クライミングシューズ 

最近新しい物を物色している。

今の本気靴は
マルチ・クラック用・・・スティンガーUK7
フェイス・ハング等・・・スティンガーUK6.5
どちらもC4に張り替え済

他にスティングマやらコブラやらドミネーターやらを持ってるが
これらはアップにしか使わなかったりジム用だったり・・・

で、そろそろ「スティンガーUK7」がご臨終しそうなので
張り替えを行うか買い換えるかを考えている。

実はこのスティンガー、中のシャンクが割れているのだ。
でもそれが良い感じに柔らかさを醸し出していて・・・
シャンク抜きでリソールも有りかな〜なんて思ったり
バーチでシャンク修理までして貰うかな〜

でもせっかくだから新しいシューズを買うのも良いかも
なんて優柔不断な考えを持っていたりする(笑)

スティンガーUK6.5の方は駄目になったら
リソール+ヒール改造までは決定している。
ここを参考にしてます。

クラックはアッパーの痛みも結構あるし
バラクーダ、ミウラー、クラックス、ユカシム等々
色々と新調するときの候補もあるのだが・・・

でもスティンガーほど履き心地ピッタリの靴は
なかなか無いんだろうな〜と思う今日この頃。

買ったけど全然使ってないスティンガー(UK6.5~7)を
持ってる人がいたら連絡ください。
適正(格安?)価格にて買い取り致します(笑)

なんて言ってる前に新しい靴を色々試してこようかな。

c0173794_23571512.jpg
[PR]
by kunkung | 2006-06-28 23:56 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(5)

聖人岩 

日曜日にshin_chanさんご夫妻のお誘いを受けて
バネさん、limacと聖人岩に行ってきた。

c0173794_11245771.jpg


約2年ぶりくらいの石灰岩クライミングだ。
因みにここの岩場は初めて、全てがOSチャンス!
黒山賛歌のオンサイトトライ狙いだ!!!

しかし金曜日の撮影がで土曜の朝までかかりまだ眠気が
抜けきらないし、道では霧雨も降っておりテンションは低め。
岩場に着いてから車の中で1時間以上寝てしまった・・・(笑)

さて岩場自体は雨ではないが凄い湿気で石灰岩特有のもち肌状態。
ちょっと眠気も手伝ってグレードが辛く感じちゃったりします。

で、マッタリクライミングの内容は
おっとりマミちゃん  5.9
ルミちゃんは気が早い 5.10c
風の子カンテ     5.10a
コーヒータイム    5.10b
全て一撃

で、本題の黒山賛歌は次回に持ち越し。
ルートファインディングだけをして帰ってきました。
OSグレード更新を目指すには
体調、気候、テンションの3条件が整わないとね〜
でもホールドを見る限り下半分は行けそうな気がする、
上半分はよく見えなくて判らなかったのです ザンネン

P.S. バネさん初の石灰岩なのにヌメリ系で残念ですね。
   今度乾いた時期に行きましょう!

写真はバネさんと、主人の登りを心配そうに見つめる雅

c0173794_1125481.jpg
[PR]
by kunkung | 2006-06-27 11:26 | クライミング | Trackback | Comments(1)

ストロボとモデリング

昨日は風邪から回復基調を画きながら
今日そのままクライミングが出来そうな気でいたが
思ったよりも体力が回復していなかった・・・(TT)

朝起きると寝汗びっしょり体力も枯渇気味(笑)
二度寝してもう一度起きるもやはり駄目で
クライミングは来週までお預け。

で、今日は新しい機材を考えてみる。
最近流行のデジカメ+クリップオンストロボ!
これに何とかモデリングが付かないかな〜作戦です。

デジカメだから TTLをバッサリ諦めてマニュアル調光にする。
そしてLEDを中に仕込んでモデリングの替わりにする。
スレーブorシンクロコードの分岐を用意して
2〜3灯用意すればちょっとした撮影ならこなせそうな気がしますね。

ちょっと前のストロボを中古で買ってくれば500円〜1000円だし
穴開けてLED突っ込んでついでにフォトTRとか上手く入れれば
スレーブも内蔵できるかな????
なんて考えたり(笑)

取り回しの良いモノブロックから何とか点光源を取り出す作戦

グリッドレフにもの凄く長い黒筒を取り付けてみる、
しかも細いのを5本くらい束にしたタイプとか色々作ると
色々なサイズの光源が出来て良い?

それともエスカとか、光ファイバーを束ねたりして
点光源〜小さい面光源をつくってみるか、、、
でもエスカも光ファイバーの中では安いけど
実生活で考えるとまだまだ高いんだよね〜

その他色々考え中ですがもし万が一
こんなアホな企画にのって一緒に作ってくれる
手先の器用な人がいれば連絡ください(笑)


c0173794_11211363.jpg

[PR]
by kunkung | 2006-06-18 11:20 | 写真 | Trackback | Comments(0)

風邪がなおらない、マジでしつこい!
熱が下がらないのに仕事はやってくる ←当たり前
昨日も「ぼ〜」っとしながら鉱物の撮影をした。
その前もコンピューターの前で「ほげ〜」っと仕事した・・・

なのに明日はなぜかしゃっきり登れそうな気がする!
きっと気のせいなんだろうけど熱も明日には下がる気がする(笑)

ちょっと、御岳にでもいってボルダーで遊ぼうかな。
  ↑
さすがに小川に遠征は無謀だと気が付いている・・・(^^;



c0173794_11194441.jpg

[PR]
by kunkung | 2006-06-17 11:19 | その他 | Trackback | Comments(0)

風邪

風邪を引いた。。。
今日の仕事が無くなってやった〜と喜んだのもつかの間
朝から熱を出して寝込んでしまった。

画像修正とか締め切りはないけど取らなきゃ行けない
鉱物の撮影とかいろいろあるのに寝てしまった(TT)

やっと明日までの画像修正終わらせてふらふらと寝る準備中。
何となくミクシー開きっぱなしで気分転換しながら
仕事をしていたがちょっと良いかも。



c0173794_11182515.jpg

[PR]
by kunkung | 2006-06-14 11:17 | その他 | Trackback | Comments(1)

強引に小川 その2

朝テントを打つ雨の音で目覚める・・・
3秒でやる気をなくして二度寝(ふて寝?)

一応shin_chanさんたちとの約束の時間に集合するも
皆さん撤収モード。。。(TT)
湯川に行くか太刀岡山に行くか話した据えに
とりあえず太刀岡に行ってみることにする。
しかし雨(TT)・・・梅雨の中休みじゃないのか〜? プンプン

怒ってもしょうがないのでその場で解散して
ちょっとあたりを散策してみる。
もう少し早く来れば山菜とかがたんまりと採れそうな感じだ グフフ
でも私有地だからやばいのかなこのあたりは(笑)

甲府に下りて一度キャンセルした学生時代の友人との 飲みに
酒も飲めないのに参加表明!
小仏渋滞で大遅刻をかましながら台湾から久しぶりに
来日した友人や、新しい人生の門出を迎えた友人と再会!

結局なんだかんだで深夜1時頃帰宅
休みになっても寝不足解消出来ず、、、、シャカイジンシッカク???



c0173794_11162367.jpg

[PR]
by kunkung | 2006-06-13 11:14 | クライミング | Trackback | Comments(1)

強引に小川 その1

強行スケジュールで小川に行ってきた!
金曜の夜に出ようと思ったが木曜の仕事が金曜まで
かかってしまったので挫折して土曜の朝に出た。
ちょっとふらふらしながら小川に到着。

どこに行くか悩んだ据えとりあえずマラ〜妹岩に行くことにする。
軽くカサブランカでアップして、
ジャクマメ〜パピヨン2P目を考えたがジャクマメが混んでいたし
カサブランカから龍の子太郎の2P目を登っているのを見たら
非常に気持ちよさそうだったからそっちを登ることにする。

実は龍の子の核心の方がカサブランカよりも難しく感じていて
まだリードをしたこともなければもちろんRPもしていない(笑)
ワイドっていまいち怖くって・・・(^^;

で龍の子の核心のワイドに突入・・・あれ?意外と出来る?
クレイジージャムで鍛えられたせいか前ほど苦しくない!
でも抜け口で一度足を滑らせて・・・アセアセ(^^;
何とか持ちこたえて1P目終了。

2P目は甘いジャムのワイドが延々と続く感じだが
傾斜がないから誤魔化しながら何とか抜ける。
振り向けばガマスラブが真正面に見えてキャンプ場やら
屋根岩やら凄く気持ちいい所だった。

下りてきたら思ったよりも疲労感がいっぱいで
マッタリして下山(笑)

夜はshin_chanさんにご招待して頂き
山菜の天ぷらに舌鼓を打ち、たき火の前で
楽しいひとときを過ごさせて頂きました。ゴチソウサマデシタ(^^)


c0173794_11142578.jpg

[PR]
by kunkung | 2006-06-12 11:13 | クライミング | Trackback | Comments(1)

御岳ボルダー 

c0173794_22283617.jpgc0173794_22284888.jpg


今日は久しぶりにクライミングをした。
本当は三峯に行く予定だったが天気も良く無さそうだし
すぐに帰ってこれる御岳に予定を変更した。   ←言い訳
密かに朝寝坊したというのもあるが・・・    ←真実

今日は取り付いたことのない課題をやってみようと
砂箱岩に行ってみることにする、目標は猫砂1級。
でも寒山寺の駐車場に着いたときには霧雨・・・(TT)

だめもとで行くことにしてロッキーボルダーを通過
ム〜以外と濡れてない (~_☆) キラーン☆
歩いてると雨も上がって、砂箱岩は・・・オ~! ヌレテナ~イ(笑)

猫砂の隣の4級でアップ・・・アップアップ ヒ~!
要所が濡れてて滑るしリップに付いてる黒いこけ?が
ヌルヌルになってて泣きそうになった(苦笑)
愛妻の前で醜態は見せられませんって!
で、タオルでゴシゴシしながらヤットコサットコ3撃(^^;

で猫砂、
スタートから右カチポケットをとって体を上げて・・・
アレ? ホールドに見えたのはただの皺?
ちょっと予想は出来てたけどやっぱりランジなのか・・ニガテナンダヨネ
何回やるもヌルヌルのリップを叩くだけで終了。
ピンポイントで使えそうなホールドまであと3cmくらい!
乾いている日にやればもう少しなんとかなるかな?
その後ロッキーボルダーに移動

ロッキーボルダーでなんと元J&S住人のしん君に遭遇!
グループでエゴイストをやっていたので混ぜてもらう。
やはり難しい、
核心のリップに至らず途中のランジスローパーも取れない。
後ろに岩もあり飛ぶのにちょっと勇気も必要、
脳みその汁が出てこないと登れませんなこれはヒヒ
そんな中酔っぱらいのしん君は鼻歌交じりでトップアウト・・・
酒も脳内物質を垂れ流すのか? っていうか強すぎ(><)

なんだかんだで一ヶ月ぶりのクライミングでした。
明日は筋肉痛か? よし豆乳を飲もう!
[PR]
by kunkung | 2006-06-04 22:28 | クライミング | Trackback | Comments(0)

オフ〜!

今日は久しぶりにオフ〜!
寝ましたさ、いっぱい(笑)
オフと言ってもデータ作成が残ってるから
完全な休みじゃないけど(TT)

締め切りはないけど早めに撮影しなきゃ行けない
物撮りも残ってるからそれもやらなきゃ行けないけど・・・

今週も昨日以外は仕事に出た日に帰れず
車の中で日が変わったり電車の中で日が変わったり・・・
まあ先週みたいに朝日を見ながら帰宅じゃないからましか?

先週の日記とかかなり怪しげな調子になってて
クライミングの時とは違う脳内物質が頭を占領してたみたい(笑)

今日明日のオフで気合いと根性絞り出して
小川に登に行こうと思っていたが挫折しちゃいました。
もう体力残ってませんって(笑)

でも明日は近場のボルダーにでも繰り出す予定です。
あぁ一ヶ月ぶりのクライミング(笑)

来週は小川に行くぞ!
目指せクラック!目指せグルメツア〜!(笑)


c0173794_22255191.jpg
[PR]
by kunkung | 2006-06-02 22:25 | その他 | Trackback | Comments(1)

久しぶりに 

c0173794_22245811.jpg



結婚一周年を大幅に超えて
やっと結婚式で撮って貰ったビデオを見た。


一生懸命撮ってくれたそのビデオは
懐かしく、微笑ましく、そして感動した。
一年以上も前のことなのに今更緊張したり、
あんなに長々としていた筈の最後のキスが
実は一瞬だったり(笑)

先日の日曜日に行った友人の結婚式で
友人の新郎がぎこちなかったのを思い出してしまう。

やはり結婚式とはこんな物なのだろうか・・・
もう一回やり直しを要求したいような
でもあんな面倒くさいことはしたくないような(笑)
[PR]
by kunkung | 2006-06-01 22:25 | その他 | Trackback | Comments(1)