グレードだけで判断すると怖いルート集@小川 その1

GW開けた直後の5/7に小川山で事故があったようです。
ヘルメットをしていて大事に至らなかったのは幸いでしたが
クライマーのクは限界グレードで行くとヤバいルートですよね〜

このルートはクライミングを始めた頃に
要注意ルートとして教えてもらいました。



小川は古き良き時代を思わせる厳しいルートから
ジムクライマーでも遊べるようなルートまで雑多に有るのが特徴だけど
そう言うトポに書かれないような内容を共有する
コミュニティが減ってきたのもこの事故の遠因かもしれませんね。


そんなこんなで事故が減るように祈りつつ怖いルート情報


・ブラック&ホワイト 左岸スラブ
ボルト2本目までのランナウトがすごい。
ムーブは簡単だけどスラブの10台をナメてはいけない。


・クはクライマーのク 父岩
先日、事故があったルート、クリップ位置が悪いよね〜 


・ホリデー マラ岩
これもランナウトがちで怖いルート、昔の人は心が強いよね
ロングフォールはするけどグランドはしないと思う。


・ほんにゃらごっこ おむすび山
トポにNPと書いてないけどボルト1本目の後にカムとらないで落ちると致命的。


・愛情物語 妹岩
登りは簡単だけどプロテクション取れる場所が限られる。
見極めができない人はリードしないほうが無難。


・ジャックと豆の木 妹岩
隠れグランド王的ルート。
下地がいいから死なないとは思うけど捻挫とか多し。
ワイドからタイトハンドに変わるところでしっかりとカムセットしましょう。


・ブルースパワー マラ岩
核心部のボルトでヌンチャクやらロープがはずれる事例が多い。
理由は不明だけど死亡事故も起きているから要注意です。
手前のカムをアンクリップするのは止めましょう、流れを気にするならスリングで延長!


・がんばれクマさん・北条カンテ 兄岩
2本目のボルトの手前が難しいくてグランド多し。
下地がいいから苦笑で済むとは思うけど・・・


・陽の当たる場所 お殿様岩
ルート後半でプロテクションとれません、ワイドとしては普通なんだけどw
小川にしてはグレーディング厳し目だから要注意です。


他にもあるかもしれなけどまずはこんな感じです。
安全に楽しく登りましょうね〜♪






[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/24103633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by you(動物写真家) at 2015-05-19 22:05 x
マラ岩ホリデー。
初登のときはボルト無しだった(^_^;)

ブルースパワー。
核心でテンションすると、カラビナが岩に擦れます。
気分が悪いです。

がんばれクマさん。
ボルト位置が良くないです。右にズレています。
がんばれクマさんと北条カンテは20年以上前のルートです。
鉄製カットアンカーです。北条カンテ上部が浅打ちなのでわかります。
ハンガー、雄ネジがステンレスで、アンカーは異種金属腐食していると思います。
そんな北条カンテの一本目で、クライマーは平気で墜落してます。
がんばれクマさんの一本目は、打ち替えられています。

妹岩の彩花。
ボルト位置が悪く、核心で墜落すると振り子になり、
足を怪我しやすいです。

小川山レイバック。
出口まで登って墜落。カムが効かずグランド。
後ろの岩にぶつかって大怪我したのを二件知っています。
クラックの奥が広がっている所があるので、どこでもカムがセットできない。
Commented by アイロン at 2015-05-21 14:04 x
youさん
情報有り難うございます。
次回書くときの参考にさせていただきます♪
Commented by seeyou44 at 2015-05-25 20:27
ブラックアンドホワイトは、1本目と2本目の間のフレークにスモールカムが決められますね。
Commented by アイロン at 2015-05-27 18:38 x
seeyou44さん
あのフレークは薄すぎてカムセットしても実際に落ちたら割れるのでは?
勿論ビレイ方法や落ちる位置によってなのでしょうが・・・

このあたりの微妙な部分をオブザベで判断できる人ならこのブログを参考にする必要はないだろうし、
判断できない人はプロテクションとしては機能しない事を前提に考えたほうが安全だと思いますがいかがでしょうか?
by kunkung | 2015-05-15 21:06 | クライミング | Trackback | Comments(4)