人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当のカムサイズを探る 

このページは削除しました。
クラック情報をまとめた「crackclimbing.net/iron日記2.0」をごらんください。


Commented by ani at 2008-10-17 20:06 x
いやあ。
アイロンさんなかなか凝り性ですね。

私のサイズ選びはかなりアバウトですが、ほとんどサイズエラーでカムを選びなおすことはありません。

何故なら取り出したカムがフィットする場所を選んで極めるからです。

微妙にサイズが合わない場合は合うところまでランナウトしましょう。

ワイドならフレアしていることが多く、スカスカと思っても奥にきまることもあり。

特にシンハンドサイズは#0.75と赤エイリアンで悩むのですが、これも上下にずらしながら探るとフィットするポイントがあります。

落ち着いてベストポイントを探しましょう。
Commented by oyazy杉本 at 2008-10-17 20:33 x
何が何だか・・・
分かりませぬ(泣)

そんなにクライミングって、難しいものでごじゃりますか?
Commented by アイロン at 2008-10-17 21:53 x
アニマルさん
たまに細かいことにこだわったりするんですよね(笑)

カムがフィットするところを探すのは良くやりますが
サイズが合わないところはサイズが合うまでランナウトですか(苦笑)

シンハンドは赤のエイリアン持ってないんで
悩まずに済んでます??? (笑)

どちらにしてもカムが抜けるのだけは避けたいですよね〜
気をつけてベストポイント探します!
Commented by アイロン at 2008-10-17 21:56 x
oyazyさん
クライミングは難しくないです・・・
カムのサイズなんてベストサイズになる歯の形を覚えておけばOKです。
でも何となく理屈からスタートしちゃうタイプなんですよね・・・
数字とかの裏付けがあると安心するタイプなんです(笑)
Commented by こばやん at 2008-10-18 12:53 x
なかなか面白いです。んでも、サイズってあんまり気にしないんだよね。手の幅で適当に測ってるや(´□`)
Commented by ひげたぬき at 2008-10-18 20:40 x
その測定器をつくってみるあたり、アイロンヘッドさんですね。
まずはカムを買うところから始めないとなぁ・・・。
Commented by アイロン at 2008-10-20 21:06 x
こばやん
手の幅で適当に測るのは私も同じ、だけどワイドになったら突然感覚が狂ってきてどうしてかな〜って思ってやってみたんだよね。たまにこういう細かいのやりたくなるって言うのもあるけど(笑)
Commented by アイロン at 2008-10-20 21:08 x
ひげたぬきさん
測定器をよく見てください!ただの三脚と角材です(笑)
早くカムとナッツを買ってこちらの世界へ来てください♪
by kunkung | 2008-10-17 17:36 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(8)