10cミシュラン? 小川記その1

えぇぇぇ??? 車の窓が閉まらない ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
そんな人騒がせな事件からスタートした3連休の小川・・・

山荘でドライバーを借りて何とか窓だけは閉めて岩場へGo!
ひらひらさん大変お待たせしましたm(_ _)m
c0173794_1447735.jpg

今日はlimac&ひらひらさんの両手に花状態で砦前衛壁へ
初めて行ってみましたが案内板とかケルンがしっかりしていて
心配していたアプローチはすんなりでした♪

7/16 小川山 砦前衛壁
c0173794_14504030.jpg
前衛へ来に到着するとお迎えしてくれる素敵なワイドクラック!
トポで調べるとこれが完全なる酒乱らしい。

やっぱりクラックは見た目も大事!
隣にあるはさみ虫&バンザイジャムも見たけど
完全なる酒乱だけは別格のオーラが漂ってますね♪


さぁ今日はワイドだから長袖のTシャツを着ないとね〜
・・・ あれ? Tシャツは???

今日は日も出てて暑いから半袖にしようかな(- -;
はさみ虫をアップでオンサイトした後いざ本番!

=======完全なる酒乱をOSトライしたい人は読まない=======

まずはオブザべ、出だしの前傾クラックからスラブを経由して
ワイドクラック、というかただの隙間へ入る感じだけど
上のほうが全然見えなくてどこまで続くのか怖いところです。

出だしは左壁が出てるから右向きで入りたいけど
上の方は反対に左向きの方が良さそう・・・
何処で体勢を反転するかは現場処理しか無いんでしょうね〜

c0173794_15101869.jpg
完全なる酒乱出だしのlimac

出だしの前傾部はジャムがバッチリ決まるから無問題
そこからワイド入り口でもう一度どちらを向くか熟考します。

c0173794_15184268.jpg
色々考えたけどやっぱり基本通り右向きでしょ♪

ズリズリ、
ズリズリ、ズリズリ、
ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ、
ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ
ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ、ズリズリ、

つっっっ 辛い! 
同じような体幹ムーブをひたすら使ってると悪魔がやってきて
「ほ〜ら、力を抜くと楽になるよ」なんて耳元で囁いてきます

駄目だ〜!!!

折れそうになる心と闘いながらどこでもトップロープのキャメ6を
心の頼りに登り続けます、ズリズリ

しばらく登るとちょっとだけクラックの幅が広がって一息♪
 ε-(´∀`*)フ〜  
でもとなりのキャメ6を見ると、ゲッ
貴方だけが心の頼りだったのにそんな格好をしてるなんて!!!

開きかかったカムを必死でセットし直して、またズリズリ

そこからはだんだん幅が狭くなって進めないしずり落ちるし ウキ~
でも気がつけば背中半分はクラックの外に飛び出してます!
長旅を共にしてくれたキャメ6とも悲しい別れをして体を反転!
c0173794_1546692.jpg
ひらひらさん@完全なる酒乱

左足がスラブ面に出たら一気に楽になりました!
クラック外のスタンスも使って飛ぶよう(に感じる)
スピードでトップアウト!

===========ここまで===========

オンサイト〜!
本当に格調高いいいルートです。

クラシックルートはその岩の一番いいところにラインを引くから
登っていてもほんとうに気持ちいいですね〜
ひらひらさん長ビレイありがとうございましたm(_ _)m

それにしてもワイド系のグレードは本当あてになりません!
この1本で体中の筋肉が悲鳴を上げた上に
腕までボロボロになっちゃいました ←長袖を忘れたからってツッコミは却下

辛いルートだったな〜と思いながらひらひらさんの回収便を見てたら
アッサリサックリトップアウト。。。 トレビアン♪

体の向きを反転する場所の違いがポイントなのかな?
ムーブ解析力の違いが登りに直結してるんでしょうかね〜 
あんなふうに楽々登れるようになりたいものです、要修行!

この1本でお腹いっぱいの私、
でもせっかくだからもう一本のクラック、バンザイジャムヘ

おまきさんのブログによると鳥の巣があるらしいから
駄目ならクライムダウンと思ったけど
鳥の巣は何処にもありませんでした、巣立ちしたのかな?

c0173794_1615472.jpg
バンザイジャム@limac

久しぶりにハンドジャムがバッチリ効くルートでした、OS♪
3本しか登ってないけどこの日はこれで終了〜
ひらひらさん今日もありがとうございました!

今日登った3本は全部5.10cなんだけど体感グレードが違いすぎて
クラックのグレードって何? なんて悩み始めちゃいますね〜w


記録
はさみ虫 OS 見た目は5.9だけど意外と厳しい
完全なる酒乱 OS ほんとうに厳しい
バンザイジャム OS この中では登りやすい
[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/16619425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こばやん at 2011-07-19 23:26 x
完全なる酒乱は、確かにラインが美しそうですね。。。。。
昔の人は、ワイドよりフィンガーの方が難しく感じたり
したのかしら?
なんか、ワイドって本当に難しく・・・苦しいですよね。。。。
Commented by ひら at 2011-07-20 01:25 x
頑張ったアイロンちゃん、酒乱OS、さすがです!
反転ポイントはあそこにすると、多分もっとラクだったと思いますが、
結果、登れればいいんですよ~!

鳥の巣は、やっぱりあったみたい。私も気がつかなかったです。
でも翌日行った人がヒナが4羽いたのを確認してるので、大丈夫
そうです。良かった!(*^^*)
Commented by SunnyK at 2011-07-20 09:22 x
完全なる酒乱、美しいですね。
やりたいな〜。
しかし、ついつい読んじゃった。あかんや〜ん(^^;)
Commented by のたぞう at 2011-07-20 12:18 x
もちろん読んぢゃいます!
このスッキリスッポリはまる感じは面白そうです!ただ、リードとなるとかなり不安ですが(汗)
鳥の巣を気にしながらのクライミングもいいなぁって思いました。
Commented by おまき at 2011-07-20 12:48 x
そうそう、雛さんになってたみたいだねー。
ちょっと上がってここからワイドが始まるんだよーっていう出だしの足元の隙間。
上手な人はすぐ離陸して行っちゃうだろうから大丈夫と思うけど、足元をもぞもぞすると、踏んじゃいそうな場所かも~。

Commented by アイロン at 2011-07-20 21:18 x
こばやん
完全なる酒乱は本当に格調高い良いルートでした♪
ホント、ワイドってなんでこんなにグレードが辛いんでしょw
Commented by アイロン at 2011-07-20 21:21 x
ひらひらさん
えっ??? 鳥の巣あったんですか!?
知らぬ間に雛を踏み潰してなくて本当によかったです(^_^;)

それにしてもひらひらさんのように強い人に
褒められると嬉しいですね〜♪
Commented by アイロン at 2011-07-20 21:22 x
SunnyKさん
あ〜オンサイト無くなっちゃったw
冗談はさておき完全なる酒乱はおすすめですよ!
Commented by アイロン at 2011-07-20 21:28 x
のたぞうさん
ワイドクラックは何も考えずに行くとトラウマになりますよw
それにしても蜘蛛の巣はガンガン破壊しながら進むのに
鳥の巣だけは気にするのって矛盾???
Commented by アイロン at 2011-07-20 21:31 x
おまきさん
予想よりもずいぶん下の方だったんですね!
気がつかずに踏まなくてよかった〜
クライマーの通過に負けず無事に育って欲しいものです。
Commented by 竹本俊博 at 2011-07-20 22:31 x
ワイドって、別世界らしいよ!
昔清水博さんってワイドクラッカーが居て「体が半分くらい入ると落ちる気がしない!」などと、普通のクラッカーの反対のことを言っていました。 おそろし~
Commented by ムーミンパパ at 2011-07-20 23:34 x
おお!完全なる酒乱、かっこいいですねぇ♪
カラダが全部入ってる〜〜〜!
そうか、右向きか左向きかってのも考えなきゃいけないんだ。
随分違いそう。。。間違えたら悲しいですね。
これもまた、奥が深そうだ〜〜〜!
Commented by アイロン at 2011-07-21 12:50 x
竹本さん
ワイドは本当に別世界ですよね〜
体半分入ると落ちる気がしないってすごすぎます!
私もその極地に立ってみたい。。。w
Commented by アイロン at 2011-07-21 12:51 x
ムーミンパパさん
完全なる酒乱はいいですよ〜
でもその前によきプレとよろめきで修行してからね♪
by kunkung | 2011-07-19 19:47 | クライミング | Trackback | Comments(14)