生と死の分岐点な城ヶ崎 その3 

2日目 続き これから読んでね

フィンガージャムが抜けなくなって大ピンチな私 !!
カムにぶら下がりながら良い方法を冷静になって考えます (- -;

現状を分析すると・・・
スタックしているのは中指と薬指で人差し指は動きます。
人差し指は力ずくで何とか外に出せそうだけど残った中指と薬指は
指皮が見事に岩になじんでいて皮のたるみ分の2〜3mmは動く物の
それ以上は何をやっても動きません。

クラックの形状は岩に向かって右から左に方向に部分的に狭まっており
ジャムは右から入れた指を左に寄せて決めています。

因みにクラックの形状はこんな感じ

c0173794_1544454.jpg


予定通り人差し指を力ずくで出します・・・
痛っ!!!  !Σ(×_×;)
 
何とか成功 ε=(-。-)

あまりの痛みに手がヌメってきたのが幸いして
薬指も力業で脱出成功!!!

クライミング中?に手が滑って良かった〜なんて
初めて思いましたよ私は(笑)

そして核心の中指 !
こればっかりは多少ヌメろうが力を入れようが動きません !!!

くそ〜なぜ抜けないんだ
中指が取り残されてジャミング決めている様は
まさにファ○クジャムって感じです。

そこで熱くならずにもう一度冷静になって考えましょう・・・

指皮がスタックして抜けなくなっているんだから
細い指輪が抜けなくなったときみたいに
皮を指先の方に引っ張ってあげればいいのでは???

でも指先はクラックの奥深くに入っていて
右手で引っ張る事なんて出来ません・・・_| ̄|○ ガックシ

あれ?
でも???
(・_☆)キラーン 良い物発見 !!

新しく買ったナッツキーで一生懸命指皮のたるみを伸ばしましたさ

limacは「ナッツキーで指を叩き出すのかと思って心配した」って
下りてから言ってましたがそんな事したら洒落になりません(笑)

どのくらい格闘したんだろう???
スポーンっと今までの苦労が嘘のように抜けました感涙 (TT)

行く前にナッツキーを買い直して本当に良かった !
まさか自分の指を回収するとは思ってなかったけど(笑)
って言うかこんな事、二度としたくありません!
PTSDになりそうな勢いです ・゚・(ノД`)・゚・。

RPした2便目はそこでは怖くてジャミングを決めれませんでした・・・

c0173794_15481732.jpg


このまま放置すると本当にフィンガージャムが怖くなりそうなので
上部にフィンガージャムが出てきそうなツワブキをOSトライすると・・・

c0173794_15473352.jpg


ウギャ!
なんだこりゃ

今度はぜんぜんジャムが効きません・・・
今日はジャムが効きすぎたり効かなかったり(TT)

でもフェイスパワー全開で何とかOS(笑)

めげずにTRを張った後もう一度TRでジャミング練習をするも
なかなか難しい・・・

う〜んジャミング道の奥は深いな〜
効かなくては駄目だし効き過ぎても危ないし・・・

それにしても生と死の分岐点を読んでおいて良かった


c0173794_1547157.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/9967203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kunkung at 2008-10-24 23:59
erikaぽん☆ 2008年01月29日 00:33
指回収便出さなくてヨカッタネ
現場検証までしてますね。
ふぅ・・これで安心して眠れますよ

マイクラック・・よく足が抜けなくなります。
サイクロン・・テンション。でも指残置。で足ブラ。な人がいました。

今後もし指残置しそうになったら、アイロンさんの日記を思い出して冷静に奮闘してみます・・ 痛いよぅ・・


ひげたぬき 2008年01月29日 01:59
「ナッツキーで指を叩き出すのかと思って心配した」って、発想がいいですよね(笑)

僕もアイロンヘッドさんの事件を知っていただけに、そこに指入れるの躊躇してしまいました。。。


おまき 2008年01月29日 06:05
はふぅー、すっきりした(?)

しかし怖いねぇ、そんなことがあるんだな。


アニマル 2008年01月29日 08:35
フィンガーロックが決まるとキター( ^^)Y☆Y(^^ )て感じと抜けない恐怖感が同時に来るよね
しかしそんなに抜けないことってあるんだね

ゴミステーションいいですよ
次回頑張ってトライしてみて
今週末も城が崎行きます
またよろしく
Commented by kunkung at 2008-10-24 23:59
アイロンヘッド 2008年01月29日 10:17
erikaぽん☆
足が抜けないで落ちる方が危ないよね〜
そんな状態で落ちたら足首は明後日の方向向いてそうだし
頭を岩に強打しそうだし・・・

お互いに気をつけましょう

ひげたぬきさん
指のサイズが違うから同じようにはならないと思うけど・・・
この奮闘の直後に登ってるからジャム決めるの躊躇するよね(笑)


アイロンヘッド 2008年01月29日 10:23
おまきさん
そんな事があったんですよ〜 
この日記書いた後に横になったら布団の中で
回想シーンがグルグル回ってました
本当にPTSDになっちゃいそうです・・・

アニマルさん
私もこんなに抜けなかったのは初めてです。。。
フィンガークラック登るときは取り付きに
潤滑油を用意しておこうかなって思うほどです(笑)

ゴミステーションは今度手を出してみます!
Commented by kunkung at 2008-10-24 23:59
E! 2008年01月29日 22:06
思いがけない出来事が実際におこるのですね〜
この状態で冷静に判断された事は次のクライミングに必ず役立ちますね。
クライミングにおいても冷静さというのは、大事なことなんですね〜


アイロンヘッド 2008年01月29日 22:56
E!さん
本当にどうして???って感じでした(笑) ←今だから笑い事
クライミングに限らず日常生活でも冷静さって大事ですよね。

でも次はこういう事になる前にジャムを緩めに決めます・・・

by kunkung | 2008-01-29 15:42 | クライミング | Trackback | Comments(3)