結局何が良いのさ? @カム

スモールカムを色々いじくりまわして比較したけど
結局どれがいいのさ? ってなるよね、、、

当たり障りのない話だけだとつまらないよね
大人の事情でにとらわれない私が独断と偏見で語る
今カムを揃えるならこれ!@2015 を書いちゃいましょう♪
c0173794_13311638.jpg
基本的に私はカム2セット+αで登ってるのでその2セットから

スモールサイズ

1セット目

X4 0.2
X4 0.3
C4 0.3
X4 0.4
X4 0.5
X4 0.75

1セットは鉄板のキャメロットで決まりでしょ。
一本だけC4が入っているのはちょうどX4の04〜03の中間サイズだから。
無くても大丈夫だけどあると心強い・・・かな?

0.1は強度的にフリーで使うのは微妙、、、
0.2も悩みどころだけどこっちは実際に使うことも多いから入れてます。


2セット目

スモールカムは2軸構造と1軸構造のカムの両方を揃えるのがオススメです。
理由は一軸のほうが座りがいいけど2軸のほうがレンジが広い、
カムローブサイズとレンジの問題があって一長一短だからです。

c0173794_20185954.jpg
具体的に書くと右のキャメロットのほうが広いレンジをカバーしますが
カムローブのサイズを見るとマスターカムのほうが小さいのがわかると思います。
数値的に表すと 赤←→緑が19mm 赤←→紫が24mmです。

このサイズはポケットのように部分的に広がってる所に
カムをセットしようとした時に問題になる数字です。

これは2軸構造だったり対数螺旋の係数が大きかったりすると長くなるのですが
単純にカバーレンジに比例して長くなると思っておけば間違いありません。


で、具体的に何がいいのさ?というとやっぱりマスターカムかな〜

MC 0
MC 1
MC 2
MC 3
MC 4

カバーレンジは狭いんだけどセット後の座りの良さは抜群です。
あと焦った時にとりあえずステム掴んで突っ込めるところもGood!

対抗でエイリアンライトだけどステムが短いしやわだからね〜
カムに金を惜しまない人はエイリアンをどうぞw

その他TCUとかZEROとか色々あるけど
これ見て参考にするような人は買わんでよろしい! 

あっ、マスターカムはそろそろ新型が出るかもしれないけど
こっちは見た感じ微妙な予感も??? 


ミドルサイズ

C4 1
C4 2
C4 3

キャメロットC4の1(赤)サイズより上はC4一択でいいでしょう。
ドラゴンカムとかフレンズとかもあるけど敢えて選ぶ必要はありません。

今から0.75より小さいサイズをC4で揃えるメリットは薄いです。
以前にスモールサイズでC4を買った私も今はX4にしました。

ミドルサイズ2セットめもキャメロット!



ビックサイズ

C4 4
C4 5
C4 6

この辺りもとりあえずキャメロットでOKでしょう。
ここから上は1セットでもいいような気がしますがどうなんでしょ?
ワイド好きな人は2セットでも3セットでも買ってくださいなw

ちなみにキャメロットC4は3~4と5~6のレンジがあいてます。
昔のC3.5とかC5があったらば間を埋められていいんだけど無い物ねだりですね。
そういう部分はランナウトするか、心配な場合はフレンズとか違うメーカのを混ぜるのも手ですね〜

そう言えば一昨年くらいまで荻パンに旧5のキャメロット飾ってたけど
あれは売り物だったんだろうか??? 


c0173794_21054944.jpg

ここに書いたことは私が買い揃えるならって話で
ブログのとおり買ったのに登れない!とかのクレームは一切受け付けません!

じゃ良いクラックライフを♪





[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/23613325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kounoproclimb at 2015-03-05 11:14
一番大きいサイズだけは、カムの形状から、フレンズの方に優位性があり、使っている人が多いような気がするんですが、どうでしょう?スペックだけを見るとキャメロットの方がレンジ幅が広いですよね。
Commented by アイロン at 2015-03-05 21:53 x
登攀工作員さん
私のイメージだと昔、旧キャメロットとフレンズを最大サイズを比べたときに軽くて安かったフレンズを選ぶ人が多かったイメージです。
C4になってからは重さの差はほとんどなくなっています。また座りはフレンズのほうが良いのですがこのサイズだとあまり大きなアドバンテージにならず、6000円の値段差を考えるとキャメロットかな〜と
Commented by 今井 at 2015-03-23 23:15 x
X4#0.4の外側のカムから反対側の外側のカムの幅を測ってもらえませんか。また、カムをカシメている部分の幅も知りたいです。
昨日エイリアン黄色やマスターカム黄色がセットできる場所で、同行者に貸してもらったX4#0.4では手前のカムがクラックからはみ出してしまいセットできませんでした。X4のほうが幅が大きいためだとは思いますがどの程度大きいのか知りたいのです。
by kunkung | 2015-03-04 19:27 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(3)