再受傷から30日

私の膝は100人に1人のレアケースで
前十字靭帯が自然治癒してるらしい\(^o^)/

c0173794_22065513.jpg

この前の聖路加国際病院での診察にほぼ納得いって
手術を前提に紹介元の川口先生と今後の相談。

セカンドオピニオンとしてもう1人腕の良い先生を紹介してもらい、
今日行ってきた結果が冒頭の話!

先生の見立てだと前十字靭帯は機能していしMRIでもしっかり繋がっている。
半月板が損傷していてそれが膝の不安感やくずれの原因では?

手術はしたほうが良いけど必要なのは半月板部分のみ
前十字靭帯の手術はしなくて良いと!!!

やった〜\(^o^)/ 健康な健を切らずに済むのは嬉しいね!

写真左がしっかり写った私の前十字靭帯ちゃん♪
真ん中と右が原因では?と言われた半月板損傷部分。

手術相談のつもりの前提が崩れて
質問事項とかグダグダになっちゃったけどメモ

・診断は内側後部半月板の損傷
・治療は半月板をなだらかに削る
・入院一週間、日常生活復帰まで1ヶ月、競技復帰まで3ヶ月
・それで症状が収まらないなら前十字靭帯手術だけど可能性は低い
・手術によって膝に水が溜まりやすくなる
・手術によって半月板が薄くなるからクッション性が悪くなる


・前回の聖路加国際病院では靭帯が機能していないと言われたが?

右足と左足の靭帯の遊び量が違うのでその辺りで機能していないと判断したのでは?
(膝をグリグリうごかしながら)この辺りでこうなるから靭帯は機能してます。

・もう少し詳しく

右足のほうが緩いけど個体差として許容範囲です。

※不思議な器械で測定して最初は11と言っていたのが
二回目は6前後の数字だった、左は二回とも4.5前後だった。
何が違うのか分からないけどその時は他のことに気を取られて質問し忘れた(ーー;)


何にせよこの診断が正しければ復帰までの道のりが大幅に短くて済みそう。
そして半月板損傷だけだったら温存療法もありかも( ̄ー ̄)ニヤリ




[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/23964758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kunkung | 2015-04-21 13:10 | コンディショニング | Trackback | Comments(0)