空青すぎ!の海金剛♪ その2

初めての海金剛! 空が青すぎて感動〜
帰り際の夕日が紅すぎてまた感動〜
c0173794_14515828.jpg
2/1 伊豆海金剛 スーパーレイン

ダブルロープ使って登りましょう!
セカンドとサードは同時登攀しましょう。
色々クライミングやってるけどマダマダ知らないことが沢山!

当初はlimacと二人で行く予定だったけど
ダブルロープすら持ってない私達を見てあまりにも不安になったのか
のたぞうさんが同行してくれることにm(_ _)m

1P目
のたぞうガイドの話だと凹角のドン付きあたりでピッチを切るらしい。
これがドン? それともアレ? 全部登れちゃうな〜
あっ♪左上に面白そうなクラックが!
普通はここ登りませんってところを登っちゃったみたい(^_^;)

c0173794_15044629.jpg
初めての同時登攀ビレイ、ロープが同時に来るわけじゃないから引くのがおもったより大変!


2P目
ちょっと歩きを混じえてからのスタート。
トポ上だと3P目になるみたい?

終了点の木がやばそうな感じ、何も考えずにビレイしちゃったけど
上の木からバックアップ取ったほうが良かったな〜



3P目
ちょっとワイド気味のクラックがあるけど短いのが残念。
ワイド苦手な人は大きめのカムを持っていったほうがいいかも?

だんだん見晴らしが良くなってきてテンションアップ♪

c0173794_14515253.jpg
4P目
先人クラックと名のついたクラック。
快適なフィンガークラックを登り切ると大きなテラスに怪しげなRCC+リングボルト
うみゅ〜このボルトだけ打ち替えてくれないかな(ーー;)


5P目
5.12くらいありそうなフェイスの右にあるクラック。
この辺りから景色が良すぎて見とれながら登ってました!
岩と青空のコントラストが最高\(^o^)/
c0173794_15350678.jpg
6P目
最終ピッチ、腐ったピトンがあったけど無視してスモールナッツ。
もうこう言うの危ないから抜いちゃっていいんじゃないの?
ピンスカにカムセットできるようになるしw

岩がもろくなってきてランナウト嫌だな〜と思ったら
左側にちょうどいいクラックが♪

15時過ぎに登攀終了〜
太平洋をバックに気持ちよすぎるクライミングでした\(^o^)/

c0173794_14524027.jpg
下りは海に向かってひたすらラペル!
藪で引っかかりそうなところをことごとく避ける
のたぞうガイドの素晴らしいルート取りであっさり地上へ。

そこからのアプローチも美しい夕日に引っかかり
結局クルマに付いた時にはヘッデンギリギリ時間でした〜
登りもアプローチも写真撮るのに夢中になって時間かかったのは反省(・・;)

c0173794_14525029.jpg


なにはともあれ素晴らしい天気とガイドに恵まれた上に
終日貸し切りでのんびりマッタリマルチを楽しめました。
のたぞうさんお付き合いありがとうございました\(^o^)/



記録
海金剛スーパーレイン 全ピッチOS



[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/23430143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さち at 2015-02-05 19:06 x
全ピッチ オンサイト お見事です!
海金剛、空も海もきれいですよね。お魚も美味しいそうですね。
私は次に行く時は魚釣りかな??
Commented by アイロン at 2015-02-06 21:32 x
さちさん
ありがとうございます、凄くキレイで楽しいルートでした。
魚釣りも良さそうですよね!
シークリフで釣りしながらクライミング♪ たのしそ〜
by kunkung | 2015-02-04 20:37 | クライミング | Trackback | Comments(2)