2006年最後のクライミングは浮山橋へ!

c0173794_1514154.jpg


crack climberさんのスコーピオンRP劇場を見るついでに
私もちょっと触ってみようかと・・・

その前にストップ・ザ・トマホークに手を出しで見よう!
しかしcrack climberさん情報によると
上部はボロボロで危ないらしいから途中からトラバースして
ゲルニカの終了点に逃げることにしてチャレンジするが
そこに至るまえにテン山・・・(TT)

スタート直後のハング越えから岩がボロボロに剥離して
私は勿論ビレイヤーのlimacまで砂まみれです。。。
恐ろしいハング越えをテン山でこなしてトラバース
ゲルニカの終了点に付くと前回残置したビナが既にありません!
誰だ!盗んだの (-_-メ)

その後なんだかんだでスコーピオンチャレンジ!

=====ここからはOS狙いの人は読まないでね〜♪=====

下部核心までは問題なく進むがその後
頭と肩と足のオポジションがどうしても決まりません。
crack climberさんのムーブは今まで体験したことがない
3次元立体パズルのようです。

c0173794_150212.jpg


しょうがないからバチ効きの左手フィンガーを頼りに
右足をジャム、左足をフリの状態で壁を蹴って
フェイスムーブ全開で遠いハンドに手を伸ばして見るも
フレアしていてハンドジャムが決まりません
皆さんどうしてこんなのが保持できるの???(TT)

c0173794_151585.jpg


試行錯誤するもパンプアップして終了・・・
解決の糸口になりそうなムーブを一つも見つけられず惨敗です(×_×;)


当然トップアウトなど出来るはずもなく敗退 _| ̄|○
crack climber夫人に指示をもらいながら
エイドダウンで回収して下りました。。。

スコーピオン一本やったらそれで満腹になってしまいました。
この筋肉痛は明日まで残るかも・・・(TT)
[PR]
by kunkung | 2006-12-31 14:58 | クライミング | Trackback | Comments(2)

耐寒訓練後の朝、Butchさんと駐車場でご挨拶。
バネさんは体調不良で来れないらしい。

そんな中私達はナガヤ前の寝具店で布団を買い
今夜の寒さに備えます(笑)
昼飯用のパンを買って、今日の目的地はシーサイドです!
布団を抱えてパン屋さんに入ったのも初めてですが
パン屋さんのおばちゃんもさぞかし驚いたことでしょう(笑)

海賊フックで軽くアップをして軽くエアダンにチャレンジ。。。
何の苦もなくRPしてしまいました(笑)
あまりにも突然落としてしまったので
ギャラリーも殆どいなくてちょっと寂しい・・・写真も無いし

何はともあれ5.12aを3撃です!
しかし2本目の5.12をあっさり落としてしまって
グレード感覚が???状態です(笑)

イエロークラッシュの方が数段難しく感じます。
エアーダンスは背が高いと有利らしいけど・・・
これから色々な5.12を落としていけば
何となく基準が判ってくることでしょう。

そう言えば関西クライマーのK氏があっさりと
サーカスをクリアしていました。。。スゴイ

後はトップロープ張りに勤しんだり
竹ちゃんさん初登のウッドペッカーをOSしたり。

このウッドペッカーは凄い傾斜のワイドクラックで
ムーブはクラック登りじゃなくても行けるけど
なかなか面白いルートでした、簡単だし結構お勧めですね♪

今夜は布団でぬくぬくです(笑)
[PR]
by kunkung | 2006-12-30 14:58 | クライミング | Trackback | Comments(1)

完徹をしてからイマイチ調子の悪い私・・・
そんな中28日に最後の仕事を終えて
29日、城ヶ崎に突っ込むために猛烈に年賀状を書き
そのまま深夜に城ヶ崎へ出発予定です。

大晦日に夜逃げですか?って感じで荷物を車に詰め込み
limacとイソイソと出発準備をします。
ハーネス、シューズ、ロープ・・・良し!忘れ物無し ノハズ
いつもよりも荷物が少ないかな? と思いつつも
気分がハイな私達はそのまま出発してしまいます。

東名から小田厚を使いなんと最速の2時間ちょっとで
イガイガ根の布の別荘に到着(笑)
別荘の竣工式を終えた後寝る段になって・・・Σ(゚◇゚;)オヤ?

なんとシュラフがありません ("¬")シボウ
こんな酷い忘れ物、私の知るかぎり「忘れ物大王」の
Gさんの記録にも見たことがありません(笑)

※次の日、本人にお会いして問い合わせたところ
 ブログを見ることによる「感染症」らしいので
 皆さんもリンク先を見るときはご注意下さい(笑)

時間は夜中の3時前、宿が開いてるわけもありません!
ありったけの洋服を着込みいつもは
テントマットの下にしいてる毛布にくるまって寝ます・・・
なぜポカポカの城ヶ崎まできて耐寒訓練をしているのでしょう(TT)

次の日、あまりの寒さにナガヤの前の寝具店で
布団を買ったのは言うまでもありません。

私達の年越しはちゃんと布団で寝てたんですよ! ・・・(笑)
[PR]
by kunkung | 2006-12-29 14:54 | クライミング | Trackback | Comments(1)

良いお年を! 

c0173794_12195153.jpg


これから城ヶ崎に突っ込み、初登りまでして帰ってきます♪
皆さん一年ありがとうございました。

良いお年を!
[PR]
by kunkung | 2006-12-28 12:19 | その他 | Trackback | Comments(1)

今年もあと3日

年賀状も書いてないのに今年もあと3日になってしまいました。
そんなこんなで今年のクライミングを振り返ると?

主なRP
チキータ  5.11cのOSだがグレードは怪しい・・・
アンクルクラック  吉田スクールにてRP
ジャクマメ この辺りからクラックがブレイクしますね♪
クライジージャム なんと2撃!
パピヨン  OS この辺りからクラックは安定してきます
ナツコのナッツ FL 実質OSと言っても良いでしょう(笑)
ランジ三級 ビクターのランジ、苦手系なだけに嬉しい♪
サイコキネシス   懸案だったが久しぶりにやったらあっさりRP
バンパイヤ なんとOS!
エイハブ  これも懸案だったが何とか・・・
イエロー  初5.12♪ 感涙!
グロバッツスラブ 久しぶりの初段! 
ゲルニカ  手強かったけど良い5.11のテストピースですね
気分は最高 この辺りは安定して登れることが判った
漁り火R  TRの試登は要らなかったかな?

今年印象に残るクライミングはクラックが多いな〜
イエロークラッシュだけは別格だけど(笑)
クラック来年あたりは5.11に手を出しても良い感じですね♪

今年はmixiを通じて楽しい仲間にも出会えたし良い一年だった!
来年も楽しい年になるように正月から城ヶ崎で登り込みです♪
[PR]
by kunkung | 2006-12-27 12:18 | クライミング | Trackback | Comments(0)

今年は・・・

久しぶりに完徹撮影〜画像データ修正で
ミョ〜に「ハイ」なアイロンの日記へようこそ
・・・再び某実験室風(笑)

昨日の土砂降りも屋内から一歩も出なければ関係有りません!
でも朝から朝まで撮影し続けると足はむくみまくります。

そんなとき、キッツ〜イクライミングシューズで
足を圧迫して血液を体に送り返しながら
癒しまで感じてしまう私はちょっとクライミング「バ○」・・・

やはりむくみの解消にはドミネーターよりも
スティンガーの方が・・・ブツブツ
なんて独り言を言う前に足を洗った方が良いのでしょうか?

それにしてもクライミングは煙草と同じくらい
「依存症」が有ると思うのは私だけでしょうか???

昨日の土砂降りの中煙草を吸いに行く仲間を見ながら
「こんな中外に出て吸うほど禁断症状は辛いのか〜」なんて
勝手なことを思ってましたが・・・

よく考えれば私も雨が降ってる中登ったりするし
ア○って意味ではそれほど変わらないかも知れないな〜(笑)

年の瀬も迫り今年の総括でも日記に書こうかと思いましたが
妙なことばっかり書いてますね〜
今日は疲れてるので総括はまた今度・・・(笑)
[PR]
by kunkung | 2006-12-27 12:17 | その他 | Trackback | Comments(1)

さてさてクリスマスイブデート本番?!
日付は正真正銘24日の日記です(笑)

本日は吉田和正大先生スクールに久しぶりに参加です!
今日のお題はフィンガージャム!
Butchさんも合流してスクールジャック状態で登ります(笑)

c0173794_12143993.jpg


ロープ張りしてる吉田さんに挨拶して
スクール開始前に登り始める私達、
とりあえず私はむか〜しのスクールでWPした
サンデークラックのRPトライをします。
ワンテン、エイリアンで落ちるの怖かった・・・(TT)

その後のシンクラックもプロテクション厳しいし・・・
あんな細いのカム決まらないし
殆どパラレルだからナッツもかなり怖いし
ムーブ以外にも習得しなければ行けないことがいっぱいです!

そんなことをしてたら吉田さんがスクール生を連れて来ました。
本格的にスクール開始です!

c0173794_12155653.jpg


私はとりあえず漁り火クラックライトをTRでトライ。
フェイスパワーも交えて問題なく登れるけど
出来れば純粋にクラック登りで行きたい物です。

二回目のトライでかなり納得できる登りが出来たので
とりあえずリードでRPトライをすることに!

c0173794_12142945.jpg


全く問題なくRP \(^^)/
でもリードだとちょっと力が入って
フェイスパワーが炸裂しちゃいますね〜
ムーブの習得はTRと併用が望ましいのか???

その後ジャムウエーブをOS!(^^)
吉田さん設定のフィンガージャムボルダーをしたり
一級くらいのジャムボルダーに跳ね返されたりして
最後に無名シンクラックにTRでチャレンジ!

出だしで速攻振り落とされました _| ̄|○ ガックリ
ムーブが悪かったのもあるけど5.10cdじゃないよな〜

でもその後バネさんがあっさりとノーテンで登り切って
・・・( ̄∀ ̄メ) オメデトウ

でも私がこんな所で負けるわけにはいきません!!!
この日初めて本気靴を出し、
意地と誇りに掛けて最後まで登り切りました ( ̄ー ̄)

昨日のエアダン〜今日の登り込みでかなり指は終わってましたが
どこからこんなパワーが出てきたんでしょうか・・・
人間の体って不思議です(笑)

それにしても私が強引に指先をねじ込んで
やっとホールドしたこのルートの核心カチ(ポケット)を
「指すかすかでジャムが効かなかった」と話すlimac・・・
結局二人ともカチもししてるんだけどね〜
思わず二人の指をまじまじと見比べました(笑)

吉田和正先生ありがとうございました!
今日一日で随分フィンガージャムは上達した気がします。
正月にまた城ヶ崎で練習してきま〜す♪
[PR]
by kunkung | 2006-12-25 12:16 | クライミング | Trackback | Comments(2)

c0173794_1251143.jpg


先日の日記に予想以上のコメントが付いてビックリしている
アイロンヘッドの日記にようこそ・・・某実験室調(笑)

クライマー以外の人ごめんなさい、おそらく
皆さんの思ってるようなクリスマスイブは過ごしてません
嘘は付いてないんだけど・・・m(_ _)m

さてさて「超有名観光地」の城ヶ崎海岸で
クライミングを楽む予定で出発した私とlimacですが
初日はバネさんと合流してから
懸垂下降でないと入れないクライマー天国の
「シーサイドエリア」に向かいます。

そこは日が出ていればTシャツでも登れるポカポカエリアで
昼寝をすれば「岩盤浴」になる最高のエリアなのです!

岩場にはおまきさんやM氏、そして吉田和正大先生もいます。
いろんな人と久しぶりにご挨拶をした私の成課は・・・

海賊フック アップ、
新しいミュータントを試し履きしてみると新しいクワトロ、
フュージョン3よりちょっと進化を感じますね〜♪ マダ スベルケド

気分は最高 OS \(^▽^)/
今日の目標はこの「気分は最高」のOSトライとエアダンなので
まさに「気分は最高」ですね♪
NPはナッツを使う所が多くてちょっと怖かった(^^;

c0173794_127139.jpg


エアーダンス 3テン 
スリップで1テン、ムーブ違いで1テン、パンプ落ちが1回・・・
ムーブ解決が終わったからあとは持久力かな?
イエロークラッシュよりムーブは簡単だけど
かぶってるからメチャクチャ疲れるね〜
一日一便でご馳走様って感じです(笑)

風に吹かれて 敗退 _| ̄|○ ガックリ
エアダンで指が終わってました・・・
核心のガバは取ったにもかかわらず上に伸びれず(TT)
新しいスティングマで思いっきり滑って怖かった(笑)

ピーターパン 恐怖のクールダウン
limacのお願いで登ったピーターパン、
さっきまでヌンチャクが掛かっていたので何も考えずに
「3本」だけヌンチャクを持って登る・・・
タイトボーイの分岐で「ヌンチャク掛かってない」Σw(゚д゚* )w
バッククリーンと激しいランナウトで登り切りました。
次からはちゃんと取り付くルートをよく見てから登ろう・・・

limacは朝一から大事件が起きて・・・あまり成果出ず
詳細はlimacの日記でね♪

バネさんは城ヶ崎の皿ホールドに打ちのめされてました。
でもルーズガールをパワームーブで押し切ろうとする男気が凄い!
みんながヒール掛ける所で → 正対引きつけ
ニーバーでクリップ    → 正対でクリップ ビレイヤ-ドキドキ
キョンで遠いホールド取る → 正対デッドポイント
まさに男ムーブ「正対師」そのパワーに若さを感じます ウラヤマシイ

c0173794_1275217.jpg


それにしてもエアーダンスに黙々と便数を出す
おまきさんご一行の体力に唖然 (^^;
吉田和正大先生がエアダンで突然ランジしたのは
もっとビックリしたけど  (゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!

夜は勿論「イガイガ根」に張ったテント「布の家」で
アバンチュールな夜を過ごしました(笑)
先日の日記では嘘は一つも書いてませんよ・・・( ̄∀+ ̄)
[PR]
by kunkung | 2006-12-24 12:02 | クライミング | Trackback | Comments(2)

クリスマスイブ♪

世間はクリスマスの盛り上がりを見せる中
一生懸命仕事した私とlimacは超有名観光地に
泊まりがけデートです♪

この時期にTシャツになれるようなポカポカの場所で岩盤浴したり
観光スポットの吊り橋も渡っちゃいますよ〜!
一般人は入れない秘密の(?)エリアで楽しむ予定♪

夜は何時も泊まってるイガイガ根の(布の)家で一泊して
次の日は海を眺めるのも良いですね〜

ついでに熱海の夜景を見ながらドライブして帰りましょう♪

あ〜なんて素敵なクリスマスイブ♪


ウソハ ツイテマセンヨ・・・
[PR]
by kunkung | 2006-12-22 12:01 | クライミング | Trackback | Comments(3)

衝動買い 

c0173794_1202247.jpg


あぁ〜
この前ミュータント買ったばっかりなのに・・・
[PR]
by kunkung | 2006-12-20 12:00 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(1)