カテゴリ:クライミング( 724 )

最後の二人旅?

上田のそば食べたい〜 でも体調悪くなったらとんぼ返りでw

連休はちょっと太めになってきたlimacのご要望でグルメ旅。
太めと言ってもlimacがおデブになったわけではありません。
安定期も終盤に入って母になりつつあるlimacなのです。

c0173794_12073091.jpg
7/15 上田グルメ〜焚き火

実は最後まで行くかどうか悩んだんだけど
出かけてしまえばルンルン気分のまま
狙いの蕎麦屋に行ってベーグル買って満足顔のlimac。

不安もあったけど来てよかった!
道の駅でもろこし買って小川まで移動して焚き火!
c0173794_12072614.jpg


7/16 クレイジーからの宴会

2日目はちょっとだけクライミングが許された日。
limacにキャンプ場でお留守番してもらってる間にササッとね♪

半日ボルダーの魅力的お誘いもあったけどやっぱり割れ目に行きたい!
念ずれば通じるのかパートナーゲットしてクレイジーへ♪

もう何回登ってるかわからないけどいつ登っても味わい深い良いルートだよね。

夜は瑞牆に移動してまた宴会。
c0173794_12072880.jpg
ここは夏の瑞牆なのに何故かアックスが出てきて
このピックはプレスした後に手作業で斜め部分の歯を調整してる、とか
このグリップはアルミ+樹脂+ゴムの3回成形してて手間がかかってるとか・・・w
専門エンジニアが見るといろんなことがわかるんだね〜

是非ジャミング紳士くんにはドライの世界にも足を踏み入れてほしいものです♪



7/17 

あっという間に3連休最終日。
ちょっとだけ朝の散歩をして帰り道に地元野菜と味噌を買って帰りましたとさ。


遊んでいただいた皆様ありがとうございました。
また遊びましょ♪って書きたいところだけど
しばらくは本気のクライミングモードは厳しいかな〜

9月に生まれたら(予定)もっと忙しくなるって話だしどうなることやらw


記録
小川山レイバック 再
クレイジージャム 再
クレイジージャム TR
クレイジージャム 再





















[PR]
by kunkung | 2017-07-19 22:25 | クライミング | Trackback | Comments(0)

冒険風味の瑞牆記

沢山登れないけど楽しい!
そんな風に断言できるエリアってどのくらいあるんだろう?
c0173794_23414584.jpg
6/4 瑞牆 不動岩

素晴らしいクラックだけど不動沢の奥地にあってアプローチが難解。。。
そんなイメージの牛乳瓶クラックだったけど
予想に違わずアプローチから冒険風味でした♪

登山道から別れて不動滝の高巻き〜渡渉〜ラペルのフルコースw
牛乳瓶クラックは取り付きまで来るだけでも大変ですね〜

でも登り自体はあれっ?ってくらい簡単でした。
アプローチ込みのグレードなの?
それとも私のサイズがぴったりだっただけ???

c0173794_23415271.jpg

問題はその後のラペルでした!

トポにはすぐ下の木までショートラペルで一度切って
さらにもう一度下るって書いてあったけど私はアルツクライマー

どの木に降りれば良いんだっけ???

お約束のように間違った木におりてロープスタックして登り返しのフルセットw
終了点からすぐ上にあるはずの大魔神も見つからないと思ったら
トポには記憶と違うことが書いてあったし、、、

書き込みエラーか読み込みエラーかわからないけど
私の記憶メモリーの崩壊が進んでるみたいです(^_^;)

取り付きに戻って昼飯食べてから未来の力もOS
そしてパートナーの牛乳瓶クラックのフォローをしたらもう17時!

ここのクラックは35mあるから当然リード&フォロー+ラペル×2
1本登ったら2回懸垂、もう一本登ってまた2回懸垂、時間かかるよね〜

そしてここからの下降もまたラペルw
登山道まで2回懸垂してたどり着きました。

c0173794_23114809.jpg
3本ルート登って9回懸垂下降。
クライミングに行ったんだかラペルリングに来たんだかw
でも昔に人はこうやって基本技術を身に着けたんでしょう。

アプローチは歩くだけ、安全確保はボルトにクリップするだけ
下降はロアーダウンでビレイヤー任せ・・・
そんなお気楽クライミングとは違う部分がここには残ってました。

効率よく登れないけど、てか登るまでもすごく大変だけど
それが楽しいって思えるようなエリアは貴重だよね〜


記録
牛乳瓶クラック OS
未来の力 OS
牛乳瓶クラック フォロー
ラペル9回












[PR]
by kunkung | 2017-06-08 23:13 | クライミング | Trackback | Comments(0)

名前と歴史

ネームレスクラックですか?そのクラックには実は私がつけた名前があるんです。
本当の名前は「ドリルいらず」って言うんです。
ラインも実はポパイの方をNPで登るんです。


c0173794_12331190.jpg
5/29 カサメリ モツランド

まだ瑞牆本がでる以前、100岩に記載がないそのクラックは見向きもされず
一部のナバラーがボルトレスで登って明鏡止水と呼んでいる程度のものでした。

そのクラックが話題になった頃、私は膝の怪我を押して一度トライしたもののNG。
今回久しぶりにカサメリに行くことになったので再トライをしようと思ったところで
図らずも初登者に情報を頂いたわけです。

ここに山岸さん本人が詳しく書いてます。
自分の主張と周りへの配慮が入り交じった名文ですね(^_^;)
c0173794_12330981.jpg
そんな「ネームレスクラック」改め「ドリルいらず」
改めて見ると「なんでこんなところにボルトを?」と
引っこ抜きたくなる衝動にかられるところもありますが
これが山岸さんの言う「その時代」ってことなんでしょうか・・・

技術やギアの進歩でクライミングが変わってきたように
既成ルートも時代の変化に合わせて変わっていけばいいのに。

あの時代はボルトを打たなければ安全確保できなかったけど
今のNPなら大丈夫だから不要ななるボルトは抜きましょう。
こんな話を気軽にできるようになればいいのにね〜

与太話はおいておいて私のクライミング。

5.11aって話でちょっとナメてかかったけど
ルーフ超えが意外と悪い〜 

やっとの思いでルーフを抜けて
ここから左のポパイ方面が実は正規ルートって話だけど
どう見ても右のクラックが弱点だよね?

ルーフで思ったより消耗してしまった私は
迷わず弱点をついて「ネームレスクラック」のラインでRPw
あ〜登れてよかったw

この日は2本しか登ってないのに膝が悲鳴を上げて終了。
ヒールフックとかは負担が大きいのかな〜気をつけよう!


2日間遊んでいただいた皆様ありがとうございました。
また遊びましょ♪


記録
オリーブ × フェイスは難しい
ドリルいらず 2RP 次行くことがあったらはポパイ方面につなげてみよう♪
























[PR]
by kunkung | 2017-05-31 22:02 | クライミング | Trackback | Comments(0)

雨上がりの瑞牆

週末は久しぶりに1泊2日で瑞牆、
雨上がりの土曜日はしっとりとした森のなかにシャクナゲが満開で綺麗だった〜

c0173794_23111872.jpg
5/27 瑞牆 屏風岩

どうせ岩場も濡れてるから新緑+お花畑の素敵な路を
写真を撮りながらゆっくりアプローチ。

それでも屏風岩はビチョビチョでしたw
でもここは日が出ればすぐに乾くからね♪

よろめきでアップして岩が乾いた頃に今日のお題「ア・プリオリ」へ

c0173794_11174591.jpg
核心部でムーブを失敗したけど粘りのクライムダウンでレスト。
パンプを抜きながら探ったホールドを思い出ししてムーブを再構築、
心を決めたらあとは迷わず出し切るのみでしょう!

今度は想定通りに身体を上げてオンサイト♪

良いルートでした!
終了点にクリップしてから目の前の棚にマントルして岩頭へ
目の前に広がる新緑のパノラマが最高でした\(^o^)/

Yどん長ビレイありがとうございました〜


記録
よろめきクラック 再
よろめきクラック TR
ア・プリオリ OS
ア・プリオリ TR
よろめきクラック TR
















[PR]
by kunkung | 2017-05-30 23:13 | クライミング | Trackback | Comments(0)

シーズン初瑞牆♪

この男と登りに行くとなんで雨が多いんだろう〜
そんな平日クライミングだった水曜日。

c0173794_23582971.jpg
5/17 瑞牆

天気予報は微妙だけどちゃんとチェックしただけ前回よりは進歩か?
そんなこんなで登れそうで撤収が早そうな前烏帽子から。

パメタロウさんのFBでなんとなく気になってた
ワイドクライマー返しの予行練習で水平飛行を登ってみましょう♪

ひゃ〜こんなムーブなのかw
難しくはないけど面白いね〜♪

その後あげこまるを登り終わったところで雨がポツポツ
潔く撤収したら車についた頃にドシャ〜っと本降り!
いいタイミングで撤収したね〜

まだ明るかったからワイドクライマー返しの場所を確認してオブザベ。
クラックが下開きで水平飛行みたいにさらっとは行けなそう。
そして雨のせいかクラックの奥がドロドロに見えたけど実際はどうなんだろう?
ここに付き合ってくれる人は少ないだろうからパートナー探しも核心になるかもw

雨で濡れた壁を見ながら妄想トライだけして帰りましたとさ。

記録
新緑荒野4P目 途中まで
水平飛行 OS
ケイビングルート2〜3P目 OS
新緑荒野4P目 TR
あげこまる 再








[PR]
by kunkung | 2017-05-20 00:27 | クライミング | Trackback | Comments(0)

2017GW

好天に恵まれたGWだったけどクライミングは小川で2日だけ。
お仕事にプライベートに・・・この年になると色々有るよね〜
記録だけだからさらっとねw
c0173794_22122162.jpg
5/4 小川山 屋根岩2峰

小川に来たら恒例のセレクションでご挨拶。
クラックからスラブまで花崗岩的な動きが簡単に復習できるから良いよね〜

サラッと頂上まで登って次は蜘蛛糸、でもリハビリモードだからTRでねw
カタキで難しめのフィンガー登ったけど意外と登れます、なかなかいい靴です♪

夜は焚き火を楽しんで就寝〜



5/5 小川山 巡礼コース

楽しい夜を越えて2日目はクラック巡礼コース。
でもレイバックは激混みで順番回ってこなかったからクレイジーから。

久しぶりにクレイジー登ったけど良いルートだよね〜
大好きすぎて2回も登ってそのままよきプレ、
そして小川で一番好きなクラックのイムジンへ♪


c0173794_22122670.jpg
久しぶりに5.11レベルのリードしたらプロテクションエラー×2
何回も登ってて全部のプロテクションを知ってるにも関わらず(^_^;)

プロテクションエラーしてる間は怖くてギリギリの登りはできないから
このあたりの練習をもうちょっとやらないとだよね〜


一緒に遊んで頂いた皆様ありがとうございました。
またよろしくね〜♪


記録
セレクション 再
蜘蛛糸 TR
枯れ木 TR
クレイジージャム 再
クレイジージャム 再
予期せぬプレゼント 再
イムジン 再
スーパーイムジン TR×













[PR]
by kunkung | 2017-05-09 21:20 | クライミング | Trackback | Comments(0)

久しぶりの外岩〜って喜び勇んで行ったけど
車の中で「昼から雨予報だけどどうします?」って。。。

廻り目平に行ったら既に雨で岩は真っ黒。
湯川に転戦したら2本登ったあたりでまた雨、うむ〜
しょうがないからナナファテに寄って瑞牆にダメ元転戦!

おっ雨が上がってる♪
やった!登るぞ〜

でも時間が無いから近場のボルダーでさっくりとね。
今日はクラックってお題だから、ナーガに初トライ。

出だしが良くわからないけどチョークが付いてるスローパー2つ?
でもこんな悪いホールドじゃスタートできないよね〜

一手勧めて右手ジャム左手スローパーでスタートしたら一撃、、、体感3級?

1級の課題みたいなんだけど明らかに簡単すぎます。
やっぱり両手スローパースタートか・・・

試行錯誤すると「あ〜なるほど」ってムーブが出てきて体感1級。
見た目しょぼいから今まで手を付けなかったけど
ムーブが多彩で思ったより面白い課題ですね〜♪

最後の最後にちょっとだけお天気の神様が微笑んでくれてよかった\(^o^)/

やっぱり外岩はいいよね、凄くいいよね
ニヤニヤが止まらないよw
5月はいっぱい行けるように頑張ろ♪


c0173794_23383201.jpg
ちなみにナナファテ現在シューズたっぷりセール品もたっぷり
おもったよりもしっかりと在庫を用意してくれていい感じでした♪










[PR]
by kunkung | 2017-05-01 23:26 | クライミング | Trackback | Comments(0)

嘘でもいいからそんな話し聞きたかったな〜のエイプリルフールビックロック。

c0173794_17461322.jpg
4/1 ビックロック

モンチュラカップに向けてアイスばっかりだからクラックとかジムとか
どのくらい登れるのか自分でもよくわかってない状態だけど
とりあえずハングのクラックはアッサリ登れました、良かった♪

できれば写真みたいにルーフのワイドクラックを伸ばしてほしいけど、、、難しいのかな?

モンチュラカップに向けて筋トレしたのがここでも効いてるのか
強傾斜登っても身体が安定していた気がします!
コンペは終わっちゃったけど筋トレは継続して行こう♪









[PR]
by kunkung | 2017-04-07 21:17 | クライミング | Trackback | Comments(0)

岩復帰!

アイロン君、良いクラックが有るから是非登ってください!
吉田さんにコブラとカサンドラ・クロスを勧めてもらったのは何年前のことだろう?

一度タイミングを合わせて一緒に行きましょうと昇仙峡まで行ったけど
雨が振り始めてアプローチだけ教えてもらって敗退したんだよね。

元気なうちにもっと一緒に・・・思うことは有るけど、
楽しく元気に吉田さんのルートを登るのが今できる唯一のことだよね。

c0173794_13251982.jpg
3/20 昇仙峡 クラックエリア

ここしばらくアイス(ドラツー)ばっかりで岩登りをしてなかったから
普通なら簡単なルートを色々登るところなんだけど今回は特別。

でも自分で今回は特別と思っても身体は当然付いてきません。
特に足の感覚がずれているのかフットジャムが抜けて不意落ちすること2回!

硬い靴で慣れちゃうとシューズの粘りとかフリクションの感覚が鈍るのかな〜
自分でも全く落ちる気がなく突然スっぽ抜けてるからビレイヤーもビックリ!
ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

それでも難しめのルートに取り付くとスイッチが入るのかコブラは無事一撃♪
カサンドラ・クロスは・・・次回に取っておこうw

それにしてもカサンドラ・クロスにあった残置ナッツは吉田さんのかな?
オンサイトトライしたいけど誰か回収してくれないかな〜


記録
凹角② TR
⑤ × 緩傾斜に入ってから自然に帰ってる、途中のボルトで降りるのが無難。
コブラ ◯
③ TR







[PR]
by kunkung | 2017-03-21 20:11 | クライミング | Trackback | Comments(4)

どんな感じのクラックが有ると良いと思いますか?
こんな感じなのを是非!!!

あぁ・・・一応伝えておきますね

c0173794_15342253.jpg
久し振りに行ったビックロックで店員さんに猛烈プッシュしたんだけど
店員さんの反応がイマイチなのはなんでだろう?
こんなクラックがあれば皆んなこれを目指してビックロックに殺到すると思うんだけどな〜


2/5 ビックロック

週末は城ヶ崎の予定だったけど雨予報で急遽ビックロックへ!

c0173794_15285141.jpg
せっかくクラックのあるジムに行くから
新しいジャムの研究を色々♪

ハンドサイズは色々揃ってて楽しいんだけど
ワイド系のクラックが少なくてなかなか遊べないんだよね〜
オフィドゥスとかワイドフィスト当たりのサイズが色々あると楽しいのにな〜
作ってくれないかな〜w


それにしてもジムのつるつるクラックは難しいよね。
フィンガーはすっぽ抜けるしハンドでもすっぽ抜けるし。
修行がたりないと言えばそのとおりなんだけど・・・(^_^;)




[PR]
by kunkung | 2017-02-06 15:58 | クライミング | Trackback | Comments(0)