_2051414.jpg


気になるのはトリガーの形状

つるっとしてて滑りやすそうだから
ナッツキーでの回収とかは難しくなりそう・・・

良いところはループからトリガーまでの距離

c0173794_2054268.jpg


エイリアンだと短すぎて引きにくいことがあったけど
こちらは私の手のサイズにバッチリ

また使ってみたら感想を書く予定、こうご期待
[PR]
by kunkung | 2008-05-14 20:09 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(1)

3日ほど銀歯が外れて大変だったアイロンです。
仕事が忙しくて時間が取れず、昨日やっと詰め直しに行きました・・・
あ〜食事がうまい ♪

さて瑞牆の3日目
天気予報では晴れのはずだったのに夜に雨が降ってテントはびっしょり・・・
朝になってもどんより雲のなか瑞牆登山で行方不明になった
男性を捜してヘリがビュンビュン飛んでます

冷たい雨が降ったからしんどいかな〜と思いきや
2日後に自力下山したそうです、良かった良かった(笑)

そんなこんなで私とlimacは昨日吉田スクールでご一緒したN口さんと
今日はボルダーで遊ぶことに

まずはしっとりしているアップ岩で軽くアップしてると・・・



警察ヘリが私達を発見したらしくこちらをガン見してます・・・ (^^;

ちっ違いますから私達、ただ岩登りして遊んでるだけなんです  (・_・;)
いや・・・そんなにガン見されても ・・・
悪い事してませんよ〜 ∑(´□`/)/

って私達の困惑を見抜いたのかヘリは何処かへ去っていきました(笑)

でもよく考えたらこんな遊歩道が整備されてる所で遭難しないだろ!
しかもちょっと移動すればすぐ駐車場が見えるし (-_-メ)

落ち着きを取り戻したアップ岩でアップをすませて
去年登れなかった近くの無名岩カンテ4級くらい?を登りに行きます。
なぜ去年登れなかったのか???な感じでしたが無事にRP ♪

続いてハート岩のエリアに行き懸案だった私は瑞牆レイバックをRP
limacはやはり宿題になっていたハート岩右抜け(4級?)をクリア!

c0173794_200571.jpg


N口さんはなんとハート岩右、左(3級)+瑞牆レイバックを1激!!! 
やりますね〜

c0173794_200473.jpg


そのまま測量岩に移動してランジ2級にトライ!
あとちょっとなんだけどな〜
スタンスを探しながら打ってる途中で雨降り・・・

しょうがないから岩探しツアーに変更してクリカラ方面の岩を探索。
このあたりはルートもあったりして結構楽しそうな感じです

そんなこんなで雨も本降りになってしまいボルダーは終了。
3日目で指皮もなくなってたし丁度良かったのかな???

帰りは渋滞を避けて下道のはずがやはり混んでて
7時間くらいかけてゆっくり帰りました・・・(´Д`|||) GW恐るべし
[PR]
by kunkung | 2008-05-11 19:55 | クライミング | Trackback | Comments(0)

2日目

c0173794_1953367.jpg


朝、いつの間にか爆睡していたアイロン&limacペアに
優しく声がかかる・・・

ご飯一緒に食べませんか〜 

ムニャムニャ zzz と
起きて外を見るとなんとerikaぽん☆が
朝食を3人前つくってくれているではありませんか !!!

なんて幸せな朝でしょう! 旅館にでも泊まった気分です
ありがとうerikaぽん☆ ♪

しかし良いことばかりは続きません、
今朝はlimacが体調不良でマッタリモードに方針転換 (´・ω・`)

どうしよう・・・
私は登る気満々なのでこのミスマッチをどう埋めるか考えた末
久しぶりに吉田スクールに参加してみることしました。
limacは見学ながら取り付きまではついてきてくれました♪

行きがけにアプローチをメモしながら歩きます。
途中アップ岩やKUMITEを横目に見ながら歩くこと40分くらい?
末端壁に到着です。

聞きしにまさるスケール! 格好良すぎます!!!
花崗岩なのに全体的に前傾している形状に素晴らしいクラック達
あ〜小川が可哀想・・・オーバーでなく

c0173794_19535070.jpg



岩場は素晴らしかったけど個人的な登りは
TR講習で良かった って感じのボロボロさでした。。。

c0173794_19543172.jpg


春うらら 1P目 エイド混じりにトップアウト
調和の幻想 WP
T&T    ワンテン
アストロドーム 途中敗退
T&T    WP

c0173794_19543961.jpg


今書いてても酷い結果ですな〜 (´Д`|||)
途中思わず水晶探しに逃げました(笑)

途中フィンガージャムとシンハンドジャムのコツを教えてもらう物の
フィンガージャムは何とかなりそうだけど
シンハンドは理解不能だった・・・_| ̄|○ガックシ

クラック道は深い!
[PR]
by kunkung | 2008-05-07 19:52 | クライミング | Trackback | Comments(3)

今年初めての花崗岩で身も心もボロボロになったアイロンです、こんにちは!

c0173794_1950559.jpg


ことしのGWはばたつきながらもいつもより余裕を持って出発です!
GWだから早めの朝4時半に家を出ようと思いきや・・・

出発したのは5時 (^^;
しかも5時半に高速に乗ったら料金所を過ぎたあたりから既に渋滞 Σ(゚◇゚;)?!
八王子まで3時間もかかるなんて!高速料金返せ (-"-)
暫定税率復活させる前にこの渋滞を何とかしろ〜(-_-メ)(-_-メ)(-_-メ) ウガ~

ちょっと興奮し過ぎちゃいましたね(笑)
で、5時間半もかかってやっと瑞牆に到着・・・
久しぶりの外岩だし空模様も怪しいのでボルダーで軽く登る予定です。

今日のお題はまだ行ったことのない皇帝岩です!
久しぶりの花崗岩なので一番簡単なのから手を出します。

c0173794_19504014.jpg


小雨が降ったりやんだりの中
6〜7級、5級を3本、4級、3級と
比較的簡単な課題をイナゴのように食い荒らします。
難しい課題ですか??? 聴かないでください (TT)

c0173794_1951978.jpg


その後言葉岩に移動してワイドに鋏まれて幸せ感に浸ったり?
水晶を探したりして稲妻クラックに移動!

稲妻クラック、なんて素敵な響きなんでしょう ♪
クラックやる人なら一度は見ておかないとね〜って事で見に行くと・・・

ショボイ (´・ω・`)

確かに稲妻の形をしたクラックだけど・・・それにしても
名前が良かっただけに

夜はそれまでの寝不足がたたって夕食後いつの間にか爆睡モード!
あしたはルートの予定です♪
[PR]
by kunkung | 2008-05-06 19:53 | クライミング | Trackback | Comments(1)