暖か〜城ヶ崎記 その2

c0173794_11464580.jpg


二日目・・・
曇り空の中crack climberさんご夫妻と別れてファミリーへ
浮山橋とは打って変わって岩場はスクールで混み混み(TT)

やっぱりこの手頃なグレードのクラックも人気なんですね〜
とりあえずアンクルクラックでアップをして・・・アップアップ
核心部分で思いっきりレイバック入っちゃいました(笑)

次に登ったlimacがTRとはいえ美しくクラック登りでWP!
むむ〜「もう一回!」と言いたいところですが
次の順番待ちもあるので・・・しょうがない

で、今日の本命はファザークラックです。
今年の3月にTRで登ってはいますがリードは初めて。

夏のシーズンでフィンガージャムを練習した私に
ここの下部フィンガーは楽勝なはず・・・ダッタノニ (TT)
落ちはしませんでしたがステミングで誤魔化しまくり(笑)

ここを過ぎれば何の問題もないのですが
クラックの中も最後のカチも
みんなが「使うところだけ」ヌメヌメでした。。。
このクラックはちょっとオーバーユースですね〜

その後limacの為にハンドジャムを教えたりしてたら
突然雨が「ざ〜」っと・・・

仕方なく撤収して車に戻ると雨も上がり・・・(-_-メ) 
帰り際にちょっとボルダーを下見して帰宅。

カメノテボルダーはちょっと楽しそうだった。
でもボルダーじゃなくTRの方が楽しいかも?

c0173794_11465434.jpg

写真は漁り火にあったボルダー、波打ち際だから塩々(笑)
[PR]
by kunkung | 2006-11-28 11:45 | クライミング | Trackback | Comments(0)

暖か〜城ヶ崎記 その1

今シーズン初めての城ヶ崎に行ってきた。
小川と打って変わって ポカポカ‥(´∀`),。・:*;゚

土曜はcrack climberさんご夫婦と合流して
普段行かないクラックエリアの浮山橋へ行き、
日曜はファミリーで落としてないルートを落としまくる予定。

c0173794_11422225.jpg


浮山橋エリアと言えば、私の初外岩エリアで
スクールで期待に胸ふくらむ私を木っ端微塵に打ち砕いた
憎っくきアップ?ルート「トラベルチャンス」があるところです。

吉田和正大先生が何を考えて「NP」の5.10dで(勿論TR)
アップをしようと思ったのかいまだに訳が判らないのですが
初心者な私達はトップアウトすら出来ずに
撃沈したのは言うまでもありません・・・ ガックリ _| ̄|○

あれから4年(5年かな?)リベンジの時は来ました!
あの頃は全然もてなかったホールドも楽勝で押さえられるし
NPもまったく問題ないし ルンルン♪
今日は本当にアップとして登ることが出来ました(笑)
limacはTRでトップアウトしてました、お互いに成長してますな〜

c0173794_11425646.jpg


リベンジを果たした私の次なる目標は「ゲルニカ」です。

=====この先はOSしたい人は読まないでね=====


OSトライで取り付く物の・・・出だしから填りまくります(笑)

行きつ戻りつしてムーブを固めて・・・
この一手を堪えれば 「5.10dだし次は良いでしょ」と
甘い考えで出した一手が「檄悪」で   (ΟдΟ‖)ガーン

堪えて何とかクライムダウンだ〜 バタバタ ボテッ
落ちました・・・OS失敗(TT)

実は核心だった檄悪シンハンドにその後も2回ほど跳ね返されて
見かねたcrack climberさんの模範演技が入る・・・スゴイ

なるほど!シンハンドは上手くジャムを決めようとせず
奥まで突っ込んで、後は気合いで登るんですね (☆☆)
           ↑
   実はどう登ったかちゃんと理解出来てない(笑)

とりあえず4便目・・・出だしのカムを決めて
気合いだ! ドリャ~(ノ><)ノ   ウオ~ヽ(><)ノ 

・・・核心通過です イエ~イ ヽ(^^)/

その後は難しいところもない・・・と言われていましたが
途中で岩が脆い部分で指と爪の間に薄く剥離した岩が刺さったり
スメアが塩々で止まらなかったり、←普通はフットジャムらしい(笑)
難しくはないけど精神的に辛いセクション(NPだからね)を
通って終了点へ  ε- (´ー`*)

crack climberさん色々とありがとうございました♪
こんどはちゃんとクラック登りで登らなきゃですね〜(笑)

それにしてもcrack climberさんが挑戦中のスコーピオンは美しい!
岩に画かれている模様が背後の波をそのまま書き取ったようで
白と黒の波の中をcrack climberさんが泳いでいるかのようです。

c0173794_11443361.jpg


いつか登れるようになりたいけど・・・NP5.12への道は遠い
[PR]
by kunkung | 2006-11-27 11:40 | クライミング | Trackback | Comments(2)

今日は三峯に行く予定だったが
昨日の夜の時点で撤収の楽な御岳に変更し、
今朝雨が降り始めた時点で中止・・・(TT)

2週連続で雨ですよ〜
天気には逆らえないけど・・・ガックシ _| ̄|○

しょうがないから引っ越しの残りを片付けたりして
寒いからホットカーペットを出してみる アタタカ(*´ー`*)
これはやばいです!二足歩行に戻れなくなりそうな幸せ感・・・

今までも壁で四足歩行?(登頂??)してたのに
自分の家でも床から離れられません(笑)


ハッ! Σw(゚д゚* )w
limac起きろ〜そこは布団じゃないぞ〜 ヾ(゚0゚)ノ
[PR]
by kunkung | 2006-11-19 11:39 | その他 | Trackback | Comments(2)

吉田和正大先生スクール

c0173794_1133394.jpg


今年の3月に一度講習を受けたが
もう一度レベルアップのために受けるよてい。

まだ「ガムテープ」で修理したダウンを着てるのかな〜(☆★)キラキラ

今回は前回教えて貰いそびれたフィンガージャムと
シンハンドなどを教えて貰って
目指せクラックの5.11クライマ〜♪

日程を下記に出すので興味ある人はメッセージ下さい。
連絡先などをお教えします。


c0173794_11332854.jpg12/2(土)漁火C
/3(日)日蓮崎.オーシャンC
/9(土)シーサイドF
/10(日)ファミリーC
/16(土)シーサイドF
/17(日)びゃくび.はしがかりB
/23(土)シーサイドF
/24(日)漁火C
/30(土)門脇崎C
/31(日)こばいC

1/1(月)門脇南の磯F
/2(火)ファミリーC.F
/6(土)漁火C
/7(日)日蓮崎.オーシャンC
/13(土)シーサイドF
/14(日)シーサイドC
/20(土)ファミリーC
/21(日)白田川B
/27(土)シーサイドC
/28(日)あかねの浜C
集合は伊豆急富戸、城ケ崎海岸、伊豆高原いずれかの駅に10時となります。

C→クラック
F→フェイス
B→ボルダー
[PR]
by kunkung | 2006-11-18 11:32 | クライミング | Trackback | Comments(0)

仙台まではるばるボルダリングフェスタに行って参りました。

公園のオブジェで真面目に岩を登る大人・・・
お母さんがが「真似しちゃ駄目よ」って
子供を叱ってるのが聞こえてきます(笑)

c0173794_11364348.jpg


そんなことお構いなしに課題にもないワイドクラック?を
登って遊んだるする私(笑)
暫くするとパラパラ何か降ってきます(TT) キットチョークダ!
なんてこともなく結局、登れたのは2時間だけで
「冷たい雨」がざ〜っと・・・

c0173794_11371455.jpg


「天気予報の嘘つき〜」って叫んでもしょうがないので
そのまま仙台在住のkei君&ゆーこさん達と
マッタリ温泉モードに(笑)

「一の坊」良い湯でした!
 http://www.ichinobo.com/sakunami/
思わぬ所で「初雪」もみれたし・・・ハツユキ? Σw(゚д゚* )w

スタッドレスをまだ履いてない友人の車で
ドリフト決めながら帰ったのは言うまでもありません・・・ウソデス

c0173794_11374320.jpg


kei君&ゆーこさんお世話になりました!
とても楽しかったです♪
[PR]
by kunkung | 2006-11-14 11:35 | クライミング | Trackback | Comments(0)

誕生日

32歳の初日は風邪気味・・・
朝から大洪水はあるし風邪気味だし
32歳の一年も良い年でありますように(-人-)

久しぶりにカラファテに行ってみた。
イエロークラッシュを登れた自分へのご褒美に
新しいシューズでも買おうかと思ったのだが
めぼしいシューズは殆どサイズが無し・・・

マッドロックや5.10はいっぱいあったけど
いまいち惹かれないんだよね〜
ユカシムはちょっと興味有りだけど・・・

ディフォージもサイズがないし
ミウラーに至っては来年の6月に入荷って ドウイウコト?
しばらくはスティンガーを継続使用ですね〜


その後菊池さんの話を聞きに池袋に行ってきた。
「ヨセミテのトラディッショナルフリークライミングの体験」
と言うお題で話した内容は、
アメリカクライミング界のモラルや氏の考えをまとめて
岩との接し方について熱く語っていたが・・・
格好いいけど私には真似できません (。。;) ムリ!

そんな中、会場でmixi上の知人とはじめてお会いしました。
「semiさん」「まっきーさん」「すぱいらるさん」初めまして〜 ♪
こんな所で会うなんてやっぱりこの世界は狭いですね〜(笑)
これから城ヶ崎で一緒に登りましょう (^^)/
c0173794_11311782.jpgc0173794_11313458.jpg
[PR]
by kunkung | 2006-11-09 11:44 | その他 | Trackback | Comments(2)

・切られた木 編
c0173794_11272060.jpgc0173794_11274054.jpg

イエロークラッシュのを落とした最終日
いつもと気分を変えてリバーサイド経由で妹岩まで行った。

するとアウトオブバランス前の「木」が
バッサリと「切られて」おりました(-"-J)

枝がルートに掛かってたのかも知れないけど
この切り方は酷いよな〜
何でこんな切り方をしたんだろう・・・

・かっこいいお姉様編

最終日に穴社員で悪戦苦闘するlimac
そこに現れたヨレヨレのダウンを着たお姉さん・・・

limacにムーブを教え、登る姿を見届けた後
自分は颯爽と「穴社長」へ

c0173794_11292679.jpg


ダウンを脱ぎすてTシャツ一枚になって登り、
隙間からチラ見えするお腹もまた素敵です ヒヒ

そして並み居る猛者どもの
誰よりも安定してリップを叩いてました!


カッチョイイ~ (☆★)キラキラ
その姿を見て惚れた男は100人をくだらないでしょう・・・

その後の会話

ダウンの穴を補修してるガムテープを見て

私  「そのガムテープ良いですね」
Sさん「背中も貼ってるねん!」 Σ(゚д゚* ) Oh バンドエード・・・
私  「吉田和正さんみたいで渋いですね」
Sさん「渋いって思える感覚がクライマーやね〜」

二人してクライミングに侵されてますな〜(笑)
[PR]
by kunkung | 2006-11-09 11:26 | クライミング | Trackback | Comments(1)

イエロークラッシュで有終の美を飾ったと思いきや
まだまだシーズンは終わってませんよ〜 ヒヒ

RPの興奮さめやらぬままlimacご希望のルートに
ヌンチャクでも掛けてあげようかと(ヨレヨレ シナガラ)希望を聞くと
「ボルダー」をしたいなんて(キケンヲ サッチ?)殊勝なことを言います。

チャ〜ンス! 私もちょっとやり残した課題が (-_☆) キラーン

マラ岩から下ってテントを撤収した後クジラ岩にGo!
寒くなってもさすがにボルダラーは健在ですね〜
フリクションを考えると今がベストシーズンでしょう☆

limacがアプローチ(ビレイ?)疲れで休憩中に
先週ムーブを(大体)固めたグロバッツスラブにチャレンジ!

c0173794_11242130.jpg


この課題は私の「長い足」が邪魔をして
核心のピンチを取りに行くときにどうしても体が離れてしまう
「背の高い人泣かせ」なムーブが出てきます。

そこを何とか体の柔らかさと指先のパワーをフル動員して
体を上げていくところが核心かな〜 
グロバッツスラブはそんな「小川ナイズ」な
スラブフェイスムーブを味わえる好課題ですね〜♪

スタートから鬼のように狭いポケットに足を上げて
そこから ゴニョゴニョ ←自分で考えてね(笑)
って体を上げて、、、
上にあるホールドを取りに行く所がまた辛いです (><) ク~

でも取れちゃえばこっちの物です ヒヒ
得意系の、ステミングを使って細かいホールドで
体を上げていくムーブがばっちり決まります♪

c0173794_1124596.jpg


最後は高さのあるスラブを登ってトップアウト!
高さはあるけど登ってる人も比較的多いこのスラブは
多少苔がある物の「クラック3級」最後のヌメヌメに比べれば
屁でもありません。
 
ソフトトラバースに続き二本目の初段完登! p(^^)q

5.12に初段・・・今日は良い日だ〜 (*´ー`*)



えっ?! limacですか?  
本人の日記を見てチョ・・・ ガンバッテタケドネ~
[PR]
by kunkung | 2006-11-08 11:22 | クライミング | Trackback | Comments(1)

c0173794_11203985.jpg


泣いても笑っても今シーズン最後の日!

岩場に着いて何時も通りカサブランカでアップして
イエロークラッシュに取り付く。

1便目
本当はこのマスタートライでRPしたかったが・・・
あっさりと核心の左引きカチまでいくが寒さの為
手の感覚がほとんど無くなってしまった。

それまでチョークバックのカイロで暖めながら
レストを試みるものの殆ど効果が無く、
デッドポイントを外してフォール (-_~-) ム~ ソロソロ ノボリタイ
今回は寒さ対策に長袖を着てきたが
それでも駄目だったみたい・・・

2便目
寒いので「壁には日が当たらないが体には当たる時間帯」を
選んでもう一度チャレンジ。
壁から離れると背中がほんのりと温かい! 太陽は偉大だね〜♪

何の問題もなく核心の左引きカチまでは来る。
がここまで繋げてくるとガバカチが
エイハブ船長の左カチより悪く感じる アリエマセン
それに堪えて左手デッド! 

ちょっと外して「ガバカチ」のはずが「超薄カチ」を
取ってしまう!  ウギャ~ (><)
既に右手はパンパン、シュワルツネッカーに
負けないくらい太くなってます ウソウソ
しかしそこは気合いと根性でもう一度
左デッドで2cm右にある「ガバカチ」を〜


取れました♪ 

慎重に超ガバを取りに行ってクリップ!
このホールドまで辿り着けばほぼ終わりなのに
かえって緊張してきます。。。
硬くなった体と戦いながら無事にトップアウト! ε- (´ー`*)

この日(11/5)めでたくイエロークラッシュを
登ることが出来ました。
初の5.12を今日の2便目、通算「15便目」でのRPです!
ここまで一つのルートにこだわって登ったのは初めてかも???

c0173794_1121491.jpg


感無量(TT)
寒い中何も言わずにビレイしてくれたlimacありがとう!
終了点で思いっきり叫んじゃいました、
もしかしたら東京までこだましたかも??? (笑)

さあ残り時間は下ってlimac懸案の穴社員3級をやりに行こう♪

明日に続く
[PR]
by kunkung | 2006-11-07 11:20 | クライミング | Trackback | Comments(2)

2日目
昨日、延々と私の4連敗ビレイをしてくれたlimacの為に
ご希望の兄岩へ行き、ヌンチャク掛け&TR張りに勤しむ。

c0173794_11181688.jpg


limacはさりげなく紅葉をRPしたりして
最近は着々と成課を残してます。
背中に羽が生えるのも時間の問題か? (笑)

私は久しぶりにマガジンを再登。
GWに登った時よりもかなり簡単に感じたのは
フィンガージャムの信頼感が上がってきた証拠だろう。

limacもTRとは言えあっさりとノーテンでクリア!
クラッカー育成計画は着々と  (¬∀¬) ヒヒ

c0173794_1119253.jpg


バネさんは裏にある「森の緑に囲まれて」をRP!
おめでとう! 最高グレード更新だったよね???

私は昨日の疲労で固くなった筋肉を
軽く動かす程度にして今日は終了!

小川の残り時間は後1日・・・
c0173794_11192330.jpg

[PR]
by kunkung | 2006-11-06 11:17 | クライミング | Trackback | Comments(1)