数字で見るバラクーダとカタナレース

またまた週末が雨予報でうつ病になりそうなアイロンです。。。
仕事のない週末は晴れてくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

そんなこんなでシューズネタ、
この前買ったバラクーダとカタナレースの徹底検証ですよ〜
c0173794_14563575.jpg


・サイズ
バラクーダ  EUR 39
カタナレース EUR 40

シューズを履いた状態で実測するとどちらも275〜280mm程度です。
c0173794_158293.jpg
シルエットを比較するとこんな感じ。
青-バラクーダ 黄色-カタナレース

厚みはやはりバラクーダの方が薄いですね〜
実際どんなものなのでしょうか?

・厚み比較
まずは私の体のサイズを測ると・・・
辛いフィンガー 13mm 中指第一関節
ガバフィンガー 17mm 中指第二関節
オフフィンガー 26mm 中指第三関節
シンハンド   30mm 
タイトハンド  35mm 
ワイドハンド  60mm

この数字を実際のシューズに記入していくと・・・
c0173794_15441746.jpg
あら以外! カタナレース君が思ったより健闘してますね〜
フィンガーサイズはちょっと負けてるけど
オフフィンガー〜タイトハンドはカタナレースの方奥に突っ込めそうです!

ただ実際に登っているとバラクーダは柔らかさも手伝って
ここで記入した線引きよりもう少しクラックに突っ込めるから
そのあたりがどう出るかが楽しみですね♪


本当は実際に登って色々試したいのにな〜
週末ちょっとでも登れますように!!!
[PR]
トラックバックURL : http://crazyjam.exblog.jp/tb/16450557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyomi at 2011-06-10 16:34 x
私もとうとうカタナレース買いました。バラクーダとは似ても似つかぬ品ですね。サイズはやはり1大きめ。まだソールが固いので、馴染んでくれるまで我慢でしょうか。
Commented by MONA at 2011-06-10 18:08 x
いやー、アイロンさんの分析は相変わらずすごいですヽ(*^∇^*)ノ
薄さ追究続いてますね♪
Commented by のたぞう at 2011-06-10 18:49 x
実際にクラックの経験がないのでわかりませんが、ここまでの分析をみてしまうと実際に登っているところをみたくなってしまいます!ねじ込めるというのはかなりな要素なのですね。
Commented by アイロン at 2011-06-13 11:40 x
kiyomiさん
カタナレース、私の印象はマイルドテスタロッサって感じですw
もうちょっとソールが柔らかければ良いのに〜
スポルティバシューズは慣らしが終わったら突然馴染み始めるから
そのあたりを期待してみましょう♪




Commented by アイロン at 2011-06-13 11:41 x
MONAさん
分析しないと登れないんですよね〜
どんなシューズでどんなルートを登っても
アッサリRPできる強さが欲しいものですw
Commented by アイロン at 2011-06-13 11:46 x
のたぞうさん
クラックにシューズをねじ込むと
入れた分だけ支持力が上がるんです。
そのあたりは実際に登ってと分かる部分なので
そのうち小川で会いましょう♪

Commented by さち at 2011-06-13 20:34 x
バラクータの良い所は、指が曲がらないでエッジング、スメア最高。
細いクラックにも入るところですよね。こんな最高のシューズを廃判にしたからには、スポルティバさん、もっといいシューズ出して欲しいです。
カタナも良さそうですね。スメアリングはいかがでしたか?
Commented by アイロン at 2011-06-14 00:18 x
さちさん
カタナのスメアリングですか、
ベタ置きはソールが硬いから苦手だけど
つま先でのスメアリングは結構行けます。
ゴムが硬いから体重が軽いと厳しいかも???

それにしてもバラクーダの廃盤は痛いですよね〜


by kunkung | 2011-06-10 16:04 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(8)