昔々・・・
私(当時、登山が好き)とlimac(当時、一般人)が
まだクライミングを知らなかった頃の会話(喧嘩?)

limac 何時も同じような服着て!もっと良い服持って無いの?

私  これはとっても機能的で良い服だよ!

limac そうじゃなくて!ブランド物の服とか(-_-メ) ←アルマーニトカ???

私  何時もブランド物着てるジャン! ←モンペル?

limac ・・・

私  ・・・(^^;

limac じゃ今度持ってる中で一番値段の高い服を着て
   デートしよう! 靴もね!!!

私  一番高い服って・・・
   服はゴアの上下 ←冬山用のヤッケだよ
   靴はピッツパリュー ←重登山靴
   だけど・・・これで町歩くのは嫌!

limac ・・・(¬ ¬)


今日突然思い出して二人で笑いました(^^)
今じゃlimacもこちら側の人???(笑)
[PR]
by kunkung | 2007-05-25 19:25 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(2)

c0173794_19253074.jpg

早く治れと祈りつつ〜 その3(笑)
またまた昨日の続きだよ

6.歩き煙草
これは普通の状態でも大迷惑だけど車いすだと
目の前を火が通過して危険&不快この上なし!
小さな子供は何時もこんなに怖い思いをしているのか???

7.放置自転車
座った状態で足が前にあるから1人だと二進も三進も・・・

まだ細かいのは色々あるけど主な物はこんな感じかな〜

車いすに乗ってると何時も見えなかった物が見えてきた
ゆっくり進むから
目の位置が低いから
周りに注意するから

目の前にあった小さな花とか面白い建物とか
道の傾斜とかゴミとか・・・
忙しいとサッと通り過ぎちゃうからね〜

次は歩いていてもちゃんと見つけられると良いな♪
[PR]
by kunkung | 2007-05-23 19:25 | その他 | Trackback | Comments(2)

c0173794_19241075.jpg

昨日の続きだよ〜

3.怪我してる足をどうすればいいの???
右足首の靱帯を切ってしまったいるわけだけど
車いすに乗るときにその足をどうしたら良いんだろう???
出来れば伸ばしていたいけど何かあったときに
最初にぶつかりそうな位置に怪我した足が来るから超不安・・・
曲がり角とかで怪我した足に走ってきた自転車とかが
ぶつかったら目も当てられません(/。\)
足を置くところもあるけどそこに乗せると激痛が走るし・・・

4.ガーデニングって・・・
歩いて散歩してるときは完全に見下げて和ませてくれる
プランターとかの緑も車いすに乗ると意外と邪魔・・・
特に壁に引っかけるタイプの金具でつる下がってる
植木鉢は丁度車いすの顔の位置で余り和まない。。。

5.電信柱にガードレール
段差のない歩道部分に超狭い隙間しかないガードレール・・・
当然通れるはずがありません(´Д`|||)
最初からその幅なら良いけど途中から狭くなってたり
電柱があって通れなかったりしたら・・・
延々とバックで戻れって事???(- -メ)

まだまだ続く・・・
[PR]
by kunkung | 2007-05-22 19:23 | その他 | Trackback | Comments(2)

c0173794_1922692.jpg


NewCar(車いす)を借りてきてから
limacが散歩に連れて行ってくれる♪

私が漕ぐのではなくlimacに押してもらうのだが
気晴らしになる反面、道の凸凹で足が痛んだりすることも・・・

せっかくだからで車いすで困ったことを書いてみよう。

1.微妙な段差でも振動が激しく来る
真ん中の写真くらいのブロックでも結構ガタガタで、
たまに点字ブロックとかあるともう最悪!
全ての人に優しい道はなかなか出来ないんだろうけど・・・
車いすにサスペンションが付くようになればここはOKかな?

2.傾斜でまっすぐ進まない!
歩道と車道の段差を埋める傾斜とか
排水のための傾斜とか・・・
そんなのがあるとまっすぐ進めません!
せめて大きな道から生活道路に入るところは
歩道の高さを基準にして車が山を跨ぐようにすればいいのに〜
そうすれば車も生活道路に入るところで徐行して
事故が減る気がするけど駄目なのかな???

c0173794_19225244.jpg


続く
[PR]
by kunkung | 2007-05-21 19:34 | その他 | Trackback | Comments(2)

New Car!

c0173794_19195676.jpg


足を怪我してから色々と不便だったので
新しい車を長期レンタルしてみた(笑)

この新しく借りてきた車、なんとレンタル無料!
しかも動力はlimac、エネルギー源はスイカとチキン???と言う
化石燃料を使わない素晴らしいエコカーなのです(笑)

そんなこんなで新しい車&limacといっしょに
今日は新橋までお勉強に行ってきた!

駅までの道、微妙な段差が足首に響きます。
ず〜っと足を上げてたら結構疲れた・・・
押してもらっているにもかかわらず
「車いすも楽じゃないな〜」なんて思ったりします(笑)

駅に着いて改札に行くと駅員さんにどこまで行くか聞かれます。
行き先を告げてホームに上がると
電車との隙間を埋める板を持って着いてきてくれます。

無線で連絡してくれて到着駅でも寸分違わぬ場所で
板を持った駅員さんが出迎えてくれました。
日本の電車って素晴らしいな〜感謝m(_ _)m

ただ、普通に移動するところは意外と大変で
エレベーターじゃないと各階の移動が出来なかったり
アスファルトの継ぎ目とかもかなり気を使うし
何よりも道の傾斜でまっすぐ進めない!

このまっすぐ進めないのはかなり問題で
私も自分で進もうとして速攻で肩がパンプしてしまった(笑)
デフロック出来れば  ←シャフト通ってないだろ!
たぶんまっすぐ進むんだろうけど・・・

次は電動車いすに乗ってみたいな〜
誰かかしてくれ!
[PR]
by kunkung | 2007-05-18 19:19 | | Trackback | Comments(4)

切れてる

靱帯・・・
腓骨筋腱じゃなくて前距腓靱帯らしいけど・・・

今日病院で聞いてきました(TT)
運動できるまで2ヶ月くらいって・・・_| ̄|○ ガックリ
[PR]
by kunkung | 2007-05-14 19:18 | クライミング | Trackback | Comments(3)

高校時代に一度痛めている右足の腓骨筋腱前距腓靭帯でした・・・
もう一度痛めてしまいました。。。(TT)

足首にはレモンかオレンジかってくらいの
大きな腫れが出来てきて・・・
しかもlimacにつつかれて泣きそうになりました。

別にクライミングとか激しい事してたわけでなく
公園でキャッチボールをしてただけなのに(TT)

仕事で疲れてて注意力不足でした、体も動いてなかったし・・・
注意一秒怪我一生って交通標語が頭の中に・・・(苦笑)

土曜の夕方だったから病院も殆ど開いて無くて
色んな人に電話しまくっちゃいました。
突然の電話にも関わらずアドバイスをもらったり
励ましてもらったり・・・この場でお礼申し上げますm(_ _)m

骨折はしてなかったから前回と同じくらいで直るとすれば
1ヶ月くらい松葉杖生活でその後リハビリ・・・でしょうか。
長〜い禁クライミング生活になりそうです(T-T)

仕事どうしようかな・・・(^^;
[PR]
by kunkung | 2007-05-13 19:17 | その他 | Trackback | Comments(2)

VAC仕上がり

c0173794_19163631.jpg


死にそうな仕事をこなして帰ってきたら
VACに出してたリソールスティングマが届いてました(^^)

今回も直接職人さんと話して、以下の通り注文
1.つま先のダウントゥ強調
2.出来れば上のトゥバンドをきつめに
3.ヒール改造
って感じ。

で1はOK、2はムリって言われて、、、
3は色々と話し合った結果
ミュータントみたいに今あるヒールに
一枚ラバーを貼ってもらうことにしました。

c0173794_1916478.jpg



どんな感じか早く岩場で履いてみたいな〜♪
でも・・・仕事忙しくて何時岩場に行ける事やら(TT)
[PR]
by kunkung | 2007-05-12 19:16 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(1)

最終日、みんなと別れて一泊した物の雨・・・
limacが惜しいところまで言ってるサブウェイは
雨でも登れるボルダーだがそんな気が起きないほどの雨(TT)
テントの中で読書してちょっと散歩して帰りましたさ(笑)

c0173794_19133420.jpg


おまけのこばやん編
行動2日目、みんなでクラックを登り
帰り際にボルダーで遊んでいるときのこと・・・

私の毒舌に堪えかねたこばやんが
凶行に出てビックリした! オンワソウ ナノニ
あんな事されたの小学生以来です!!!
しかも登ってる途中に ←本当に危険だからやめましょう

c0173794_19132554.jpg


本人の名誉のために何をしたか書かないでおきますが
これをネタにこれから今後は
私達のパーティーの荷物持ちになることは
「マチガイナイ」でしょう(笑)

スティングマ編
小川山レイバックでスティングマを履いて
軽く登ろうとしたところ 「ズルッ!」
焦りまくりました(^^; アブナカッタ

雑な足置きをすると叱ってくれる良い靴ですが
速攻で今日リソール+ヒール改造に出しました。
どうなるか楽しみ♪
c0173794_19131653.jpg

[PR]
by kunkung | 2007-05-06 19:12 | クライミング | Trackback | Comments(1)

5/5の子供の日!
子供の心に戻った私「アイロン毒舌バージョン」は
皆様と一緒にクラックツアーに出かけます。

c0173794_19101836.jpg


今日は小川山レイバックでアップして
予期せぬプレゼント本気トライの予定ですが
レイバックに着いて順番待ちを聞くと・・・
「あのザック人たちが待ちです」と
テラスいっぱいのザックを指さします。。。_| ̄|○ ガックリ

こんなの待ってられる訳ありません!
しょうがないから裏に回るとクレイジージャムは空いてます!
去年のGWにRPして以来、1年ぶりにチャレンジです。

c0173794_1982991.jpg


あっさり再登(^^)
でもTR張り用のヌンチャク忘れて (´Д`|||) ガーン!
カムも幾つかやばそうなのがあって _| ̄|○ ガックリ
たぶん外れはしないと思うけど・・・

その後はみんなでTRトライするが圧巻はオウジの登り!
最初はレイバック・・・そこはジャムだけでは行けないよな〜
次のセクションもレイバック・・・w(゚д゚* )w  力持ち〜
核心のワイドもレイバック・・・Σ(゚ロ゚ノ)ノ  マジデスカ?
でトップアウト・・・( ̄◇ ̄)ワカサッテ イイナ~

c0173794_1994570.jpg


Sさんもオウジもクラック初体験でテン山ながらトップアウト!
計画変更して小川山レイバックをみんなで登ったときは
オウジがしっかりとハンドジャムを決めていて驚いた!
その手の厚み、パワー、良いクラッカーになれそう♪

その後親指岩下ボルダーで遊んで下山。
[PR]
by kunkung | 2007-05-05 19:14 | クライミング | Trackback | Comments(0)