カテゴリ:写真( 66 )

Newモデル

私の愛機G7X、買って1年ちょっとしか経って無いのに
もう新型が発表されました。。。いい値段するコンデジなのに早すぎない?

c0173794_21512003.jpg
レンズは初代からの流用、
CMOSは画素数が変わってるから多少の変更あり?
エンジンはDIGIC7で処理スピードは上がってるみたい。

スペックから見る新旧の画質差は高感度+JPGだと多少アップ
RAWとか明るいところだと微差ってところでしょう。

デザインは好き嫌いの問題だからどうでもいいけど
グリップが付いてるのは良いかもね〜
私は後から自分でつけてるけどツルッとしてると持ちにくいからね。


他に良くなったと思うところ(カタログ読みで)
・USBで充電できるようになった。
・カメラ内RAW現像ができるようになった
・MENUがEOSに近くなった
・撮影間隔が短くなった


でも「え?!」って思うところも・・・

c0173794_21554209.jpg
露出補正ダイヤルの方向が逆なんだけど・・・
こういう操作系はメーカーで統一しようって気ないのかな?

てか前モデルから1年ちょっとしか経ってないから
買い替え需要とかは考えてないのかもね。
でも、それにしても・・・

てかこのダイヤル別に露出補正に特化させなくてもいいよね?
普通のコマンドダイヤルにして機能の割り振りが出来るようにすればいいのに。

あとチルト液晶も今度は上下になったみたいだけど
耐久性とサイズを考えると動かないのが一番良いんだよね。。。
このクラスのコンデジ買う人で自撮り系の人ってそんなに多いのかな???


トータルで初代より魅力的なコンデジになったとは思うけど
チグハグな印象も拭いきれず・・・
MENUをEOS系に振ったんだったら徹底的に
サブカメラとして使われることを意識して作って欲しかったな〜





[PR]
by kunkung | 2016-02-18 22:09 | 写真 | Trackback | Comments(0)

パソコン飛んだ〜(T_T)

2008年に型落ちを買って7年使い続けてたMacProが突然ご臨終(T_T)
Appleに連絡したらグラボが怪しいけどもしかしたらマザボかもと・・・

OSも最新式のは入らないしスピードも遅いし
安定感の良さが取り柄だったのにな〜

当面は予備のノートをメインで使えるように
ハードディスクケース買ってデータを読めるようにして細々細々・・・
来週からの仕事はOKになったけど週末が終わっちゃいました(T_T)

次期MacProはモデルチェンジが近そうだし円安で値段は高くなったし、
新しく買うのには最悪のタイミングなんだよね〜

それでもMacProを買うかMacminiでごまかすかiMacでデュアルモニタ?
あまりやりたくないけど先代のMacProを中古で買う???

う〜ん悩ましい(T_T)


岩場には行けなかったけど合間時間使って烏山ウオールで登れたから良しとしよう。
それにしても5.11bが登れないとは・・・





[PR]
by kunkung | 2015-11-08 22:04 | 写真 | Trackback | Comments(0)

昨日に引き続きコンデジネタ! 興味ない人はスルーだよ〜

去年の12月に買った2代目G7Xですが順調に撮影枚数を伸ばしています。
撮るにしたがっていいところも見えてくれば悪いところも・・・

(悪)・近距離のピントが合わない〜

c0173794_15532357.jpg
ホントにCanonのカメラか?って程ピントが合いません(-_-メ)
中央一点にして一番コントラストが高そうなところに
ピントフレームを持ってきても中抜け(なの?)で奥にピントが・・・

c0173794_15532849.jpg
ピントがぴったり合えば至近距離以外はすごくシャープで良いレンズなのに。。。


(悪)・撮影モードとカメラ内現像とWifi
Wifiで撮影データをiPhoneに飛ばせるところは良いんだけど
RawだとiPhoneが認識できないんだよね〜
でも家でデータ作業するときはRawの方が好み・・・

しょうがないからRaw+JPGで撮影してるんだけど
Rawのみで撮影してすぐに使いたい写真だけカメラで
JPGに変換してWifiでiPhoneに送れると嬉しいな〜

他のメーカーなら出来るんだけどね (¬¬)

(悪)・SmallRaw撮影ができない
EOS使ってると何時も最高画質で撮るんじゃなくて
多少画素数を落としたRawで撮影することが多いんだよね。

このカメラも2000万画素もあるんだから
SmallRawとかMediumRawとかつかえてもいいんじゃないの?

(悪)・マイメニューにカードフォーマットを登録できない
これもEOSだと普通にできるんだけどG7xだと出来ない・・・
簡単にできそうなものなのに何でやらないのかな〜 嫌がらせ?

(悪)プログラムシフトを空いたダイヤルに登録できない。
これもPモードにすると余るダイヤルが有るんだから入れてくれ!


おぉ! 気がついたら悪口だらけに(^_^;)
良いカメラなのに悪口だけじゃ可愛そうだから良い所も♪



(良)・ローコントラストでの階調性

c0173794_22182177.jpg
白バックで白い雪で天気はどんよりで・・・
デジカメはこういう写真を撮るのがけっこう苦手なんです。

コントラストが低い(明暗の差が少ない)から平面的な写真になりがちなんだけど
このカメラで撮影して後処理をするとしっかりとコントラストが浮き出てきます。
この辺りは今までの(私の持っていた)コンデジとは一線を画する画質と言っていいでしょう。

後処理無しでさっくりとここまでなってくれればもっといいんだけどね〜www


(他)・広角の四隅とか
ネットでは広角の開放での四隅の画質が悪いって書かれてるけど
Pモードでちょっと明るさがあれば絞り込んで弱点をカバーしてくれます。

高感度も強いし私はそれほど大きな問題を感じていません。
レアケースを上げて叩いてもね〜w




良いカメラなんだけどね〜採点が厳しい?






[PR]
by kunkung | 2015-06-21 16:40 | 写真 | Trackback | Comments(0)

歴代コンデジ

家が汚くなるとお友達を呼んで背水の陣をしき
強制大掃除をするアイロン家です。
期日が無いとなかなか片付け&掃除って進まないよね〜(^_^;)
c0173794_12435506.jpg
そんな中出てきた思い入れがあるコンデジ達、
今までも捨てようと何回も思ってきたんだけど・・・
今回こそブログに残して捨て去りましょう! (二台だけw)

カメラネタだから興味が無い人はスルーだよ〜♪


1.三洋MZ2 ~2003
c0173794_12443331.jpg


200万画素でVGAの動画が撮れてF2.8〜の明るいレンスが付いてて・・・
今となっては陳腐な性能だけどこの頃はオンリーワンでした。

動画の三洋と言われていた時代のカメラで
静止画は画質の良いFILMでいいじゃんなんて思っていた時代です(遠い目)

電源&シャッター共に反応が鈍い、バッテリーがすぐ無くなる(なんと単3!)
でも動画と連写はめっぽう強くて廉価なお値段(笑)と
弱点もあるけどそれをカバーして余りある魅力的カメラでした。

2003年に某jibeとがまスラを登っている時に
小川中にこだまする叫び声と共に落下・・・

スローモーションで転がり落ちていくカメラから飛び出たCFカードを
必死で探したのはいい思い出です。

c0173794_13311825.jpg
今でもブログに使う程度なら十分な画質。




2.三洋MZ3 〜2008.12

c0173794_13265416.jpg

実はデジカメって三洋の登録商標だったの知ってますか?
そしてこの時代、OEMで作成したのも含めると
三洋のデジカメは日本(てか世界?)シェアNo.1だったんじゃないかな? 

そんな三洋黄金時代に買ったMZ3、
世の中が画素数競争&光学ファインダーレス&SDカードにうつりゆく中
1/2inchCCDで200万画素キープ、光学ファインダーをしっかり搭載してCFカード仕様。

まだメモリーカードが256MBで1万円くらいしていた時代(遠い目)に
仕事で使わなくなったメモリーカードを流用できるのは重要なポイントでした。

故障もなく5年以上使っていてたけど
2008年にlimacが買ったGX100があまりにも良くて愕然!
私にしては珍しく壊れる前に買い替えたカメラでした。

c0173794_13581688.jpg
これもブログで使うくらいなら十分な性能なんだけどね〜



3.PanasonicLX-3 〜2014.11
c0173794_13265673.jpg
limacが買ったGX100のレスポンスや静止画の画質にショックを受けて買い替えを決意。
買うときは散々悩んだけど買って満足の一台でした♪

望遠が全然駄目とかホワイトバランスがちょっと・・・とか弱点もあるけど
光量がしっかりあれば一眼レフと変わらないくらいよく写るし
動画もHDで撮れるし、なかなかいいデジカメでした。

2014年に入ってからだんだん調子が悪くなってきて
レンズ駆動が不調になって2014.12にお蔵入り。

このカメラはブログを始めてから買ったから色々書いたけど
基本的には良いカメラでした、壊れてるけどこれだけは捨てられない(T_T)

c0173794_11370234.jpg





[PR]
by kunkung | 2015-06-20 15:38 | 写真 | Trackback | Comments(2)

マダマダ続くよ毒舌コンデジ日記〜
「G7X素晴らし〜」的な文章を読みたい人は
メーカーにサポートされてる人のブログでも見てねw

さて使い込んでわかってくる事もあるものです

・インターフェイスの不満追加

この前クライミングしながらG7Xを使いまくってきたのですが
意図せずにメニューボタンが押されちゃうことが多いです。
c0173794_13004091.jpg
メニューボタンは上の写真で7の位置。
私のジャム筋がでかいから? 

でも片手持ちして撮影しようとするとジャム筋サイズは関係なく
カメラの右下に手が当たると思うんだよね〜

メニューボタンが大きくてちょっと出っ張ってるから
ちょうどそれで押されちゃうみたい・・・

Canonの設計の人って頭はいいけど
実際に写真を撮る人が少ないんでしょう。

会議室で使いやすいカメラじゃなくて
フィールドで使いやすいカメラを作ってくれ!!!


あとメーカー的にパタパタ動く液晶って大事なのかな?
これがなければその分のスペースで電池容量を増やしたり
5Dみたいに液晶の左にボタンを配置出来そうなんだけどね〜
もしくは液晶を左に寄せて右のボタンをもう少し逃すとか。。。



・夜景撮影

デジカメになってから夜景の撮影がホント気軽にできるようになったよね。
FILM時代は三脚持って露出の感を働かせて・・・大変だったんだよ〜w

c0173794_12043162.jpg
感度は上の写真で800、この辺りまでが問題なく使える部分で
そこからは妥協混じりに3200まで。


レンズは点光源が周辺に来ると流れが気になるな〜
大きさを考えれば妥協ラインなのかもしれないけど
いい値段したんだからもう少し・・・

でも「この値段でこの写り?」って
殺意を覚えるようなレンズを平気で作ってきたメーカーだから
このくらいはメーカー的には無問題なのかも・・・

あとこの前の日記でも書いたけど手ぶれ補正が効くと
偽色が発生するみたいだからこの辺りは要注意だよ。



・露出とオートフォーカス

さすがCanon!露出は外さないね〜
露出補正とかABEとかで複数枚撮影しても結局補正なしを選ぶことがほとんど!

c0173794_14385131.jpg
意図的に明るくしたいとか暗くしたいとかが無い限り
殆どオートのままで大丈夫そう!

しかも多少露出を外してもラチチュードが広いから
後からの補正でもけっこう何とかなりそうな感じ。

雪景色とか厳しい場面の撮影はまだしてないけど
ブラケットの出番は少なくなりそうです。


優秀な露出制御に対してオートフォーカスは迷い気味
特に暗めのシーンとか近接撮影だとかなり外します。
この辺りはコントラストAFを作り慣れてない感じがありあり。

スピードは早くて好感持てるんだけどね〜
後、切り替えなしでマクロから無限遠までピントが合う仕様も◯

オートフォーカスのクセは慣れてくれば
上手く使えるようになる部分だからまあ良としましょう。



ピント

レンズ性能としてのピントの良さとは別に
センサーサイズの大きさによるピントの浅さがあります。

c0173794_10104030.jpg
良く言えばボケを活かした写真が取れるし
悪く思えば全ピン写真は撮りにくい。

今までのコンデジみたいに適当にピント合わせると
ピンぼけ写真を量産しちゃいそうです。

でも手持ちだと厳密なピント合わせは厳しいから
オートフォーカスでピントが合った時にシャッター切るのが無難?
この辺りはカメラのクセを上手く掴んで上手くやるしか無いのかな〜


続く





[PR]
by kunkung | 2014-10-30 12:34 | 写真 | Trackback | Comments(0)

この前高いコンデジ買ったけど絶賛お値段下落中
私の心も下落中〜(T_T)

でも11月に使うためには今からテストしておかないとね♪
過ぎたことでウダウダせずにインプレの続きだよ〜

c0173794_11554938.jpg


今回は肝心要の画質!


・まずは階調性
画素数見た時はシャドウ部の描写に不安を感じたけど
実際に撮影してみると良好です。

c0173794_11190249.jpg
露出を切り詰めて撮影してもシャドウ部の階調がしっかり残ってます。
撮って出しのJPGだと潰れて見えるのが残念。
Photoshopで展開するとちゃんと救えるくらい階調が残ってるのに!

あと撮影モードでシャドウ補正の項目があるのにRAWと同時撮影だと使えないのは×
この辺りは同時処理すると電池の消耗とか色々な問題があるんでしょう。

ボディサイズがあとちょっと大きくていいから(できればグリップも付けて)
その容積をバッテリーに当てて欲しかった・・・


・そして色味
撮って出しのJPGだと無難にまとめたCanon色w
色飽和しない程度にこってり色が乗ります。

c0173794_11173159.jpg

この辺りは好みの問題だけどコンデジとしては
撮って出しでそのまま使えるのはポイント高し♪

色々こだわりたいときはRAWで取ればいいだけだしね。
早くPhotoshopが対応してくれないかな〜



・レンズ
これがね〜 撮影状況によって激しく外れることが(^_^;)
サイズと明るさを考えればよく纏まってるとは思うんだけど
ほかの出来がいいだけにちょっと・・・
c0173794_11171705.jpg

遠景でちょっと絞った状態だとかなり良い描写をします。
上の写真、480×320サイズにした画像でも木の質感がわかるでしょ?

細かいコントラストは後処理の可能性もあるけど
総合的に見てかなり良い線いってるでしょう。

c0173794_11180299.jpg
でもちょっと薄暗くなったりするとあれ〜? って・・・
上の写真で空の部分が赤く見えるのは偽色です。

c0173794_11180544.jpg
100%の切り出しで見るとこんな感じ。

明るい条件で撮影するとこんなに偽色が出てこないし
夜景の撮影でも手持ちだと偽色が出て三脚だと消えるので
十中八九手ぶれ補正の絡みなんでしょうね〜
当面はPhotoshopのフリンジ除去とかで対応するのが吉?

c0173794_11175131.jpg
あとネットでも話題になってるけど
絞り開放+近接撮影の甘さは笑います。

この辺りはCanonも自覚してるみたいで
Pモードで近距離撮影しようとすると何とかF4キープしようと
感度がガンガン上がりますwww
気になるときは意識的に絞って使うのがいいんでしょう。

あとこのカメラはモーションセンサーが入ってるみたいで
Pモードにしっぱなしでもカメラが動いてる状態でシャッターを切ると
感度高め+シャッタースビード早めになって、
落ち着いた状態でシャッター切ると感度低め+シャッタースビード遅めになります。

Canonの手ぶれ補正はすごく性能がいいイメージだったけど
こういう部分でのサポートも有るんだね〜

技術的に対応しきれない部分をソフトウエアでごまかす!
へんな夢を見ないあたりが大人なメーカーだよね〜(^_^;)


続く






[PR]
by kunkung | 2014-10-29 11:14 | 写真 | Trackback | Comments(0)

悩みに悩んで買いました、コンデジ
しかも遊びカメラとは思えない値段の・・・

買ったのは無難すぎ〜のCanon G7X
一週間しか立ってないけど何となくインプレです♪
興味のない人の合言葉は スル〜ですよ〜

c0173794_21570499.jpgc0173794_21570687.jpgc0173794_21565545.jpg

c0173794_21564728.jpgc0173794_21565909.jpgc0173794_21565306.jpg

普段だと出たてのカメラは買わないタイプなんだけど
来月遠出をする都合で禁断の初物買い! その結果は・・・

使い方次第だね〜

階調性もレンズも突拍子もなく外すところがあるけどそれ以外は◯
細かい木の葉までとかシャドウ部の階調性とか見ると良いんだけど
値段相応と言えばそれまでかな〜w

他にもいいところは色々あるんだけどそんなのはメーカーお抱えのブログでも見ておくれ。
私は普段EOSを使って仕事してる人目線でガシガシ切っちゃいますよ〜


まず困っちゃうのがインターフェイスの悪さ!

・コントローラーリングの設定にプログラムシフト組み込めない
・露出ブラケットの階層が深い
この2つは撮影時にパッと取り出したい機能だから
こういう設定の仕方は良くないよね〜
特にプログラムシフトは指つるかと思うほどやりにくいし!

・マイメニューにカードフォーマットを入れられない
これはEOSだと普通にできるんだけどなぜこれだと出来ないんだろ?
EOSと完全に揃える必要はないと思うけどそれなりの統一感はもってほしいな〜

・露出補正リング使いにくい〜
サムレストの膨らみがあって上手く回せないよねこの形状
安易に回らないようにするのも大事かもしれないけど
使いにくくするのって本末転倒じゃね?


次、電池の持ちが悪すぎ!
なんかカタログには200枚くらい取れるって書いてあるけど
JPG+RAWで撮ると殆どストロボ使わなくても170〜180枚程度しか撮れん!
電池を小さくしてその分ボディを小さくされても嬉しくない!
しかも電池が異常に高いし @7000円(-_-メ)


次、ホールディング悪!
店で見た時からわかってたしグリップ後から付ければいいんだけどこの形は滑って怖い!グリップをレンズ先端までの高さで作ってその分バッテリー容量を増やしてくれればいいのにな〜


で、肝心の画質!
だけど時間が遅くなっちゃったからまた明日w

c0173794_22094214.jpg
今のところ改造されてこんな感じ♪





[PR]
by kunkung | 2014-10-19 00:02 | 写真 | Trackback | Comments(2)

最近悩みに悩んでるコンデジ、11月に本格使用したいから
慣れとかも考えるとそろそろ決めないとだよね〜

使う機能も決まってるからそれが使いやすいカメラを確認しに
もう一度お店でいじくり回してきました。

プログラムシフトの機能はついてますか?
何処のメニューに入ってるんですか?
出来ないんですか? オフィシャルサイトでは出来るって書いてありましたが?

基本的な質問しかしてないつもりなんだけど
実際に撮影しない人には理解し難い機能なのかな?

なんかカメラをいじってるんだか店員さんを弄ってるんだか
よくわからない状況になってこの日は終了。

サクサクっと買うつもりだったんだけど
質問一つ一つにいちいち電話で確認取ったりされると
買うぞ!って気合がしぼんじゃうよね〜

でもこの日の選考で残ったのは2機種。


G7X 62,935円(値段は10/9現在の価格.com値段、以下同じ)
c0173794_21311688.jpg
コンパクトでそれなりに写りの良いコンデジ。

良いところ
小さくて軽い
24mmからの明るいズーム
寄れる

悩ましいところ
露出補正とかプログラムシフトとか必要な部分が使いにくい
小さすぎて操作中に思わぬボタンに触れてしまう
電池容量が少なくてビミョ〜



EOS M ダブルズーム + 11-22レンズ  73,092円 (35,912+37,180)
c0173794_21311431.jpg
写りにあまり妥協せず出来るだけコンパクトにしたミラーレス一眼。
@コンデジではありません
コンデジを選ぶのにこれが入るのも不思議だけど最終選考に残ってますw

良い所
写りが良い
レンズ買えば18mm相当のワイドに!
操作がEOSと似ている、、、てか一応EOSかw

悩ましいところ
24mm相当を求めると2本目のレンズが必要。
右手一本で操作できない
寝起きの私のようなレスポンスの悪さw
必要なセットを揃えると大きくて重い
マルチとかに持って行きたいサイズじゃないよね〜



私の場合、重さを気にしなければ写りの良いカメラを持っているから
大事なのは持ち歩けるコンパクトさと画角と最低限の画質なんだけど
画質をどこまで妥協するかが本当に難しい(^_^;)




[PR]
by kunkung | 2014-10-10 18:19 | 写真 | Trackback | Comments(0)

G7X

このまえ私の愛器LX3が棺桶に片足突っ込んだんですが
頑張って戻ってきたみたいです、お帰り
今は下を向けて電源をいれれば使える感じですw

そんなこんなで新しいコンデジに悩むアイロン日記へようこそ。

c0173794_21595808.jpg
キヤノンから有力候補が出てきました、G7X

アイロン的注目ポイント
1incのちょっと大きめCMOS
24mmからの明るいレンズ
アスペクト比が3:2

2000万画素はやり過ぎだよね
チルト液晶とかは壊れやすいし
親指の行き場に困るから要らない。。。

あれ?どこかで見たこと有るスペック???
トヨタもキヤノンも二番煎じが美味いよね(ーー;)

まぁ使うぶんには真似事だろうがなんだろうが
使いやすくて吐き出すデータが綺麗なら文句ないんだけどさwww

何だかんだで有力候補としてこいつをいじくり回してきました。

びみょ〜

まずホールド感がイマイチ!
グリップがないし可動液晶の隙間に親指を置かなきゃいけないから
なんか滑りそう、岩場で使うときは片手も多いから
落としそうで嫌な感じだよね〜

あと露出補正ダイヤルが硬くて使いにくい!
モードセレクトダイヤルもすんごく使いにくいんだけど
それは頻繁に動かすもんじゃないからOK

でも露出補正は使うでしょ?
コンデジって基本プログラムで撮って
必要なときに露出補正とプログラムシフトでしょ???
  ↑
limacに否定されたけど違うの? (・・;

片手操作の時にスッキリと露出補正できないカメラなんて(T_T)
EOSの露出補正はすごく使いやすいのに、、、って眼レフを片手では撮影しないけどw

うむ〜最後の砦も決め手に欠くコンデジでした(T_T)
音沙汰なしのニコンは面白いの発表しないかな?
噂も何もないから厳しいんだろうな〜

故あって11月までに新しいコンデジが欲しいんだけどどうしよ?







[PR]
by kunkung | 2014-10-04 23:48 | 写真 | Trackback | Comments(0)

これじゃない!

Panasonicから待望のLX100が発表されました
私の愛機LX3が調子悪い中リプレイスせず待ちに待った新機種なんだけど・・・
c0173794_15055549.jpg
何この懐古主義のデザイン???

c0173794_15091083.jpg
今さらシャッタースピードダイヤルに絞り環???

「昭和バンザイ、高度成長期よもう一度!」
なんて呪文が聞こえてきそうかデザインだよね。。。

本当に写真を撮りやすいインターフェイスとして
考えに考えた上でこれを採用したのかな?
しかもストロボを内蔵してないってどういうこと?

昭和の余韻で生きてる人たちには良いのかもしれないけど
俺が求めてるのはこんなのじゃないんだ〜!!!




[PR]
by kunkung | 2014-09-18 19:02 | 写真 | Trackback | Comments(0)