晩秋の小川記 その1

c0173794_1112323.jpg


先々週、5便目にして早くも1テンだったイエロークラッシュ。
今回は状態も良いし行けるんじゃないの?

「日が短いから早めに出た方が良いよ!」ってアドバイスを受け
前夜に小川入りして朝から体調万全で妹岩へ

深夜に雨が降っていたのが響いてアップに考えていた
カサブランカは登坂不能・・・クラックの乾きは遅いしね〜
なんだかんだでアップもせずにイエロークラッシュに(笑)

ヌンチャク掛けをかねて本日の
1便目
二本目掛けた後に突然のスリップフォール (^^; アブネ~
寒いし体も硬いし・・・まあ仕方がありませんね

2便目
すんなりと3本目を突破したがその後で
重心移動と左手デッドの順番を間違えてフォール! ウギャー
今思えば2便目までしかフルパワーは出てなかった気がする。。。

3便目
ムーブは全て完璧だったがクリップホールドを取りに行く
パワーで押し切る伸びきりの一手が届かずに半掛かり状態に!
体勢を立て直してデッドで取りに行こうとするが
足が外れてフォール(T0T) かなりのロングフォールでした(笑)
ビレイしてくれていたlimacがクリップホールドを取ったと
勘違いしていた状態で不意落ちしちゃったからね〜 コワカッタ

4便目
ここまで行くと唯の意地ですな!
でもそんなので登れるほどクライミングは甘くありません・・・
3便目と全く同じ所で落ちて唯の回収便と化してました。

結局・・・
限界グレードは体への負担も大きく、
よせば良いのに4便も出して身も心も灰になった私。。。
指の調子が悪いlimacと阿吽の呼吸でボルダーへ転戦(笑)

クジラ岩でバネさん達と合流後
これまたよせば良いのにエイハブ船長に跳ね返されて タチナオレマセン

c0173794_1145441.jpg

c0173794_1115763.jpg




今日の成課
・「アップは必要」と心から学べた
・イエロークラッシュの狙い目は11時くらい!

P.S.
limacのフィン完登おめでとう!
バネさんダイレクトフィンおめでとう!
ひげたぬきさんスラブ5級おめでとう!
ゆったさんはじめ学生4人組へ
それぞれの課題を登って楽しめていたようで良かったね〜♪


明日に続く
[PR]
by kunkung | 2006-10-31 10:59 | クライミング | Trackback | Comments(1)

c0173794_1058385.jpgc0173794_10584986.jpg


今週はイエロークラッシュのRPチャレンジのはずが
風邪をひいて小川につっこめませんでした。

しかし行く予定だった23〜24日は雨・・・
どっちにしても駄目だったんですね〜

雨と風邪がずれてたら2週行けないことになってたから
まあ良しとするか???

次回は29〜30日で行く予定。
小川ラストチャンスかな〜??? キメマスヨ (~_☆) キラーン☆
[PR]
by kunkung | 2006-10-24 10:57 | クライミング | Trackback | Comments(2)

c0173794_12392995.jpg


またまたおまけコーナー(笑)

・ヨセミテ帰りのお兄さん編

湯川でクラックの「ソロ」クライミングをしていた
ヨセミテ帰りのお兄さん。
サイコキネシスだけはソロの支点を取ることが出来ずに
バネさんがビレイをすることになった。

お兄さん 「じゃお願いします」
と行って取り付きに一本カムを残してひたすら登る・・・

c0173794_12395766.jpg

登る・・・

のぼる・・・

ノボル・・・・・ (?゚Д゚?



私が3本目のカムを取るところをそのまま突破したあたりで
思わず叫んじゃいました

私   「ビレイヤーちゃんといるからカム決めて下さい!」
お兄さん「あ〜ヨセミテチックなランナウトしちゃった(笑)」

  Σ( ̄▽ ̄ι) ここ日本ですから・・・

お兄さんの名前と連絡先を聞きそびれたのは不覚でした(TT)


・ヨガ編

家に帰ったら案の定全身筋肉痛・・・
鏡を見ると猫背が酷くなっている〜(TT)

で、最近マイブームの「ヨガ」をやってみた。
太陽礼拝のポーズ、勇者のポーズ、その他・・・
憶えているポーズを一通りやってみると

おぉぉ! 不思議なことに猫背が良くなって
体も幾分か軽くなった気がする!

kengoさんも日記で、「(ヨガで)胸を開いてあげると、
身体もマインドもブワッと開く感じがするんだよね。」って
書いてあったしきっと疲れた体に良いのでしょう(笑)

最後はもちろん豆乳飲んで
布団の中で「屍のポーズ」です!
        ↑
   上向きになって寝るだけ(笑)


c0173794_12421081.jpg

[PR]
by kunkung | 2006-10-19 12:37 | クライミング | Trackback | Comments(2)

c0173794_12332447.jpg


2日目、仕事の疲れをいやすかのように爆睡する二人。。。
(多分)夜10時前に寝たにもかかわらず起きたら8時半でした(笑)

朝食を取って取り付きに上がるとルートに取り付こうとしている人が、
昨日の車中泊をしていた先客のようです。

ちょっと話をしてみると富士山でガイドをしていて
雪が降るまでの間はオフシーズンだから登り放題らしい。
しかもヨセミテ帰りらしく当地の話を聞いて楽しませて頂きました。

で、こちらはコークスクリューでアップをして
懸案のサイコキネシスにチャレンジ!

〜〜オンサイト狙いたい人はここから先は読んじゃ駄目だよ〜〜

ちょっと緊張する出だしを無難にこなして核心へ、
甘めのシンハンドで堪えて足を上げていく・・・キビシ~

でも前回はレイバックでしか越えられなかったところを
ジャムでじりじり体を上げて行けてる!
なんだかんだで成長してますな〜  ジガジサン(笑)

c0173794_12344750.jpg


最後はレイバック混じりになりながらも核心を越えてテラスでレスト!
もう腕はパンパンでやばかったけどレストポイントで
何とか回復した後、一手シンハンドに堪えて幸せハンドジャム〜♪

ハンドゾーンを越えた後、今度はフィスト〜ワイドゾーンへ
残りの気合いを絞り出して何とかRP!!!
いや〜良かった(^^) 今年の目標をまた一つクリアしました!

サイコキネシスの後バネさんのコークスクリューRPチャレンジ!
3便目だけあって安定した登りでRPでした。
最初はとまどっていた湯川の岩質に慣れてきた感じですね〜 
ハンドも良い感じに決まってたし、もうこのクラスなら大丈夫でしょう。

私は調子に乗ってレスト後にバンパイヤのOSチャレンジへ

続く




そのまま続けちゃいます(笑)

バンパイヤの取り付きに立つとなかなかスケールを感じますね〜
シンハンドが上まで綺麗に伸びて美しい佇まいです。

スタートからジャムは甘めで、浅い凹角にスタンスを求めて体を上げていく。
こんな細かいスタンスで体を上げていくのは得意系ですよ〜ヒヒ

じりじりと体を上げてハング下の大レストポイントに到着。
レストしながらムーブを考えるもなかなか行けそうにない・・・
行きつ戻りつムーブを探るがジャムもスタンスも悪く
デッドで先を取りに行ってみるか悩み始める。
レストポイントとはいえ細かめのスタンスにのせている左足が痺れてくる・・・アセアセ

こんな時は落ち着いて息をして 「ス〜、ハ〜」
頭が冴えてきましたよ〜 ヒヒ
周りを見渡して・・・
オォォォォ!
 こんな所に  
ゴニョノゴニョ・・・(笑)
後は自分で登ってみてね♪

バンパイヤOSの後
台湾坊主とデゲンナーを一撃して終了。
因みにバネさんは両ルートともめでたくOS! パチパチ
台湾坊主の核心はナッツが良く効いて練習に最適ですな!

次はフォーサイトとテレポーテーションにチャレンジです(^^)
でもテレポーテーションは蜂の巣が無くなったらね・・・

c0173794_12355793.jpg


今回の成課
イエロークラッシュ ワンテン
サイコキネシス RP
バンパイヤ OS
台湾坊主 F
デゲンナー F
[PR]
by kunkung | 2006-10-18 12:32 | クライミング | Trackback | Comments(1)

c0173794_12301651.jpg


イエロークラッシュに光を感じる私♪
裏腹に悲鳴を上げている体・・・
当たり前です1ヶ月ぶり(その間ジム2回ボルダー1回)のリードで
突然イエロークラッシュなんてやったら
体がビックリしちゃいます(苦笑)

イエロークラッシュで廃人になりかかってる私と
心をへし折られたバネさんとの阿吽の呼吸で転戦決定。。。

親指岩上ボルダーのフィンガークラック3級と
下のボルダー達でマッタリと遊ぶことにする。

このフィンガークラック3級は イムジンで敗退したとき
その場にいた松田組の人に教えて貰ったボルダーで
フィンガージャムの練習には丁度良いらしい・・・ガンバルゾ

c0173794_1229535.jpg


アプローチで敗退しかかったけど無事にボルダーに辿り着き
バネさん(失敗)の後に挑戦してみるとあっさり一撃!
後から登ってきたバネさんと岩の上で紅葉を堪能♪

c0173794_12295185.jpg


一度下りてから、体の上げ方で思うところがあり
もう一度チャレンジするも今度はアップアップで再登(^^;
むむ〜同じように登ったはずなのに何でだろう・・・
フィンガージャムマスターへの道のりは長い(笑)

親指下ボルダーに移動してマッタリボルダー開始、
黒本にないリップトラバース(5級?)を設定して二人で楽しみ
夕闇と共に下山。

そのまま廻り目平を出て湯川まで移動してテン泊予定。
燈明の湯で疲れを癒した後に駐車スペースに移動♪

誰もいないと思ったらなんと車が一台!
先客がいるなんて思いませんでした、明日は「平日」ですよ〜
「仕事」はどうしたんですか???(笑)

まだまだに続く
[PR]
by kunkung | 2006-10-17 12:24 | クライミング | Trackback | Comments(0)

c0173794_12301651.jpg


イエロークラッシュに光を感じる私♪
裏腹に悲鳴を上げている体・・・
当たり前です1ヶ月ぶり(その間ジム2回ボルダー1回)のリードで
突然イエロークラッシュなんてやったら
体がビックリしちゃいます(苦笑)

イエロークラッシュで廃人になりかかってる私と
心をへし折られたバネさんとの阿吽の呼吸で転戦決定。。。

親指岩上ボルダーのフィンガークラック3級と
下のボルダー達でマッタリと遊ぶことにする。

このフィンガークラック3級は イムジンで敗退したとき
その場にいた松田組の人に教えて貰ったボルダーで
フィンガージャムの練習には丁度良いらしい・・・ガンバルゾ

c0173794_1229535.jpg


アプローチで敗退しかかったけど無事にボルダーに辿り着き
バネさん(失敗)の後に挑戦してみるとあっさり一撃!
後から登ってきたバネさんと岩の上で紅葉を堪能♪

c0173794_12295185.jpg


一度下りてから、体の上げ方で思うところがあり
もう一度チャレンジするも今度はアップアップで再登(^^;
むむ〜同じように登ったはずなのに何でだろう・・・
フィンガージャムマスターへの道のりは長い(笑)

親指下ボルダーに移動してマッタリボルダー開始、
黒本にないリップトラバース(5級?)を設定して二人で楽しみ
夕闇と共に下山。

そのまま廻り目平を出て湯川まで移動してテン泊予定。
燈明の湯で疲れを癒した後に駐車スペースに移動♪

誰もいないと思ったらなんと車が一台!
先客がいるなんて思いませんでした、明日は「平日」ですよ〜
「仕事」はどうしたんですか???(笑)

まだまだに続く
[PR]
by kunkung | 2006-10-17 12:24 | クライミング | Trackback | Comments(0)

c0173794_1222429.jpg


今回は初めてバネさんと計画的に小川に行ってきた。
土曜の深夜に小川入りして日曜に小川、月曜に湯川の予定。

初日、起きた物の二人とも仕事疲れでマッタリモード全開。
とりあえず朝食を食べてマッタリとマラ岩に出発。
紅葉が見頃を迎えていて散歩するだけでも気持ちいいかも(^^)

岩場に到着するとマラ岩〜妹岩は満員御礼状態(苦笑)
マッタリな二人はとりあえず、空きそうな龍の子2Pでアップ。
久しぶりの外岩でいきなりクラックをやると
ちょっとばかし緊張しますな〜(^^;
力みながらも無難に再登して上からの眺めにうっとり。

下ってからイエロークラッシュへ!
マッタリモードにもかかわらずちょっと緊張気味(笑)
挑戦中のパーティーにヌンチャクを借りる旨、
挨拶をして取り付く。

〜〜ここから先はオンサイト狙いの人は読まないでね〜〜

2本目掛けてからの微妙なアンダー取り、
3本目掛けてからのアンダーデッドポイントを
思ったよりもスムーズに抜けてそのまま上に行き4本目に掛ける。
マッタリモードでも本気になると体は動くらしい(笑)

でもここから先はまだムーブを解決していない最後のトラバース!
前回同様そこまではノーテンで来たのだが、
今まで所々で入れていたレストを全く忘れて
ここまで突っ込んでしまったので手がパンパン(ー。ー;)
とりあえず一手出して見るもテンション。。。

そこでレストしながらムーブ探って・・・
もう一度チャレンジするとあっさりと登れてしまいました(・∀・)
私のムーブはリーチと身長を生かしたクロスムーブに決定!
これでムーブ解析が終わったと同時にワンテン状態です。
イエロークラッシュ「リーチ!」

明日に続く


c0173794_12222877.jpgc0173794_12233284.jpg

[PR]
by kunkung | 2006-10-16 12:24 | クライミング | Trackback | Comments(1)

c0173794_12174921.jpgネットが今日やっと繋がりましたよ〜
昨日の仕事を死ぬほど頑張ったお陰で今日はOFF!!!

先週は(昨日もだけど)毎日の様に日を跨いで帰宅してたから
今日は久しぶりにたっぷり寝れました(笑)

ネットが繋がらない間に親友が結婚したり
違う友達のお父さんが亡くなったり
仕事はひたすら忙しかったり
引っ越しがバタバタしてたり・・・

色々あったけど今週末は久しぶりに小川に突撃予定です♪
あ〜岩場が恋しい(笑)
[PR]
by kunkung | 2006-10-11 12:18 | その他 | Trackback | Comments(2)