人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やるじゃないか! @ビックロック日吉

週末は気分のいい天気なのに納品準備があるから岩場に行けず・・・
でも全然登らないのは悲しいな〜久しぶりにジム行くか!

やるじゃないか! @ビックロック日吉_c0173794_23501921.jpg


ビックロック日吉、マニアックなクラックがあるらしいんだよね( ̄ー ̄)ウヒヒ
ビレイヤーはつぶやいて確保、いざ割れ目ジムへ!

ビックロックは初めてだから登録から、
ここは登録料がないんですね〜ちょっとオトクな気分♪
でもリードするのに何のチェックもされなかったけどいいのか?

とりあえずジムの中を一周、クラックは全部で8本、
ツルツルのフィンガーが難しそうだな〜これは最後に取っておきましょう。

まずは♂♀マークでアップしてその右のフレア。
つるつるしててサイズの割に難しいですね〜

そして左にある前傾ハンドと噂のチムニー
このチムニーがツルツルで登れん!

1メートル登ったところでとまってしまいました。。。
シューズがツルツル滑るから難しいんだよな〜
ここは必殺技を炸裂させるしかありません!

裸足

シュルシュルと滑り降りてシューズを脱ぎ捨てて無事オンサイト!
まあペンキが付いた板を登るときは
ゴムよりも裸足のほうがフリクションがあるってことですねw

その後どっかぶり壁のクラックをオンサイトして
懸案のフィンガークラックへ! 

全然登れません(T_T)

フィンガージャムはバッチリ効くんだけど
フットジャムが全然決まらず・・・

やるじゃないか! @ビックロック日吉_c0173794_23502237.jpg


もうちょっと強ければ懸垂の要領で登れるのかもしれないけど
私のパワーだと体が上がらず・・・くやし〜〜〜

結局フィンガークラックは2本とも敗退、、、
フィンガージャムって結構指力で登ってるイメージがあったけど
足が使えないとこんなに登れなくなっちゃうんですね〜
その内リベンジしに行きたいものです!

ここのツルツルの一直線クラックを登って
フリクションと微妙なクラックの形状がとっても大事なのがわかりました。
外岩でも上手く形状を捉えられればもっと省エネが出来るのかな?


記録
クラックのグレードがチムニーしか書いてなかったから
私の体感グレードを書いておきます。
OSのトライでの感じなので参考程度に。

♂ OS 5.9
♀ OS 5.10a
その右 OS 5.10b
前傾フレア OS 5.10a
チムニー OS シールの5.9は厳しいのでは?
どっかぶりクラック OS 5.11b
フィンガー右 × 第一関節
フィンガー左 × オフフィンガー〜フィンガー


フェイスルートも登ってたの忘れてたwww
ルーフの5.11a 緑四角だったと思う
スラブの5.11bc だったかな? フィンガークラックからの逃避で登った(-_-;)
Commented by ひげたぬき at 2013-01-28 09:28 x
あれ?
ジムいって、クラックしかやらなかったんですか!?
Commented by hig at 2013-01-28 12:24 x
私もこっそり先週行ってきました!一人だったのでボルダーで終わりましたが。。。
噂のクラック、見るからにツルツルでほんまかいな?!と思ってましたが、さすがアイロンさん!!
週末はインフルで撃沈してたんですが、隣駅に住んでるのでまた行くことがあったら声かけてみてくださーい(^0^)
Commented by SAYA at 2013-01-28 21:01 x
ジムへ行ってクラックだけって、アイロンさんらしくて笑える(^m^)
Commented by バギー at 2013-01-28 21:27 x
お疲れさまでした&ありがとうございました。次から次へ、ルーフのクラックもさくさくっと一撃して、さすがでした!
わたしも少しでも追いつけるようにがんばります!
中指とくるぶしの付け根が痛いのは、割れ目に愛されてた証拠と思っていいんですかね(笑)忘れないうちに、テーピングだけでも復習しておきます。
Commented by アイロン at 2013-01-28 23:15 x
ひげたぬきさん
あ、あまりにもフィンガークラックが悔しくて
フェイス登ったこと忘れてた〜追記しておきますwww
Commented by アイロン at 2013-01-28 23:18 x
ひぐちん
隣駅か〜近くていいね♪
今度リベンジしに行くときは声をかけますよ〜
逆にTwitterとかFBでも色々と書き込むから
参加したいのがあったら遠慮無く声かけてね♪
Commented by アイロン at 2013-01-28 23:19 x
SAYAさん
いやいや、ちょっと書くの忘れただけで
ちゃんとフェイスも登りました(^_^;)
登ったの2本だけどwww
Commented by アイロン at 2013-01-28 23:21 x
バギーさん
こちらこそありがとうございました!
クラックはジムもいいけどやっぱり外で練習するのがいいかも。
簡単なエリアに行くときは声かけてみますね〜
by kunkung | 2013-01-28 00:13 | クライミング | Trackback | Comments(8)