シロッコその後

アイロンのシロッコオレンジに慣れてきた皆さんもんばんわ。
シロッコを使い始めて3ヶ月、改めてインプレです。

c0173794_19184096.jpg



以前の日記でも書いてますがとにかく軽いこのヘルメット
気になる耐久性や長く使う上での使い勝手はどうなんでしょう?

まずは使い勝手から

2/11に初アイスを登ってきたのですがその時はバイザーを用意出来た
サラマンダーで登っていたんです。
そこで気がついたのですが手袋してるとヘルメットの顎紐付けられない!

そう、フリークライマーの私は全くマグネットバックルの意味を
理解してなかったのですがこういう時にいいんですね〜
さすがアイスも網羅するペツル様♪


そしてもう一つは気になる部分。
シロッコは表面にツルッとしてるプラスティックが無いから
普通のヘルメットよりもフリクションがとても高いのです。

買った当初はそれがいい方に働くかなとも思ったのですが・・・
c0173794_19184374.jpg
こんな感じで狭いところに体を入れるとヘルメットが岩に当たります。
サラマンダーならツルッと滑って何も問題ないのですが
シロッコだと引っかかってヘルメットがズレることがあるんですね〜

全然登れなくなるほどズレるわけではないのですが
性格的になんとなく気になっちゃうわけです。。。

表面にツルッとしたステッカーとか貼れないかな?


さて話は変わって耐久性。

c0173794_19184705.jpg
3ヶ月使って最大の傷はこんなものです。
墜落で頭をぶつけたことはまだないので
ザックにぶら下げていてどこかにぶつけたのでしょう。
でもこの程度ならまったく性能に関係はないでしょう。

こんな感じの細かい傷は大量についてますが
それは普通のヘルメットも同じこと、
今のところ耐久性にそれほど遜色は感じません。

でも一箇所だけ困ったところが・・・
c0173794_19184560.jpg
ヘルメットの後ろのヘッ電固定ゴムを止める部分が割れちゃいました。
いつの間にかこのパーツをぶつけたのかもしれないけど
力がかかるところだけにもう少し丈夫に作ってほしいものです。


こんな感じで激軽ヘルメットのシロッコ君、
軽いのと派手な色以外は普通のヘルメってですよ〜w

 



[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/21720082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さち at 2014-02-24 13:03 x
こんにちは!私のシロッコは先日の交通事故でザックの中で正面からの衝撃を受けて、もろ壊れてしまいました。UIAAテストは真上からの衝撃でやっているので、正面や側面から衝撃を受ければ、どんなヘルメットでも弱いですね。あと氷は前から飛んでくることも多いので、私はバイザー付けます。完璧ではないけれど、とりあえず目は守れます。シロッコにペツルのバイザーを付けても、顔を覆わないです。サマランダーのバイザーも同じで、帽子のツバみたいで前を保護しません。次回はメテオにします。
Commented by アイロン at 2014-02-24 13:36 x
さちさん事故ったんですか???
全然知りませんでした、体は大丈夫なのでしょうか?
ここに書き込んでるってことはそれほど重症でないと思いますが・・・

ヘルメットのアドバイスもありがとうございます。
この前のアイスはサラマンダー用のバイザーを貰ったので
それ+サングラスで登りました。
職業柄目をやられると致命傷なのでこの辺りは慎重に考えてます。
色々と考えてゆっくりと答えを出していきたいと思ってます♪


Commented by こばやん at 2014-02-24 23:07 x
修復した?困った箇所は、エポキシ樹脂で固めれば大丈夫かな?
Commented by ngch at 2014-02-25 08:05 x
シロッコオレンジがオシッコオレンジに見えてしまいした。
Commented by アイロン at 2014-02-25 14:36 x
こばやん
そのままテープ止めしてますw
このメットはポリプロピレン製だからエポキシは効かないでしょ。
専用接着剤を買ってくれば止まるんだろうけど
そこまでするならメーカーにクレーム入れますwww
Commented by アイロン at 2014-02-25 14:37 x
ngch さん
それ親父入りすぎだから!!!

by kunkung | 2014-02-23 20:43 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(6)