10cミシュラン? 小川記その3

アイロンさん、雷ですよ!!!
悪鬼に取り憑かれると必ず朝6時にたたき起こされる(-_-メ)
こんな平穏な朝を壊すなんて 悪鬼のバカ〜
c0173794_1427373.jpg


7/18 小川山 妹岩
この日はlimacがジャク豆をやりたいというので
狙いが一致したをっち君、ムーミンパパ、悪鬼も連れて妹岩へ。

激混みが予想される妹岩ですが着いてみるとそうでもなく
ジャク豆〜カサブランカ〜龍の子と上手く順番を回しながら遊びまくり♪

c0173794_14274024.jpg
ジャク豆@ムーミンパパ

せっかくジャク豆とカサブランカを登ったので
二つのルートを改めて比べてみましょう。

カサブランカをの方がジャムは難しい
体幹の力はジャク豆のほうが使うかな?

で、比べると私は難しさに差を感じないのですが
悪鬼はカサブランカの方が難しく感じるみたい。
体幹の力がある人はジャムが効く分ジャク豆が登りやすいのかな???

クラックは体のサイズで感じるグレードが違うのはあたりまえだけど
それにしてもよくわからないものですな〜


3本登って次に登るルートを悩んだけどパピヨン2P登ってた人が
ちょうど下降してきたので入れ替わりでジャク豆〜パピヨン2P目へ♪

c0173794_14261877.jpg
パピヨン2P目@limac

久しぶりに登ったけど気持ちの良いルートですね〜♪
でも5人でまとまって登ったからロープワークが大変w
ロープが見分けやすい色だったのが救いでしょうかw

c0173794_14532418.jpg

人いっぱいのジャク豆終了点

みんなでたのしく登ってラペルダウンしたらちょうど雨!
もう一本登りたかったんだけどね〜残念

帰りはをっち君おすすめのカレー屋さんOWLで夕食。
c0173794_14551276.jpg

木の香りがする素敵なお店でした、勿論禁煙だったし♪
また小川の帰りに行きたいな〜


3日間登ってくれた皆様ありがとうございました♪
また遊んでね〜



記録
ジャックと豆の木 再
カサブランカ 再
龍の子太郎 TR
ジャックと豆の木 再
パピヨン2P目 再
[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/16628178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のたぞう at 2011-07-21 21:49 x
3日目もこれでもかっていうくらい楽しそうですね!

しかもよく聞くようなルート名がたくさん・・・

いいなぁ!!

カレー屋さんでの締めくくりもgood。

素敵な小川山ライフです♪
Commented by ムーミンパパ at 2011-07-21 22:19 x
いっぱい教えていただいて、ありがとうございました♪
人いっぱいのジャク豆終了点の写真、カラフルでなんかいいですね♪楽しかったな♪
また、よろしくお願いします☆☆


Commented by こばやん at 2011-07-21 23:30 x
傾斜の差もあるのかも知れません。
あと、足。
カサブランカは、傾斜が緩い分、核心部のフットジャムも
決まりにくく感じるところもあり、しかし、力で解決しにくい感じです。
なので、全体的悪く感じる。。。。

ジャック豆の核心は、ジャムも悪いと思うのですが
傾斜が強い分、力不足を感じやすいのかなぁ~

自分なぞは、ジャック豆くらいで限界に近いので
ジャック豆の方が悪く感じます。
慣れもあるけど。。。。
Commented by アイロン at 2011-07-22 21:03 x
のたぞうさん
遊ぶときは徹底的に遊ぶタイプなのでw
何回行っても小川は楽しいですよね♪
Commented by アイロン at 2011-07-22 21:07 x
ムーミンパパ
楽しかったね〜 &パピヨンまで登れてよかった♪
また一緒に登りましょう\(^o^)/

Commented by アイロン at 2011-07-22 21:12 x
こばやん
傾斜の違いかね?
ボルトルートに例えるとカサブランカはスラブでジャク豆はフェイス?
ジャク豆は斜上してる分体幹を使うよね
昔はジャク豆の方がすごく難しく感じたんだけど・・・w
Commented by さち at 2011-07-22 22:03 x
私的にはジャック豆はすごい体力勝負でした。「体幹の」と言われて納得。
カサブランカは手足効きまくり。でも最初のテラスまでが恐いですね。
Commented by ani at 2011-07-22 22:50 x
カサブランカはジャムを正確に極めないととても悪く感じるので、ジャミングの練習には最適なルートだと思います。
ジャクマメは傾斜がある分ちょっと体力を使う。 

わたしのグレーディングではカサブランカ10a,ジャクマメ10bです。
10cはキビタキ、冬のいざないで、もっとテクニカルです。

ジャクマメの核心部はトゥフック気味にジャミングが極められるとラクに登れますよ。
Commented by アイロン at 2011-07-26 10:33 x
さちさん
ジャク豆はやっぱり体力勝負ですか〜
私も初めて登った頃はかなり吸われましたw

やっぱり体幹の力で感じるグレードがずいぶん違うんですね!
Commented by アイロン at 2011-07-26 10:39 x
アニマルさん
う〜んそういうグレーディングですか。
でもアニマルさんのレベルだと5.10台って
それほど差を感じなくなってません?

by kunkung | 2011-07-21 21:35 | クライミング | Trackback | Comments(10)