長期離脱?

右膝をやってしまった・・・
Twitter&mixiに温かいコメントを頂いた皆様ありがとうございます。
返信はしてませんがちゃんと読んでます。

さて今回の経緯

日曜日のソフトボール大会で受傷
月曜日に痛みが引かないから病院へ → 半月板だね〜MRI!
火曜日MRI撮影
水曜日診断 ←いまここ

結果は半月板断裂、前十字靭帯が微妙・・・らしい

c0173794_034245.png

半月板は内側が水平に断裂してて状況は良くないみたい。。。

c0173794_034012.png

前十字靭帯は上下の骨をつないでるはずの靭帯が
大腿骨(上の骨)の部分でモワモワっと・・・
状況からして切れてはいないだろうけど、怪しい感じみたい。

おすすめの治療は内視鏡で半月板除去手術
その段階で靭帯をチェックして必要ならば再建手術らしい。

スポーツが出来るまで半月板手術で3〜4ヶ月
靭帯再建なら8〜10ヶ月らしい。

うみゅ〜厳しい状況

ただ受傷後72時間冷やし続けた効果が出て
痛みはかなり引いて何とか歩ける程度にはなってるんだよね〜
このまま手術せずに復帰出来れば一番いいんだけど。。。

どちらにしてもクライミング復帰まではかかりそう(T_T)
[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/20251166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やましん at 2013-05-23 06:49 x
どうか、お大事に。
慌てずじっくり向き合って下さい。



Commented by saya at 2013-05-23 09:12 x
久々に見にきたら、、、
大変なことに(><)
奥様の愛もあるから大丈夫!!!
お大事にして下さい。

Commented by NaTsuMi at 2013-05-23 10:30 x
クライミングで怪我されたのかな、と思っていたらそうではなかったのですね。お大事にしてください・・・
Commented at 2013-05-23 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のたぞう at 2013-05-23 12:31 x
こんなことになっていたとは・・・。お大事にしてくださいm(__)m
リハビリクライミングのときはわたしもご一緒させてください。療養中も気が向いたらキャンピングしましょう!
Commented by ひげたぬき at 2013-05-23 15:21 x
あらま、、、そんなことになっていたんですね。。。
お大事にしてください。
Commented by seeyou44 at 2013-05-23 20:11
はじめまして。いつもブログ楽しく読ませてもらってます。自分も1年前にクライミングジムで転んでw、前十字靭帯断裂&半月板損傷しましたが、手術はせずにそのままにしました。今はリードクライミングなら、ほとんど影響ないです。ただ、ボルダーで不意落ちすると、痛むときがあります。手術にはリスクもありますし、しないで済むならしないに越したことはないと思いますが、慎重に判断なさってください。
Commented by アイロン at 2013-05-23 21:20 x
やましんさん
ありがとうございます、じっくり良い方法を探します。
Commented by アイロン at 2013-05-23 21:21 x
sayaさん
愛で治るのか! ギュンギュン治る気がしてきた♪
Commented by アイロン at 2013-05-23 21:22 x
NaTsuMiさん
クライミングじゃないところが無くに泣けないところで。。。
復帰までちょっとかかりそうだけどボチボチ頑張りま〜す。
Commented by アイロン at 2013-05-23 21:23 x
のたぞうさん
復帰クライミングように助さん格さんを探してたから良かった♪
(荷物持ち)よろしく〜( ̄ー ̄)ウヒヒ
Commented by アイロン at 2013-05-23 21:27 x
ひげたぬきさん
こんなことになってました。。。
軽く遊ぶつもりがヒートアップしててね〜(^_^;)
早期復帰できるように頑張りま〜す。
Commented by アイロン at 2013-05-23 21:27 x
seeyou44さん
情報ありがとうございます。
ネットで調べると予後があまり良くない話が多いんですよね。
基本的には手術しない方向で考えたいのですが
手術しないリスクも考えてゆっくり検討してみます。
Commented by まり@リハビリ中 at 2013-05-24 00:54 x
久しぶりに見たら大変なことに。痛かったでしょう。大変でしたね(/_;)。
アイロンさんのことだから大丈夫だと思いますが、いろいろと情報を集めて、焦らず後悔しない方法を選択してくださいね。
Commented by のーる at 2013-05-24 13:24 x
な、なんと…>< お大事になさってください。早期のご回復をお祈りいたします。
Commented by アイロン at 2013-05-24 23:03 x
まりさん
ウッウッウ。。。一緒にリハビリしましょう
Commented by アイロン at 2013-05-24 23:04 x
のーるさん
リハビリ用にトップロープお願いしますw
Commented by こばやん at 2013-05-25 23:36 x
なんてこと!!!!
日常生活は、どうなですか?
松葉杖?

むむむ・・・・・。
Commented by アイロン at 2013-05-27 00:42 x
こばやん
ボチボチです(^_^;)
Commented by アニマル at 2013-05-27 21:08 x
ああー、やっちまいましたね。私もスコーピオントライ中に半月板を傷めました。鍼治療で3ヵ月かかった。 出来ればメスは入れたくないけど、お医者さんの言うことを聞いて大人しく治療に専念してください。
Commented by YOU2 at 2013-05-27 22:51 x
うわ、こういうことでしたか!!_| ̄|〇
見た目健康そうに見えると、優先席使いづらいですよね。是非杖持って。。。
クライミングでの受傷じゃないのは納得いかないですよね。。
リハビリ仲間、一緒に頑張りましょう!
Commented by アイロン at 2013-05-28 00:00 x
アニマルさん
鍼で治ったんですか!
手術せずによくなるならそれが一番ですよね〜
いろいろ熟考してどうするか決めます♪

Commented by アイロン at 2013-05-28 00:03 x
YOU2さん
そう、クライミングじゃないのがね〜間抜けだよね
リハビリ仲間、一緒に頑張って早期復活目指しましょう!
by kunkung | 2013-05-22 23:34 | コンディショニング | Trackback | Comments(23)