カテゴリ:コンディショニング( 31 )

野菜と肉と体重と私

獣肉と離れて約三年が経つアイロンです、こんばんわ
といっても最近は多少食べてるんですけどね〜
久しぶりに体調変化の備忘録です。

最近は大体3日に一度くらい食べてます、肉。
豚とか鶏肉の脂が少ない部分を1回に100gくらいかな〜
それ以外は野菜だけだったり卵とか魚を少々にご飯+味噌汁。

懸案の体重はというと、この食生活を始めてから
一度はガンガン下がって軽くなったけど今は元通りw

摂取カロリーはだいたい半分くらいになってるはずなんだけど
人間の体って食事が変わってもそれに合わせて
しっかりと消化吸収する能力が発達するみたいですね〜
巷のうわさと違って摂取カロリーと体重の関係は軽微なようです。

以前書いたパンプに関しては相変わらず。
膝の怪我をしてから弱ってるのもあるけどパンプはします、残念
体がアルカリ性に傾けばパンプしないって仮説は間違ってたのかな?

肉食べないと力が出ないなんて人もいるけどそんなことありません。
必要なカロリーさえあればしっかりと力は出ます。
でも疲れた時の回復には肉食のほうが効率的かも?

今までいろいろ試した感じだと・・・
クライミング前〜直後は豆乳でタンパク質補給して
次の日か2日後あたりに疲れが回復してから少量の肉を食べると
加速度的に回復する気がします。

色々聞きかじったことをにアイロン理論を適当に足すとこんな感じ。

体力が落ちると内臓の動きも鈍くなるから消化が悪い肉は悪影響。
でもちょっと回復して内蔵が動き出す頃に肉を食べると
タンパク質補給がスムーズに行って回復軌道に乗るのでしょう。

豆乳に関してはここで書いてるから興味のある人はどうぞ。


そんなこんな普段質素な食生活でここ一番の時にちょこっと肉を食う。
これが体調を維持しながら楽しく登れる秘訣な気がします(いまのところ)

サプリ? 継続的に取ると消化吸収能力が落ちる気がするからな〜
これも肉と同じでここ一番でちょっとなら効果あるのかも♪
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by kunkung | 2013-10-30 21:28 | コンディショニング | Trackback | Comments(11)

受傷から72日

受傷から3ヶ月近く立つものの膝はいまだに完治せず・・・

アスリート系のK先生は「そろそろ軽く登り始めてみましょう」
でももう一人見て頂いてるH先生は渋い顔・・・

H先生の見立てはかなり正確だからな〜
とりあえず軽く試す程度に登っていいとは言われたけど
K先生と同じく膝を捻る動きは要注意らしい。

キョンとか足ジャムは無理だろうから
当面はフェイスクライマーironって感じなんでしょうかね〜

8/17〜18に小川に行く予定です、
こんな私にTR張ってくれる心優しい人募集w

その前に今週末どこかのジムに行ってみようかな♪
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by kunkung | 2013-08-08 11:11 | コンディショニング | Trackback | Comments(6)

受傷から38日

今日もK先生のところでリハビリ。
痛みが引いたところから落ちた筋肉の復活作戦やってます。

2週間筋トレ続けて筋力的には元に戻ってきてるけど
怪我のサポートする分で左右とも+αの筋力つけましょう♪
ってK先生のお達しで新たなメニュ〜

もう太ももパンパンなんですけど・・・(ーー;)

膝は核心部の痛みがまだ残っていてクライミング復帰はまだだって。
骨挫傷は痛みがある間に動かすと関節が一気にだめになるらしい。。。
自重の時ですな、、、

来月の今頃はリハビリクライミングしてたいな〜
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by kunkung | 2013-06-25 21:54 | コンディショニング | Trackback | Comments(4)

受傷から18日

今日はK先生のところへ。
海座頭の先生からの連絡で痛みの原因は骨挫傷だったらしい。

それも順調に回復してきていてかなりいい感じ♪
やっと今日からリハビリの筋トレ入りました〜\(^o^)/

使ってなくて細くなった右足を早期復活させるために
怪我に影響のないところから動かし始めます。

ここに力入れて、はい足上げて!
弱ってますね、この動きをまずは50回やってください (^^)ニコニコ


はい! いち に さん ・・・・50回やりました! (x_x;)キビシー

良いですね〜次はこれを50回 (^^)ニコニコ

は・・・い・・・ (ーー;)


終わりました?これを一日2セットずつ毎日やってきてください。

いえす あい どぅ ・・・(T_T)

さすがアスリート系トレーナー、
ニコニコ顔で言ってくれるけどメニューが厳し〜


でもクライミングのために頑張るよ!!!


あと、クライミングはまだまだ駄目ですからね〜
最後に止めの言葉を刺されて今日は終了。


復活までの道のりは長いな・・・
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by kunkung | 2013-06-06 22:50 | コンディショニング | Trackback | Comments(0)

受傷から2週間

K先生の紹介で膝の専門医に診てもらってきました。

c0173794_17362621.jpg

緊張しながら診察室に入ったら海座頭・・・いや先生が
腕さえ良ければどうでもいいんだけど、
ヒト忘れ激しい私も一発で覚えましたwww

話を戻して、その先生に見ていただいた私の膝
懸案の前十字靭帯・・・
触診とか色々してもらった後でMRIをチェックして一言

写りが悪いね〜もう一回いい?

さくっとMRIを撮り直してチェックしてもらったところ

切れてな〜い \(^o^)/

しかも断裂した半月板もおそらく昔からで
新しい傷ではないみたいです。

おそらく前十字靭帯は前から緩んでいて
この前の受傷は一瞬膝が外れて膝の骨がぶつかって
そこが炎症を起こしているとの見解でした。

前十字靭帯と半月板に関しては
痛みが引いてきているのも勘案してそのまま経過観察。
この状態で今まで登ってたんだからおそらく問題ないと!!!

実際に痛みが出てる場所やケガの経緯などを話して
一番納得が行く説明を受けることが出来ました。

4件目の診断でやっと復帰までの道筋が♪
しかも当初より短い道のりで済みそう!
後は自分の努力だけですね〜 ガンバロ(^^)v
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by kunkung | 2013-05-31 17:56 | コンディショニング | Trackback | Comments(12)

受傷から9日

むかし前距腓靭帯を断裂したときにお世話になった
K先生のところに行ってきました。

各方面の治療が功を奏して痛みが劇的に引いてきているので
よくなっている気がしてたけど問題は痛みではないみたい。。。

=====先生の話だと=====

前十字靭帯も半月板も痛みを殆ど感じないところで
腫れが引くのと並行して2週間程度で痛みは引く。

半月板は痛みが引けばそれでいいけど前十字靭帯は
ここで治ったと思って運動すると膝がズレて
軟骨を傷つけたりして状況が悪くなる。

前十字靭帯は切れてしまうと自然にはつかないから
正確な診断が一番重症。

運動を続けたいならここでしっかりと診断して
必要なら治療をうけるべき。

現状ではMRIを見ても触診しても切れてるかどうかの判断が付きにくい。
膝の専門医に観てもらうのがおすすめ。

====================


そうですか、半月板よりも前十字靭帯の方が
現状では深刻なのね・・・

今のところちゃんと歩けているだけに
どうしたものか悩みが深いな〜
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by kunkung | 2013-05-28 22:32 | コンディショニング | Trackback | Comments(1)

受傷から一週間

ありがたい事に驚異的な回復具合です。
保険医療だけだと絶望的な症状も
他のところでも見てもらうと違う見え方があるんですね〜

外も歩けるようになってバスとか電車にのるんだけど
優先席に座ってると冷たい視線・・・
まぁ見た目普通の若者(?)だからね〜(^_^;)

こんな感じで多少は歩いてる状態なのに
右足が細り始めてるから入院とかしたら凄いことになるんだろうな〜

このまま順調に回復してクライミングができるようになるなら
手術なしで行きたいな〜
そのあたりのアドバイスを受けにもう一件治療院に行ってみようかな。
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by kunkung | 2013-05-26 23:29 | コンディショニング | Trackback | Comments(4)

長期離脱?

右膝をやってしまった・・・
Twitter&mixiに温かいコメントを頂いた皆様ありがとうございます。
返信はしてませんがちゃんと読んでます。

さて今回の経緯

日曜日のソフトボール大会で受傷
月曜日に痛みが引かないから病院へ → 半月板だね〜MRI!
火曜日MRI撮影
水曜日診断 ←いまここ

結果は半月板断裂、前十字靭帯が微妙・・・らしい

c0173794_034245.png

半月板は内側が水平に断裂してて状況は良くないみたい。。。

c0173794_034012.png

前十字靭帯は上下の骨をつないでるはずの靭帯が
大腿骨(上の骨)の部分でモワモワっと・・・
状況からして切れてはいないだろうけど、怪しい感じみたい。

おすすめの治療は内視鏡で半月板除去手術
その段階で靭帯をチェックして必要ならば再建手術らしい。

スポーツが出来るまで半月板手術で3〜4ヶ月
靭帯再建なら8〜10ヶ月らしい。

うみゅ〜厳しい状況

ただ受傷後72時間冷やし続けた効果が出て
痛みはかなり引いて何とか歩ける程度にはなってるんだよね〜
このまま手術せずに復帰出来れば一番いいんだけど。。。

どちらにしてもクライミング復帰まではかかりそう(T_T)
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by kunkung | 2013-05-22 23:34 | コンディショニング | Trackback | Comments(23)

激やせの夏

最近だれもコメントをくれない寂しいアイロン日記へようこそ・・・
今日は登りに行けないときの小ネタだよ〜

金峰山荘の風呂で何気なく体重計にのったら(゜o゜;ビックリ
想定体重の60Kgを楽々ぶっちぎって57~8kgでウロチョロ・・・

確かに引越しやらlimacの介護やらでやつれた気はしてたけど
食べる量は全く減ってないのにこんなに体重が落ちるモノかいなwww

まぁ肉とか乳製品をほとんど食べてないからな〜
そのあたりが効いてるのか?

このまま骨になることはないと思うけど
上手く増量作戦を考えないとですね〜

登る量も減っててて筋肉も落ちてるからその分も含めて
上手く筋肉だけを3〜4kgバルクアップ出来れば
理想的なクライマー体型になれるかな?

おすすめのクライマーズ筋トレ募集します♪
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by kunkung | 2012-09-24 22:14 | コンディショニング | Trackback | Comments(10)

これは!?

鼻づまりで悩む人は騙されたと思ってやってみるべし!

ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。


あ〜これですっきりと確定申告の書類を作れるな〜  ←ボー読み
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by kunkung | 2012-03-08 17:07 | コンディショニング | Trackback | Comments(0)