ジェム君

あれ?自分の車がわからな〜い
高速のSAで自分の車を探しちゃうアイロンです、こんばんは

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新しい中古車が納車されました、名前はジェム君。

他になにか要望はありますか?
黄色く塗ってください!

車屋さんで私がそう言い出すんじゃないかと
limacはドキドキしたみたいだけどそこまではねw

そんなこんなで岩場で見かけたらよろしくお願いします♪








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by kunkung | 2017-01-10 23:00 | | Trackback | Comments(0)

ゆず君

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最後まで車検を通すかどうか悩んだゆず君。
結局161,319Kmでお別れとなりました(T_T)

6年乗って良いところも悪いところも色々とあったから
この車に興味を持ってくれた人の参考に・・・なるかな?


・車中泊
クライマーにとって車は移動手段+宿泊手段だよね♪
車なんだから移動はできて当然で大事なのは車中泊になるんです・・・ホントか?

実はこの車、広いんだけどそのままだと車中泊性能はイマイチです。
この日記でも悩んだようにフラットな空間を作りにくいんですよね〜

結局そのままでは解決できず大改造しましたw
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サードシートを取り払ってクッションフロアー付きの板敷きにしました。
この状態でシートをひっくり返して倒すと
約2mのフラットな空間が出現します、寝心地最高、連泊でも無問題です。

ここまでするならYYグレードにすればいいじゃんって話だよねw



・積載性

上記の改造によってフロア下に広い荷室ができました。

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二人で移動するときはほとんどの荷物を下の空間にしまって
寝るときの荷物移動は殆ど必要ないくらいです。

これの他にもサブトランクがあってそこにも色々と収納できて
積載性という意味では非常に優れた車でした。
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因みに標準だとサブトランクの蓋は一枚物の板なんだけど
荷物が上に乗っても細かく出し入れできるように3分割した蓋を自作しました。



・燃費
これが悪かったんだよね〜

時速60〜80kmで走るのが一番燃費が良い感じだったけど
そこまでちんたら走ってられなないし
時速100kmを超えると猛烈に燃費が悪くなるから
高速では時速90km〜100kmくらいで走るようにしてました。

私の記録だと
最高燃費 14.52km/L 鳥取で一回だけ記録した14km台
最低燃費 5.57km/L 街乗りだけだとこんな感じ(T_T)
平均燃費 10.68km/L

鳥取で14km/Lを記録したけど他の記録とくらべて見ると多分何かの間違いなんだろうな〜
他は良いときでも12km/L台でした。

ブリジストンのエコピアPRVを履いてたときは高速で12km台前半行ってたけど
このタイヤはブレーキ性能が悪くて怖かったんだよね〜

ダンロップのエナセーブに変えてから燃費は落ちたけど
カーブとかブレーキとかが安心出来るようになった感じ。
タイヤは燃費だけで選んじゃいけませんねw



・運転のしやすさ

大きめな車の割には見切りが良くて運転しやすかった気がします。
アイポイントが高いから先の方も余裕を持って見れるし
そのあたりは大きなポイントかな。

でも加速は鈍いしトラクションわ悪いし横風には弱いし
移動する道具としての基本性能はイマイチかもw
乾いたアスファルトを走ってるぶんにはそれほど問題にならないかもしれないけどね〜

あとはドリンクホルダーに飲み物を置くと
ハザードとかエアコンのスイッチを使いにくかったり
電動格納ミラーのボタン位置がわかりにくかったりしたところはマイナス。




・その他

この車になってから皆んなでクライミングに行くことが増えた気がします。
4人+荷物でも快適に移動できるスペースがあるから声もかけやすかったしね。


コラムシフト+足踏みパーキングブレーキ、私はもう2台続けてだから慣れたけど
初めて運転して貰う人はちょっと戸惑ってたかも?
でもそのお陰で全席と後席の移動が楽だし足元も広々だしいい感じです♪

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あと車が広いから荷物を無造作に置くと転がって大変でした。
私はところどころにスリングとかカラビナを引っ掛けてクリップしてました。
このあたりは工夫次第ってところなんでしょうね〜

あとこの車は人気車だから程度が良くて安い車が無いのが難点?



この車の良さはやっぱり車中泊の快適さに尽きるかな〜
ほんとに快適で何処に行くにもほとんど車中泊で済ますようになりました。

合計で年間30日位車中泊してたんじゃないかな?
6年乗ったから合計で半年分くらい車中泊してた計算!

クライマーには改造せずに同じようなことを出来るYYグレードが良いんでしょうね。
現行のノアに設定がないのは残念だけど・・・














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by kunkung | 2016-12-21 20:01 | | Trackback | Comments(0)

ドナドナ〜(T_T)

いい車あったら紹介してください♪
でも気に入ったのがなかったら買わないよ!

夏にそんな話をしたのに良さげな車が見つかったのは12月w
もう車検通す気でいたんだけどな〜

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ゆず君は12/15に車検切れだから動かせる間にドナドナ。
新しい車はまだ検査登録できてないから納車は来週。
来週までは車なし生活です〜w


それにしても色んな所に一緒に行った車を手放すのは寂しいよね、
小川瑞牆や城ヶ崎は勿論、大堂海岸も三倉も玉川温泉も五箇山も・・・(T_T)







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by kunkung | 2016-12-16 21:43 | | Trackback | Comments(0)

渋滞抜け道比較@小仏

この前の瑞牆の帰り道が・・・
恐怖の30km渋滞!!! Σ(゚д゚lll)ガーン 八王子まで3時間以上!

ブルーな気分で境川で飯食いながら作戦会議です。
Google様によると高速は絶望的な状態、う〜んこれは下道かな。。。

相談の結果2パーティー2台の車が別ルートの下道で帰ることが決定、
こりゃ時間計測しないとね♪

19:30頃 2台の車で境川PA出発

私達は大月で降りてR20+裏道で移動。
テールランプで真っ赤な中央道を横目に
部分的に詰まることはあっても順調に流れてくれます。

何処まで下道で行くか悩んだけど
Google様を見ると上野原から乗った方が早そうな感じ♪
そのままぼちぼち流れ始めてた中央道に復帰。


21:15 八王子料金所通過

この時もう1台の車はR139経由R411と越えて
新青梅街道の羽村付近。

都心からの距離を考えると殆ど変わらないペースなんだね〜
中央道の渋滞がもっと酷ければR139経由の方が早いけど
思ったより流れてたら中央道+R20のほうが早いんでしょう。

分岐点は八王子まで3時間以上の表示か?
今度は秋山街道とかも時間比較してみたいものです♪





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by kunkung | 2015-08-27 19:10 | | Trackback | Comments(0)

修理完了 @ゆず君

この前は思わぬところで生と死の分岐点を体験したアイロンです。
死に目に遭いながらもちゃんと仕事した俺は偉い!
なんて自分で自分を褒めつつも修理せねば次回は死ぬかも・・・

仕事終わりは深夜だからトヨタが開いてるはずもなく
症状だけネットで調べると・・・出てきましたね〜


どうやらマグネットクラッチリレーってパーツが壊れてて
それを交換すれば治るらしい@3000円弱


次の日

プルルル、お世話になりますironですがエアコンの修理を・・・
あ〜その症状ですね、今パーツがないので取り寄せで明日には届きます。

修理したらエアコンの効きも良くなったみたいで困った。
もうちょっと弱く調整できればいいのにな〜

それにしてもこんなに同じような故障が多いなんて
エアバックのリコールのついでにこっちもリコールにしてくれればいいのにwww





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by kunkung | 2014-08-10 22:37 | | Trackback | Comments(0)

灼熱のゆず君

突然ですがゆず君のエアコンが壊れました。
普段からエアコン嫌いで殆ど使わないのですが真夏の車内だけは例外、
過酷な日本の夏+渋滞をエアコン無しだと・・・
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思い出すだけでも全身から汗が吹き出す恐怖の体験記です(ーー;)

このまえいつも通り車で仕事に向かって首都高へ
高速に乗ると直射日光もろあたりだからエアコンON

・・・・・?

エアコン入れたはずなのに室内温度は上昇しっぱなし
体感気温はかるく体温を越えてきます。
冷風も出てないな〜しょうがないからしばらく窓を開けて様子見。

運転しながらチラチラとスイッチ関係を見てみると
普段は点灯しているA/Cスイッチが点滅してる!
リアクーラーなら入るか? と試してみるもNG

エアコンがなくても風さえ入ってくれば何とか過ごせるものですね〜
風が気持ちいいから今日はエアコン無しでもいいかな〜
今のところ運良く日陰を走れてるし♪

なんて考えてたけどここは朝の首都高、
そのままノンストップで行かせてくれるほど甘くはありません。
間の悪いことに渋滞に突っ込んだところで太陽さんこんにちは

うぎゃ〜

室外気温は38° 直射日光が入ってくる室内はそれを遥かに超えてくるでしょう。
排ガスの臭いに耐えつつ窓全開にしてるけど風は殆ど流れず。

ものの見事にピタッと止まった渋滞の中でジリジリ上昇する室内温度。
飲んだ水分という水分はあっという間に全身から吹き出します。

日本のジメジメ系の気候だと汗かいてもそんなに体感温度は下がらないけど
そんなことお構いなしに毛穴という毛穴から滴り落ちる汗。
滴る汗をタオルで拭きながら耐える、お茶をがぶ飲みして耐える!

お茶を飲む → 汗が噴き出る → タオルで拭く

こんな無限ループをひたすら繰り返す私。
これはやばい、ヤバイぞ〜
パチンコ屋で置き去りにされる幼児の気分てこんななのかも・・・

思考能力が低下して変なことを考え始めた頃にやっと渋滞通過!
うおぉぉぉ 涼風!!! 生き返った〜\(^o^)/


汗まみれになって気力と体力を使い果たしてやっと目的地到着。
いや〜死ぬかと思った、ホントに・・・

久し振りに生と死の分岐点を彷徨っちゃいました〜(^_^;)





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by kunkung | 2014-08-07 19:11 | | Trackback | Comments(0)

ゆず君修理

今日は岩場に行きたいと思ってたけど
いたずらされたゆず君の修理。。。

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タイヤにいたずらされて「何なんだよ〜」と思いながらも
病院明けで体調が悪いlimacについていてあげろって言われた気もする。

普通に生活してれば自分の思い通りに行かないこともあるけど
そんな状況の時こそ心を鎮めて耳を澄ますべきときなのかも。

いたずらした奴がどんな人かは分からないけど
心がダークサイドに落ちちゃった人はどこにでもいるから
やっぱり自衛として防犯カメラとかは必要なのかな〜




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by kunkung | 2013-12-21 23:12 | | Trackback | Comments(2)

ゆず君車中泊大作戦

納車されて1ヶ月たったゆず君、なかなか良い車です♪
3畳一間の小さな下宿から4畳半くらいにアップグレードした気分です!

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私たちの寝床、ボルダーマットの上に毛布を敷いてます。

写真だけ見るとよさそうに見えるんだけど
車中泊を考えると理想的なフラットがまだ実現できてないんですよね〜

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問題は写真にあるセカンドシートの段差です!
この段差を放置して寝ると腰が痛くなっちゃうので埋めて見ましょう。

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はい!ボルダーマットの下に板を敷いたり
サブトランクの蓋を敷いたりしてみました。

板を敷くと寝心地は最高だけど他に人を載せるときに困るし
大きくて重いからセットも大変だし
シート下に物を入れたときに取り出せなくなっちゃいます。

サブトランクの蓋は軽くてお手軽なんだけど微妙に段差ができて
起きると腰が痛くなったりすることがあったり。。。

どちらも一長一短ですね〜 
寝るだけなら板をセットしっぱなしでもいいんだけど
クライミング道具とか食料とかの出し入れを考えると
もうちょっと融通のきく形でフラットを実現したいのです。

この二つの板の中間くらいのサイズで
軽く体重が乗っても大丈夫な板とかはないかな〜 
折りたたみができるともっといいかも♪

ちなみにキャンプテーブルを試したけど
厚みの分、段差が激しくなって駄目だったんだよね〜

何かいいアイディアがある人は教えてくださいな♪
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by kunkung | 2011-01-19 13:46 | | Trackback | Comments(14)

ゆず君

新しいアイロンlimac号の名前です、limac銘々

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大家さんの所に車庫証明の判子もらいに行ったら
同じような色の柚子をいただいてw なんか縁起が良い?

来週の半ばくらいに納車予定。
岩場で見かけたらよろしくお願いします♪
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by kunkung | 2010-12-08 23:24 | | Trackback | Comments(12)

オーパ君

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思わぬ形でお別れすることになってしまったオーパ君。
正確にはわかりませんが走行3万7〜8千kmしか
走ってない状態で逝ってしまいました。
まだまだ頑張ってもらう予定だったんだけどな〜

約2年間乗ってみて良いところも悪いところも色々あったから
今後車を買う人のための参考に。。。

・車中泊  
え!? ここから??? 
クライマーですから非常に重要なポイントですよw
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コンパクトな車体に1.8m(長さ)×1m(幅)×0.85m(高さ)の
フラット面を作り出すなかなか優秀な車でした。計測はアバウトですw

でも長さ1.8mを作り出すためには運転できないほど前席を前に出す必要あり
写真のような運転出来る位置だと長さは1.7m弱といったところでしょうか。

フラット面にボルダーマットをひいて寝ると寝心地最高だったのですが
起きて天井に頭をぶつけることもしばしば・・・
背が高いとこういうところで不利ですねw

寝るときは荷物を助手席などに移動する必要があります。
あとくるりと回る後部座席の座面が特徴なのですが
この下にある程度の荷物を収納できます。
でもクライミング用のザックは入らず、予備や食事関係の物を入れてました。


・燃費
私の記録だと
最高燃費 18.46km/L 大阪まで80km巡航
最低燃費 6.53km/L
平均燃費 13.78km/L
(私たちが乗った約24000kmでの記録です)

街乗りだと滅多に10km/Lに届くことはなく
高速だと12〜16km/Lと突然燃費が伸びる不思議な車でした。

運転のコツがわかるまでは高速でも10〜12km/Lだったから
ロックアップするかしないかで随分燃費が違うんでしょう。

ちなみに入れてた燃料はレギュラーです

・運転のしやすさ
車は小さいのですが四隅の見切りは悪いです。
ボンネットは見えず右前方の視界は大きな三角窓のピラーで遮られ、
斜め後ろの視界もC(D?)ピラーが太く窓がないので劣悪。。。
巻き込み確認とかかなり注意して乗ってました、
運転初心者にはちょっとお勧めできない車ですね〜

あと視力検査みたいに小さな字のメーター
カップホルダーに隠れてしまうエアコンスイッチ
しかもボタン式だから手探りでは操作できなくて
よそ見運転か一旦停止を強いられるのが×
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・その他
コラムシフトは馴れが必要だけど一端覚えちゃえば無問題でした。
これのおかげで足下広々!足踏みパーキングブレーキのおかげで
センターコンソールも大きな物が入っていて
小間物などの使い勝手は非常に良かったです。


総じて車の機械性能は非常に良く燃費やエアバックの性能wなどは折り紙付きです。
車中泊にも必要十分な空間を確保していました。
ただ実際に運転するための視界や操作性はいまいちな部分もあり
そのあたりがちょっと癖が強い車だったけど良い車でした。

不人気車ゆえに程度の良い物が安く出ています。
運転が気にならないならお勧めかも?

ちなみ次の車は人気者に手を出してみました、名前はゆず君w
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by kunkung | 2010-12-07 23:30 | | Trackback | Comments(6)