お手入れススメ2.0 @カム 追記あり

今までカムの手入れについて色々書いてたんだけど
実際にどういう流れで手入れしてるかの日記ってなかったですね〜

仲間内でカムの手入れが微妙な人たちが案外多いから
私のやり方を大公開しちゃいましょう!

1.洗う
私の場合50〜60°のお湯をバケツに入れてザバザバ洗っちゃいます。
水だと汚れが落ちにくいし熱すぎるとナイロンによくなさそうだから
このくらいの温度が適当かな〜と思ってます。


2.良く乾燥する
私の場合丁寧に並べて脱水機にかけて(けっこう大丈夫w)干します。
脱水機を試す場合はオウンリスクをよく理解した上でどうぞw
c0173794_231262.jpg

3.シリコンスプレーをつける
c0173794_22261864.jpg
ノズルを使って赤矢印の部分に軽くシリコンスプレーを吹きかけましょう。
吹きかけるときはカチャカチャ動かしながらね♪
c0173794_22262180.jpg
エイリアンの場合はこの部分にも吹き付けます。

ここの作業を丁寧にやると拭き取りが楽です!

4.シリコンをよく拭きとる

可動部分にシリコンをつけると滑りが良くなっていいのですが
その他の部分についてると登るときに泣きを見ます。

カムさわったら指のフリクション激落ちとか嫌でしょ?
ちゃんと丁寧に拭き取りましょうね〜

私は気になるときはアルコールも使って拭き取ります。

ちなみにエイリアンはヘッドをポンポン雑巾に叩いて
隙間のいらない油を外に出してからふきふきします。

カムの効き始めはバネの力による摩擦力だけだから
手入れ不足でバネが弱るのも駄目だけど
シリコンが歯について摩擦が落ちるのもNGですよ〜


5.その他
・CRC556はベタついたり垂れやすいからシリコン系がオススメ
・乾燥が不十分だと注油の意味が無いからよく乾燥させるべし
・年に2回くらいのお手入れが必要、特に城ヶ崎シーズンが終わったら必ず洗う。
・風とかで塩の飛沫を被ったら必ず洗う
・ついでにヌンチャクお手入れを♪

カムはアルミで出来てるイメージが強いみたいだけど
バネ線もワイヤーも鉄ですからね〜

自分の命を守ってくれる大事なギアなので
万全の整備を行いましょう♪


過去の関連日記





[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/23481173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のたぞう at 2015-02-13 21:10 x
師匠!この手順にそってカム一式をキッチリとメンテします( ̄^ ̄)ゞ
Commented by アイロン at 2015-02-15 22:38 x
のたぞうさん
ガンバ! 追記したけどエイリアン(持ってたっけ?)の時は
隙間の油を出してから拭いてね〜
by kunkung | 2015-02-12 22:36 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(2)