人気ブログランキング | 話題のタグを見る

獣肉と決別して10ヶ月

昨日やっと納品が終了してslaveな週末を脱したアイロンです、、、
登りに行ってないときのネタブログだよ〜w

獣肉と決別して10ヶ月_c0173794_14173944.jpg


なんだかんだで獣系動物性タンパク質をやめた私たち。
もう10ヶ月立ってあと少しで1年立っちゃうんですね〜
去年の食事改善計画から含めるともう1年以上立ってます。

獣肉をやめてから食事は野菜中心で
タンパク質は魚貝類と大豆などの植物性がメイン。

クライミング後とか猛烈に食べたくなったら
我慢せずに肉を食べてる食生活を続けていました。

こんな感じで平均して週1〜2回くらい肉を食べる程度の生活を続けたら
当初3〜4ヶ月は恐ろしいくらい体重が減っていき
65kg近くあった体重が一気に60kgを切るくらいまでに!

その後リバウンド(なの?)して61kg程度を維持していますが
昔のように体重が落ちたからと言って風邪を引いたりするくとも無く
体感的には健康体のまま体重だけが落ちた感じです。

機械的な数字で見てみると体脂肪計数値が12〜14%→7〜8%と
5%ちょっと脂肪が落ちたようです。

この5%を体重換算すると約3kg、減った体重が4kgだとすると
筋肉その他で1kg減ってる計算になります。

クライミングしててもそれほど筋力ダウンを感じ無いけど
体重が減ってる分で相殺されてるのかな〜

そして肉断ちすると体が酸性に傾かなくなってパンプしなくなる?
なんて仮説も立ててみたわけですが、肉をほとんどやめて10ヶ月
やっぱりパンプします(T_T)

昔よりも同じルートを楽に登れるとかRPグレードアップしたとか
今年は色々クライミングでも進歩があったから
パンプの意味でも多少効果はあったのかな???

気のせいかもしれないけどw


肉断ちはまだまだ続きます♪
Commented by 雷太郎 at 2011-10-18 15:25 x
以前セレクションの上でお会いしたものでござい升。ポイをゲットしましたので、もしお会いした際にはご指導ください。
Commented by アイロン at 2011-10-18 22:13 x
雷太郎くん
よく覚えてますよ♪ 書き込みありがとう!
あのあとブログを探してみたんだけど
404 Not Found で見つからなかったんですよね〜

またあったときにクライミング&ポイで遊びましょう\(^o^)/
ちなみにこれからはだんだん南下して城ヶ崎に至る予定です。
Commented by ひげたぬき at 2011-10-19 17:11 x
ダイエットの参考にしたいと思いつつ、大好物の肉がないってのは・・・。
肉大好き人間には、むずかしい・・・
Commented by アイロン at 2011-10-19 23:16 x
ひげたぬきさん
タバコも止められたし肉も・・・ なんて
禁煙の動機になった人もダイエットの肉断ちには
協力してくれなそうだからね〜
それに肉をやめなくてもダイエットは出来ると思いますよw


Commented by こばやん at 2011-10-19 23:59 x
牛肉好きだったけど、最近は、鶏肉が中心かなぁ~
なかなか食生活を変えるのは大変だけど、
凄いですね。感心を超えて、ひれ伏しますよ(笑)

でも、日本人の江戸時代くらいまでの生活を考えると
鶏肉なんかなく、卵や魚肉すら御馳走なわけだから
十分アリなんでしょうね・・・・。
でも、たまに食べる肉は、やっぱ鶏肉?
肉は、いいのを食べるのかしら?
軍鶏とか?
Commented by アイロン at 2011-10-20 01:09 x
こばやん
私たちの親世代の若い頃も卵は高級品だったらしいから
私たちの世代は動物性タンパク質を摂り過ぎてる気はするよね。

ちなみに江戸時代の平均年齢は30歳未満だったけど
50歳時点での平均余命は20年近いから
その頃の医療水準とかを考えるといい食生活だったんだろうね〜

マクロビとかは古来の日本食を目指してるみたいだし
完全に再現するのは難しいかもしれないけど
ある程度参考にするのはいいことなのかも。

ちなみに私がたまに食べるのは境川PAのもつ定食とかw
たまに食べるぶんはそれほどこだわりはありません。

言ってることが違うけど原理主義的に
色々食べなくしていくと息が詰まっちゃうからね〜
ただ常時食べるものに関しては厳選してますw

Commented by のたぞう at 2011-10-20 16:40 x
間違いなくタンパク質、カロリーともにとりすぎだと思います。が!身近にありすぎて我慢できません!
あまり食欲のないときにサッパリ野菜系の食事をしていたら驚くほど体が軽くなった(気持ちの問題かもしれませんが)記憶があります。
それにしてもアイロンさんの体重は軽いですね(汗)
Commented by アイロン at 2011-10-22 00:38 x
のたぞうさん
私は米を大量に食べるのでカロリー自体はかなりとってます。
タンパク質も植物性のものも魚もしっかりとってるけど
体重は減ってるんですよね〜

そう考えると太る痩せるって獣肉に含まれてる
動物性脂肪の摂取量がキーポイントなのかもしれません。
by kunkung | 2011-10-18 14:16 | コンディショニング | Trackback | Comments(8)