生と死の分岐点再びの瑞牆記 その2 

先週こんな実験をしたにもかかわらず正月に引き続き
今年二度目の生と死の分岐点をさまようアイロン日記へようこそ

c0173794_21113970.jpg


初日に行った末端壁の続きだよ、この日記から見てね

アストロの核心手前で唯一のプロテクションが抜けてしまった私、
ギャラリーも ( ̄口 ̄;)!! 固唾を飲んで見守ります。。。

カムが落ちたのを確認した私、こんな状態でフォールしたら
生と死の分岐点を読まなくてもどうなるか簡単に想像がつきます!
脳みそから不思議な汁があふれ出して  ((( ;゚д゚))アワアワ…...



・・・おや?



ウオォォォ! なぜかパワ〜100倍!!!

わき出てくる不思議なパワー全開の力でジャミングを決めて
0.5キャメロットをクラックに突っ込みます!

よっしゃ〜この不思議なパワーでそのまま核心を突破するぞ!
一応もう一つカムを固め取りして立ち上がってジャミングを・・・

ジャムを・・・

ジャムを決めれない(TT)

ジャムポイントにカム決めちゃってました・・・_| ̄|○ガックシ


でもカムはバッチリ決まってるし
とりあえず一歩下がって落ち着こう、 
深く息をして 「す〜は〜」 「す〜は〜」 

よ〜し・・・ (。_。;)アレ?

プシュゥゥゥゥ〜 
落ち着いてきたら不思議なパワーが抜ける〜
 

不思議パワ〜が抜けきる前にアドリブでムーブを起こして
デッドで核心ジャムを取りに行く物の・・・ 落ちました・゚・(ノД`)・゚・。

その後は落ち着いてぶら下がってカム位置を変えて
ムーブを起こしたら問題なくトップアウト・・・

無事に下りられて良かった(^^;
でも今回の件は一つ間違うと重大な事故になりかねないので十分に検証しましょう!
検証はパルさんに撮って貰った写真と私の記憶、周りの人の話をまとめます。

まずは決めたカムはエイリアンの黄色です。
これをジャムの邪魔にならない(細くなった)パラレルな位置に決めました。

後から松田組の人に聞いたのですがその人も
同じ所に同じサイズを決めるそうです。

カムをセットしているところの写真を見ると・・・

c0173794_21253258.jpg


右手はハンドジャムがバッチリ効いていて
セットも顔の真正面で余裕を持ってしています。
それほど変なセットをするような感じには思えません・・・

で、その次の写真を見ると・・・

c0173794_20152565.jpg


プロテクションを取ったはずなのにロープが変なところから出てます。
アップにしてよく見ると・・・

c0173794_21303568.jpg


足にロープが絡んでます Σ(゜◇゜;)?!
こんな変な方向に強烈に引っ張られたらカムも歩きまね・・・_| ̄|○ガックシ

単純に自分の不注意でした。。。

でも、それ以前にビレイヤーがクラックの右側にいて
(取り付きの左側は傾斜が強くてビレイ困難だった)
自分より左側のクラックにカムでプロテクションを取ったら・・・

ロープが足に絡んでなくても歩いていたかも知れません (-"-)
今回の事件はそう言う想像力が欠如していました・・・反省

こういうときは取り付きでまず1本目をセットして
ロープがクラック沿いに上に伸びるようにして
カムが歩いたりしないようにセットするのが正解なのでしょうか???

抜けたカム自体のセット方法もそうですが
それ以外の総合的なプロテクション計画をもう少し考える必要を感じます。。。

無事クライミングを終了できたことに感謝して下山。

c0173794_22294290.jpg


夕日に照らされた紅葉は見事でした♪
[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/9970746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こばやん at 2008-10-21 00:41 x
1本目で落ちないなら、カムを下向きに決めるのもアリだよね。
どうせ、上に引っ張られるから。
通常、上向きに決めるので、今回のようにロープを
引っ掛けると、上からを斜めからのモーメントで
カムが歩く事になったのかと・・・・。
でも、カムが下向きで上からの引っ張りに強いのであれば
状況は変わったかも知れません。
Commented by rabi8a at 2008-10-21 10:09
分岐点からようこそお戻りやす^^

カムについてはスィッチが入るのを待つとして(o^<^)...
私は「汁」でたこと実感したことないのですが、
超怖がりなくせにハイボールのトップアウトは全然怖くなかった。
下でサポートしてくれていた子(私が超ビビリだと知っている)の声が震えていたのであ~やばいところに来ちゃったな、と。

「全然怖くない自分」がとっても怖かったのでそれを機にボルダーは止めました。

Commented by アイロン at 2008-10-21 11:53 x
こばやん
1本目落ちないならってカムを下向きにって・・・
もしその状態で落ちたらカムが反転してはじけ飛びそうじゃない?
この場合は取り付きに立った状態で上向きのカムを1本足して
それを1本目にするのが正解って事でOKだと思うけどどう???


Commented by アイロン at 2008-10-21 12:01 x
ヨメ様
分岐点から戻って来れて良かったです(^^;

カムの件は早くスイッチ入れてもらって詳しい解説を (人´∀`) オネガイ

あと汁についてはたぶんだけど・・・
恐がりだけど怖く感じないとか(私も今回妙に冷静でした)
汁のお陰じゃないかと思いますよ〜(笑)


Commented by ぱるこ at 2008-10-21 14:14 x
週末ありがとうございました。
テキトー写真が意外と役に立ちましたのう〜

脳みそ汁(みそしる?)、わかりますわかります。
耳上10cmくらいがガッと熱くなるというか?
ゾーンですよきっと。

Commented by animal at 2008-10-21 19:39 x
いやあ危なかったですね.
私も実は2本目を取り忘れて核心のムーブからリップを取り損ねて、ほとんどグランドフォールしたことがあります。(地面カスリ)

こっちは本当に脳みそが溶けているので、ご容赦ください。


黄色は使った記憶がないですね。
たしかバンドに立つまでは赤1個、緑1個だけだったかと。

だから写真の左手ジャムの下あたりに1個目をとったかな?

この場合だと取り付きにディレクション用のカム極めることもできるけど、ロープが重くなるのと、フットジャムがからむ可能性もあり、ベターとは言えないかな。

常に登りながら、ロープマネージメントできる余裕をもつことが大切でしょう。 (あたりまえのコメントですみません。)
Commented by アイロン at 2008-10-21 23:11 x
ぱるこさん
写真ありがとうございました。
後から検証するのに凄く役に立ちました♪

ぱるこさんも脳みその汁わかりますか!
アレは不思議ですよね〜パワー100倍かと思いきや
効果が切れた途端力が入らなくなってヘラヘラし始めたり・・・(笑)
それにしても「みそしる」って言うんですか???

Commented by アイロン at 2008-10-21 23:20 x
アニマルさん
本当に危なかったんですよ〜(^^;
私も1便目は取り付きで1個カムを決めたんですが
ロープの流れとか考えると・・・って事で
次は無しで行ったらこんな事に (_ _ ;)
こんな時は抜けた1本目の位置で
ディレクションが良いんでしょうか???

でもロープマネジメントがしっかり出来てれば・・・
当たり前のことをきちっと出来るのが大事なのを痛感しました。

Commented by kounoproclimb at 2008-10-22 01:54
呼ばれてやってきました。
僕もありますよ~俗にいうファスナーが開くようにカムが落ちていく現象・・・・・・自分がぶら下がっているフレンズ以外が全部外れた事があります。恐怖に叫びたかったのを我慢してそっとおろしてもらった。
今でも、そんなにクラックがうまくなっていないので大きなことは言えないのですが、それから1本目のセットにはかなり気をつけるようにはなりました。
一般論ですが、やばそうなクラックの場合は上下にオポジションでセットするのが基本です。フレンズよりもナッツの方が効きはよく、
なおかつクローブヒッチで固定するのがポイントです。
(某プロガイドさんの指導より引用です)
Commented by こばやん at 2008-10-22 10:31 x
オポジションですね。そうですね。その方がいいですね。
Commented by アイロン at 2008-10-22 18:57 x
登攀工作員さん
コメントありがとうございます。
最後の一個のこって良かったですね・・・(笑)

それにしてもアストロドームはそんなプロテクションが
ヤバイクラックじゃないのに抜けちゃったんですよね・・・

オポジションも考えたんですがセット時間が二倍になるし
そこで力を使ったりすると本末転倒かなと・・・

でも1本目もプロテクションとして期待したいので
ディレクションで下向きにセットするのは怖いし
かといって上向きで歩かれても困るし。。。
・・・1本目だけはオポジションが正解なのでしょうか(^^;

今度現地で他の人の登りも色々参考にしてみます!


Commented by アイロン at 2008-10-22 18:58 x
こばやん
アストロでカムセットの時間が倍になるのはしんどいんだよね〜
一撃でオポジションセット出来るカムを開発してくれ!!! (笑)
by kunkung | 2008-10-18 10:51 | クライミング | Trackback | Comments(12)