2日目 続き これから読んでね

フィンガージャムが抜けなくなって大ピンチな私 !!
カムにぶら下がりながら良い方法を冷静になって考えます (- -;

現状を分析すると・・・
スタックしているのは中指と薬指で人差し指は動きます。
人差し指は力ずくで何とか外に出せそうだけど残った中指と薬指は
指皮が見事に岩になじんでいて皮のたるみ分の2〜3mmは動く物の
それ以上は何をやっても動きません。

クラックの形状は岩に向かって右から左に方向に部分的に狭まっており
ジャムは右から入れた指を左に寄せて決めています。

因みにクラックの形状はこんな感じ

c0173794_1544454.jpg


予定通り人差し指を力ずくで出します・・・
痛っ!!!  !Σ(×_×;)
 
何とか成功 ε=(-。-)

あまりの痛みに手がヌメってきたのが幸いして
薬指も力業で脱出成功!!!

クライミング中?に手が滑って良かった〜なんて
初めて思いましたよ私は(笑)

そして核心の中指 !
こればっかりは多少ヌメろうが力を入れようが動きません !!!

くそ〜なぜ抜けないんだ
中指が取り残されてジャミング決めている様は
まさにファ○クジャムって感じです。

そこで熱くならずにもう一度冷静になって考えましょう・・・

指皮がスタックして抜けなくなっているんだから
細い指輪が抜けなくなったときみたいに
皮を指先の方に引っ張ってあげればいいのでは???

でも指先はクラックの奥深くに入っていて
右手で引っ張る事なんて出来ません・・・_| ̄|○ ガックシ

あれ?
でも???
(・_☆)キラーン 良い物発見 !!

新しく買ったナッツキーで一生懸命指皮のたるみを伸ばしましたさ

limacは「ナッツキーで指を叩き出すのかと思って心配した」って
下りてから言ってましたがそんな事したら洒落になりません(笑)

どのくらい格闘したんだろう???
スポーンっと今までの苦労が嘘のように抜けました感涙 (TT)

行く前にナッツキーを買い直して本当に良かった !
まさか自分の指を回収するとは思ってなかったけど(笑)
って言うかこんな事、二度としたくありません!
PTSDになりそうな勢いです ・゚・(ノД`)・゚・。

RPした2便目はそこでは怖くてジャミングを決めれませんでした・・・

c0173794_15481732.jpg


このまま放置すると本当にフィンガージャムが怖くなりそうなので
上部にフィンガージャムが出てきそうなツワブキをOSトライすると・・・

c0173794_15473352.jpg


ウギャ!
なんだこりゃ

今度はぜんぜんジャムが効きません・・・
今日はジャムが効きすぎたり効かなかったり(TT)

でもフェイスパワー全開で何とかOS(笑)

めげずにTRを張った後もう一度TRでジャミング練習をするも
なかなか難しい・・・

う〜んジャミング道の奥は深いな〜
効かなくては駄目だし効き過ぎても危ないし・・・

それにしても生と死の分岐点を読んでおいて良かった


c0173794_1547157.jpg

[PR]
by kunkung | 2008-01-29 15:42 | クライミング | Trackback | Comments(3)

2日目
小雪が舞う中erikaぽん☆と別れひげたぬきさんと集合してあかねへ。
この岩場は完全に初めてなので全てのルートがOSチャンスです♪

c0173794_15394254.jpg


NP主体で初めてのエリアでは絶対落ちないような簡単なルートで
岩場の感じを掴むのが大事ですね〜

ってことで★付き5.8の増長天と持国天お探すと・・・
波打ち際で下1/3が黒光りするほど濡れてます (´・ω・`)

そんなシャワークライミングまがいの事をする訳はなく
波打ち際から遠く離れたライト・レインでアップ。

弱点をついた良いルートですね〜
ロープスタックさせないようにする技術が必要です☆

c0173794_1540999.jpg


もちろん今日も私はTR張りマシーンとして
皆様のために登ったルート全てにTRを張らせて頂きます。

ライト・レインでみんなアップを終わらせた後
カーム・フライディにチャレンジ。。。

===========================
OSトライしたい人は読まないでね〜
===========================

c0173794_15404679.jpg


下部の被ったところはフィンガージャムがバチ効きで
そこからレイバック〜ステミングでルーフ下のクラックに
これまたバチ効きのフィンがーでプロテクション・・・

ここで事件が!!!

c0173794_15391168.jpg


写真のようにプロテクションもばっちりで右手はガバを掴んでます、
左手をマッチして右手をテラスに飛ばせばレストポイントのはずなのに・・・

=============================
ここまで
=============================


左手のフィンガージャムが抜けない〜!!!!  (TT)

ガバで堪えて必死に左手を抜こうとするも全く動く気配が無く・・・
頭の中では鮮明に生と死の分岐点の記述がよみがえります !!

簡単に内容を書くと
クラックなどで圧迫された体は・・・
1.動脈に比べて柔らかい静脈が潰れる
2.動脈から入ってくる血の量は同じで静脈から出ていく血の量は減る
3.その部分がむくんでふくらむ
4. 1に戻る

こんな恐ろしいサイクルにハマったら
本当にレスキュー隊を呼ぶ事になっちゃいます 
洒落になりません・・・ ( ̄Д ̄;)

しょうがないからテンションかけて脱力して・・・
抜けない !Σ(×_×;)

右手で左手を引っ張っても駄目・・・ (+◇+、)

もしレスキュー隊を呼んだら
クラックにジャッキを突っ込んで幅を広げたりして・・・

そしたらルーフになってる部分がそのまま
落ちてきて死ぬのかも知れない・・・
なんてあり得ない想像だけは頭の中をグルグル回ります

そんなこんなで岩が落ちたら
「アイロン、指が抜けなくなりクラックを破壊」
なんてセンセーショナルな記事がJFAのホームページに
乗ったりするかもしれません・・・

どうしようもなくなってlimacの方を振り向くと
不安げな顔でこちらを見ています・・・が
私の方が不安げな顔をしていた事は言うまでもありません!

車に積んである○×△556を持ってきてもらって
ブシューっとスプレーしてぬるぬるになれば抜けるかも???
その前にチョーク混ぜたぬるぬるの水とか海水とかでも試してみるか???

続く
[PR]
by kunkung | 2008-01-28 15:36 | クライミング | Trackback | Comments(2)

今回は2週間ぶりに土日で城ヶ崎。
初日はアニマルさんと浮山橋にいる蠍座の女に手を出しに行きます。

まずはトラベルチャンスで軽くアップをしてTRを張ります。
erikaぽん☆は問題なくノーテン、limacは残念ながら1テンでTO。
引きつけパワーはやはりerikaぽん☆の方が強いのか〜

蠍座の女を見るとモテモテで告白の順番が回ってこなそうなので
先にゲルニカ下部をやることに。

c0173794_15314734.jpg


このゲルニカ下部はフィンガーも駄目
ハンドも入らずフィストもイマイチ決まらない
嫌〜な感じの段差付きでフレアクラックで
ジャミングの良い練習になります。

最初は一番簡単に登れるフィストでTRを張ってみんなでTry
今度はerikaぽん☆よりもlimacの方が登れてますね〜
ジャムはlimacの方が決まってます

そして念願の?蠍座の女、告白タイム!

c0173794_1533683.jpg


足下から登っていって・・・
核心遙か手前でテンション

ルーフに体がまったくついていきません

出だしからそんな感じなので
核心も勿論ボロボロ

前回は探る事ができたホールドも
今回は全く届かず・・・見事に敗退です _| ̄|○ ガックシ

傷心の私はゲルニカに再びチャレンジ!
今回はシンハンドで登ろうと画策するも全く出来ず・・・
そう、私はハンドよりも細くなると突然登れなくなっちゃうのです

そんな中、私はフィストでしか登れないサイズの部分で
M仙人がワイドハンドジャム(初めて聞きました)で
するすると登っていきます!

このジャム、本とかでは悪いジャミングの見本で出てくるような
手をくの字に曲げたジャムで、どうやったらこんなジャムで
体が持ち上がるのかまったく理解不能です(苦笑)

う〜んジャミング道の奥は深し(笑)

c0173794_15322995.jpg


アニマルさんは蠍座の女の下部の核心はかなり良い感じで抜けているので
ハートを射止めるまでそうかからなそうな感じです。
それにしてもこのルーフに3便も出すなんて凄い・・・

夜はテントの中で美味しい鍋&うどんで夕食
美味かった〜

つづく
[PR]
by kunkung | 2008-01-27 15:31 | クライミング | Trackback | Comments(1)

ナッツキー購入

c0173794_20263254.jpg

いつも通る新宿エリアでは私が求めるナッツキーは見つからず
しょうがないから足を伸ばして目白まで行って
「しゃべるクライミング百科事典」の助けを借りる事に(笑)

私が欲しいナッツキーはこんな感じのって言ったら・・・
「それはグリベルのですね〜春まで入りません」 って

その後言葉の洪水に押し流されて気がついたら
BDのナッツキーをお買いあげしてました(笑)

鉄だし黒塗装だしナットしめれないし曲がってるし・・・
まあ使ってみましょう(笑)

カラファテにはアルミのナッツキーまであってちょっとビックリ!
固めのジェラルミンなんろうけど
そんな柔らかい素材でOKなら簡単に自作できそうですね〜 

こんど作ってみようかな〜 ( ̄ー+ ̄)ニヤリ
[PR]
by kunkung | 2008-01-24 20:39 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(1)

ナッツキー

c0173794_20253583.jpg


なかなか良いのがないんだよね〜
今まで使ってたのは何処のだったんだろう???

好みとしては
1.まっすぐな事  途中で曲がってるとハンマーで叩きにくいからね〜
2.ステンレス素材 塗装はすぐに削れるしステンレスの方が見た目も良いし
3.ボルトしめれる ボルトルートで緩んでるのを締めれると嬉しい
4.なるべく軽い  これは当たり前だよね(笑)

探してるけどピッタリのがなかなか無いんだよね〜

おもしろナッツキーとしてはこんなのも
ICIでお尻(ハンマーで叩く方)に2つ爪がついていて
奥に入ったカムとか取り出しやすそうなのがあってちょっと惹かれたけど
鋳物の鉄製品で重いしボルトも締めれないし・・・

本当に気に入った物はやはり自分で作るしかないのか???(笑)


因みに週末は城ヶ崎入りする予定です。
初日は浮山橋でアニマルさんと合流します。
2日目は未定。

車に便乗したい人&現地で合流したい人連絡ください

写真は先シーズンおさわりしたスコーピオン
[PR]
by kunkung | 2008-01-22 20:25 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(2)

寒〜城ヶ崎 おまけ

c0173794_20231419.jpgc0173794_20232484.jpgc0173794_20233440.jpg


おもしろムーブ編
limacが私に一言
クラックのときいつも面白いムーブで登るよね〜

私???
そんな変なムーブ出してるかな〜?
と思いつつ帰ってから写真を見ると・・・確かに

c0173794_20234528.jpg


どう撮ったらこんなに足が上がってるように写るんだろう(笑)


忘れ物編・・・
今回も登り初めてチョークがないのに気がついたり
手袋を忘れたのを車で気がついて
岩場までヘッ電で取りに行ったり

手袋が見つかって良かった〜って
ホッとしていたときに limacの厳しい一言

「チーム忘れ物に片足つっこんでンじゃないの?」

が〜ん

そこまで酷い忘れ物はしてない気がしますが・・・(TT)
[PR]
by kunkung | 2008-01-18 20:25 | クライミング | Trackback | Comments(2)

寒〜城ヶ崎 その2

2日目
今日はerikaぽん☆と合流して漁り火でクラックトレーニング。
ついでにサンデークラックと漁り火クラックLを落とせれば・・・

c0173794_20174226.jpg


ジャムウェーブで軽くアップをしてそのまま上に抜けてTR張り職人に変身!
漁り火LはR指定?の危険ルートなのでまずは練習にTRで登って
可能性を感じたら本番でリードする予定です

ジャムウェーブにもTRを張ってlimacとerikaぽん☆に登ってもらいます。
二人ともこのあたりだとかなり余裕で登れますね

私はそのままサンデーに移動します。
このルート、前回トライしたときにのっこしで落ちて
結構怖い思いをしちゃった因縁のルートです。

そして今回も1回スリップフォール・・・
のっこしぶぶんの凹角が狭すぎて体が外にはじき出されちゃうんだよね〜

2便目・・・さっき気がつかなかったガバに気がついて
それを使ったら楽勝でRPできました
プロテクションもそのガバから楽勝で取れたし

やっぱり外岩はルートファインディングだよね〜

erikaぽん☆が後から登ったときに他にも「ガバ」を見つけて
核心でガバ2つ見落としたら難しく感じるはずだよね・・・_| ̄|○ ガックシ

そんでもってerikaぽん☆がガバを発見する「前」にlimacがサンデートライ。
核心で手が止まってしまい「駄目かな〜」と思った刹那


足ブラ〜ン

c0173794_2015511.jpg


デッド「バシ〜ン」

c0173794_20162190.jpg


limacがこんなダイナミックなムーブを起こすなんて  Σ(゚◇゚;)?! ビックリ

なにやら昨日の食事中に
おKEIちゃん 「届かないんだから足なんか切れて当然ですよ」
アクセルさん 「行き詰まったらとりあえずランジです」
なんて感じのZCC話に感化されたみたいです(笑)

でも獣系クライミング集団の皆様と違って
limacの体は普通の女の子でした・・・

足ブラの後デッドを決めた時点で力尽き、のっこしで ボテ

ここで「悔し〜」となるかどうかで野獣系に走るかどうかが決まりますね。
私としてはどちらが良いんだろう・・・微妙だ(笑)

なんだかんだで漁り火クラックRリードして
TRを張ってみんなで漁り火R&Lをトライ!

私は漁り火Lをプロテクションセットの練習をしながら登る予定が
そんな余裕は全くなく・・・

こんな状態じゃリードなんて恐ろしくて出来ません _| ̄|○ ガックシ
昔はもうちょっと余裕で登れたような木がしたんだけどな〜

liamcとerikaぽん☆は出だしで苦労する物の
二人ともなんとかTO。

erikaぽん☆はフェイスパワーがあるからいざというときは
レイバックでぐいぐい登って行っちゃいますね!

c0173794_2017331.jpg


レイバッカーなerikaぽん☆


limacも野獣にはならなくて良いけどerikaぽん☆くらいのパワーは
あった方が良いかも???


天気は心配だったけど2日とも無事に登れて大満足!
次はいつ行けるかな〜
[PR]
by kunkung | 2008-01-16 19:27 | クライミング | Trackback | Comments(3)

寒〜城ヶ崎 その1

3連休で城ヶ崎入りする予定だったが雨で一日減って2日のみの城ヶ崎。


c0173794_19312331.jpg


金曜の時点で週末の天気予報は
土曜の昼の時点では
と目まぐるしく予報が変わったが実際に行ってみると・・・

朝の8時前にはもう城ヶ崎に着いていたが
路面は濡れている上に激寒の曇り空

おそらく岩場もまだ濡れてるだろうし
しょうがないから、ちょっと一休み・・・のはずが

爆睡

結局10時スタートになっちゃいました(笑)

起きると多少暖かくなっている物のやはりどんより曇り空、、、
この天気だとクラックはおそらく乾かないから
カムは2〜3本に絞って暖かいシーサイドのフェイスに向かってGo!

でもその前に懸案だったファミリーでのナッツキーの捜索

結構探したけど空振り・・・
やはり買い直すしかないのかな〜 

クラックの中は予想通りビチョビチョです!

気を取り直してシーサイドに行くと

こんな天気なのに岩場に出てくる物好きがゴロゴロいます!
さすがシーサイドですね〜
濡れた岩もきっとみんなで拭いて乾いている事でしょう(笑)

でも見渡すと簡単なルートには全てTRがかかっていて
アップルートにも困る状態になってます。
どうしようか悩みながらクラックに手を突っ込むと

お〜乾いてる・・・かな???
少なくともベチャベチャではないのでアップは「気分は最高」に決定!

カムは殆どおいてきているけど、ナッツはちゃんと持ってきたから
ナッツキーを図々しく初対面のアニマルさんにお借りしてスタート。

下の方は全部問題なくナッツで通過できた物の
上の方でどうしてもサイズが合わずにキャメを使ってしまう・・・

出来ればオールナッツで行きたいところだったけど
命には替えられません、NPで無理は禁物ですね〜(笑)

c0173794_20103697.jpg


limacがTRで登った後に私はおKEIちゃんのヌンチャクを借りて
パン2初トライです!

いや〜あまりの難しさに面食らいました




キョンしたり
c0173794_19283241.jpg



ヒールかけたり
c0173794_19281861.jpg



リーチに物を言わせたり
c0173794_1928568.jpg



色々試した物の

c0173794_19291141.jpg


撃沈・・・


当然トップアウトも出来ずに _| ̄|○ ガックシ
残ったのは強烈な疲労感 (TT)

おKEIちゃん長ビレイありがとうございました。
体を鍛えてから出直します・・・

最後にlimacの為にTR張りをしたり回収したりして終了。
4本しか登ってないのに異常に疲れた・・・パン2恐るべし

夜は例のごとく黄色い別荘にみんなで集まってお食事。
またまた6人も入って満員御礼状態です(笑)

私達以外みんなZCCメンバーで濃い〜話をしてました!
このときの話の内容がlimacの明日の登りに影響するなんて
考えても見ない私でした・・・

続く
[PR]
by kunkung | 2008-01-15 19:25 | クライミング | Trackback | Comments(2)

忘れ物・・・(TT) 

どうやらファミリーにナッツキーを忘れたらしい・・・
この人のブログを見てると忘れ物病に感染するらしいけど
http://wind.ap.teacup.com/gaida/
またもや被害に遭ってしまった・・・  ・゚・(ノД`)・゚・。

家にある写真をチェックするとファミリーまでは確実にあるんだけど・・・

c0173794_1926387.jpg


写真はアンクルクラックだけどファミリーで最後に登った
サムクラックを登るところまではしっかり持ってたみたい・・・

次の日のシーサイドではいくら探しても無かったから
まず間違いなくファミリーでしょう (TT)

誰かファミリーで落ちてるのを見つけたら拾っておいてくださいm(_ _)m
[PR]
by kunkung | 2008-01-10 19:21 | クライミング | Trackback | Comments(2)

昨日はerikaぽん☆夫妻と御岳。

c0173794_1924118.jpg


いつものようにソフトクリームで7級5級とアップして・・・

あまりの岩の冷たさに挫折(^^;
日が出るまで待ってもう一度アップのし直しです(笑)

真ん中の3級で痛恨のスリップフォールをして _| ̄|○ ガックシ
あ〜アップの予定がアップアップです(笑)

しょうがないから凹角右左とキックマントルとやって体をほぐして
アップシューズのスティングマからコブラに靴を履き替えて・・・

やっと登れました ε- (´。`)アブナイ アブナイ

limacはキックマントルを打ち続けるもあとちょっと体が上がらず敗退、
マントル筋を鍛えなきゃですね〜
腕立て30回/日を1ヶ月すれば楽勝で登れるようになるでしょう

そして私は懸案の子供&クライマー返し直上。
クライマー返しの3手目がやっととまりました!!!
それでも私の予定ムーブは7手4歩なのでまだ半分以下ですね(笑)

c0173794_19245029.jpg


子供は相変わらず1手目がとまらず・・・痛い

忍者岩初段コンビ、牛歩程も進まなくなってきました (TT)

次行くときはエゴイストとかに狙いを代えてみようかな・・・
[PR]
by kunkung | 2008-01-07 19:23 | クライミング | Trackback | Comments(2)