ふて寝

今日は幕岩に行く予定だった

朝の4時半までは・・・

夜寝るときはlimacの風邪症状もだいぶ収まり
暖かい幕岩で一日を過ごせば完治の予定だったのに

朝起きると私の背中に激痛が・・・
踊り子打ちすぎたのかな〜?

ぎっくり腰一歩手前の嫌〜な感じがびんびんしてます。。。
この状態で踊り子に手を出したら、
腰がバキッと鳴って、三つ星ルートの半ばで
私の頭の上だけ三つ星状態になる事は間違いありません! (×ω×)゚*。゚

年末ギリまで撮影が入ってるから今体を壊すわけにはいかないのです!

って事で泣く泣くlimacにお話をして今日は出発前に敗退・・・

沢山ふて寝したらちょっと症状は落ち着いてきたけど・・・
明後日ちょっと時間があるから何処かで治療も検討しなきゃだね
[PR]
by kunkung | 2007-12-24 13:04 | その他 | Trackback | Comments(2)

サブプライム救済と同時にワンテン地獄の救済策を
誰かに考えて欲しいアイロン日記へようこそ!

c0173794_134437.jpg


今日は指皮が削れてまくって上手く新聞をめくれません(笑)

この3連休、本当は城ヶ崎に突っ込む予定でしたが
中日がほぼ確実に雨みたいなので日曜レストにして
土曜は近くて撤収が簡単な幕岩に登りに行きます。

前回ほぼムーブを固めた伊豆の踊り子さん。
このまま落とせそうな感じだったのですが・・・

朝一にサンセットでアップ。
limacのRPに続いて私もFLです。
9月の予期プレ以来のルートの成課です!!!・・・5.10aだけど(笑)


で、本日のお題「伊豆の踊子」さんと戯れに行きます。

1便目
まだ体がちょっと固いかな〜?

2ピン目クリップして
激細かいホールドで足上げが・・・アガラナ〜イ 

ズリズリ ボデ ・・・(><) 落ちました

その後全く問題なくトップアウト トータル4便目で1テン体勢です!



2便目
体も解れてきて、さっき上がらなかったホールドに簡単に足が上がります!

そのまま手を進めて

あれ?

すすめて・・・・  ズリズリ ボテ
ムーブ忘れました _| ̄|○ ガックシ

再び1テン


3便目
さっき忘れたところでちゃんと正解ムーブ起こして・・・
痛恨のスリップフォール! _| ̄|○ ガックシ

三度1テンです・・・

そしてなんか小雨もぱらぱらと (TT)
なんて事でしょう、ただでさえあまり条件が良くないのに!!!


って思ってふと上を見るとなんと
なんと、雨降らしの忘れ物大王「G」が!

この男のオーラでムーブ忘れるわ雨は降るわ・・・
ある意味必然だったんですね( ̄∀ ̄メ)


4便目
大王の見ているなか核心を越えてポケットを取った後に
何故かスリップフォール・・・ _| ̄|○ ガックシ

今までそこで一度も落ちてないところなのに!!! 
これが有名な落ちろ落ちろビームか ヽ(`∧´#)ノ

またまた1テン・・・

5便目
大王のいない間を見計らって取り付くもポケットを取りに行くところで
届かずに中継ホールドを使ったらそこでスリップ _| ̄|○ ガックシ

1テン・・・

6便目
既に指が終わっていたらしく核心にも至らず・・・

天気も微妙だったしルート自体も短くて
ボルダーみたいな感じだったからマシンガンアタックをかけてみたけど
1テン地獄にまた足を突っ込んじゃいました・・・
本日の記録 伊豆の踊子 1テン5回 しかも午前中だけで・・・(-"-)

その間limacはさりげなくサンセットRPの余勢を駆って夕飯時をFLです!
さりげなく成課を残していますな〜

午後からはlimacのために帰還兵でTRはって遊んでいたら
雨が降り出したので吾々は撤収モードです

そんな雨の中「チーム忘れ物」ご一行様はいっこうに気にする気配もなく
「TR張ったよ〜」なんて声が岩場にこだましてきます・・・
この人達いったい何者なんでしょうか

c0173794_1323812.jpg


月曜日は御岳に行く予定だったけど
昨日奥多摩方面は雪みたいだったし
日曜の雨は御岳あたりだと雪になってる可能性が・・・

月曜はもう一度幕岩かな〜???
[PR]
by kunkung | 2007-12-23 13:01 | クライミング | Trackback | Comments(2)

ダンサーに振られまくって傷心の私
2日目はlimacの帰還兵チャレンジのため幕岩に移動します。
私は今こそ伊豆の踊子を狙いの時ですね。

c0173794_1304853.jpg


それにしても久しぶりに帰還兵やると厳しいですね〜
昨日に引き続きアップのつもりがアップアップです

それでもlimacの為にヌンチャクがけを終了して
limacがチャレンジすると・・・アップアップ
二人して何やってんだか(笑)

なんだかんだで伊豆の踊子に移動。
1便目マスターオンサイトで取り付くと

1ピン目敗退  _| ̄|○ ガックシ

幕岩だからグレード甘めかな〜
なんて軽く見てたらキッチリ5.12aありそうな感じです(笑)

隣にいたおじさんが優しくムーブを教えてくれたので
それの通りに行ってみると

全く出来ません _| ̄|○ ガックシ  _| ̄|○ ガックシ

体格が違うから怪しいな〜とは思ってたけど
ここまで狭いと出来る気がしません

細かいホールドと微妙な傾斜でもてあそばれてますな(笑)

それにしてもこのルート、傾斜とか長さとかが
何となくグロバッツスラブみたいな感じですね。
下地が良ければ初段くらいのボルダーとして楽しめそうな感じです。

結局3便目にやっとこさ抜けました。

上に抜けるだけはね・・・

c0173794_12592449.jpg


ダンサーも手強かったけど踊り子も手強い!!!

やっぱり踊り子とかダンサーは
女性同伴(ビレイヤー)だと駄目なのかな〜〜〜???
[PR]
by kunkung | 2007-12-20 12:58 | クライミング | Trackback | Comments(1)

本当は、漁り火で軽くアップをして
スパニッシュダンサーを本気トライする予定だったのに
漁り火クラックで撃沈したアイロン日記へようこそ

c0173794_12552651.jpg


言い訳は色々ある・・・
でも自分の実力不足でしょう (^^;
スパニッシュダンサーの本気トライは諦めムードで
とりあえずアプローチ確認と見学だけしにバンブー北磯へ

でもとりあえずアップシューズだけは持って行こうかな(笑)

でバンブー北磯にアプローチ・・・
これがなかなか大変で
藪漕ぎやら、不法侵入すれすれやら、落とし穴みたいな窪みやら・・・

こんな怪しげな集団が自分の家の庭先を通ってたら
間違いなく警察に通報しちゃいますが
それに限りなく近い事をしてしまいました (´・ω・`)

漁り火につくとshin_chanさんに駆けつけ3本と
スパニッシュダンサーを薦められ、遠慮無くチャレンジ!

O谷氏などは手前の悪いフィンガーからスタートしておりましたが
手の長い私はその奥のバチ効きハンドから離陸。
身体的特徴を上手く利用するのもクライミングの内ですよ ヒヒ 

1手目 左手の微妙なカチ
2手目 足を進めてそのまま左手をハンドに飛ばし
・・・
・・


そこからはピクリとも動けません(TT)
足が震えてくるのは寒いからでしょうか???
バンビちゃんのようにプルプル状態です!

何とかしようともがく物の体が剥がれて終了 (´Д`|||)


2便、3便と重ねる物のダンサーに容赦なく振り落とされます。


同行したあきさんもチャレンジすると
ジャムを全く使わずに私よりも遙か高見に進んでます・・・ ( ̄。 ̄) ヘ~

c0173794_12555752.jpg


さすが13クライマー
自力がここまで違うとジャミング技術なんか関係ないのでしょうか???

くそ〜 

・・・で、

竹ちゃんさんのチャレンジを見ると
私がすっ飛ばしたスタート部分にフットジャムを決めていたり
あり得ないオフフィンガー部分にジャムを決めてぶら下がったり・・・
やっぱり私より遙か高見まで(TT)

悔し〜〜〜 !!!


c0173794_12564372.jpg


竹ちゃんさんに色々教えてもらって再チャレンジする物の

やっぱ無理!!!

今の私にはこんな隙間に指を突っ込んだって
ぶら下がれるわけがありません (><)

竹ちゃんさん・・・
人の良さそうな顔をしてただ者じゃありませんね !

結局何便出すもスパニッシュダンサーに振られ続けて終了・・・

私がスパニッシュダンサーに夢中になっている間に
limacは隣のルートをさりげなく登り切ってます パチパチパチ

寒くなってきたのでバンブー北磯を切り上げて
漁り火に戻り、軽くボルダーをして終了。

続く
[PR]
by kunkung | 2007-12-19 12:51 | クライミング | Trackback | Comments(2)

最近ちょっと太り気味のアイロン日記へようこそ!
土曜日にまた食べまくって体重を増やした後
週末はちょっと変則的に日〜月曜日でクライミングです!

c0173794_12501555.jpg


土曜の早朝に今年初の城ヶ崎に向かいます。
今回の目的地はシーサイドではなく漁り火!
ここで軽くアップをして山岳塾の皆さんに合流して
バンブー北磯を初体験する予定です ♪

まずは漁り火のボルダーで軽く体をほぐして
漁り火クラックRをアップで登る・・・・・つもりがアップアップ (^^;
塩っぽくて力みまくり、腕が張った状態で核心部突入しちゃいます!

c0173794_12503850.jpg


核心の乗っ越しでピナクルまで無難に掴んだ物の
その先の良いホールドが見つからず・・・プルプル
最後に決めたプロテクションが100m彼方に感じちゃいます(笑)

しかも 「テテテッ テンショーン!」と叫んだ瞬間
下からロープで「ビーン」と引っ張られ (´Д`|||)
久しぶりにカムでどか落ちしました・・・

腕もパンパンだし潔くロワーダウンして
途中から登場したこばやんにタッチ。

バリバリ腰痛のこばやん、私が落ちたところまではTR状態で登ります。
核心部に入り、リード+ランナウト状態になった所で
やはりホールドが見つからず「テンショーン」
またまた「ビーン」  Σ(゚◇゚;)?!

「ヴギャ〜〜〜〜! Σ(×_×;) 」

下から引っ張られて漁り火中に轟くような叫びを発してました(^^;

c0173794_12511525.jpg


そして一瞬は堪えた物の、クライムダウンに至らず落ちるこばやん。
それにしても私が決めたカムでどか落ちするなんて・・・
抜けて死んでも知らないぞ〜(笑)

こばやんの男落ちの後、再びバトンタッチした私。
どか落ちカムをそのままにしてそこから更に1本エイリアンを決めて
何とかノーテンでTO・・・やっとトップロープ張れました(笑)

その後、漁り火&ジャムウエーブで遊んで
合流したあきさんと一緒にバンブー北磯に移動・・・

続く
[PR]
by kunkung | 2007-12-18 12:47 | クライミング | Trackback | Comments(2)

牛歩戦術の御岳

週末、御岳で岩に猫パンチ食らわせて未だ傷が癒えなアイロンです。

c0173794_12463461.jpg


例のごとくまたまた御岳に出没した私達、
アップ用にソフトクリームにつくと・・・

ビチョビチョ (TT)

日が当たるまでもう少し掛かりそうだから
先に日が当たって乾いてきている滑り台でアップしながら
乾いてきたのを見計らってソフトクリームに移動します。

右から5級、3級、凹角3級をlimacの為に雑巾で拭きながら登ります。
すると、なんと  (゚゚;)

limacがあっさりと凹角3級をクリアしました\(^_^ )( ^_^)/パチパチパチ
長年の懸案だった課題をこの日一便目にしてクリアです!

その後limacはキックマントルで敗退する物の
凹角の右にある3級をなんと3撃でしとめてしまいました
凄い成課です ♪


対する私は・・・

牛歩 ・゚・(ノД`)・゚・。

その場に居合わせたSIN兄にムーブを教えてもらったけど真似できなくて
しょうがないから自力でムーブ解決です。

脳みそフル回転で色々考えて

出来た〜

って進んだ手は

・・・一手


c0173794_12465915.jpg


まさに牛歩戦術です(笑)


同じムーブばかりやっていると体に良くないので
隣の子供返しにも手を出してみます。

スタート・・・? 

スタート・・・あれ???

なんとスタートホールドが欠けて形が変わってます!!!

今までカタカタ動いてた怪しげなカチが剥がれて
多少安定していますね〜(笑)

持ちやすくなったかどうかはそれまでに
どういう持ち方をしていたかによるみたい。

私は変わらなく感じたけど悪くなったって言っていた人もいた。


で、子供返しもあとちょっとで出だしの一手が止まりそうになる物の
やはり止まらず・・・(TT)

今度フレッシュな状態でやったら止まるかな〜???

最初の一手・・・


両方とも初段だしそんな感じで地道に伸ばしていくしか無さそうですね〜

c0173794_12461559.jpg


それにしても今日の忍者岩、
何かのライブ会場かと思うほど凄い人だった・・・
[PR]
by kunkung | 2007-12-11 12:43 | クライミング | Trackback | Comments(5)

冷蔵庫の温度と室温が同じになってきた暖房嫌いのアイロン日記へようこそ。
もう冬ですな〜

c0173794_1241264.jpg



フラットマニア編
出発時、一度バネさん宅に集合して車を一台にまとめる。
行きに寝れるように後部座席をたたんでベッドにする。
これになんと1時間も掛けてしまいました(笑)

腰痛持ちの私とフラットマニアのA吉くん!
相当こだわりました。

こだわり抜いてほぼ完璧なフラットを実現しさあ寝るぞ!って時に
私とA吉くんだけ背がつっかえてまっすぐ寝れなかったのは秘密です(笑)

c0173794_12404825.jpg



スーパーハード編
今回はかなりハードなスケジュールだった、
こんなにハードに遊んだのは初めてだったかも???

22日 深夜東京出発 (移動時間7時間半)
23日 北山公園で登りまくり 夜は鍋大会
24日 笠置で登りまくり 夜は関西チームと深夜まで騒ぎまくり
25日 金剛山登山 夕方からたこ焼き&お好み焼きで食い倒れ 夜大阪発
26日 未明東京着

もう

若くないって

嫌でも実感しちゃいました <(→.←)

26日から仕事だったlimac本当にお疲れ様  (=□=;)


ありがとうございましたm(_ _)m
一泊目の宿を提供して頂いたJBご夫妻、2日目から大歓迎して頂いた
関西チームの皆様、本当にありがとうございました。
メチャクチャ楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また遊んでくださいね〜

c0173794_1241174.jpg

[PR]
by kunkung | 2007-12-03 12:39 | クライミング | Trackback | Comments(4)

紅葉の御岳

今日は珍しくcrack climberさんと二人で御岳。

c0173794_14203126.jpg


本当はlimacが監視役?として同行するはずだったのに
体調不良のため欠席 (TT)

クライミングとなると、興奮してひたすら騒ぎまくる犬のように
ひたすら登り続けるタイプが二人揃っちゃいましたね・・・

終わったらどんな筋肉痛になってるのでしょうか、、、
一抹の不安を抱えつつ出発です 

まずは朝から暖かい溶けたソフトクリーム岩。
右から7級、5級、3級、凹角3級とアップで登って
さっくりとデッドエンドに移動。

c0173794_1421618.jpg


アップも終わっている私は早速勅使河原美嘉の半生を狙います。
左手ポケットに手を突っ込んで・・・

イタッ ∑(´□`/)/ シボウ

2便で挫折しました、、、痛みに弱い私です  (^^;
昔も痛いと思ってましたがここまで痛かったかな〜???

狙いを変えてとりあえずデッドエンドを再登 (−。−;)ギリギリ
crack climberさんもポケットを取って
足を上げるまでは行く物の惜しくも敗退・・・

まあ良しとして場所を変えて忍者に移動しましょう。

c0173794_14215063.jpg


忍者では「忍者返し」「子供返し」「クライマー返し」に
こっぴどく返されて全て敗退です・・・

でもクライマー返しは少し安定して2手目を取れるようになったから
微妙に前進でしょうか・・・ ←微妙すぎて嬉しくない ( ̄∀ ̄メ)ヘッ

crack climberさんは逆に忍者を再登する物の
子供返しは止まりそうで止まらず敗退。

二人して後先考えずにかなりの便数を出しちゃいました(笑)
すでに疲労困憊モードです・・・ヤリスギタ(^^;

既に終わっているにもかかわらずマミ岩で登り、
さらにトラバースボルダーでとどめを刺しに行きます ("¬")

それにしてもcrack climberさん、長物になると
俄然本領発揮して強くなりますね〜
今まで私と同じ課題で苦労していた人にはとても思えません。。。

なんだかんだで日が暮れるギリギリまで登り終了!
最初の予感に違わず登りまくった一日でした!
忍者からの帰り、登り階段で思いっきり膝が笑ってました。
大笑いと行っても過言ではありません!!!

クライミングで膝が笑うなんて・・・お疲れ様
[PR]
by kunkung | 2007-12-01 14:17 | クライミング | Trackback | Comments(3)