10cミシュラン? 小川記その2

あけて2日目、今日は山学塾チームでハコヤ岩です!
皆さんにジャムテクを伝授しつつ私の狙いは冬のいざない♪

でも今日の核心はアプローチ、ハコヤ岩に行ったことがない私たちと
25年ぶりに行くshinさんのパーティーなので・・・w

7/17 小川山 ハコヤ岩

何とかたどり着いた岩は半分自然に帰ってたけど
なんとか冬のいざないらしきラインを発見!

c0173794_12224445.jpg
冬のいざない1P目@limac

冬のいざない1P目を登って、グスグスした岩だな〜と思いながら
2P目を見に行ったらすっきりした素敵なクラックが登場!

下のくすんだ色の岩と違って白く輝いていて、これぞ花崗岩\(^o^)/
早速登ったら楽しいクラックですね〜  オンサイト♪

c0173794_1339274.jpg
冬のいざない2P目@アイロン

3本のクラックを左にトラバースするあたりで
ちょっと甘目のハンドジャムで耐えるのが核心だけど
手のサイズがぴったりハマったのかかなり簡単に感じちゃいました♪

手が小さめのlimacはかなり苦労してたから
手のサイズでかなり体感グレードが違うルートなのかもしれませんね〜

3連休の混雑を避けてかハコヤ岩にも人が溢れてきたから
そのままバードウォッチングエリアに移動♪

c0173794_13524551.jpg
オオルリ@のたぞうさん

久しぶりにオオルリやると意外と悪いです。
外のフェイスを上手く拾って・・・って
あんまりジャムの練習にならなかった???

みんなでオオルリやってる間に私はキビタキ♪
フィンガー〜ハンドのピリリと楽しいルートですね〜
c0173794_14254070.jpg
キビタキ@limac
続いてlimacが果敢にトライしてノーテントップアウト!
よくやった! えらい\(^o^)/

日々の鍛錬はそんなにしてないように見えるけど
イムジンとか蜘蛛糸で鍛えた成果が出てるんでしょうか???

今日一日で山学塾の皆さんもジャムが上手くなってた気がするし
ジャミングって自分なりのコツを掴むと
突然出来るようになるんでしょうか???

c0173794_14462321.jpg
夜は2日連続で山学塾焚き火、小川の夜はこれだよね〜


記録
冬のいざない1P目 OS 蜘蛛の巣がすごかった
冬のいざない2P目 OS 
冬のいざない2P目 TR 
冬のいざない1P目 TR 
オオルリ 再 久しぶりにやったら悪かった
キビタキ 再 冬のいざない2Pより難しい?
[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/16624084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MONA at 2011-07-20 21:41 x
Wow!
やっぱりアイロンさんはクラックが似合いますね(‐^▽^‐)
かっちょいい♪

ジャム覚えてるのかしら(笑)
Commented by こばやん at 2011-07-21 00:52 x
1P目は、確か最後に右上するんだけど・・・・
隣のちょっと苔苔したのに取り付いたのかな?

2P目は、すっきりですよね。
10cの中では登り易い方に思いますが、
女性には厳しいようです。
Commented by アイロン at 2011-07-21 12:52 x
MONAさん
クラックが似合うなんて、クラッカー冥利に尽きますね♪
ジャム忘れたらまた私がビシビシとスパルタで教えますよ〜w
Commented by アイロン at 2011-07-21 12:57 x
こばやん
やっぱり冬のいざない2P目は手が大きいと登りやすのかな?
甘めとは言えどこでもハンドジャムが決まるから
落ちる気がしませんでした。

IP目は他パーティーの人にも確認したから間違ってないはずだけど、
苔は無いけど風化しかかった岩と蜘蛛の巣がすごかったw
Commented by のたぞう at 2011-07-21 21:42 x
アイロン先生、楽しい講習ありがとうございました♪

あまりに先生が簡単そうに登るので、イケそうな気になりますが、やっぱり痛い目をみます(笑)

あんなにカッコよく登れるように頑張ります!

クライミングの楽しみの要素がまた一つ増えた1日でした。
Commented by tokita at 2011-07-24 15:19 x
こんにちは。
この日、ハコヤ岩で冬のいざない1Pの隣の、森林浴登っていた3人パーティの1人、tokitaと申します。
ironさんのブログ、いつも読んでいます。気づいていればご挨拶したかったです!

ハコヤ岩のあの辺は、先週も来た人から話をきくと、あっという間に蜘蛛の巣が張ってしまうらしいですよー。あまり来る人がいないからかな?

クラックは初めてばかり、そもそもクライミングのセンスゼロでぜんぜん登れませんが、
あまりに面白くて中毒になりつつあります・・・。
このブログで書かれているルートをいつか登りたい! と精進の日々です。
今度岩でお会いしたときはぜひお話させてください~。
(一応ブログへのリンク張っておきます)
Commented by アイロン at 2011-07-26 09:33 x
のたぞうさん
ハコヤ岩もバードウォッチングも楽しかったですね〜
クラックは一足飛びに登ろうと思うと危ないので
地道にしっかりと基礎を固めてください。

ジャミングが出来るようになったら次はプロテクション・・・
クラックは長〜く楽しめますよw
Commented by アイロン at 2011-07-26 10:30 x
tokitaさん
アイロン日記購読&書き込み有難うございます!
クラックは簡単なルートでも充実感があって楽しいですよね〜
この世界は狭いからまたどこかでお会いできると思います
その時はよろしくお願いします♪

p.s.森林浴RPおめでとうございます!

by kunkung | 2011-07-20 21:36 | クライミング | Trackback | Comments(8)