カテゴリ:その他( 172 )

最終日、本当はクライミングしたかったけど
体調とかその他諸々で初めての瑞牆山へ♪

c0173794_23463241.jpg
11/5 瑞牆山ハイキング

私たちは歩くの遅いから余裕を持って行動しないとね♪
しかも紅葉が綺麗だと何時間かかるか・・・

そんな心配をしながらアプローチハイキングをすると
荷物が軽いってこんな楽なのか!!!
カムフルセットのザックが無いと急登もルンルンです♪

あっという間に瑞牆山頂上に到着してお昼ごはん。
思ったより早く着いたね、このまま元来た道を帰るのもね〜
予定変更して不動沢方面へ下山。

弁天岩とかの看板を見ながら下ると
日向の瑞牆山荘側と違ってしっとりの見慣れた瑞牆の道!

山は紅葉も終わりかかっていて写真もそれほど時間がかからず
思ったよりもアッサリと一周しちゃいました。

最後の方で何となくゴミ拾いしながら歩いたら
出るわ出るわのゴミの山!

c0173794_23463371.jpg
定番のビン・カンは良いとして良くない!

c0173794_23463656.jpg
ブラシ?

c0173794_23463970.jpg
パンツ???

う〜ん、なんだかな〜
きれいな山にゴミは似合いませんよ♪

c0173794_23585584.jpg
パンツが最後だと悲しいからちょっときれいな風景写真で〆 (^^)





[PR]
by kunkung | 2016-11-10 21:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

食い倒れの上田

有名な上田城がある上田で観光しよう! 
ハルでしょルバンでしょやまざき屋でしょ
あれ?それ全部食べ物屋さんなんだけど・・・

城とか和建築系が好きな私をコロコロ手の上で転がして
食い倒れの旅を楽しむ某妻をご存知の皆さんごんばんは
c0173794_22574175.jpg
11/5 上田観光

城を見に来たはずが何故かパン屋から蕎麦屋のコンボ!
そしてお待ちかねの城を見た後は流行りパン屋から和菓子屋へwww

田舎の小さい町ってイメージしか無かったけど
上田っておしゃれで美味しいお店がいっぱいあるんだね!

楽しく美味しく、いつも通り食い倒れの旅を楽しんじゃったけど
最近は体脂肪率が急上昇中だったんだよね〜
過ぎたことは悔やまず喰った分は体を動かす方向で前向きに考えよ(^_^;)


c0173794_22574419.jpg
それにしても上田城、万単位の軍勢を撃退できるような堅城には見えないんだけどな〜
紅葉は綺麗だったけどw








[PR]
by kunkung | 2016-11-08 22:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

2016GW その1

背中が〜! GW直前にギックリ背中になってしまいました(T_T)
それでもなんとか登れるかな〜と見切り発車で出発して物の・・・
c0173794_23435607.jpg
4/30〜5/2

背中の調子が戻るまでは観光!と
彦根城&城下町で遊んで名張に向かったもののやはりNGで

c0173794_23440185.jpg

長谷寺で一日過ごしてもう一度キャンプ5で粘ったもののやはりダメそう。。。

名張のルートは簡単なのでも体幹をかなり使うから
私のレベルでは背中をいたわりながら登れるルートはありません。

c0173794_23440706.jpg
もう名張は諦めだ! 上野城から関宿から熱海神宮までみて
3日間の観光三昧に飽きてきた頃にやっと背中も張りが取れてきました。
これは登れるか? 登れるのか???



[PR]
by kunkung | 2016-05-08 23:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

ドタバタ台湾記 その1

あけましておめでとうございます。
今年の正月は台湾で親友の結婚式に出席した後
初めての海外クライミングでした♪

今ままで旅行日記を完遂できたことがないから今回はすっ飛ばしながらねw
c0173794_15510234.jpg
台湾に無事到着して明日は親友の結婚式♪ 期待に胸膨らませて
荷物満載のスーツケースをゴロゴロ引きながら
3泊する予定のホテルを目指したら、、、あれ???

手違いでホテル予約ができてないのがわかった午後10時!
風邪引いてる中ステーションビバークも覚悟したけど
結婚式前日の親友に助けられてなんとか宿を確保!

怒涛の時間を乗り越えて素晴らしい式に出席できて良かった!

でも当然この日もホテル難民。
披露宴に出席しながら一生懸命ホテルを探すも空きはなし。

周りはクリスマスの余韻が残る週末で浮かれてる中
私たちは背中に冷たい汗が・・・

このまま台北にあと2泊するのは現実的じゃないから1日早く
クライミングエリア近くのゲストハウスBivyに移動しよう!

結局台湾2泊目はちょっと怪しげな大人のおもちゃ的サムシングがある(ラブ?)ホテルw
3日目はBivyの予約が取れてなんとか穴開けた3泊分を埋めましたとさ。

人生色々あって楽しいよね!

















[PR]
by kunkung | 2016-01-07 19:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

一昨日MNPでDocomoのiPhone6S+にしました♪
今まで5sを使ってきてそれほど不満はないんだけど
MNPしたほうがトータルの維持費が安いんだよね〜w

新しいiPhoneは小さいほうか大きい方か散々悩んだけど
どうせ小さい方でも片手操作は厳しいだろうからでかい方!
単品写真で見るとそうでもなさそうだけど相当でかいです。
l
c0173794_23481639.jpg
借金嫌いだからお会計は普通に一括払い。
MNPで機種代金を引いてくれたけど財布へのダメージはでかいw

先月はMacProが壊れてしばらくはMacBookProで、、、思ったけど
実用に耐えなくて結局MacProを購入(T_T)

今月は妻母と三人でiPhone購入。
ここのところアップル様にお布施し過ぎてるな〜www







[PR]
by kunkung | 2015-12-15 23:47 | その他 | Trackback | Comments(3)

小川で焚き火

楽しい小川シーズンも終盤ですね〜
c0173794_23103880.jpg
ちょっと前の話ですが小川で行った焚き火に関して私が注意を受けました。
それと同時に色々と話を聞いたので内容をここで共有したいと思います。

・テントを張れるような平らなサイトに竈を作ると灰や炭などで汚れて以後テントを張れなくなる。
・またその様な場所に穴を掘ると凸凹ができるのでテントを張りにくくなる。
・竈を作るならテントを張る場所とバッティングしない場所で。
・作った竈は崩してから帰って欲しい(努力目標)

私が受けた注意は上記のとおりでしたが他にも気になることを幾つか聞きました。


・廻り目平キャンプ場のゲートの外は川端下林野保護組合の土地で立入禁止の北面と扱いは同じ。
・今までは大目に見てもらっていたけどここのところ目に余る行為がある。
・具体的にはそのエリアから薪を拾っていく人がいる。
・酷い時には車で伐採した木をごっそり持っていく人もいる。

私も玄関岩の裏の林とか、ゲートの外側がこのような扱いとは全く知りませんでした。
実はそこから薪を拾ったこともあります、すみません、もうしませんm(_ _)m

クライマーはごく一部の人を除いて、駄目とわかってたらやらない人がほとんどでしょう。
でも何が駄目なのか分からないとやっちゃうことありますよね?

北面、昔のトポにはルートが乗ってたんです、今は立入禁止だけど。
勘違いとか知らないで、とか。それで誤解されたり目をつけられたり。。。

そんなので立ち入り禁止とか、廻り目平の焚き火禁止とか悲しいですよね。
クライミングは勿論、焚き火を出来る貴重なエリアをこれからも使い続けられるように
このブログ読んでる人は注意しましょう。

あとゴミの焼却など明らかに焚き火とは違うことを焚き火と言い張ってやるのはやめましょうね〜







[PR]
by kunkung | 2015-10-29 23:12 | その他 | Trackback | Comments(2)

SW食い倒れ紀行 その6

松本城〜♪ 今回の旅でlimacの希望はここでした。
でも朝から降り続く雨にシュン(T_T)

c0173794_20551244.jpg
9/25 松本城〜御射鹿池

雨で平日の松本城、ガラガラかとおもいきやそれなりに人が!
でもSWから比べると全然少ないみたい♪

加賀百万石の城もすごかったけど徳川譜代大名のお城も凄いね〜
周りが黒っぽいのは全部漆塗りでっせ!

作った時期も江戸に入ってからでお金もつかえたんでしょう
戦国期に作った犬山城とかと比べると凄い差が!

c0173794_20551559.jpg
中の柱は殿様居住ゾーンは鉋掛けしてあったけど
下層階は槍鉋のままの柱を使ってました。

この凸凹感の板を二枚使ってクラック作ったら練習に良いんだろうな〜
ここの柱持って帰ったら捕まることまちがいなしだけどwww

c0173794_20551797.jpg
お昼ごはんはlimacの強い希望で蕎麦屋!
某隠れ家的蕎麦屋に入ってlimacがアミタケ蕎麦をを頼んだんだけど・・・

違わない? 嘘ついてない???

アミタケは熱加えると赤紫に変色するし
こんなに管口が細かくないんだよね〜

蕎麦自体は美味かったしlimacも満足してたから
クレーム入れなかったけどなんだかな〜
c0173794_21134725.jpg
夕方に美しいので有名な御射鹿池に行ってみたけど真っ白(T_T)
それはそれで綺麗だったんだけどさ! ちょっと残念〜

夜は再びヘルシーパークで風呂飯コンボ!
出発直後のヘルシーパークから1Kgの増量に成功・・・ヤバイ


[PR]
by kunkung | 2015-10-04 20:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

SW食い倒れ紀行 その5

今回の旅で唯一宿で迎えた朝は雨・・・

c0173794_20551977.jpg


9/24 白川郷

雨音で起きる朝、そしてふて寝w
白川郷の予定だけど雨でどうする?
なんて話したけどしっとりした白川郷もまたいいものでしたw

c0173794_20164973.jpg
お昼はlimacオススメの飛騨牛朴葉焼き!
ホオノキの葉っぱを煮てその上で味噌と一緒に肉を焼くんだけど美味かった〜

この葉っぱは小川にもいっぱい落ちてるから
炭火+網+朴葉+肉で美味しい焼き肉が出来るかも???
今度やってみたいな〜♪




c0173794_19372003.jpg
今回泊まったゲストハウスなかなか良かったのでちょっとご紹介!

お豆腐屋さんの娘さんがやってるゲストハウスなんだけど
雰囲気もいいし朝食もリーズナブルで美味しいし\(^o^)/

ゲストハウス山下や」もし五箇山行く人がいればオススメです♪
岩がない地方だからこのブログ読んでる人が行くのかそうとう微妙だけどwww







[PR]
by kunkung | 2015-10-03 19:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

SW食い倒れ紀行 その4

今回の旅のメインディッシュは五箇山〜白川郷!
高校時代に一度訪れてたんだけどもう一度来たかったんだよね〜
c0173794_19062743.jpg
9/23 城端〜五箇山

高校時代は電車とバスを頑張って乗り継いで来たんだけど
車で来るとあっという間だね〜
自由に集落の間を行き来して色々と見れてなんて便利なんでしょ♪

でもその分密度が減ったというか味わいが少ないというか・・・
う〜ん 人間って贅沢だよね(^_^;)

高校時代に泊まった越中五箇山YHの合掌をもう一度行きたいと思ったんだけど
調べたら今は廃業してるみたいで場所も定かではありません。
いろいろ探したらメインの集落からちょっと離れた小瀬村と言う所にありました。

車もないのにこんなに遠くまで来たのか〜昔の自分は偉かったwww

今は廃業して個人宅になってるから外観だけ見て帰ろうと思ったら
偶然中の人が出てきて家の中に招待してくれることに!

昔温まった囲炉裏をまた囲んでお母さんと
色々とお話して・・・(T_T)感涙
ここで色々と話せただけでもこの旅の価値はあったな〜

c0173794_20004515.jpg
そして今日の食い倒れは超大盛り豆腐カツ丼+むぎやポーク!
両方気になる〜って店の人に話したら全部乗せをやってくれました♪

でもお値段も2倍なら分量の2倍、食べきれるのか?なんて思ったけど
食べきっちゃいました ゲフ〜









[PR]
by kunkung | 2015-10-02 19:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

SW食い倒れ紀行 その3

観光2日目は金沢! 
有名観光地だから朝一で兼六園と金沢城を回っちゃおう♪
そんな計画を立てて出発したんだけど・・・

9/22 金沢城〜兼六園

ちょっと遠目の駐車場に車を止めてテクテク歩いてたら
イベント会場でシュッシュッと箸を削ってる人が!

c0173794_18481341.jpg
先を急いでるんです、金沢城に行かなければ!
そんなセリフは吹っ飛んで2人でシュッシュッ♪

物作るの好きなんだよね〜若狭塗り箸をGET♪
丁度お箸をリプレイスしようと思ってたんだよね〜(^^)v

にこにこ顔で箸をGETしたものの狂った時間は取り戻せず、、、
お昼ごはんに出遅れて狙った店は一時間半待ち(T_T)
c0173794_18481140.jpg
美味しかったけど3000円も出したら
東京でも同じくらい美味しい寿司を食える・・・かな?
c0173794_18481645.jpg
その後も昨日の食事が貧相だった反動か
夜も寿司食ってお腹も財布も「ひ〜」

明日からは節制しないとねwww






[PR]
by kunkung | 2015-10-01 19:02 | その他 | Trackback | Comments(0)