人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れないうちにマレーシア記...その4 お食事編 

マレーシアで食べ過ぎたアイロン&limacの
食生活に迫るマレーシア食べ物偏でございます。

忘れないうちにマレーシア記...その4 お食事編 _c0173794_16454265.jpg忘れないうちにマレーシア記...その4 お食事編 _c0173794_16455948.jpg忘れないうちにマレーシア記...その4 お食事編 _c0173794_1646921.jpg
 
マレーシアで食べていた料理はハバニョニャと呼ばれる
中華とマレー料理が混じったような感じの料理が中心でした。

このハバニョニャ料理、どんなのかと言うと↓こんな感じです。

忘れないうちにマレーシア記...その4 お食事編 _c0173794_1648248.jpg


代表例「バクテー」

見た目は日本の鍋と替わらなく見えるかも知れませんが油が凄い・・・
ゆで野菜とかにも油をかけたりして、とにかくオイリー!

その他フルーツも濃いめが多いのか???

忘れないうちにマレーシア記...その4 お食事編 _c0173794_16485495.jpg


代表例「ドリアン」

まあ、マレーシアのように暑い地方の食事なので
カロリー多め、油たっぷりが基本なのは理解できます。
あっさりした食べ物だと、この熱さでは持たないのでしょう・・・


が、

あっさりした日本食に慣れた私達にはヘヴィーでした、、、

さ・ら・に

美味しいんだけどそれ以上食べれませんって所から 
更に進められる料理・・・  ("¬")

現地で言葉が通じるのは姉だけ(北京語)
怪しげな英語しか使えない私達は丁重にお断りしているつもりが
次々と胃の中に食べ物が流れ込んできます。


そして帰り道・・・

マレーシアの道は東南アジア文化の例に漏れず
生活道路にはスピードが出しにくいように凸凹が至る所にあります。。。

日本にも学校の周りとかに同じような凸凹があればいいのにな〜 と
普段からのんきに考えていたのですが

油ギッシュな料理をたらふく食べた直後の私達は・・・

日本の道って平らで素晴らしい〜 なんて心変わりしちゃいます(笑)
山を一つ越えるたびに おえ〜っぷ って感じです

いや〜本当に危なかった、料理が美味しいだけに・・・


でもこちらの料理、慣れてくるといろいろと良いところも見えてきます。

忘れないうちにマレーシア記...その4 お食事編 _c0173794_1650914.jpg


鶏肉とかが殆ど骨付きのブツ切りなんですね〜

日本に帰ってきてから思ったけど
こっちのスーパーで買った肉みたいに
骨なしだと「がつがつ」食べて、良く噛まない気がする。。。

それに対して骨付きだと慎重に骨を選別して良く噛まないと
ガリッと骨を噛んじゃうのは勿論、のどに硬い骨が直撃したりして大変です。
危険回避するために必然的に良く噛んで食べるようになるんですね〜

咀嚼って意外と重要なポイントだから
魚をよく食べる人が長生きだって言うのはこのあたりも影響するのか???
なんて勘ぐっちゃったりします

社会実験で1年間骨付き肉以外販売禁止とかしたら
ボケ老人が減ったりしないかな〜 なんてね(笑)


因みに食事には唐辛子が「必ず」ついてきます。
でも、出発前に胃炎と診断され「辛い物はだめ!」宣告をされた
辛い物好きアイロンは悲しみつつ自粛、、、
でもちょっとだけ♪

忘れないうちにマレーシア記...その4 お食事編 _c0173794_1650449.jpg

Commented by kunkung at 2008-10-27 10:49
槻 2008年07月21日 00:19
昔、シンガポールからバンコクまで貧乏旅行してた時
マラッカ・KL・ペナンなんかに立ち寄りましたけど
ペナンでちょっとだけ贅沢して入った少し高めのレストランの印象がすっごい良かったです
名前は忘れてしまったけど・・・


鬼平 2008年07月21日 08:44
気候・風土・文化等によって醸成されてきた料理は楽しみ
ですよね。

唐辛子も気になりますね私も辛いものが大好きなので、その
味を味わってみたいです


こばやん 2008年07月21日 10:10
香草いっぱいで酸っぱくない?
おいら、香草と酸っぱいのは苦手なんだな。
なので、タイ料理とかベトナム料理は苦手っす・・・。
(´□`)

ちょっとくらい、辛いのは大丈夫だけど・・・。


A吉 2008年07月21日 12:02
ハ・バ・ニョ・ニャ ・・・・   

 思わず噛んでしまいます。><


大阪の日程教えてくださいな。
クライミングもするんかな?
車?でんちゃ?
メンバーはアイロンさん、limacさん、バネ かな?

日程次第では休みとって行けるかも・・・です。
Commented by kunkung at 2008-10-27 10:50
アイロンヘッド 2008年07月21日 13:19
槻くん
金をかけずに時間をかける旅って良いよね〜
ペナンは今回行かなかったけど今度情報教えてね♪

鬼平さん
気候や風土に合わせて作られる料理は合理的なのですが
さっぱり系日本食に慣れた私達にはヘヴィーでした(笑)
写真の唐辛子は、赤はそれほどでもないのに青は激辛です。


アイロンヘッド 2008年07月21日 13:25
こばやん
香草は美味しいと思うけど・・・

東南アジアで香草使わない国ってあるの???
ベトナム、タイは勿論出てくるけど
台湾でも香港でもシンガポールでもインドネシアでも見るし
これ嫌いだと旅行できないよ〜(笑)


A吉くん
ハバ文化とニョニャ文化が合わさってハバニョニャ文化らしいです。
現地語を適当にカタカナで書いてるから発音しにくいよね(笑)


こばやん 2008年07月21日 22:23
パクチー苦手・・・
うわちゃぁ〜・・・アジアは無理か・・・(´□`)
by kunkung | 2008-07-20 16:44 | その他 | Trackback | Comments(2)