人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田家

最後の小川と思っていた週末に台風か・・・
今シーズンのイムジントライがこんな幕切れなんて〜
登れないときのお散歩日記でござる。

先日駒場公園にある旧前田侯爵邸をちょっと見てきました。
建物も立派だけど撮影OKなのも嬉しいところですね〜♪

和館
前田家_c0173794_2236730.jpg

凄いですね〜木材も半端無く良い物をふんだんに使ってるし
明治維新の激震を経てもこれだけの建物を造れる力があったんですね〜

前田家_c0173794_22362333.jpg前田家_c0173794_22495710.jpg

奥にはなにやら茶室があるらしいんだけど
そこは残念ながら立ち入り禁止でした。
11/1限定で公開するらしいから天気が良ければ見に行こうかな〜


洋館
前田家_c0173794_2236170.jpg


前田家_c0173794_22355856.jpg前田家_c0173794_22361223.jpg前田家_c0173794_22361971.jpg

こちらもなかなか良い雰囲気です!

2×4と石膏ボードで作った家ばっかり見てると
木をしっかり組んで造った家で妙に感動しちゃったりして(笑)

こういう木を組んで家を造る技術を持ってる人って
どのくらい日本に残ってるんでしょう???
Commented by こばやん at 2010-10-30 17:16 x
いいですね。
ここまでの建築はもうできないですね。建築基準法とかあるし。
ただ、可能な限り古い建築方法をとろうとしている工務店がある
話は何かの本で読みましたが・・・・。
Commented by MONA at 2010-10-30 22:00 x
奇遇ですね。
私は今日ですが、もうちょっと古い物を見に行きましたよ^^
でも恐竜の骨とかではありません。
もちろんアイロンさんみたいにいい写真は撮れませんでしたが^^;
Commented by アイロン at 2010-10-31 00:21 x
こばやん
これって今立てると建築基準法に違反するような建物なの???
昨今の建て売り住宅よりも丈夫そうな気がするけどな〜特に和館(笑)
Commented by アイロン at 2010-10-31 00:33 x
MONAさん
ブログ見ました! 古い建物は趣があって良いですよね〜
心を解放するために登るのも良し、雰囲気に浸るも良しですね♪
by kunkung | 2010-10-29 23:27 | 写真 | Trackback | Comments(4)