蕗の薹

今日メールで某筋から「蕗の薹」の情報を得た。
都内某所にて収穫時期を迎えたそうだ。
何を隠そう私はかなりの山菜好き、蕗の薹なんてよだれ物です(笑)

で一緒に収穫に行こうというお誘いを受けつつ思い出したのが
某所公共機関跡地にあった蕗の群生地!
家探しをしているときに見つけたのだが
この時期に行けば蕗の薹が山のように取れるはずです♪

喜び勇んで昨日の仕事疲れも抜けぬまま
軍手とビニール袋を持って自転車で疾走します。
このときのスピードはおそらく橋本聖子を超えたでしょう(嘘)

「今夜は天ぷらかな〜♪」
などと鼻歌交じりに着いてみると・・・

更地になってた _| ̄|○ ガックシ
返せ〜! 俺の「フキノトウ」 ヾ(`□´)ノ
[PR]
by kunkung | 2007-01-30 15:15 | その他 | Trackback | Comments(1)

木〜金曜の撮影が長引き土曜の朝までかかって憂鬱な気分の日曜日
初めての神戸岩ボルダーにマッタリ予定で出撃!

c0173794_1518224.jpg


岩場について一番簡単そうなエコーに行ってみる。
軽くアップする予定が細かいカチと
つるつるのマントルで全然アップになりません。
今回の3人で一撃できたのはlimacだけで
それもアップには程遠いアップアップ状態です・・・(-_-;

アップ岩のエコーがこれだとメインエリアの岩は・・・
予想通り全く登れません!  _| ̄|○ ガックシ

c0173794_15174977.jpg


記念に触った「ムタンテ」に至っては 
スタートのホールドはあり得ない悪さで
途中のガバ(スチャダラ-2段のスタート)で
写真撮影を試みるも一手も出ずに腰を浮かせただけ・・・_| ̄|○

結構寒かったし何より課題が難しすぎて
まったくマッタリ気分で登れないエリアでした チカラブソク

2段くらい登れるようになるまで
当分このボルダーエリアは封印ですね・・・

それにしても石灰岩じゃなくてチャートじゃないのこの岩???
[PR]
by kunkung | 2007-01-28 15:27 | クライミング | Trackback | Comments(3)

ダイエットに光?

風邪もかなり復活してきましたが・・・
今回のは「ノロ」ですか?って言うくらい凄かった(^^;

あまり正確な表現をするとグロくなっちゃうけど
上から下から出す物全部出して内蔵の中すっきり?

丸2日間固形物を取らず久しぶりにご飯を食べると
ちょっとしか食べれない・・・
limacも同じみたいで今までどおり3合半(米3合+麦など)
炊いたら半分くらい余ってしまった(笑)

う〜ん図らずもダイエット成功の兆し?
[PR]
by kunkung | 2007-01-23 15:15 | その他 | Trackback | Comments(2)

小春日和

limacが風邪をひいた・・・
この冬初めて暖房の設定温度まで室温が上昇!
   ↑
(いつもは設定温度に達する前に止めてしまう)

小春日和です(笑) と思ってたら
いつの間にかlimacが自分で暖房を消してた・・・
習慣とは恐ろしい物ですね〜
[PR]
by kunkung | 2007-01-20 15:15 | その他 | Trackback | Comments(2)

目標 

今日の買い物で久しぶりに2千円札を見た!
まるで旧札に出会ったような気分でした
いや〜懐かしい(笑)

それにしても最近ちょっと忙しくなってきて
クライミングのモチベーションが下がり気味・・・
腰の調子もイマイチ良くない感じだし・・・

丁度去年、目標としていたルートを一通り落としたし
一発「壮大な」・・・?計画でも発表して
心を奮い立たせましょう!

今後の何となく登れたらいいな〜  ←早くも弱気(笑)
スパニッシュダンサー 頑張ります
伊豆の踊子      幕岩なんて誰と行くんだろう・・・
スパイダーマン    踊り子よりさらにビレイヤー核心か?
デルトイドOS     結構前から計画中
日蓮崎の3クラック  まずはここから
ゴミステーション   今シーズン中に行ければ御の字
予期せぬプレゼント  でかカムだれか貸して(笑)
最高ルーフOS     蜂の巣が無ければ・・・
イムジン河      来年かも・・・(笑)
空中決戦       アプローチが長すぎるんだよね〜
森の天使2P目     これもアプローチ核心か?

描き出してみると結構登りたいって思ってるの多いな。。。
頑張ろう〜!
[PR]
by kunkung | 2007-01-18 15:13 | クライミング | Trackback | Comments(6)

c0173794_15124339.jpg


・コンケスタドール
核心手前のギャストンカチが欠けました。
OSトライで欠けたからどの程度難しくなったか不明???
でも核心の手前だしそのすぐ横にもアンダーがあるから
それほどグレードには影響ないと思います。 ←体感5.11c

・しゅんたろうさん
今回城ヶ崎で初めてしゅんたろうさんにお会いできました。
ブログにマリオネットRPの報告があったので興味があったのですが、
これが生涯2本目のクラックだったなんて・・・
凄すぎます!!!
フェイスで5.13とか落としてればそのくらい行けるのか?
今度クレイジージャム登ってみてください!

・チーム忘れ物
シーサイドで忘れ物大王「G」さんとすれ違いざま
「退会届は受理できません」と唐突に却下されました。
なんでそんなくだらない事だけ忠実に覚えてるんですか?
大王なんだからそんな細かいこと「パ〜」っと忘れてください!


写真はシーサイドに現れた釣り人
[PR]
by kunkung | 2007-01-09 15:12 | クライミング | Trackback | Comments(1)

二日目はシーサイド♪

c0173794_1511649.jpg


この前OSトライで破れた赤道ルーフにもう一度チャレンジです!

で、懸垂下りて取り付きに付くと・・・
あれ?「渋谷」に間違えて来ちゃったかな ( ̄0 ̄)???
と思わせるような人混み! (笑)

そして上級者エリア(パン2あたり)は皆ストイックに
壁に祈りを捧げる怪しげな宗教集団のようです ( ̄◇ ̄;

c0173794_1592164.jpg


しかし昨日の寒さとは打って変わったポカポカ陽気!
この気候ならみんな集まっても仕方ありませんね〜(笑)

でもこんな混み混みもクラッカーには余り関係ありません。
隣のチャシャネコやチリコンが人待ちでにぎわう中
順番待ちもなく赤道ルーフに取り付けます(笑)

バネさんにフォローを頼んでRPトライ2便目。
ちょっとカムサイズに悩む部分もあったけど
核心までは問題なく進みます。

で、前回落ちた核心部・・・
斜上しているからなるべく上でカムを決めたいが
確実に決められる目の前のカム(緑キャメ)か
ちょっとプアなカム(緑〜青エイリアン?)を
上のクラックにつっこむっか悩む・・・

結局確実なキャメにしてランナウト気味にトラバースをこなし
最後ののっこし部分でガバへ! Σ(゚◇゚;)?! ヌメヌメ!!!
それまでも多少滑ってましたがそれどころの騒ぎじゃありません!
必死でヒール掛けてチョークアップを試みるも
あっという間にパンプしてきてます(TT)

これはかなりやばい!左を見ると遙か遠くに緑キャメ (ΟдΟ‖)
かなり必死に左に戻って落ちました。
落ちたときにサザンクロスの壁に右足を打ち付けて負傷・・・
かなり久しぶりにクライミングで怪我をしてしまいました。。。
バネさん回収ありがとうm(_ _)m

その後軽くホワイトシャークを登るも
トリックモーションが入っていることに気付きこれ以上は断念。
あとはお喋りモードに転換していろんな人とお話をして終了。

その間、バネさんはホワイトシャークを美しくRP!
良い登りだったね〜♪

c0173794_15101983.jpg


夜にちょっと腫れてきたから冷やして寝ました(^^;
長引きませんように(-人-)
[PR]
by kunkung | 2007-01-08 15:08 | クライミング | Trackback | Comments(1)

1/6〜の3連休は城ヶ崎で登りまくりのはずが
幕岩で7日からのスタート・・・(笑)
6日の暴風雨と7日の波浪警報&西南西の風10mの中
城ヶ崎に突っ込むストイックな根性はありません。

c0173794_157848.jpg


皆考えは同じなのか本来城ヶ崎や二子に生息する
カブリ系クライマーや雄叫び系クライマーまで
幕岩に一同集結しています。

皆思い思いにシートを広げて公園を占拠し
ヘルメットをカブってお喋りに興ずる集団有り
雄叫びを上げながら皆で興奮する集団有り
一般観光客には新宿中央公園よりもアナーキーな
場所に見えたことでしょう・・・?

そんな中私はコンケスタドールとシャクシャインをRP。
コンケスタドールはムーブはそれなりに面白いけど
右のキーホールドになるカチを使って良いのか判らなくて・・・
隣のルートと近すぎて萎えちゃいますね(笑)
誰が決めて何処で発表したのか不明だけど
噂によると5.11cにグレードダウンしたらしい。

シャクシャインは弱点を追っていくとボルトが出てくるという
岩の形状を上手く利用した良いルートですね!
ジャムが使えない人は難しいかも知れないけど
使える人はジャムが填りすぎて手が痛い(笑)
私の場合上部の暴風が核心だったかも???

結局あまりの風の強さと寒さのため皆のモチが上がらず
そこそこに切り上げることに。

明日はシーサイド♪
[PR]
by kunkung | 2007-01-07 15:06 | クライミング | Trackback | Comments(1)

浮山橋の山野井夫婦
奥さんをビレイする山野井さんの笑顔がとても素敵だった。
写真家として思わずレンズを向けたくなったが
素敵な夫婦の時間にレンズを向けるのも無粋だし
その笑顔はその場に居合わせた人だけを心暖める物で良いと思う。
また何処かでお会いできることを祈ります。
[PR]
by kunkung | 2007-01-02 15:05 | クライミング | Trackback | Comments(0)

この日記もやっと年を越しました。
改めまして、皆様「あけましておめでとうございます」

元旦の朝をちゃんと「布団」で迎えて絶好調な
limac & アイロンペアはイガイガ根で朝日を拝み
そのままシーサイド詣でに行きます(笑)

絶好調と思いつつも既に3日目の私達、
特に私は昨日のスコーピオンが思ったよりも
体に負担が大きく体幹の辺りが重く感じます。

そんな中とりあえず海賊フックでアップして
赤道ルーフのOSトライをしてみます。
c0173794_154128.jpg

エアーダンスRPの寂しさを繰り返さないため
TSUKAさんにビレイをお願いしてlimacに撮影を任せ
OS出来たときの写真を確保します(笑)

=====ここから先はOS狙いの人は読んじゃ駄目♪=====

アプローチの5.8程度を抜けてアンダークリングへ、
しかしこのアンダーは殆ど使わずにフェイスにある
スタンスとガバを拾って途中までは楽に行ける。

核心はその後に出てくるスタンスが無くなった3手かな〜
その直前のプロテクションで悩んでしまい填る。
緑エイリアンだとタイトで青だと緩い・・・
悩んだ末「緑」→「青」→「緑」と三回もカムを決め直して
ちょっと先のハンドが効きそうな広いところを残したのに
結局そこを使わないで上のガバを使って先に進む・・・_| ̄|○

プロテクション決めでパンプしかかった手で
スタンスのないトラバースを決めて取ったホールドが
スローパーなんて・・・(TT)
堪えてスタンスを探すもあえなくフォール・・・

この5.10c、ホワイトシャークより難しく感じるのは
NP慣れしてないせいでしょうか・・・
もう少しプロテクション決める時間を短くしないとですね(笑)

====================================

回収してくれたTSUKAさんはノーテンフォロー!
さすがですね〜
OSチャンス潰してしまってごめんなさいm(_ _)m

私達はその後、新年のご挨拶に向かうため早退。

新年早々からクライミングに勤しむ私達ですが
今年も宜しくお願いいたします(^^)
c0173794_1542175.jpg

[PR]
by kunkung | 2007-01-01 15:03 | クライミング | Trackback | Comments(0)