人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと?マニアな光の話 〜フェルメール展にて〜  

仕事でヘロヘロ気味だけど
今週末こそクライミング〜!
そんな感じのアイロンです、こんにちは

ちょっと?マニアな光の話 〜フェルメール展にて〜  _c0173794_2340226.jpg


ちょっと前の話ですがフェルメール見てきました。
このフェルメール展ですがなにやらテレビで特集されたらしく超人気らしいです。
※因みにアイロン家にはテレビがありませんので詳細は不明(笑)

そこで先に見に行ったJB氏のアドバイスどおり
平日の開館時間ピッタリに入場します。

1階にはデルフトの説明書きやその他大勢の作家の絵が展示されてますが
そんなのを見に来てるんじゃないんだ〜
俺はフェルメール一筋さ〜!

って事でそこで足止めされてる?おばちゃん達を尻目に
フェルメールが展示されている2階へ直行します。

すると・・・

それなりに空いている状態でフェルメールを見ることが出来ました(^^)

でも展示されているのはたったの7枚・・・
う〜んもう少しボリュームが欲しいな〜

そして。本物の絵を見ると・・・色が悪い (+◇+、)

このフェルメールの展示方法は
7枚の本物の絵の他にそれぞれの絵のそばに解説用パネルがあります。
この解説用パネルには絵の部分アップ写真やそれの解説があって
とてもわかりやすくて良かったのですが、、、

本物の絵をライティングしてるのは
昔の蛍光灯のようなシアンカブリした鈍い色の光で
パネルや廊下は普通の電球色の光です。

電球色に慣れた目でフェルメールをみると
せっかくの絵がくすんで見えてしまいます、もったいない ・゚・(ノД`)・゚・。

しょうがないからなるべく絵を中心に他の物を見ないようにして
「シアン色の光に目を慣らした状態」をキープしながら見ると言う
よくわからない行動をしながら見たのでありました。。。

絵の保護のためにこの色の光なのでしょうか???
せめで全体をこの光の色にしてくれればそれなりに見れるのに・・・

正反対の電球色の光で周りをライティングして
肝心の絵がちゃんと見れないなんて、、、

責任者出てこい!
3時間くらい環境光の大切さついて説教してやる (-_-メ)ブツブツ

それでもなんだかんだで楽しんで外に出ると・・・
行列が出来てて入場まで30分待ち(=□=;)

JBさんアドバイスありがとう!
言うとおりに行動したらピタリとはまりました♪
Commented by rabi8a at 2008-10-03 10:22
こりゃまたうちのオットのスイッチが全開になりそうなネタをありがとうございます...(=^^=)

しかし、展覧会名が「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」でしょう。それなのに照明に無頓着ってのはほんと「責任者でてこい(`‐´≠)凸」の世界ですね。

私は美術館とか博物館のショーケースのガラス、とか絵の額に使ってあるガラスが嫌ですね~
写りこみでよく見えやしない...まさか子どもみたいに顔をくっつけてみるわけにもいかないし。

ハコに金かけるならそういうところにもお金を掛けてほしいものです。

PS 今、ちょっと調べたところによるとフェルメールの作品って疑惑のあるものを含めても30数点しかないそうですよ。だから、1/4ってことは、「大フェルメール展」?
日本で公開されることは殆どないそうだし、私も行きたいなあ...
Commented by kounoproclimb at 2008-10-04 12:21
この間、見たときはスイッチが入りそうなので慌ててコンセントを引っこ抜きました(笑)。
僕は、梅田にある某有名百貨店の写真展に時々行くのですが、ここの照明が酷い。
まず、スポットライトの明るさがたりない。
色温度がばらばら、青いのや黄色いのやら・・・・・
照明のあたっているサークルが小さいので作品が切れていて、中心もずれている。高校の文化祭でももう少しましだろう。
そのときはあんまり頭にきたので、アンケート用紙の裏側まで使って意見を書いたけどその後も一向に改善された様子はない。

馬鹿馬鹿しいけど、結構いい催しを時々やっているので、つい脚を運んでしまう。
「ああ~こんなんで金とんなよ!」って展示フロアの中心で思い切り叫びたい。
Commented by アイロン at 2008-10-06 11:24 x
ヨメ様
上の書き込みをみると見事にスイッチ入っちゃったみたいですね(笑)

フェルメールの現存する絵の数を思えば頑張ったな〜って思うのですが
有名どころの青ターバンとか牛乳を注ぐ〜とかが無いのが
ちょっと残念でした。
それでも見に行く価値は十分にあると思いますよ!!!

ちなみに今回の展示はかなり良い無反射ガラスを使っていたので
反射はほとんど気にならなかったです♪

Commented by アイロン at 2008-10-06 11:36 x
登攀工作員さん
アンケートの裏側まで意見を書いたって・・・
読む人も大変だったんでしょうね(笑)

百貨店くらいのスペースだと天井が低くて
どうしても光が回っちゃうから変な色の光が回ったり
スポットが暗く見えたりして多少同情の余地はありますけど(笑)

それでも良い作品を借りてきても展示が駄目だと
画竜点睛を欠くって感じで悲しいですね。。。


Commented by JB at 2008-10-09 22:14 x
色や光にまったく無頓着なまま鑑賞できた僕はある意味幸福でした(._.)。
展覧会と光といえば、
ろうそくの光でレンブラントを見たいというジュリエット・ビノシュ(ポンヌフの恋人)や、退色を防ぐために薄暗いなかに飾られたウィリアム・ブレイクの部屋(テート・ギャラリー)なんかをわけもなく思い出します。このブレイクの部屋は、テート・ギャラリーに行ったにもかかわらず存在を知らずに見逃してしまった(>_<)
Commented by kunkung at 2008-10-12 13:20
JBさん
ありがとうございました、JBさんのアドバイス通りに動いたら
バッチリ人の少ない状態で見て回れました。

JBさん絵がすきですよね〜
いま六本木でピカソやってるから見に来るときは是非また
家に遊びに来てください♪
by kunkung | 2008-10-02 23:42 | その他 | Trackback | Comments(6)