人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武器を取れ! 自由を手に入れろ!!!

最近は育児日記になってるアイロン日記へようこそ。
クライミングネタは登ってないとなかなかね〜w

この前の日記で育児は基本的に同じことの繰り返しって書いたけど
具体的に書くと「おっぱい」と「おむつ」と「寝かしつけ」です。
壊れたDVDみたいにぐるぐる作業を繰り返すlimacの負担は半端ありません。

でもワンパターンな作業ってことは労力を削る為の投資が
非常に効率良く出来るってことでもあります。
ちょっとでも楽するためにコスパの高い投資をして自由時間を手に入れよう!

育児2ヶ月半の時点で「これあって本当に良かった!」リストです。



1.カドルミー スリング

武器を取れ! 自由を手に入れろ!!!_c0173794_13423947.jpg
私たちは「そら豆」って呼んでました、なんか似てるでしょ?
おっぱい(粉ミルク)とおむつはやりゃ出来るんだけど寝かしつけは匠の技!

抱っこしてよしよしよしよし、、、、、、
やっっっっ〜と寝てくれた!
そ〜っとお布団に移動 「うぎゃ〜!!!!」(T_T)

このワンテン地獄は心が折れそうになるのですがそら豆ならそのまま下ろすだけ♪
しかもこれに入れるとかなりギャン泣きしててもぐっすり!
チョッキーの場合そら豆で泣き止まなかったのはおむつとおっぱいのときだけでした。

新生児から使えるし両手も使えるようになるしで神レベルのアイテムでした。
ちょっと高いし使用期間が短いのが難だけど、
メルカリとかに2〜3000円くらいで出てるからそれを買うのが吉でしょう。

因みにサイズは私がLでlimacはMが適正でした。
そろそろサイズアウトしそうだから使用できるのは3ヶ月前後ってところかな〜
使い方間違えると股関節に負担がかかるみたいだから必ず説明書を読みましょう!






そら豆(カドルミー)を使って心の余裕ができたら次はおむつです。
私達も最初は「布おむつ・・・」なんて夢見てましたが無理です。
少なくとも育児に慣れるまでの間は現実的ではありません。

そうなると紙おむつになるんだけど何が良いかって?
ここは勝手に断言しておきましょう、メリーズです!

チョッキーはウンコだとあまり泣かないけどオシッコだとギャン泣きします。
でもメリーズだとちょっと我慢してくれるんですよね〜

育児の大変さって時間の裁量権を完全に持っていかれるところなんです。
私が料理作ってようがご飯食べてようが「うぎゃ〜」って泣かれたら
一度手を止めて面倒を見なきゃいけなくなります。

仕事でもなんでも「今! Naw!!! うぎゃ〜」となっていたのが
5分後によろしくってなるだけで負担が激減するでしょ?

チョッキー+メリーズだとそんな感じで突然のギャン泣きじゃなくて
「う〜う〜」と不満は表明するものの5分くらい耐えてくれるので
その間にキリの良いところまで作業が進められて負担が激減します。

おむつは想像を絶する量を使うのでまとめて買うのがオススメです。
でも買いだめするとかさばるんだよね〜
Amazonの定期購入は便利だけどサイズアウトした時に痛いから微妙だし。。。

みんなどうしてるんだろう?









3つめのお勧めは電気ポット!
「ミルク〜」って泣き始めた時にlimacは直ぐに授乳できるんだけど
私はどう頑張ってもおっぱいが出なかったので粉ミルク頼みです。

それで急いで作り始めるんだけど、、、まどろっこしい!
75°〜90°のお湯(一度沸騰させてから)で粉ミルクを溶いて40°前後まで冷ますのですが
ギャン泣きしてる時にこれをやってるともう大変!

お湯がいつでもある状態だと負担感は半分ですね〜
ずっとお湯を沸かしっぱなしにするのでしっかり断熱された魔法瓶タイプがオススメです。

家で使ってるのは↓これの旧型




因みにミルク冷ます替わりに冷蔵庫に冷たいミルクを常備しておくのってどうなんだろう?

朝に適量を作って冷蔵庫にストック。
ミルクが必要になったらお湯で必要量の半分程度を溶かす。
溶かしたミルクと冷蔵したミルクを混ぜて必要量のミルクにする。
80°のミルクと10°のミルクを半量づつ混ぜるとだいたい45°♪

この方法だとそうとう時間短縮できるんだけどどうなんだろう?

粉ミルクは作ってから24時間程度は冷蔵保存OKと書いてあるし
雑菌の面では問題ないはずなんだよね〜C谷先生、実際どうなんでしょ?






エアコン買う〜?
洗濯乾燥機が良いよ〜

ポッサム君たちがおすすめしてくれたんたけど本当に良かった!
子供一人分の洗濯物だ増えるだけなんて思ってたけど
こんなに洗濯量が増えるなんてね〜 ビックリです。

機種はあまりこだわり無くって洗濯可能量と値段でパナを選んだんだけど
乾燥機つかったときのタオルのふわふわ具合にびっくりしました。

今までの人生でこんな高級洗濯機使ったことなかったけど違うもんだね〜
でも子供できなかったらカム買ってたなw

「おっぱい」「おむつ」「寝かしつけ」じゃないけど洗濯は日々のことだからね。
干さなくてもOKになる洗濯機は高いけど買って後悔しないと思うよ〜



他にも細かいのが色々あるから時間ができたら書いてみよう♪








by kunkung | 2017-12-10 17:59 | 育児 | Trackback | Comments(0)