人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず君車中泊大作戦

納車されて1ヶ月たったゆず君、なかなか良い車です♪
3畳一間の小さな下宿から4畳半くらいにアップグレードした気分です!

ゆず君車中泊大作戦_c0173794_12452971.jpg

私たちの寝床、ボルダーマットの上に毛布を敷いてます。

写真だけ見るとよさそうに見えるんだけど
車中泊を考えると理想的なフラットがまだ実現できてないんですよね〜

ゆず君車中泊大作戦_c0173794_12452092.jpg

問題は写真にあるセカンドシートの段差です!
この段差を放置して寝ると腰が痛くなっちゃうので埋めて見ましょう。

ゆず君車中泊大作戦_c0173794_12452238.jpgゆず君車中泊大作戦_c0173794_12452433.jpg
はい!ボルダーマットの下に板を敷いたり
サブトランクの蓋を敷いたりしてみました。

板を敷くと寝心地は最高だけど他に人を載せるときに困るし
大きくて重いからセットも大変だし
シート下に物を入れたときに取り出せなくなっちゃいます。

サブトランクの蓋は軽くてお手軽なんだけど微妙に段差ができて
起きると腰が痛くなったりすることがあったり。。。

どちらも一長一短ですね〜 
寝るだけなら板をセットしっぱなしでもいいんだけど
クライミング道具とか食料とかの出し入れを考えると
もうちょっと融通のきく形でフラットを実現したいのです。

この二つの板の中間くらいのサイズで
軽く体重が乗っても大丈夫な板とかはないかな〜 
折りたたみができるともっといいかも♪

ちなみにキャンプテーブルを試したけど
厚みの分、段差が激しくなって駄目だったんだよね〜

何かいいアイディアがある人は教えてくださいな♪
Commented by つよぽん at 2011-01-19 14:07 x
車中泊・・・まだ未経験です。
自分の車も何とかギリギリできそうなんですが、やっぱり寝るときは、シュラフでですか?
それとも毛布だけですか~?

今度、実践してみないと~笑
Commented by ひげたぬき at 2011-01-19 14:31 x
豪邸ですな(笑)

普通のワゴン車ユーザーからみると、天井の高さが羨ましいですね。
Commented by SunnyK at 2011-01-19 16:06 x
ひろびろしてますね。
これなら車中泊も楽しいかも。。。
それでもシートの段差は微妙にあるんですね。いい方法が会ったら私も教えてほしい(笑)
Commented by ひら at 2011-01-19 16:43 x
レンタカーでよく車中泊してます。
いろんな車があって、段差もあります。

こういう隙間は、ザックで埋めてます。中身を出して行って
フィットするようにします。または空気で膨らむクッションや
衣類袋、ロープなども隙間を埋めるのに良いです。

小さいもので埋めて行くほうが、簡単で心地よい、というのが
結論です。
Commented by アイロン at 2011-01-19 18:34 x
つよぽんさん
クライマーで車中泊未経験とは珍しい。
私たちが寝るときはシュラフです。
城ヶ崎でも夜になると冷えるので冬用の物を使ってます。
マットは普通のテント用でも十分です。
窓は銀マットをぴったりサイズに切ってハメると
目隠し&断熱になって良いです。

車中泊は力尽きたときにどこでも寝れるのでいいですよ〜



Commented by アイロン at 2011-01-19 18:41 x
ひげたぬきさん
豪邸でしょ♪ アイロン流に表現すると
朝はブルーの間接光が優しくベッドを照らし
窓を開ければ相模湾の優美な風景が見える(季節限定)
冬でもポカポカの岩場まで徒歩10分の物件ですw
Commented by アイロン at 2011-01-19 18:43 x
SunnyKさん
今回の車は広いことが一番の特徴です♪
4〜5人なら車の中で宴会もできるかもw
シートの段差はまた研究していい方法が出てきたら
ブログアップする予定です!
Commented by アイロン at 2011-01-19 18:44 x
ひらひらさん
情報ありがとうございます!
小物で埋めていくんですか!
たしかに小さいものだと微妙にずらしながら
下にある荷物を取ったりできますよね〜
いろいろ研究してみます♪
Commented by さち at 2011-01-19 18:49 x
移動我が家の床は風呂のすのこ4枚敷いてあります。
切って段差部分を埋めるのには??
Commented by つよぽん at 2011-01-20 00:21 x
そうなんですよ・・・未経験なんです。
小川山では、テントでしたので~。でも今度、車中泊デビューしてみようかと思っています。

マットですが、こんなの発見しました!
ちょっと高いんですが、買おうかと検討中です。
http://www.ne.jp/asahi/modern/autocamping/lunnge/lunge_mare.htm
ラウンジマールという商品です!

シュラフは、1つあるのですが、もう1つやっすいやつを買って重ねてみようかと・・・。
Commented by アイロン at 2011-01-20 10:52 x
さちさん
サンバー君だとスノコがぴったりはまりそうですね!
シートの上のスノコはどうなんでしょう???
ボルダー用のウレタンスノコが家にあるので一度試してみます♪

Commented by アイロン at 2011-01-20 10:59 x
つよぽんさん
バリアント乗ってるんですよね?
あれは荷室がフラットになるから普通のテントマットのほうがいいのでは?
厚みがあるマットとだと体を起こしたときの天井高が低くなって不快です。
もしどうしても厚みがほしいならボルダーマットがいいです。
専用品を買い足すと荷物が増えてじゃまになるので
クライミングと兼用できるものを考えるのが良いかと思います。

逆にシュラフは安いものに手を出すよりも
高くても温かいものを買ったほうがいいと思います。

良い車中泊ライフを♪

Commented by Kiyomi at 2011-01-20 23:20 x
わたしはこんなんを使ってました。ご参考までに。http://www.peppynet.com/shop/d454033.html
Commented by アイロン at 2011-01-21 22:54 x
Kiyomiさん
おぉ〜 面白い物使ってますね。
今度チェックしてみます♪ って
どこかのお店においてるのでしょうか???
by kunkung | 2011-01-19 13:46 | | Trackback | Comments(14)