レスキュー自主練

今日は初めてのレスキュー自主練!の予定だったけど
半分くらいはレスキューだったけど残り半分は
ロープワークって感じだったかな〜
c0173794_23242961.jpg
レスキューはファーストエイド〜搬送のシミュレーション。
それからお互いの救急セットを確認したり、入れる場所をチェックしたり。
まずはどこに救急セットを入れているかをパートナー同士で確認しないと
いざという時に役に立たないからね〜

ロープワークは終了点の作り方とかビレイ中の結び目通過。
あとは懸垂の仕方、1/3システムのシミュレーションまで色々。

久しぶりにやってみると自分でも忘れてることがたくさん!
やっぱり実際に復習するのって本当に大事だよね。

一通りメニューをこなしたらお食事タイム♪
limacがパエリアを作ってくれてみんなで舌鼓を打ち楽しいひと時。
こうやって皆んなが集まってくれるって本当に幸せだ〜♪

食後はさらにロープを出して気がついたら夜10時!
マッタリ楽しくの予定が思ってたよりも充実の自主練でした。

また次回も計画して皆んなに声をかける予定。
時間が空いていればまた楽しく学びましょう♪


メモ
担架搬送のシートベントはたった状態で予め皆んなの高さを揃えておくと早い。
1/3の肝になる部分はグリグリが圧倒的に楽。
全体重はかけられないけど1/3システムの練習は家の中でもできる。
リアルやるならに2〜3mくらいの高さが欲しいところ。
人数が集まったらザックを使ったリアルな担架搬送も練習したい。







[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/21237348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mghoijp at 2013-12-24 22:01 x
お勧めの練習場所は鷹取。やっぱいろいろ場所があるのでいいですよ。
Commented by アイロン at 2013-12-26 00:25 x
mghoijpさん
鷹取山は使うときに申請が必要みたいだから
今の状態だとちょっとハードルが高いです。。。
http://www.takatori-yama.org/takatorianzen/hansoku.html

by kunkung | 2013-12-23 23:51 | クライミング | Trackback | Comments(2)