終盤戦突入!

今日、赦されました!!!
K先生からクライミング(チョットヅツ)OKのお達しが\(^_^ )/

これで小川に行ってクレイジージャム登ってもOKなんだ〜
と思いたいのですがまだクラックは・・・

当面フェイスを登りつつ ←その前にジムかな???
少しづつ足首を強化して頑張ります♪
[PR]
by kunkung | 2007-06-27 19:39 | クライミング | Trackback | Comments(2)

液晶モニターの値段と財布の中身の関係に悩む
アイロン日記へようこそ(笑)

ご多分に漏れず欲しい物達の総金額よりも
財布の中身の方が少ない私は、購入する物の順番や
値段について厳しく吟味しております(笑)

しかし私、仮にも写真家ですので目が悪くなると致命傷!
早めに決断を!と思いつつ
コストパフォーマンスを考えるとこの2つの一騎打ちになる。
Nanao FlexScan L997-R 21inc 15万
NEC MultiSync LCD2690WUXi 25.5inc 18万

本当は
Nanao ColorEdge CG221 22inc 65万
だったら文句なしだけど・・・
「悩んだら良い方を買っておけ!!!」の法則も
あまりの高額で通用しません(笑)

て言うかCG系のモニター(プロ用最高峰モニターだよ)を
使うほど厳密に部屋の色を管理していないし
PCデスクも欅で作ってあるから細かいことは目をつぶろう(笑)

※厳密に色を見るときはグレーの部屋(窓無し)の中を
 5000°Kの色評価用の蛍光灯のみを使用して
 モニターに直接光が当たらないようにライティングして
 モニターは勿論キャリブレーション(色調整)をとり
 着る服も黒とかグレーの無彩色の物を着て作業をするのです。
 
そうすると上に書いた2つのモニターの内どちらかなんだよね〜
足が治るまでに決めて復帰祝いにモニター買いに行こう♪
[PR]
by kunkung | 2007-06-24 19:50 | 写真 | Trackback | Comments(1)

サボリ魔

最近私の家に超絶サボリ魔がいる。
ここに引っ越してきたときにもらい受け
半年ほどは真面目に仕事をしていたのだが・・・
最近気が付くと仕事をさぼってる(-_-メ)

奴は寝室の壁に掛かって私達に時を告げるのが仕事だが
たまにサボって私達を驚かせる。

電波時計なので調節中に止まると不思議な時間で止まって
朝、不思議な時間で止まってのを見ると相当焦る ("¬")シボウ

しかも此奴は捨てようと壁から外すと動き出すのだ!
なんて図々しい!
それで壁に戻すとある朝、突然止まっていて ("¬")キゼツ

そんなことを二回くらい繰り返して
今、目の前におろしたところ・・・動いてる(-_-メ)

どうしてくれよう
[PR]
by kunkung | 2007-06-20 19:37 | その他 | Trackback | Comments(1)

リハビリ 

c0173794_19362089.jpg


辛いよ〜 (TT)
しばらく右足を使ってなかった分の筋力を取り戻すために
片足スクワットがメニューに足されている。。。

それがまた辛いんだな(笑)
お尻の辺りが凄い筋肉痛になってビックリ (´Д`|||)
でも自分の足で歩ける幸せを実感してる今日この頃です!

c0173794_1936015.jpg


写真はこの前散歩した柳瀬川♪
[PR]
by kunkung | 2007-06-19 19:35 | その他 | Trackback | Comments(2)

液晶モニター

足を怪我してから撮影よりも画像処理の仕事が増えてしまった
ちょっとマニアックなアイロン日記へようこそ。。。
液晶モニターを買おうかと思ってる人は参考になるかも???

私が現在、家で使っているモニターは
NanaoEizoのL565というタイプ。
サイズは17incで最近のデジカメを使うには
そろそろ(とっくに?)解像度的に厳しくなってきた。

で、買い換えを検討しているわけだが
カメラマンにとって良い液晶モニターとは「正確」に
データの色を再現してくれるもので、これが意外と難しい。

あと長時間の作業でも目が疲れにくいのも
かなり重要なポイントになってくる。

液晶モニターはパネルをパネルメーカーから買って
自社ソフトで味付けをしてお店に並ぶわけだが
正確な色を再現してくれる組み合わせは
「日立IPSパネル」+「NANAO」の組み合わせが一番良い。
しかもこの組み合わせは目にも優しくて\(^_^ )/

どうせ買い換えるなら21inc以上のモニターでしょ!
FlexScan L997-R 21inc 15万  (・_・)コレナラ
ColorEdge CG211 21inc 30万 ( ̄◇ ̄) キビシ-
ColorEdge CG221 22inc 65万 ("?") シボウ

ナナオでずっと考えていたところ
有力な対抗馬がNECから出てきました!

MultiSync LCD2690WUXi 25.5inc 18万 (^^; ヤスイ?

カタログスペックだけならCG221(65万)と同等だし
パネルはLGが日立から特許買って作っているIPSパネルで
評判の悪かった先代の物よりもかなり良くなってるらしいから
期待値が大きいんだよね〜

だれかプロカメラマンで買って試した人いないかな。〜
[PR]
by kunkung | 2007-06-15 19:33 | 写真 | Trackback | Comments(3)

正しいMacの叩きかた

まだOSが漢字Talkの時代、そんなのが
まことしやかに言い伝えられていたけど・・・

この前FAX電話の子機が壊れた。。。
仕事から帰ってきたら電源は入るが電波は通じない状態に(-"-)

外線も内線も繋がらず・・・
親機から外線のみOKで明らかに子機がおかしい!

充電池を抜き差ししてみたり色々しましたが駄目、、、
この前壊れたレンズの修理代も痛かったのに又ですか(TT)

なんて思い悩んだりしましたが
最終手段として・・・


落としてみました。


何故か復活\(^_^ )/
3日経つけど普通に使えてます!!!
まあショック療法という奴ですな(笑)

※よい子の皆さんは真似しちゃいけませんよ〜
[PR]
by kunkung | 2007-06-13 19:38 | その他 | Trackback | Comments(1)

リハビリ in 小川

でも靱帯はまだ切れた状態なのでクライミングは無し。
今回はオートキャンパー?!アイロンです(笑)

c0173794_19301688.jpg


運転も出来ないのでバネさんの車に乗せてもらい小川にGo!
足首はがっちりテーピングで固定して
limacに手を取ってもらいながら歩きます!

c0173794_19304964.jpg


それにしても小川ってクライミングなしでも楽しいな〜♪
焚き火も楽しかったし天ぷらも美味しかった!

c0173794_19294171.jpg


早く足を治してクライミングも再開しよう!!!
[PR]
by kunkung | 2007-06-04 19:29 | クライミング | Trackback | Comments(2)

ラ・イ・バ・ル

c0173794_19275029.jpg


どっちが補助無しで早く歩けるようになるか競争中・・・
負けないぞ〜(笑)
[PR]
by kunkung | 2007-06-01 19:27 | その他 | Trackback | Comments(1)