大堂海岸情報

楽しかった大堂海岸日記もこれで最後!
細々備忘録も兼ねて大堂海岸情報総括編です。
c0173794_23565904.jpg
現地までのアプローチ
前回は現地まで公共交通機関を使用しましたが今回は車で走破しました。
ゆず君の総走行距離は約2200kmでした。
内容は片道約1000km+現地での使用と言った感じです。

かかった時間は片道やく20時間!
行きは3時間の仮眠と吹雪で通行止めでロスが2時間くらい?
帰りはお食事タイム+渋滞にハマって時間が過ぎて行きました。
ノンストップなら15〜6時間くらいなのかな?

渋滞ポイントは東京方面から厚木、岡崎、四日市、京都、宝塚です。
この辺りを上手く夜中〜明け方に通過するのがポイントだと思います。


現地でのアプローチ
メジャーエリアはモンキーエリアなどへのアプローチと
四国の道経由のどちらかからアプローチする感じでした。
どちらもPスペース有り。

エリアによってはラペル工作が必要になります。
アッセンダーも持って行くことをおすすめします。

あと、ルートグレードで5.8くらいのアプローチが平気であります。
もちろんFixロープが張ってあるんだけどそのFIXが・・・
c0173794_23565040.jpg
命を大切にする人はちゃんとチェックしてから使おうね!


結晶が荒くてまだまだ鋭利な花崗岩です。
ルートが長くてランナウトしがちだからNPセットは確実に!
部分的に風化してる部分もあるのでスモールサイズは特に注意してね。

あとテーピングはしっかりと巻くことをお勧めします。
ジャムがずれるとあっさりと皮膚を持って行かれます。

ちなみに今回も水晶がないか探してみたけど残念ながらなしw
でも細かいトルマリンの結晶はいっぱい見つけました♪


宿泊
前回同様に樫西の無料キャンプ場を利用させてもらいました。
水、トイレあり、遊歩道の下は屋根付き!
年越しクライミング長屋は風物詩なのかな???
c0173794_23565420.jpg

ここの他に旅籠(素泊まり2500円)や
大月の道の駅の前にも素泊まりの宿があるみたいです。


買い物
お食事の買い物はもう山田海産鮮魚店以外考えられません!
おばちゃんとイケメンのお兄ちゃんがいい魚を見立ててさばいてくれます。
とくにおばちゃんがいい味出してて
c0173794_23564749.jpg

地方発送もしてるで

\(^o^)/やった!と電話番号を聞いたら

Lineもやってるで〜 シュッシュとwww

★★★★★です!!!


野菜も必要だよね、、、大月の街に出ればスーパーが2件あります。
ちょっと走って宿毛にでればフジ宿毛店が正月からやってました。
ガソリンもここで入れると安いですよ〜


気候
前回と打って変わってポカポカ陽気でした。
昼間は城ヶ崎のほうが温かいけど
夜は大堂(樫西だけど)のほうが暖かい感じでした。
c0173794_23565756.jpg


今回もほんとうに楽しい大堂海岸クライミングでした。
一緒に行った仲間も毎日のようにテントに遊びに来てくれた皆んなも
ホントに楽しくて嬉しくて♪♪♪ ありがとう!!!

また長い休みをとって行くぞ〜〜〜\(^o^)/



蛇足ながら・・・
大堂海岸では2012年1月に死亡事故が起きています。
事故の内容は不明ですがクライマーが亡くなっているそうです。

今回の旅で私達は3回地元の方から事故のことを聞きました。
みな怒っているわけでもないのですが笑っているわけでもありません。

これを持ってアクセス問題など緊迫している状態だとは思いませんが
私達クライマーが非常に注目されていることは事実でしょう。

自分が事故を起こさないように自助努力するのは当然ですが
他のパーティーでも危なそうなときは一言声をかけてあげられると良いですよね。
そして声をかけてもらったらありがとうと言えるともっといいと思います。

何か言ってもらった時に、内容を理解せずに反論したらば呆れられ
怒り出したらその人はもう声をかけてもらえないでしょう。
お互い裸の王様にならないように注意したいものです。




[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/21466464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YUTA at 2014-01-14 12:41 x
はじめまして。東京在住のYUTAと申します。
よくブログ拝見させていただいております。
普段は関東のエリアでクラックを登っているのですが、
明日から大堂海岸遠征に行きます。
最果てエリアの詳しい情報があまりなかったため諦めていたのですが、
Ironさんの情報のおかげで行けそうです。
有用な情報ありがとうございます。
Commented by アイロン at 2014-01-14 23:51 x
YUTAさん
このブログが参考になったなら何よりです。
こういう書き込みをしてもらえると
ブログやっててよかったなと思います、ありがとうございます♪
シークレットエージェントマン頑張ってください!

Commented by YUTA at 2014-01-21 20:10 x
度々失礼します。YUTAです。
大堂海岸行って参りました。
お陰様でSAM迷うことなく辿り着くことができました(^_^)
登りの方は元々自分には厳しいグレードでしたのでA0満載でしたが(^_^;)
気持ち良いルートに最高の魚と大満足の遠征でした。
レベルアップしてまた行きたいです。
これからもアイロンさんのブログ楽しみにしてます♪
どこかの岩場でいつかお会いできると嬉しいです^ ^
楽しみにしております。
ありがとうございました。
Commented by アイロン at 2014-01-22 21:26 x
YUTAさん
無事に行ってこれたようで何よりでした。
大堂海岸はルートも良いし魚も美味しいし、最高ですよね♪
しばらくは城ヶ崎に行くと思うので見つけたら声をかけてみてください。
猫付きシロッコが目印になると思います。
また気が向いたらコメントくださいな♪
Commented at 2014-01-24 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kunkung | 2014-01-13 23:58 | クライミング | Trackback | Comments(5)