人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8.9mmのデビュー

8.9mmのデビュー_c0173794_075410.jpg
私たちの命があのお星様になりませんように!
みんながいるときに新しいロープテストをしてみました♪
テストしたのはリアルチープで買った「セレニティ」です。

このロープ前回の日記でも書きましたが檄細なんです、
その細さなんと8.9mm!!!

最初のトライの時は念のためlimacビレイ+バックアップに
手袋付きT本さんの豪華布陣で挑みます!

大丈夫そうだとわかってから屈強な男の1人ビレイ
最後にlimacの1人ビレイで試してみました。

登ってる分には引きは軽いし引っかかりも少ないし、ルンルンですね〜
でも落ちた後の折り返しゴボウちょっとやりにくかった〜(笑)

ちなみに今回このロープで私もlimacも何回か落ちましたが
私がドカ落ちたときにビレイしてくれていたのは
茅ヶ崎山岳会のS田さんでした。
8.9mmのデビュー_c0173794_22474626.jpg

使っていたビレイデバイスはシモンキュービックで
私の墜落で浮いちゃうくらいだったけど
このデバイスでビレイ自体に問題はなかったみたいです。

そしてlimacが落ちたときにビレイしていたのは私。
使ったビレイデバイスは・・・「グリグリ」です。
8.9mmのデビュー_c0173794_2132736.jpg
私のグリグリ、写真のロープはセレニティではありません。

説明書だと太さ9.7mmまでと書いてありますが
私のテストだと右手を放さなければ
6mmのロープスリングでもしっかりとロックしてくれます。

説明書では駄目と書いてありますが
実際の使用感は非常に良かったですよ〜

ロープの繰り出しは非常にスムーズでロックする気配もありません。
そしていざ墜落を止めるとき右手でしっかりと制動をかければ
その後はカムがしっかりとロープをロックしてくれて楽ちんです♪
墜落時は適度にロープが流れてくれるので衝撃は少なくて快適です。

グリグリ2買わなくても良いかも(笑)

ただロアーダウンの時はレバーを引くと突然ロープが流れ出るので
しっかりと準備をしてからロック解除しないと怖いです。
もちろん手袋必須!

※ 注意
ここに書いてある情報は
ATCタイプのビレイデバイスをしっかりと使いこなした上で
応用としてグリグリの使用について書いています。

また、私は手袋など安全装備をしっかりと身につけた上で
limacとの体重差なども考慮に入れた上でビレイを行っています。

これらの意味がわからない人は安易に真似をしようとせず
基本的な装備(10〜10.5mmのロープとATCタイプのデバイス)で
技術を身につけた上でもう一度考えてください。



最後に、落ちてないけどコングゴーストとセレニティの組み合わせ。
8.9mmのデビュー_c0173794_2325543.jpg
コングゴースト、7.5-10.5まで対応。
今回ロープ経を考えると唯一の推奨のデバイスになります。

「落ちてないから何とも言えないけど
 ロアーダウンでは今まで通り全く問題なし」by limac

だそうです(笑)


本当はshinさんにマムートのスマートを借りて
テストをしてみたかったんだけど登るのに夢中で忘れちゃいました(^^;
また機会があるときに借りてテストしてみたい物です♪


細いロープは色々と気を遣うけど
登るときもアプローチも軽いから良いですよ〜
ただしビレイその他では相当気を遣うから
ビレイヤーを良く選んで使いましょう(笑)
Commented by MONA at 2010-10-13 00:42 x
まだまだ今のロープはお元気なので買い換えられませんが、次回は私もセレニティ!!!
軽さはそれだけでもう武器ですね♪
グリグリ2って何ですか?
Commented by ひげたぬき at 2010-10-13 00:50 x
スマートだったらいつでも貸しますよ~
Commented by ngch at 2010-10-13 08:27 x
おー。たいむりー。
ちょうど、ロープを買おうと思ってたところです。
度胸を出して9ミリ台にしようと思ってたんですが、アイロン先生は8.9ミリですかー。やっぱり経験と技術があると、こういうところでも"差"が出せるんですね。手袋はいままで使わなかったのですが、考え直しましたよ。
荷物にならないってのがいいですよね。
Commented by てっくす at 2010-10-13 12:19 x
ついに、9mm切ですか?
軽くて良さそうですが、テクニックがないと厳しいなぁ。
Commented by アイロン at 2010-10-13 21:23 x
MONAさん
軽いのは武器ですよ〜でも細いから諸刃の剣(笑)
状況によってはビレイヤーによって
ロープを使い分けなきゃ行けなかったりして(^^;

グリグリ2はこんど出ると噂がある細ロープ用のグリグリです。
Commented by アイロン at 2010-10-13 21:24 x
ひげたぬきさん
先日はお疲れ様でした。
スマートは今度一緒に登るときにテストさせてください♪

Commented by アイロン at 2010-10-13 21:29 x
ngchさん
8.9は私もドキドキでテストを始めたところです。
意外と普通に使えそうな感じですがビレイヤーを選びますね〜

個人的なアドバイスとしては10mm台の次は
9.7〜9.9くらいが良いのではないでしょうか?
一応グリグリでも対応するし普通の人にビレイしてもらっても
それほどビックリされないと思います。


Commented by アイロン at 2010-10-13 21:30 x
てっくすさん
9mm切りはちょっとやり過ぎたかな〜と
思わなくもないのですが
いざ使ってみると軽くて良いですよ♪
ビレイヤーを選ぶけど(笑)
Commented by やましん at 2010-10-13 22:37 x
僕が酔ってあちらに行っている間にこんな星空があったんですねー。
細いたらこスパゲッティみたいなロープ
軽そうで見ていてよかったです。
経の違いは、未レイヤーに慣れてもらわないとなりませんね
Commented by SunnyK at 2010-10-14 09:24 x
スモールプロテクションの次はロープ!
それ以外にもシューズに、ジャムテクにetc.,etc.
アイロンさんのこのページはホントにいろいろ勉強になります。
私のロープはまだ10.2〜3mmで次は何ミリにしようかと思ってましたが、まだまだ9mm後半かな〜。
ちなみにパートナーのロープは9.2mm。この太さだと若干の伸びは感じるものの、普通に止められる感じです。(ビレイ器具はATCとルベルソキューブ)(ただし70mと長いので、からみやすくて、扱いにくかったりする。細いから余計にからむ…?)
ロープも奥が深いですね。さらなる研究の発表(笑)を期待してます!
Commented by アイロン at 2010-10-14 23:12 x
やましんさん
写真のインスピレーションは
突然フラっと気がつかないくらいのスピードで
目の前を通り過ぎるんです。

酔っぱらって注意力が落ちると
大事なチャンスを逃がしちゃいますよ(笑)
Commented by アイロン at 2010-10-14 23:23 x
SunnyKさん
お褒めいただきありがとうございます+.(・∀・)゚+.゚+.゚
これからも色々書いていく予定なのでこうご期待♪

次のロープですが1本だけ買うなら9.7〜9.9mmがお勧めです。
このあたりのロープだと10mm台のロープと
それほど変わらない感覚で操作できるて安心です。

8.9mmはビレイデバイスなどの相性など
これから色々問題が出てくる気がします。

私は当面ビレイに不安があるのでパートナーによって
ロープを8.9mmと10.2mmで使い分ける予定です(笑)



by kunkung | 2010-10-13 00:33 | クライミング・ギア | Trackback | Comments(12)