大堂海岸情報 @シークレットエージェントマン

おまたせのシークレットエージェントマンアプローチ情報です。
この情報は私が実際に行った時の情報に
マルボーさん、しいちゃん、YOUさん、さちさんの情報をプラスしてお送りします。

※最果てエリアへのアプローチは2012.12にマルボーさんが整備してくれていますm(__)m
時間が経つとここに書いた情報と多少変わってくるかもしれません。
c0173794_11521752.jpg

アプローチ
四国の道を柏島8.8km浦尻2.8kmの道標まで何も考えずに進みます。
道は明瞭なので迷うことはありません。
c0173794_12031392.jpg

この道標が出てきたら四国の道から外れて直進方向の踏み跡へ。
前傾壁エリアへの分岐を過ぎて急な坂を下ると大きな石の上にケルン、
10m先にテープを巻いた木とケルンがあります、(図1)

c0173794_12075656.jpg
ケルンとテープを巻いた木

ここで私のように喜び勇んで海に向かってラペルしてはいけませんw
正解は青矢印の通り海に向かって右方向にトラバースです。

ちょっとトラバースすると枝ぶりのいい木が出てきます(図2)
c0173794_11513088.jpg
私達は最終的にこの木から80mロープで下降用ロープをFIXしました。
ロープ残が1mくらいだったのでこの地点からは80mロープが必要です。

ここから10m程度ラペルするとSAMとテープを張られた岩と
腕くらいの細さの木が何本か出てきます(図3)

c0173794_11512803.jpg
私達はロープの伸びを考えてここで80mロープをインクノットで固定してラペルしました。
後から確認したところ、ここがトポにある70mのラペル開始地点だそうで
別パーティーがここから60mロープで下降したところ5m程度ロープが足りなかったそうです。

私達は木が細いので複数の木から流動分散でビレイ点を作りました。
聞いた話しだと、上記ポイントから7m程FIXを張ってバックアップにした上で
最後の低木からラッペルすれば60mで降りらるそうですが
私が見る限り支点にしたいと思う木はありませんでした。。。

c0173794_11512239.jpg
草付きを下ってリップを越えると砂岩と風化した花崗岩のミックス地帯に出ます。
砂岩はほんのすこしで殆どが風化した花崗岩です。

下降するに従い岩は安定していき、
リップから20m程度でハング下にワイドが出てきます。
私達はそこで1P目の終了点をセットしました。

ワイドの中で風を避けられるしビレイするときの負担も少ないのですが
海までは50m弱あるので(たぶんね)登った後ロアーダウンできません。
複数人数で繰り返し登りたい場合やTR工作では
もう少し低いところで終了点を作成する必要があります。

リード&フォローで登る場合は60mロープを3本用意して
1本目を(図2)の地点から1P目終了点までFIX。
2本目をここから海までFIXするのが合理的かもしれません。
3本目は登る用だよ♪

70mロープがあればなんの問題もないんだけどねwww


分かっちゃえば簡単に行けるんだろうけど初見だとドキドキ♪
間違った所で降りるとユマールが待ってるから気をつけてね〜
アッセンダーも念のため携帯しましょうwww


情報を頂いた皆様本当にありがとうございました。
とても良いルートでした\(^o^)/










[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/21426926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yabu at 2014-01-13 00:23 x
1年前に自分が貼った“SAM”がまさかアイロンさんのブログにまで影響するとはww
SAMオンサイトおめでとうございます!
Commented by やましん at 2014-01-13 11:29 x
すごい。日本じゃないみたいなスケール。
Commented by アイロン at 2014-01-14 00:02 x
ジャミング紳士くん
ありがとう! 本当に良いルートだよね♪
そしてSAM、良い目印だったよ〜♪
でもみんな「サム?」ってwww
Commented by アイロン at 2014-01-14 00:03 x
やましんさん
そうそう、このスケールはたまりませんよ!
この長さの美しいクラックなんて、、、感動です(T_T)
Commented by のーる at 2014-01-15 01:38 x
大堂海岸ではお世話になりました~m(_”_)m SAM、OSおめでとうございます! 内容といいスケールといい、ほんとうにステキなルートでした。ラペル待ちしながらテーピングで記された「『サム』(=SAM)って誰のこと?」「ダンサーの人?」などと話していたことはご内密でw
Commented by アイロン at 2014-01-15 23:03 x
のーるさん
大堂海岸楽しかったね〜 
SAM取り付きで波にさらわれなくて本当によかった(^_^;)
また楽しいクライミングツアーに出ましょう♪
by kunkung | 2014-01-12 23:02 | クライミング | Trackback | Comments(6)