人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先っちょ観察記 2017

今シーズンの先っちょは突然クルコノギが増えたな〜
ドライやるようになったから類友で増えたのかな?

でもまずはアイス編から

西上州でご一緒した皆様の先っちょ

先っちょ観察記 2017_c0173794_21280512.jpg
先っちょが一度潰れてる跡があります。
峰の部分を削って抜けやすくしてる感じ。

先っちょ観察記 2017_c0173794_21280060.jpg
まいどおなじみYどんのだったと思うけど、違ったかな?


先っちょ観察記 2017_c0173794_21280362.jpg
先っちょの角度が立ってるのと先の部分のほうが太く見えるのが気になる。

先っちょ観察記 2017_c0173794_21280228.jpg
これもやっぱり先っちょの角度が立ってる。
同グループの人たちは同じ傾向の研ぎ方になるのかな?



ここからは岩根組

先っちょ観察記 2017_c0173794_21280636.jpg
隊長の先っちょ、青が印象的です。

先っちょ観察記 2017_c0173794_21280807.jpg
岩根であったけどきっとアイスようなんだろうね。


先っちょ観察記 2017_c0173794_21283753.jpg
こちらもおそらくアイス用

先っちょ観察記 2017_c0173794_21285452.jpg
またまたYどんのドライ用、去年も同じのを撮影した気がするw

先っちょ観察記 2017_c0173794_21291605.jpg
隊長のクルコ、肩の部分に切り込みが!

先っちょ観察記 2017_c0173794_21290589.jpg
凶暴そうな感じw

先っちょ観察記 2017_c0173794_21291808.jpg
ノミックのリーチが伸びる魔法のピック@クルコ
私も買おうか散々悩んだけどバランス悪そうだから止めておきました。


先っちょ観察記 2017_c0173794_21292616.jpg
先っちょ観察記 2017_c0173794_21292459.jpg
上2つも隊長のピック、仕上げが綺麗!
ギア愛を感じますね♪









Commented by bp-hiro at 2017-04-22 11:31 x
アイロンさん

以前からお邪魔させてもらい凄く参考にさせてもらってましたが読逃げばかりでしたが今回初めてコメントさせてもらいます!
クラックの事とかカムの検証等勉強させてもらいました(^。^)
ありがとうございます。
アイスやミックスでクオークを使ってるんですが面が悪い時に指が当たって軽い打撲になる事が増えたので先日ノミックを買い足しまして、その際ドライピックもオーダーしたので、またまたアイロンさんの記事を参考にさせてもらいました!
取り敢えず、かなりボロボロになって短くなってるくおーくのアイス用ピックをドライ風に真似て削ってみたりしています(~_~;)
まずはblogからのご挨拶になりますが教えてもらう事も多いと思いますし良かったら今後とも宜しくお願いします。

PS
アイロンさんのblogを当方のblogにリンク貼らせてもらっても大丈夫ですか!?
Commented by アイロン at 2017-04-23 22:43 x
bp-hiro さん

コメントありがとうございます。
ブログを参考にしていただけたようで何よりです。
アイスはギアも色々と遊べて楽しいですよね♪
ブログでも実際の岩場でもよろしくおねがいします、私はクロネコシールのシロッコが目印になると思います。
今後共よろしくお願いいたします。
Commented by bp-hiro at 2017-04-23 23:32 x
アイロンさん

返信ありがとうございます。
スモールカムの検証等は僕も自分のblogに真似てUPさせてもらったりしました(~_~)

ドライピックをクオークとノミックとどちらに付けようか検討中です!
バリエーションでよく使うのはクオークなのでノミックはアイス専用にするかドライピックに付け替えてどちらも使えるようにすべきか悩みどころです…………(>_<)

クロネコシールのシロッコですね(^_-)-☆
了解しました。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

ではリンク貼らせてもらいますね~
Commented by アイロン at 2017-04-24 21:55 x
bp-hiro さん

あ!リンク(^_^;) 自由に貼ってください。
返信書き忘れてましたw

ピックですが、私はバリエーションに言ったことがないのでなんとも・・・
ただアイスののっこしで頭のトゲトゲがあったほうが良いなと思ったことは何回かあったので
アイス登るときでもドライピックで良いのではないでしょうか?

私は最初に着いてたアイスピックがだめになったら入れ替えようと思ってるのですが何時までたっても減らなくてそのままになってます・・・w
by kunkung | 2017-03-24 21:52 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(4)