生と死の分岐点MAX 心折れる

色々な生と死の分岐点を体験してきましたが
今回ばかりはレベルの違うやばさを体験してしまいました・・・

c0173794_21553885.jpg


8/4 瑞牆の地獄
難民状態から変則メンバーで地獄入りした週末。
珍しく他パーティーがいたりこの時期にしては涼しかったり。
楽しい登りにするぞ〜とKクラックでアップして
カヌーのOSトライをした時に事件は発生しました・・・

本来なら5.11クラックのOSトライはもっと条件がいい次期にやるものですが
この日は涼しかったし余りこのエリアにも来ないし・・・って事で
アップを終えた2本目でカヌーのOSトライ!

オブざべするとルートは長いし上部にワイドがあるしで「カム重〜」
ヘルメットをどうするか悩んだ末上部のワイドでひっかかると嫌だから
珍しく裸頭(?)で登り出すことにします。

出だしのワイドを抜けると突然のオフフィンガー 意外と狭いのね
シンハンドと読んでいただけにちょっと面食らっちゃいました。

出だしだから慎重に2本カムを固めどって突破♪
ハンドゾーンをノープロですっ飛ばしてカヌーの突端へ。

そこから探るとまたまたオフフィンガー
私の手があとちょっと小さいか大きいかすれば
フィンガーかシンハンドになるのにな〜 辛し

ちょうど日が出てきてヌメリが激しくなってくる
雲よもうちょっと頑張ってくれ〜(T_T)

とりあえずカム決めて上を探ってクライムダウン。
クラックの形状を確かめるように何回かクライムダウンを交えながら
ムーブを確定して太陽が隠れた時を狙ってオフフィンガー突入!

c0173794_2047825.jpg


手を進めて後一手でハンド! ってところで
フィンガーが抜けちゃいました。

ピュ〜 スポーン!!!

止まると確信していた最終プロテクションがスッポ抜けてさあ大変!

人生初のグランドフォールって感じでしょうか。
落ちてる時は訳がわからずあっという間、走馬灯って見ないのねw

カムが抜けて落下は止まらず
後ろに生えてた樹の枝をへし折ってひっくり返り頭から落下!

普通だったらここでドクターヘリ確定なんだろうけどここは運良く2P目
頭を地面に直撃することもなく斜め部分で転がりながら
ビレイヤーの2m下で停止!セーフ・・・か?

意識はしっかりしてる、頭は少し打った、一番傷むのは左足首
へし折れた枝がギアラックに挟まってて上手く動けない。
かねちんさんに助けてもらいながらテラスに上がってもう一度体をチェック。

とりあえず動けそう。

一度ロープを解いて歩いて下に降りようと思ったけど
もしフラついて転ぶと危険な場所だからロープを結びなおして下にロアーダウン。

この時8字結びが緩かったり末端処理してなかったりしてて降りてから一人反省・・・
冷静なつもりでも相当ヌケてますね〜こういう時こそしっかりチェック!
逆にビレイヤーの立場になったら徹底的に相手をチェックしないとですね。
あ〜こんな経験もいい勉強♪

8〜10m落ちてグランドフォール、途中で木にぶつかったとは言え
頭が下になった状態で落ちて今日ブログを書いていられるなんて
相当運が良かったのでしょう。

「もう少しこの世で行うべきことがあるんだよ」と諭されたような
「limacの為にもう少し生きていきなさい」と言われたような。。。

体のダメージはフォールの状態から考えれば御の字レベルでしたが
心はボッキリ折れました。。。

この日のうちにもう一度リードしておかないとトラウマになりそうで
簡単なルートでいいからリードしようと思ったけどどうしても出来ず。

結局悪鬼が張ってくれたTRで何本か登ってこの日は終了。
ロープガンの役目を全く果たせませんでした。
TRを期待して来てくれた悪鬼とかねちんさんごめんなさい&心配おかけしましたm(_ _)m

夜はひらひら&CODAさんペアと合流してPOI宴会♪
c0173794_21473343.jpg

新作のアイロンPOIもなかなかの出来でした\(^o^)/

記録
グランドフォールで生き残った!

Kクラック OS
カヌー ×
無名フィンガー TR×3〜4本
[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/18313467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MONA at 2012-08-06 22:31 x
折れたのが心だけでほんとによかったです。

頭打ったんならちゃんと検査を!
Commented by こでまり at 2012-08-06 23:21 x
怖い!恐ろしい落下距離ですね!
やっぱり落ちた後は本能的に体が拒否しますよね
何はともあれご無事で何よりです。
Commented by animal at 2012-08-07 00:02 x
長くクライミングやってれば、地面墜ちはキャリアのうちです。
私の最大墜落距離を凌駕していますが、何はともあれ無事で何より。

落下中って意外と冷静じゃなかった?

カムが抜ける感触とか、ロープがこすれる音とかヌンチャクが岩に当たる音などが、いやに鮮明に感じたり。

一番トラウマになるのはビレイヤーだからケアを忘れずに。

お盆にいろいろ聞かせてね。
Commented by SunnyK at 2012-08-07 10:38 x
ご無事で何よりです。
にしても、どうしてプロテクションが抜けたんでしょう。
原因究明が克服の第1歩かな。。。
ハンドサイズゾーンも距離を考えてプロテクション取った方がいいですね。きっと。
Commented by りゅうへい at 2012-08-07 11:27 x
無事で良かったです。事が起きることは一瞬なんですね。自分も心引き締めたいと思いました。
Commented by ひげたぬき at 2012-08-07 12:52 x
無事でなによりです。

万が一、カムが1本抜けても下のカムで大丈夫なくらいの間隔でセットしないとマズいってことでしょうか?
でもそれだと大量のカムが必要になっちゃうのか。。。
難しいところですね。
Commented by ngch at 2012-08-07 14:41 x
無事(?)でよかった!
写真で見る限り、すごいかっこいいルートですね!
お体で気になるところはぜひ検査を
Commented by アイロン at 2012-08-07 22:14 x
皆さんコメントありがとうございます。
とりあえず来週の火曜日に色々と体を見てもらう事になりました。
ご心配おかけして申し訳ありませんm(_ _)m
Commented by こばやん at 2012-08-11 14:18 x
あらあら、アイロンらしくないね。
でも、事故る時は、そんなもんかも。。。。
カムが抜けたのが気になりますね。
フレアーしてた?

まずは、無事で何より。

墜落すると、無意識の部分で力がセーブされたり、
突っ込めない感覚とか出てくると思うけど、無理しないで下さい。

私の場合、鹿島槍で120mほど滑落したときは、
登山中に足がすくむ事が無くなるのに2年ほど掛かりましたし。。。
まぁ、ノンビリと・・・・ね。
Commented by やましん at 2012-08-12 03:42 x
アイロンさんに限ってないでしょう
な事が起きていたのですね。
生と死と…の
つぶやきの
意味がわかりました。

無事で何よりです。

by kunkung | 2012-08-06 21:56 | クライミング | Trackback | Comments(10)