カテゴリ:エコ( 4 )

保温調理

ブログだけを見ている人には意外かもしれませんが
私、じつはお料理が得意だったりします。

ただ、limacの話だと一般家庭の味とはちょっと違うらしい・・・
ようするに私の家庭は一般家庭ではなかったって事???

そんな与太話は置いておいて保温調理器。
前々から欲しいな〜と思ってたんだけど
格安在庫処分品のラス1を見つけて即getしました♪

買ったのはプロフィットクッカーです。

c0173794_2336558.jpg


このたぐいだと一番安いレベルの物なんだけど
思ってた以上に便利ですね〜

煮物も5分くらいガスにかけて煮立ったら外鍋に突っこむだけ、
後は火も使わずほっておいて
他の料理ができた頃に蓋を開ければほら完成!!!
エコだし楽だし♪

他にもメリットがあって
肉をグツグツ100°で煮るよりもちょっと低い温度で
ゆっくり熱を加えた方が風味が良い気がします。

低温殺菌牛乳も低温でじっくり熱を加えると
風味を残して美味しいミルクになるから
同じように65°/30分で煮てみるのも良いかも???
真似しておなか壊しても責任持ちませんよ〜


味噌汁作るときも火を止めて外鍋に突っこんでから
味噌を溶かせば風味も落ちないしいいですよ〜

あと究極の使い方としては
小川とかで朝に料理を作って保温状態にしておけば
山から下ったときに美味しくできあがってるかも♪
図体がでかいから持っていくのがはばかられるけどね〜(笑)

本当は圧力鍋+保温機能があれば完璧だと思うんだけど
どこかのメーカーでそう言うの出さないかな???
[PR]
by kunkung | 2010-11-02 00:20 | エコ | Trackback | Comments(10)

それで良いのか? 

やっと確定申告終了のアイロンです、こんにちは  ε- (´ー`*) フ~  

昨年の今頃、高いガソリン税がエコに繋がるとか言って
ガソリン税を死守した政治屋がいましたが・・・
一年後に高速一律千円ですか ( ̄∀ ̄メ)そこ!土下座しなさい!!!

大体、高速料金は運営のコストダウンに伴う値下げをして欲しいんだよね〜
「高速料金安くしましたよ〜 税金で差額は払ってもらうけどね( ̄∀ ̄メ)ウヒヒ 」
なんて言う政策は嬉しくも何ともないのだ!!!

大体今の状態でさえ小仏渋滞&厚木-町田渋滞に辟易してるのに
1000円になったら何キロ渋滞するの??? 想像するだけでもおそろしい( ̄Д ̄;)

こんなアホな事するならJR一律1000円とかにして
増益部分で旧国鉄の借金返済したりすればまだ納得できるんだけどね〜
車の走行が減ればエコに繋がるし!

文句を言ってもなんだかんだで遠くの岩場に行ったりしちゃうんだろうな〜
「割り勘だとたくさん食べないとそんな気分」の法則と一緒で
みんなで自滅の方向にまっしぐら・・・ にこやかなのはお店だけなんて事になりそう(-_-メ)

でも関西ツアー楽しみだな♪ (^^;アハハ

c0173794_22304583.jpg

[PR]
by kunkung | 2009-03-12 22:45 | エコ | Trackback | Comments(2)

ロハス? 

c0173794_1748410.jpg


確定申告が終わってホッとしているアイロン日記へようこそ(笑)

最近は仕事が土日に入ったり
空いた土日で体調を崩したりでクライミングに行ってません
ジムでも良いから行こうかな・・・

そんでもって今日やっと税務署に申告した帰り際、
昔駄目になったフキノトウエリアをチラ見してみると・・・

お〜フキノトウ君がいっぱい
今年も草刈りされた後があるけど
その後からでもしっかりフキノトウは出てくる物なんですね
自然の力は偉大だ〜

因みに写真は先月に都内某所で収穫したフキノトウ。
春いっぱいの食生活です!

こんなのもロハスで良いですか?
[PR]
by kunkung | 2008-03-11 17:47 | エコ | Trackback | Comments(5)

選挙 

皆さん行きました???
私は今日不在者投票してきましたよ〜

で、選挙がらみの話・・・
我が家の最寄り駅はロータリーがない。
で、街頭で演説している人が乗ってきたであろう選挙カーは
ちょっと離れた所に路駐したりしている事が多いんだけど
アイドリングしっぱなしなんだよね〜  (-_-メ)

クリーンな政治とか美しい日本とか言う前に
地球を汚すんじゃない!
[PR]
by kunkung | 2007-07-27 19:56 | エコ | Trackback | Comments(1)