<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

撮影と天気

いや〜スタジオ内の撮影は天気なんか全く関係ないけど、建物の外観撮影だけは天気次第だよね〜

最近よくあるのが、雨でも「デジタルで何とか青空合成で行けませんか?」とか曇ってても「すっきりと青空で」とか・・・
曇りまではまだ何とかなるかも知れないけど雨は無理です(笑)

デジタルなら何でも出来るって勘違いする向きもあるけど、修正は元画像が良くないと絶対上手く行かない物だし、曇りの日を晴れてるように見せかけても所詮見せかけです!細かいところのコントラストとか抜けとか色々な条件が変わってきていてやっぱり不自然感が出てきてしまうのです。
「それを何とかするのがプロ」なんて言う訳のわからないことを言う方もいらっしゃいますがそれはカメラマンの仕事でなくレタッチ屋さん(絵描きさん?)の仕事です。もちろん頼まれればなるべく自然に見えるようにしますが、やっぱり太陽光+ストレート撮影が一番ですな。


c0173794_221890.jpg
[PR]
by kunkung | 2006-04-29 22:06 | 写真 | Trackback | Comments(0)

初!結婚記念日

c0173794_2159304.jpg


昨日は愛妻と結婚して丁度一年目の結婚記念日。
年に一回のソフトボール大会と重なり、大会の後に一緒に食事に行く予定だった。しかし良い事は続く物でなんとその大会に優勝!しかもありがたいことに最優秀賞までいただきまして(^^)大会後の懇談会で腹一杯食べてしまいディナーは中止に・・・(笑)

でも美味しいケーキを買って二人でいただきました。
ソフトボールのおかげで今日は筋肉痛です。
[PR]
by kunkung | 2006-04-24 21:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

再会 

c0173794_0285844.jpg


昨日新宿で旧知の先生と友人に会った。
写真学校に通っていた頃の先生と、写真学校で助手をしていた頃の同期だ。久しぶりに二人と話してとても楽しかった。

先生に今何をしてるんですか?って聞いたら
「仙人だよ」なんて惚けた答えをするあたり
変わってないな〜って思う。
学生時代写真の話は何時も真面目にしてくれたけど
それ以外のことは惚けっぱなしだったのを思い出す。
ある意味ハラグロか???(笑)

でも本当にこんな感じの仙人が居てもおかしくないな〜
クライミングに興味があるって言っていたので
今度誘ってみよう!

因みに助手を辞めてから音信不通だった同期の友人は
タクシードライバーをやりながら写真を撮っているようだ。
写真を仕事にしないと言う持論は金村修の影響か?
故鈴木清大先生も同じ事を仰ってましたが・・・

そんな思い出のつまった日吉はいつまで
残ってくれるのでしょう?
[PR]
by kunkung | 2006-04-19 00:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

吉田和正大先生 2 

c0173794_0273231.jpg


5月も城ヶ崎でスクールを行う事が決定!
今がチャンス、あのストイックな生き様を見ておくべし!
人生観変わるかも知れませんぜ (クク

===============================
5/6(土)八幡野港とチーサイド(5.10ルート中心に)F
/7(日)白田川(ポケット多いです)B
/13(土)日蓮崎(シンハンド)C
/14(日)フナムシCとF
/20(土)シーサイドC
/21(日)橋立て北磯とびゃくび(開拓ツアー)B
/27(土)オーシャン(ボクサー5.10)と浮山(ゲルニカ5.10+等)C
/28(日)あぶな根トップローププロブレムF
集合はフナムシは富戸駅朝10時それ以外のエリアは
伊豆高原駅に10時5分です。
参加費は1日8000円です。
吉田和正
[PR]
by kunkung | 2006-04-16 00:27 | クライミング | Trackback | Comments(0)

デジの昨今

c0173794_2151289.jpgc0173794_21511232.jpg





久々デジカメネタ(愚痴?)です
私の手持ちカメラはデジカメ一人勝ちのキャノン、
実はFilm時代はニコンユーザーだったのですがデジカメ混迷期に投資リスクを分散するために当時の彼女(今は奥さん)と共同でキャノンを買った。
まだ当時は本当にデジカメが仕事で使えるか判らなかったしね(笑)

で、使い始めた感想が「簡単に撮れすぎるな〜」って事。
特に蛍光灯と自然光のミックスはノンフィルターで行けるしタングスとのミックスも何も考えないでRawで撮り後から補正で十分なのだ。
昔は印刷原稿イコールリバーサルフィルムで一寸した小物撮りも蛍光灯とかが入ってると緑色のかぶって、
素人が撮ると
「ウギャ!なんじゃこの色は?やはりプロに頼もう」
となっていたんですな、ヒヒ。

それが今は案の定簡単な仕事は激減してある程度レベル以上の撮影しか回ってこなくなるし、
クライアントの必殺技
「デジタルだから感材費かからないでしょ?」
なんて来て値切られたりするわけだ(涙)

デジタルは感材費かからないからその分は
一瞬お得に見えるかも知れないけど、
その影で3年に一度は買い換えるMac、
二年で陳腐化するデジカメ、
増え続ける容量に対応するためのメディアやらHDD、
モニターやらプリントやら色がそろわないと仕事にならないし
キャリブレーターは高いし、
なんと言っても撮影後のレタッチやら色修正やらで
時間が取られて・・・
「儲からねって!!!」

大体何時の間にレタッチ作業はカメラマンの仕事になったんだ?カメラマンは写真撮るのが仕事でしょ?全くもう
「電線が無いと良いな〜」
とか簡単に言ってくれるけど電力会社にクレーム入れて
全部地中に埋めて貰え!全くもう!プンプン

それでも「アイミツ」とかってキーワードが出てくるとつい
「サービスで消しときましょうか?」
と口が滑っちゃったりしてさあ大変(TT)

あ〜小者は辛い
[PR]
by kunkung | 2006-04-11 21:50 | 写真 | Trackback | Comments(0)

アミノ酸と豆乳 

c0173794_0241299.jpg



またまたクライミングねたですが・・・
トレーニングとか激しい運動(撮影も?)した後は大体筋肉痛になっちゃうものです。ハングをパワー全開モードで登った日にゃ〜もうあんた!背中はバリバリだし腰は痛いし(笑)

そこで4年前から某友人(クライマー)の勧めで使っているのがアミノ酸。色々試しましたよ〜「アミノバイタル」「アミノパーフェクト」やら「アミノダイエット」「アリナミンV」まで・・・最初はクライミング後にラベルに書いてある適正使用量を飲んでいたのがいつの間にか登る前からガバガバ飲んでレスト中もチョビチョビ飲んで撤収前にガバッと飲んで寝る前にも飲む。そんな薬中みたいな飲み方になってました(笑)

で最近始めたのが豆乳!これがなかなか良いのです。今まで使っていたアミノ酸関係サプリの原材料を見ると殆どが大豆か牛乳が原料。
で、それを分解してアミノ酸を作ってると思うんだけど別に豆乳でも良いんじゃないの?ってことで色々と試したところ良いのです、財布にも優しいし←かなり重要(笑)
でもどんな豆乳でも良い訳じゃなくて無調整の物が一番良さそうな感じ。一番のお勧めは茂蔵の物でちょっと濃くて筋肉痛はもの凄く軽減されます。1日登ったら1L飲み干す勢いでがぶ飲みしましょう(笑)登る前から飲み始めてその日のクライミングが終わるまでに700ccくらいのむ!そして残りを寝る前に飲めば完璧です(多分)
お酢を併用して飲むとこれも効果があるって話だけど今のところ体感として変化は余り感じないですね、、、黒酢が良いのかな?

他にもこんなのが良いって話があったら教えてください。

あと隠れお勧めが千年灸!マニアックですが効きます ヒヒ

[PR]
by kunkung | 2006-04-02 00:22 | コンディショニング | Trackback | Comments(1)